• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

高速道路でのバースト

最近ちょっと仕事が忙しくて、頻繁にみんカラの「何シテル?」をチェックして無かったのですが・・・

どうもみん友さんが、高速で金属片を踏んでバーストしてクラッシュされたようで・・・


過去に自分も、マイカーででは無いのですが、高速道路でバーストした経験があるので、その時の事でも振り返ってみようかなぁ~と・・・


その会社に入社したのは年明け早々で、会社の車は全部スタッドレスを履いてました。

しばらくは、元請けへの研修等で、一人で研修先へ行く事が多く・・・

他の方と一緒にお仕事するようになったのは、そろそろサマータイヤへ交換しないとねぇ~って時期でした。

この頃は「道を覚える」と言う目的で良く自分が運転手をしてたのも覚えてます。


で、タイヤ交換・・・

まさかの「自分達で交換」と言う・・・

「オイオイマジかよジャッキも車載のだし、クロスレンチあるだけでトルクレンチも無いのかよ、腐ってんなぁ~」とか思いながら交換してました。

で・・・肝心のバーストした車両のタイヤ・・・

見るからに「溝が怪しい&ひび割れだらけ」だったので・・・自分の運転中に何かあったら嫌なので、勇気を出して社長に「このタイヤは危ないです、交換する事を提案します」と言いました。

勿論?社長は「大丈夫だって、夏までは持つと思うから(夏に車検を控えててこの時に替えるつもりだったようです)と・・・

結果は・・・交換した翌日に高速道路で移動中にバーストしました!

運転手は自分でした。

車内はフル乗車状態でした。

助手席には「自称車には詳しいぞ」ってヤツが乗ってました(笑)

自分は・・・当時カスタムされまくったアクセラに乗ってたのもあって、その辺はバレバレでした(爆)

で・・・バーストした瞬間、自分はすぐに判りましたので・・・ハザードを出してゆっくりと速度を落として路肩へ・・・


横に乗ってるヤツは「何か振動が酷くない?何か踏んだ?」とか意味不明な事を言ってました・・・

ちなみに・・・結構集中して車がふらつかないように、同乗者が不安がらないように、つとめて冷静にしつつ・・・車を安全な所へ運んでましたので・・・助手席の奴が言ってる事はシカトしてました(笑)


停車後、同乗者に何が起きたのか説明して、どうしたら良いのかを聞きました(会社の経営陣が乗ってたので)自分は「すぐにJAF呼びますか?」と提案しましたが!

幸い?後方からも会社の連中が来てたので、止まって交通整理をして、スペアタイヤに交換すると・・・

マジかよ・・・と思いつつ速攻で(多分5分)交換してやりました!

その後は別の車両に乗ってる社長と、同じ車両に乗ってた経営陣の方とで色々と話をされてて「会社に帰ったら4本全部新品タイヤに交換するからGSで給油する時に替えて貰って来て」との事・・・

そして、社長から伝言があるとの事で聞きました

「タイヤが危険だと言う判断は正しかったようだ、今回高速道路上でバーストと言う危険な目に合わせてしまって申し訳ない、今後タイヤの判断は任せたいと思うがどうか?」と言う物でした。

流石に入社して間もない自分がそんな判断を任されても困るので、タイヤの管理?はお断りさせて頂きましたが!
何がかんだで、自分が「このタイヤまだ履くの?」と呟いたら・・・

新品交換されてると言う(笑)

でもね・・・自分以外の人が言ってたのが「もし自分達が運転してたら大事になってたと思う」との事でした。

冷静にコントロール出来た自信が無いとの事でした。


ちなみに・・・バーストしたのは「助手席側のリヤ」でした。


バーストした瞬間は「何か大きな段差にでも乗っちゃった?」って感じの衝撃があって、その後「激しい振動」が発生しました、同時に若干リヤのコントロールも失いましたが、アクセルを抜いてブレーキは踏まずにわずかにカウンターを当てて姿勢を戻して、そのまま速度を落として路肩へ寄って行った感じでした。

自分は衝撃の時点で気づきました、そして心の中で「ほらね」とか思ってました(笑)



タイヤは命を乗せてる物!

鉄の塊が地面と接しているただ一つの場所です!

グリップとかそんなのはどうでも良いんです。

溝があって、ひび割れとかも無い、安全なタイヤを履きましょう!

自分はそう言う経験もあって、ちょっと不安を感じた時点で交換します。


まだいけるかなぁ~とか思ってる時点で「ほぼほぼアウト」と思って買い替えを検討して下さい。

タイヤケチってその結果事故ってもっと高いお金を払うよりよりかは、タイヤ代なんて安いでしょ?


最悪事故っても、体が無事なら「車はお金さえ出せば直すなり買い替えるなり出来ます、でも体は治るかどうかは判りません」


事故ってからでは遅いですので・・・タイヤだけでもちょっと気にして見てあげるようにしてください。

見るだけならすぐですし。


事故った~とか聞くのはやはり良い気分ではありませんからねぇ~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 21:15:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤローテーションのこぼれ話💕
おhideさん

久しぶりの鈴鹿ツインサーキット。
ヒデキサンさん

上の娘のムーヴ・コンテ
メタリスト7900さん

タイヤについて
がっつちゅさん

おまえの秘密を知っている・・・
てうてう1さん

ドロヘドロ
Cloud-nineさん

この記事へのコメント

2017/10/12 22:31:04
タイヤは消耗品だからねー(^_^;)。
コメントへの返答
2017/10/13 04:43:50
ですねぇ~
まだ溝はあっても年数経ってたら自分は替えちゃいます。
なので・・・必然と?安いタイヤになっていきます(笑)
ホントは溝が無くなるまで使ってあげたいんですけどねぇ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「腰が痛い!予報では明日からまた雪・・・もう降らなくて良いよ・・・」
何シテル?   12/16 21:08
NDロードスターからロードスターRFに乗り換える事になりました。 今度こそは長く乗るはずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハセ・プロの「マジカルアートシート ピアノブラック ハイパー」施工を密着取材しました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 15:47:41
アバルト124スパイダーのオプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 07:19:34
軟水器フィルター再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 06:15:53

お友達

基本的にどなたでもOKです。
163 人のお友達がいます
ヴィラなべおヴィラなべお * スッパノーバスッパノーバ *
nobu_nobunobu_nobu * よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO *
たーぼぅ@アクセラたーぼぅ@アクセラ * HarumaHaruma *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2017年3月26日にオープンのロードスターから訳あってRFに乗り換えました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BLアクセラ20Sの前期型です、色は90周年記念カラーです。 2015年8月2日で乗り換 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
バンパー変わっててダウンサス入ってますが、それ以外は純正のはずです(笑
マツダ ロードスター ロドくん (マツダ ロードスター)
2015年8月2日に納車されました。 2017年3月26日にRFに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる