• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

カメラ、戻ってきましたっ

カメラ、戻ってきましたっ リジカラ装着してSA三鷹から戻り、
飯喰って一休みしていたら荷着。

お盆に修理に出していたリコーのWG-M1が戻ってきましたっ。
ついでなので周辺巡回してきました。

修理箇所はメイン基盤のよーで、16kなパーツ代のようでした。
L/Rの音量差というかLchが変だったのですが、どんなもんすかね。
…天地逆撮影ですが音声はLR入れ替えてます。

そもそもずいぶん前に一度修理出していましたが、
そん時からおかしかったんぢゃーねーか?

んで、リジカラ装着後の帰宅時に気がつかなかったこと
・直進安定激変
→ タイヤの影響もありますが轍に引っ張られて修正舵量が少ない感じ
・排気音に変化
→ 低域…そぉだな60~100Hz辺りと200Hz中頃になだらかなピークがある感じに変化。

このカメラだと…ちぃと難しいかな、音の変化は。

さて明日はAPE君の半年点検といきましょぉ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 17:56:58

イイね!0件



関連記事

リジカラを外してきた。
ABARTH 595さん

デッドニングから1週間・アンプの調整
GOLF7 TOURANさん

久しぶりにパーツ装着。
こぉたろぉ。さん

リジカラのインプレッション
KEI@GP5さん

キャンセルマグネット取り付け
ライスまんさん

オーディオ音質調整記録 3回目
Oyaji@Racerさん

この記事へのコメント

2017/09/15 18:02:19
Evmoriです。
よろしくお願いします(^-^)
コメントへの返答
2017/09/15 18:47:41
どもども~、こちらこそ、でも、よろしくお願いします
2017/09/15 19:05:37
カメラの左右の音量差は、前とあまり変わりないような気が…(汗)
ななこちゃ~ん!

リジカラは私もだいぶ前に入れまして、確かに体感できる変化がありました。個人的にはオートエクゼのメンバーブレースより分かりました。
しかしアライメント調整も同時にやりましたから、やはりその影響との区別はなんとも…
排気音の変化は面白いですね!
コメントへの返答
2017/09/15 21:39:59


んちぁ。
そぉなんですよ、
一体基盤変わってどこ治ったんだ?的な。

左右の位相差から来る奇妙な違和感は以前と比較すると改善されているようです。
が、しかし、ご指摘の通りでこの音量差はなんでしょね。

ここまできて「仕様です」とか言われる結末なのでしょうか?w
つーか、メーカー修理書からは症状確認となっているのに、
基盤交換対応ですから、見込み修理範囲というか…
マイクカプセルに問題とかゆー辺りだったりしてw

一応、テスト2パターン作ってみたので、
こいつを今度メーカーサイドに提示して聞いてみようかなと。

001 iMovieからの書き出し
https://youtu.be/uq9bKS8qYy0

001 WG-M1のSDカードから直UP
https://youtu.be/Ozab7g6Fu6s

002 iMovieからの書き出し
https://youtu.be/FlL49eZsAmU

002 WG-M1のSDカードから直UP
https://youtu.be/G6DN4u9OShg


因みにステレオ波形も
001
https://c1.staticflickr.com/5/4368/37097816201_4c54daca78_c.jpg

002
https://c1.staticflickr.com/5/4397/36403159554_440edc7466_c.jpg

ま、カメラの件はまた時間かかりそうですねぇ。

うん、ななこちゃーんは、ちょっとびっくりしましたw
…ななこちゃんは300mは先を歩いていた感じです。


新車時代にマツスピのリアクロス入れたのですが、
あとニーレックスのナックルサポートいれた時の激変感とは異質ですね。

けど、変化量はともかく、嫌ぢゃないですよこの変化。
アライメントは…まぁレースやるわけではないんでそーそーシビアぢゃなくてもいいんですが、
一度やっとくべ的な程度で、どっかで。

排気音変化ですが、そーなんですよ。
なんででしょ、マフラーとかへの振動も変化してるのでしょうかね。
マスクや振動相殺されないで低域が抵抗なく出ちゃったのかなw
乗っかってわかる程度の振動の変化があるわけですから、
意外とそんな辺りなのかもですよ。
(え、まふらたいこぶっつけたとかですか?)

…長くなりました。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「♩」
何シテル?   11/12 06:49
.............................................from 2010.05.09
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

連休でいろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/22 12:38:23
雨でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/02 19:33:46
定番ルートでリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/03 21:30:31

お友達

(色々教えて下さい)
36 人のお友達がいます
トモ@b3トモ@b3 * chishiruchishiru *
竹ノ本秀麿竹ノ本秀麿 おとぅさんおとぅさん
だるやーだるやー なま さんなま さん

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター ろどたん (マツダ ロードスター)
2010.04.22誕生日で、5/9に納車になりました。
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
…大事に乗っていこかと。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエースのジョセフィーヌ
トヨタ スプリンターカリブ かりぶこちゃん。 (トヨタ スプリンターカリブ)
…画像整理していたら出てきた。 懐かしい。 1万km以前の画像と思われる。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.