• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまだまさおのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

元気に病んでます。

元気に病んでます。例えの様な、
事実なんですが、
笑えない詳細は
まあここでは置いておいて…。

久々の「飲む?」

って感じで、
昼飯買いに行ったついでに
一杯引っ掛けてきました。

なんかこう
マフラーの抜けが良くなったのか、
久々に走ったら軽かったです。

添加剤なんていらないのかなと思ったけど、
まあそれなりに走っているエンジンだし、
お掃除程度に久々の投入です。

例のアレも順調に減っていたので、
少しだけ加えておきました。

まぁ別にどこからも漏れていないみたいだし、
順調な感じかなと…。



あぁなんかぼんやりしている…。

仕事の合間に昼飯買いに出ただけなので、
それ以上出来ることも無く、
する気もなく。

スーパーで弁当買って
帰りました。



おわり(人生も)。
Posted at 2017/11/03 16:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月24日 イイね!

時間とは残酷ね。

時間とは残酷ね。「地球という楽園に生まれたお前たちには、わかるまい…」
意味不明な言葉をのっけから出してみましたが、
この言葉が何なのか知った所で
なんの意味もないですよ。
調べるだけ無駄なので、
忘れてください。

あっと言う間に
なんか秋も深くなっていますねぇ。
もうなんつーか、
季節って何?って感じ…。

なんだまだトンボ飛んでんじゃん!
って思たら、
↑この状態で事切れてたよ。
なんか秋だね。

なんていうか、
ずーーーーーーーっとデスクに張り付いているので、
日用品の買い物と病院位しか、
出かけることもない日常っす。

たまに外出て見るもんっつったら、
………。


葉っぱとか!



そんなの。

葉っぱ、なんか枯れてきたな。
秋だね。

んで、

まぁよく回る、よく歌う、よく走る、よく曲がる、
それなりに止まる。

のウチの145は基本的に大体大丈夫。
大分前に少し洗車したけど、
地下保管でも台風とかそんなので結構デロデロになってきている感じ。
近いうちに洗ってやりたい物ですが…。

今日、病院に行ったら、
その病院が偶然にも「前向き駐車」ってなっていて、
診察終わって駐車場に行くとだね。
マフラーになんか詰まっているじゃありませんか、
なんだ?ねずみか子猫でも入り込んだのか???
と、おそるおそる、
その”何か”をつまみ出してみましたら、


(※写真はイメージです(笑))

なんじゃこれ?
「毛」????

と一瞬考え込んでしまったのですが!
すぐにピコーンっつて、
全てを理解しましたよ。

もう、こういうのは慣れてますからね。

「あ、なんだ消音材か…」

って、
なんだじゃねーな。



出てくんな!ってもんだよね。
グラスウールが飛び出ちゃいました。
まぁ取り出した後も帰り道走ったけれど、
特に音が大きくなった感じはないかな。
爆音になっていたら、
いやだったけれど、ちょっと6000rpmまで回してみても
いつもとそんなに変わらない感じの音量かなと
自分の心にフィルターをかけて、
「良し」としますた。

まぁマフラーにも寿命はあるだろうから、
乗り続けるなら、替えても良いんだろうなぁと
ぼんやり思いながら、
そもそも売ってんのかな、145用のイイ感じのマフラーって…。

とはいえ、
どうせ年内は忙し過ぎてなんもできないし、
何かの機会にでも、
(実はいろいろ直した方がいい所はあるんだけど…)
ショップに相談してみようと思った。
秋だね。

なんか、全体的に
テンションの低い文章なので、

少し良いことも書いておきますかね。

良いこと…
よい、よい…よよいのヨイ。



ないよ…。

あ、
そうそう
こんなのはどうだろうか?



たまによる
近所の道の駅だが、

ここの「穴子天丼」が
なんか、とても普通にウマい!

穴子も悪くはないのだが、
一緒に乗っている野菜の天ぷらが、
ウマい!

正直、天ぷらって割と苦手なのだが、
これはなかなかウマいですよ。

場所が場所だけに
オススメとまでは言いませんが、
あの辺で、飯に迷ったら、アリかなと思います。

で、
どこかって話が抜けていましたが、
ここで、
隠してしまうのも1つの手かとも思ったけれど、
別に隠すほどの情報でもないので、

道の駅やちよ:お食事処新鮮多菜

今見たら、メニューに載ってないね。
季節限定なのかな?

何気に刺身系もウマかったりする。
海から随分離れているんだけどね。
秋だね。
Posted at 2017/10/24 19:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月26日 イイね!

理不尽三昧

理不尽三昧ここ数日の間だけで、
これでもかというくらいに
様々なことで、理不尽極まりない事象が降り注いできて、
いささか常軌を逸しておりました。

かつて我家に君臨していた、
先代の部長さんの命日も近く、
静かに過ごそうと思っていた時に、
「青天の霹靂」っていうか、
まぁそう形容する以外に無いというか…。

人というのは恐ろしいというか、
いったいどこまで愚かになれるのか、
ひとしきり怒った後に訪れるのは、
諦めというか、大いなる「呆れ」です。

ようやく少し落ち着いたというか、
人を殺めたりせずに済んだというか、
まぁ言葉も普通に話せる様になったかなと言った次第で、

宇宙人の方がまだ分かり合えるかなと思う位に、
わけわかんないことばかり…。

まあ、調べてみて、
大体の察しはついたのですが、
知れば知るほど、呆れて物が言えなくなるというか、
怒りが再び込み上げて、
何をしてしまうか分からないくらいです。

ここに仔細は書けませんし、
それを書く気もないですが…。

つまり、ここに書いてある事は、
車ともアルファロメオとも何の関係もない、
読んでいる人に99.99999998%無関係な、
ただ野口(ただの愚痴)です。

書く必要も無いですし、
誰かに伝えるような物でもないんですが、
もう怒りが込み上げすぎて、
なんか吐き出さないとやってられないなぁと思って。
ってだけです。

この数日の
あまりに荒れっぷりに
十年近く音信のなかった遠方の友人や
30年以上の付き合いの古い友人たちから
心配されるくらいでした…。
てか、なんで気付かれたのやら…。

彼らが声をかけてくれてなかったら、
もしかするとどうにかなってたのかもしれないな…。
と思うと、ぞっとします。
これまでに出会った悪党共が可愛く見えてきました。
覚◯剤とか、業務上◯領とか、殺◯とかくらいなら
許してあげるよと言える位に許容範囲が広くなった感じです。



どっと疲れてしまいました。

なんでも人に押し付けて自分だけ身軽になろうとする人というのは、
結局、最終的にはライフガードに走って、
保身の為には、どんなメチャクチャな屁理屈でも通しちゃう。

いや、通らなければ無視をする、聞こえないふりをする。
認めなければ、そこにはいないのと一緒。
認めさえしなければ事実は無かった事に出来る。
そう信じているのか、そういう教育を受けてきたのかは知りませんが、
本当にそれで生きて行けると思っているからびっくりで、
これまでよく生きて来れたなとある意味感心しますけれど…。

そういう人にとっては、
自分以外は踏み台なんでしょうね。
別に踏まれる事はイヤじゃないですし、
その上に行きたければ、どうぞがんばってと言ってあげたいですけれどね。
踏み際に唾を吐きかけるような、
そんな態度を取られれば、普通の人なら怒りますよね。
(誰に同意を求めるでも無いですけれど…)

古いギャング映画じゃあるまいし、
「お前はもう用済みだ、消えてもらおう!」
とでも言うのかねぇ…。

ま、自分の事だって、
じゃあお前はどうなんだと言われれば、
完璧な人間にはほど遠い存在ですし、
人様に言えない事もままありましょうがね…。

まだ、ひどい胃痛と鈍い頭痛が続きますが、
ここに書いてガス抜きでもできればいいなと思うのですよ。
仕事も車の事もやることはいっぱいあるから、
休むのはもう少し先になるんだろからさ…。

せめて、次のブログを書く時には、
もう少しまともなこと書けるようになっていたいなと思いつつ。
しばらくここもお休み致します。



みなさんお元気で。
Posted at 2017/06/26 03:18:05 | コメント(0) | 日常 | 日記
2017年05月10日 イイね!

カツアゲ

カツアゲわかっている事だけど、
なんでかなぁ。

書面に明文化されると、
そこはかとなくムカついてくるのはなんでだろうね?

ストレスの貯まる世の中ですな。
で、

GWって何ですか?
っていうネタももう使い古しているので、
どうでもいいですが、

なんとこのGWに!





洗車にいってきちゃった!!!!


もう、ささやか過ぎて、
自分で自分に涙が出ちゃう!


おじさんがマッチ全部買ってあげるよ。
これで暖かい物でも召し上がれってもう
チップまで渡しちゃう!

と言いたくなるかどうかは自分で言ってて
わけがわかんないですけれどね。

あ、そうそう。
基本元気ですよ。
145も付録の僕も。

で、この朝っぱらになんでブログ書いてんだかってことは、
まぁなんだろう。
ムカついたから。
つまりは、基本愚痴ね。
この先読んでも、そんなに楽しいことは書いていないよ。
それでも読む?

あんたも好きね〜♪
(↑古い!)

あんまり他人の事をどうこういうのは、
ほら、一応はネットで公共の場じゃん。
匿名じゃないけど、ま、そういうのって大人のマナーってか、
ねぇ…。


嫌いじゃないけどな!!


最近なんか流行ってんな!
車で入店とか、アクセルで止まろうとする行為?

年寄りのばっかりニュースになっているけれど、
じいさんばあさんのが結果が派手なだけで、
年齢関係無くやってんぞ!

特に脇道からの合流とかもう、
路上に飛び出してくるのはボールを追いかける子どもの特権じゃないね。
自動車だってバンバン飛び出す!

人間を球に見立てて車でビリヤードすんのかってぐらいにな!

ミニバンってあるだろ?
あれさ、
止まれないなら走んなよって思うんだけど。
いるの?トラックじゃダメなの?
人も荷物もたくさん詰めるよ。

ほら


意外と小回りも効くしね。
交差点で隣の斜線に膨らんだりしなくてもすむかもよ?
てか、膨らんでまがるヤツ。
運転免許持ってないだろ!!コラ!

あ、別にこんなの本題じゃねーや。

あとあれな。
プリ臼って臼あるじゃん。
なんでか路上に転がってる臼。

最近、もうもうと煙吐いてんの見かけるぞ。
なんでだ?整備してないの??
臼なのに…。臼だから??

で、異様にロケットスタートしたがるよな。
臼なのに。
しかも信号まだ赤なのに!

ごめんね。
おれアレ嫌いなの。

理由?


格好わるいから!
見てて気持ち悪いの。
そう。
悪口!

ケチな人って、臼好き?
ケチだから信号待てない?
ケチだから幅寄せしたい?

あ、ごめん。
速度超過で募金してんだっけ!
ケチじゃないケチじゃない!
もう、太っ腹だね。社長!はげ頭がステキィ!

でね。
これも本題じゃないの。
ホントは嫌いって言うほど関心も無いし…。
今更感もたっぷりだししね。

てか、本題ってなんだろうね?

あぁ、ほら
この季節。

なんかおこづかいせびってくるじゃん。


国家が。

なんか出来の悪い孫をもった気分だね。
下手に断ると殺されちゃうかもね。

まぁ別に税金払うのイヤじゃないよ。
金額も別にいいよ(よかねーけーど)。

でもなんでだろ?
いつも思うけど、古い車を大事に乗るのは、
罰金払わされるほどに悪い事なの?

値上げするならさ、
車種関係無く一律でやってくんないかな?
その方が税収も上がるじゃん。



それにさ新しいクルマの方が、
事故も多いし…。
ブレーキが瞬間的にアクセルに変わる機能ついてんでしょ?
最近の車って。
何の為についているのか知らないけど。

自動ブレーキって怖くない?
コンピュータの気まぐれで、効かなくなったらどーするの?
てか、ブレーキもアクセルも普段から思いっきり踏む人いるけど、
首おかしくなんない??

車間を適切に取っていれば、
ブレーキにも余裕持てるけど、
車間は詰めてきて、ブレーキは機械任せって人、
首都高に多いよね。

ブレーキを信じすぎるのもヤバいよ。
あんなもん簡単に壊れるんだから。
それ以前にパッドが減っても平気で乗っているヤツもいるしね。
そもそも信号の停止線で止まれてない時点でダメだろ!

AT車を嫌うつもりは無いけれど。
いっそ、マスコンにすりゃ良いじゃん。
間違え減ると思うよ。
どうせ、走るも止まるも全開しか無いんだしろ?
ONとOFFだけでいいじゃん。
それにクルーズコントロールつけてあればもう大丈夫。

いっそ燃費もケチりたいから、
人も載せない。
人が乗らなきゃ、エアバッグとかの安全装備もいらない。
軽くなってさらに燃費アップ!!

別にメールとSNSで用が済むんだし、
行かなくても良いんだろ?

いっそ、クルマ無し。
ドローンでよくね?
ドローンだけ出かけて何しにいくのかわかんないけど。

もう、家で寝てな。
みんな、家でゴロゴロしてな。
そうすりゃ心配するのは家の火の元くらいだし。

という悪愚痴を言うのが、
本題だったっけ?????

なんか気分を害した人いたら、
読んでしまった運の悪さを呪ってね。
謝る気はないから。

そのかわり、
三度の飯よりエコが好きなおつむの弱い人には、


頭の悪そうな花の画像をどうぞ!
この花観光用だから咲き終わると
パワーショベルで根こそぎ
取り除かれるんだよ。知ってた?
エコってステキだね♪


すさんでんなぁ、おれ。
仕事セーブしないとな…。

最後にえーっと…
「世界が(ほどほどに)平和でありますように。」

なーんちゃって。。。
Posted at 2017/05/10 06:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月04日 イイね!

ただこれが観たかっただけ

ただこれが観たかっただけ他のコンテンツにはさして興味もないのですが、
ここでしかやっていないとなれば、
選択する余地もなく…。

ただただ、それを観たくて。
でも、観るだけなら別に買わなくても良かったんじゃないかなんて、
そんなことに気づいたって、もう遅い。

だって届いているんだから。

「Top Gear」の突然の終了(実際には続いているみたいだけど)
から、
新番組の告知が出て、
街に待ち焦がれていた、

「The Grand Tour」!

11/18より配信開始に合わせて、
ええ、買いましたとも、入りましたとも。



このツラが見たくて、
お三方の元気なお姿と、汚い暴言の数々に、
癒されはしないけれど、
体の中からバカがよみがえるようです。

そして、翌日には久々にバカパワーを注入しましたとも。
あいも変わらず実にバカで、良いです。

僕も何かを爆破したくなってきました。

で、てっきり月一配信かと思いきや…。

毎週って!!!!!

うひゃ〜。


え?
145??

あ、元気元気。
ちょっとなんか取れたりずれたりしているけれど、
全然元気。



最近、出かけると声をかけらることが多くなって、
もしかして、145って人気出始めているのか????

って錯覚しそうになったけど、
ま、ないな。
Posted at 2016/12/04 12:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「年明け目処くらいにこっそり増車を企んでみたりする…。」
何シテル?   11/11 15:18
以前ある出版社から、 「ヘビに噛まれて天に昇る宇宙少年の話」 の漫画を描いたのですが、 その直後に自分がイタリアのヘビに噛まれてしまいしました(笑)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ー日本点字図書館創立者ー本間一夫の生涯 
カテゴリ:著書
2015/06/29 20:33:17
 
ファスナーのひみつ 
カテゴリ:著書
2015/06/29 20:29:31
 
接着剤のひみつ 
カテゴリ:著書
2013/11/28 17:25:34
 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
出会って10数秒で即決。 こんな衝撃的な出会いは初めてでした。 眺めて良し、乗って嬉し、 ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
就職して初めて買った車です。 デザインに魅かれて、試乗もせずにダイハツのお店で、 衝動的 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.