• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三月葵の"アクセラさん" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

バッテリー交換

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年09月12日
1
バッテリー交換です。
画像は今回通販で購入した「パナソニックCAOS」
メインとサブ両方逝っちゃいます!
2
メインの「N-55」の代用になると他の方の所で見たので「CAOS75B24L」です、サイズは全く同じです。
3
サブ「27B17L」と言うなんともかわいらしいサイズが意外と無く(汗)
適合表で出たサイズがこれでした、ってかCAOSの最小サイズなだけですから~(笑)
こっちは「CAOS55B19L」です、サイズはちょっとだけ長いです。
4
箱から出しました。

青い!(笑)
そして「軽い」!!

一枚目で2つ写ってますが「荷物としては一つの段ボールで来ました」が、正直2つ入ってるとは思えない程軽かったです。
段ボール開けたら2つ入っててビックリしました。
5
作業途中はございません。
なぜなら「我慢出来なくて、雨があがった夜に作業を強行したため」です(笑)

ちなみに、サブのほうで少し手間取り(汗)
バッテリーの下に「動かないように突起が出てる」のですが、少しだけ長くなったためこれに干渉(汗)
夜中にLEDライトを口にくわえてエンジンルーム内でごそごそ作業してる謎の人が居ました(爆)

この突起を自分はニッパーでカットしました。
カットしたら「ジャストサイズ」!と言わんばかりの感じで収まりました~

でもバッテリーを外したからか「オレンジ点滅」です(汗)
明日にでもDへ行って確認してもらいます。


最後にブログ等でも何度も書きましたが「自分の不注意で1年での交換になっただけですので他の人はちゃんと3年は持つと思います」とだけ言わせて下さい。

冬に2度もバッテリーをあげてしまって、それでも持ってただけ奇跡だったのですが・・・最近ちょっとトドメをさしてしまい「要交換」となったので交換しました。

Dでのチェックの後「オレンジ点滅」が収まればパーフェクトだと思うのですが・・・
全ては明日のDでですねぇ~
6
最後に「アクセラを全否定」するかのような「取り付けれない条件」を持ってたこの「ライフウインク」
メッセージまで頂いたのですが、他に確実に取り付けれる車両があるので、今回は無理はしませんでした。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

バッテリーチャージ🔋📳ヘ(≧▽≦ヘ)♪

難易度: ★★★

Blue Battery caos アイドリングストップ車用 N-Q90/A2

難易度:

(覚書)バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度: ★★★

ATLAS <PREMIUM>75D23L 21170km3年

難易度:

忘備録:バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレマシー スタッドレスタイヤへ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/547670/car/1207548/4519692/note.aspx
何シテル?   11/19 19:41
NDロードスターからロードスターRFに乗り換える事になりました。 今度こそは長く乗るはずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハセ・プロの「マジカルアートシート ピアノブラック ハイパー」施工を密着取材しました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 15:47:41
アバルト124スパイダーのオプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 07:19:34
軟水器フィルター再生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 06:15:53

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2017年3月26日にオープンのロードスターから訳あってRFに乗り換えました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
BLアクセラ20Sの前期型です、色は90周年記念カラーです。 2015年8月2日で乗り換 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
バンパー変わっててダウンサス入ってますが、それ以外は純正のはずです(笑
マツダ ロードスター ロドくん (マツダ ロードスター)
2015年8月2日に納車されました。 2017年3月26日にRFに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.