• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三月葵のブログ一覧

2015年06月30日 イイね!

ついに覚悟を決める時か!?

冗談で無く、家の壁が崩れてきてます(汗)

しかもこの家、柱では無く壁で強度を保ってるとかなんとか・・・

つまり・・・家が崩れ始めていると言う事ですね(滝汗)


本格的に覚悟を決める時が来たようです。

とりあえず今度の日曜にローンプラザとやらに行って、いくらの住宅ローンが組めるのか確認してから、父と住宅メーカーを回ってみようと思ってます。

友人たちの多くは「親が水回りをリフォームしてくれた」とかで・・・

裏山・・・

まぁ~でも他の友人でやはり建て替えないと行けないのが居るので・・・

こうなったら仲良くローンレンジャーレッドになるしか!(オイw


まぁ、そんな訳で・・・

週末ちょっと真面目に父と検討して決めたいと思います。

はぁ~

これのせいで精神的に疲労がマッハだよ!(泣)
Posted at 2015/06/30 22:25:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月29日 イイね!

早いなぁ~

もう6月も終わるんですねぇ~

そして6月最終日の明日は「我NDロドの生産日」だったりします。

自分は・・・鬼のような予定の死事です(泣)



今日の疲れも半端無いし・・・

寝よう・・・

ロードスターの生産日に怪我とか洒落になりませんしね(汗)


しかし・・・着々と進むNDロードスターの納車・・・

なのにアクセラへの愛着は全く薄れません!

乗り換えるその時まできっとピカピカにしてるんでしょうね~



最後に時間があったら手洗い洗車でフルコースで磨き上げるかな?
Posted at 2015/06/29 21:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月28日 イイね!

昨夜の事ですが

色々あって、キャロルをちょっとリフレッシュ?させてきました~

きっかけは「冷却水がほとんど無い」って所からでした(汗)

来年車検だし・・・これも通すのか不明な訳で・・・

放置かな?と当初は思ってたんですが(この時点では少ないとだけ言われてました)

昨夜、改めて見て貰ったら・・・

少ないどころかほとんど無いとの事(汗)

車検まで絶対にもたないうえにいつオーバーヒートしてもおかしくないととの事で・・・

交換?をお願いした事がすべてのきっかけでした。

ついでに色々見て貰うと・・・ATFもキチャナイ(汗)

せっかく以前一度交換されてるんだしこの際ATFもやられては?って事で・・・交換。

オイルもモービル1から鉱物油の安いオイルにしてからドライスタート時にかなり嫌な音がするようになったので(汗)

添加剤を投入!

エンジンルームはこれでかなり安心出来るようになりました。

最後に・・・エアコンフィルターも交換!

理由は・・・ちょっと出てくる風がかび臭いから・・・

フィルターを出してみると交換して1年半以上経ってました(汗)

フィルターにはちょっとカビっぽい物も・・・

ちょっと遅い時間にGSにて作業して貰ったんですけど・・・結構な作業になったにも関わらず笑顔で接客しながらしっかりと現状を教えてくれながらの作業で、やっぱりここでお願いしないとね!って感じでした。

ちなみに・・・ここのGSはアクセラで毎回オイル交換とかしてたGSです。

最後に色々と粗品を貰って帰宅しました。


あ・キャロルですが。

たぶんまだまだ乗る感じなので、今回のリフレッシュ作業に踏み切りました!

理由は・・・エアコンが何だかんだでちゃんと効いてるからです(笑)

次回車検(っても来年ですが)には恐らく10万キロ超えてそうですが・・・多分車検通して乗ると思います。

不具合らしい不具合はエアコンのガス漏れだけ。

エンジンもミッションも絶好調!

内装も自分でシート交換したので不満点は実は無し!

外装は流石に年式を感じる色褪せが見られるものの・・・錆だらけと言う訳でも無し。

父も何だかんだでお気に入りのようなので・・・

多分動かなくなるまで我が家にあるんじゃないかな?

地味に「我が家で一番長く居る車」になりそうです。

過去に動かなくなるまで乗った車はありましたが、それは元は父が中古で買った妹の為の軽四(アルト)で、最後は自分が乗ってましたが・・・年数としては4年、距離は11万キロでした。

これはキャブレターだったんですが、これがダメになってたようで・・・

エンジンかけるのもテクニックが必要でATなのに信号で止まるとエンストすると言う状態でした。
当時お世話になってたチューニングショップもやってる整備工場に見て貰ったら

「キャブが金属摩耗でガタガタでこれ以上調整が出来ない、距離から見ても交換するしか無いけど、それもやったらエンジンもOHした方が良い」と言われて・・・

初めはOHしてでも乗るか?と思ってたんですが・・・

サーキット走行してる時に、ちょっとゼッケンが飛んで行って新しいゼッケンを貰うために係員に言われた所で待機中に横から突っ込まれてシャシーが変形してしまって真っ直ぐ走らない状態になったため・・・結局動かなくなるまで乗って乗り換えました。

それ以外の車でも流石に新車から7年ずっと乗ってきた車は我が家には無い訳で・・・

それが軽四で距離も走ってると言う(笑)

判らないものですよねぇ~

だってこのキャロル、当初はおじいちゃんが最後に乗る車って事で買った物で、おじいちゃんが免許書を返納したら車も売却するつもりで買ったからです。

所が・・・軽四がどうしても一台無いと不便って理由で父がセカンドカーとして維持する形で継続維持・・・

その後エアコンのトラブルで買い替えを検討するも・・・あまりにも急だったのと、税金アップのタイミングで納気が長すぎて車検が切れると言う事実・・・

とりあえずエアコンはガスチャージで凌げるので、ここでも継続・・・

そんなこんなで気付けば今に至るって感じです(笑)

なんでしょうかねぇ~

こう言う何でも無いような車程長く乗っちゃう物なんですかねぇ~


ロードスターこそ長く乗らないと!ですね!!
Posted at 2015/06/28 09:12:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

晴れ間を狙って

今日はお天気のあまり良くない中、晴れ間を狙って・・・

「車内の残りの電装品の隠してある配線をすぐに外せるように出しておきました」

DIYでやるには実は一番の大事になりました(汗)

助手席側をほとんどバラすと言う(滝汗)

自分で取り付けた時点ではその配線は単独で固定したはずなんですが・・・

何故か「純正のハーネスに添わせるようにタイラップで固定されてました」

考えれる事は一つだけ・・・

ナビの修理(交換)の時にGPSアンテナやTVアンテナの取り換えの時にその場所の配線をいじってるはずなので、その時にまとめられたってパターンです。

事実同じところにGPSのアンテナの線等も固定されてました。

ちなみにこれはDでの保障修理だったので、作業したのはDです。


確か簡単に外せれたはずと、気楽にグローブボックスを外して・・・

タイラップでガッチリ固定されてるのを見て思わず「なんじゃこりゃ!」と言ってしまいました(笑)


そんな訳で・・・車内はマジで「このまま乗り換えてOK」な状態になってます。

車外もステッカーは剥がしました。

どこのかって?

リヤウインドウに貼ってあった「アイラブアクセラ」と運転席側のリヤの三角ガラス?に貼ってあった「中二病でも恋したい、のタカナシリッカのステッカー」です。

車外のLEDもほとんどロードスターに使える事が判ったので・・・こちらはギリギリまで付けてて最後に外します。

だってすぐに出来ちゃうから(笑)

で・・・なしてロードスターにLEDが使えるのか判ったかと言うと・・・

今日はキャロルの方でDへ行ってたからです。

ロードスターは相変わらず「試乗で常に走ってました」


キャロルの用事ってもちょっとした部品の注文だったんですが・・・

終わらせてロードスターの細かい気になる所等を聞いてDを後にしました。


さてさて・・・キャロルのヘッドライト・・・持つかな?

藁にも縋る思いでプレゼント応募に申し込みましたが・・・

実はキャロルのHIDコンバージョンキットがそろそろ限界です(汗)

片方が点灯しない回数が確実に増えてる・・・

まぁ~6年も前に9800円で買った大陸産のキットなので・・・奇跡的に長持ちした方なんでしょうけどねぇ~

事実、同じ商品を付けてた人は「30分で逝った」とか「一週間で召された」とか良く聞きましたからねぇ~

今日Dでとある物の注文をした際に

「そういえば今付いてるHIDは何個目のですか?」と聞かれて・・・

「え?初めて付けたあれですよ?」と返すと・・・

マジでビックリしてました。

あの頃の大陸産のキットでこんなに長持ちしてるのは初めて聞いたと言われました。

もし新しいのに取り替えたらすぐに壊れちゃうとか・・・無しですよ?

自分の中では「5年は持って当たり前」って考えがこの一個目のキットで定着しちゃってますからね!

まぁ~でも次付けるなら「LEDライト」でしょうけどね(笑)

ポジション球の事も考えるとその方が良いのかな?とね・・・


ちょっとLEDヘッドライトを真剣に検討しますかぁ~

前のブログので当選すれば文句無しなんですけどねぇ~

まぁ~そう上手くは行かないでしょう。
Posted at 2015/06/27 20:37:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

当たるといいなぁ~

この記事は、願いがかなうかも・・・♪♪♪ REIZ TRADING 七夕プレゼント企画 ♪♪♪について書いています。

応募方法がトラックバックして、と言う事なので・・・

早速欲しい物、キャロル用にH4HILOW切り替えタイプのLEDヘッドランプが欲しいですねぇ~
今付けてるメーカー不明のHIDコンバージョンキットが点灯しなかったりとそろそろやばそうなので・・・
あとはポジションで付けてるLEDもHIDの熱でご臨終されてしまいそうなので・・・
せっかくREIZ TRADINGさんの爆光LEDで綺麗に光ってるので・・・
Posted at 2015/06/27 02:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「関西では多いの? http://cvw.jp/b/547670/47672741/
何シテル?   04/22 21:16
ロードスターRFからロードスターRFに乗り換える事になりました。 いわゆる箱替えです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  123 45 6
7 89 10 1112 13
14 15 16 17 181920
2122 23 2425 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

【参加報告】イベント:【i-DMs関西】Beadriver.なオフミ2021開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 01:26:49
待ちに待ったメイドインジャパンが我が家に届いた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 07:42:29
アニキオフ in 小瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 05:56:50

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ロードスターRFのSグレードからVSグレードへ箱替えする事にしました。 見た目は変わらな ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2017年3月26日にオープンのロードスターから訳あってRFに乗り換えました。 2020 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BLアクセラ20Sの前期型です、色は90周年記念カラーです。 2015年8月2日で乗り換 ...
マツダ ロードスター ロドくん (マツダ ロードスター)
2015年8月2日に納車されました。 2017年3月26日にRFに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation