• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくてぃまのブログ一覧

2017年09月08日 イイね!

秋なので

暖房祭り開催。

とりあえずベ ベバストヒーター無事に取り付け&試運転完了しました。
暖かいです。


あっ。画像は試運転中ですよ〜〜

そして今、流行りの‼️

ロケットストーブ🚀

作ってみました。







普通の煙突とペール缶じゃあ耐久性に難あり‼️と判断。
大型車のマフラーの切れ端がアッチコッチにあったのでかき集め溶接を繰り返し繋いでみました。
正直ドラフト効果が、出ているのか否かは分かりませんが、立ち上がりには、断熱材巻いた方が良さそうです。
空気の入り口が大きいので、時々逆流するので吸い込み口を付けてあげました。



小さい火種で大きな火力は達成しているのでまぁ、こんなもんでしょう。
Posted at 2017/09/08 12:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月20日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!6月20日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

と言われたので、投稿してみました。
長女が9歳になりました。
🎂
Posted at 2017/06/20 21:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

タチヒ製室内ヒーター

久しぶりのブログでございます。

我が家のレジアスちゃんのキャンピングカー計画の中の一環で室内ヒーターを取り付ける❗️を計画しておりまして。

そんな中、今はミクニのヒーターやら流行りのベバストヒーターを求めている中、某解体屋さんにて室内ヒーターをゲット!

タチヒ製。




タヒチってあの水着な観光地?
が最初に出てはきましたが、新立川航空機。
略してタチヒ製?
なのかはわかりませんがどうやらかなり古〜〜い室内ヒーターらしい。

フォルクスワーゲンのタイプIIとか、空冷エンジンにはなくてはならない装置。
後は古い国産の乗用車とか。

とにかく電源らしい物を繋ぎ回す。




煙が出る。

おっ❗️燃焼?かと思ったら燃焼ポンプ固着でベルト焼いてしまった。。゚(゚´Д`゚)゚。

燃焼ポンプオーバーホールした後点火させるも白煙出て燃えようとするも、点火しない。
これまた分解。
内部のフェルト的なフィルターが半分ない。
慌てて制作。
するとどうでしょう。

ポンッ❗️と、言って点火してくれました。




奇跡的に電気屋さんにベルトと、点火プラグがあったので品番載せておきます。

いつかはベバストゲットするぞ〜〜〜
( ^∀^)




Posted at 2017/05/27 15:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月20日 イイね!

エブリィーやってます

三月も近くなり、車業界は多忙な日々を過ごして、家族って何?

生きて行くってこんなに?

と思う季節がやって参りました。

春ですね。

話は仕事中心の生活になっちゃってます。
の話で、
体を慣らす為に、早く終わった日もアフターは車をいじって、残業時間と同じくらいの時間にに帰ってます。

の、ネタ。

DA62Wのオートマいっちゃったワゴンを買いました。

そしたら、中古オートマなくてどうしようか迷いました。

いつも行っている解体屋にマニュアルエブリありました。



載せ変える事にしました。

軽い気持ちで(●^o^●)



内装他ゲットして、さぁ!
スタート❗

かかりません。・・・(;´Д`)



てなこんなんで、配線図と格闘しつつ、
見えない❗
もしかして老眼❗❔
とか思いながら配線図繋ぎかえを致してます。

マニャアルト

オートマは
下側のカプラー数が違うんですよ。

繋ぎかえました。

Posted at 2017/02/21 00:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月05日 イイね!

エブリィミッション載せ変えについて。

エブリィに乗りそうです。

ミッションいってます。
オートマなので載せ変えたいのですが、マニュアルにする選択肢もありそうなので悩んでおります。
この車は、バンでフロアーにチェンジノブがあります。
載せ変える車は、インパネにチェンジがあります。DA62WとDA62V
やったことある人いらっしゃいますでしょうか?


インパネ回りはこれ。



これがドナー車輌になります。
Posted at 2016/12/05 17:50:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「これでもかっ‼️ってくらい真横出ししてる。
でもバンパーから飛び出てない?」
何シテル?   08/23 10:19
北海道に住むふくてぃまと申します。 もう、世間から言われる初老の男の子です。 ・・・(;´Д`) 初老の男の子は幼少期から車が好きです。 とにかく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ポルテ純正オプションコンソールボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 21:46:02
トヨタ レジアスエース  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 20:02:07
EF-DET載せ替え時の配線図(前期3カプラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 10:31:17

お友達

試される大地北海道に産まれ早四十年。
車で繋がる人生を全うしていこうと人生の折り返し地点で心に決めました。と硬い話は嫌なので、車好きだけど解らない、自分でやりたいけど自信がないなどいう現代の車離れした若者をサポート♬楽しくやりましょう( ^∀^)
31 人のお友達がいます
WilliamsBMWWilliamsBMW おっきぃーおっきぃー
まさとすまさとす R&amp;S.kenR&S.ken
あるち@bnzあるち@bnz satosea3314satosea3314

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
広い車が欲しくって(^o^;)
その他 その他 その他 その他
キャンプに行きたくて・・ だけど荷物多くて・・ でもあまりキャンプには行ってなくて・・
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
車高調入れる為にわざわざFFをチョイスしました。 冬にはフルピンかまして走るので大丈夫で ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
ずっと乗りたくて♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.