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ヤスケベェのブログ一覧

2014年06月29日 イイね!

日曜大工

今日は早起きだったので、グダグダしてから色々買い出しに行ってきました。




まずはカインズホームで、日立工機のコードレスドライバドリル。


これがくせ者でして、どうあがいてもキーレスチャック(ドライバー等のビットを固定する部分)が全く回らず、ビット自体の取付ができない。

結局、午後に再びカインズホームへ行き、確認してもらって交換になりました。






二件目は近所のアストロプロダクツ。水曜に下見へ行ってたので、サクッと買い物。

2tのウマを1セット。


店員さんに誘導されるままメンバーズカード作成。カタログ貰えました。


カタログ見て新しい工具セット欲しくなったんだけど、今ある工具セットはどう処分すればいいんでしょ?笑

粗大ごみ??


まぁ自分のやる車弄り程度なら、今ので十分です。



とりあえず仕事終わりに作業できるように照明の類は買おうかな~なんて。







PM1:00より作業開始。



ここでまたトラブル発生。



ガレージジャッキでは、リアの両側にウマをかけられるほど上げるキャパがない(笑)



スーパーだけどオートバックスで買った安物だからしゃーない。



立地条件的に左右それぞれジャッキアップすることはできないので、必要になる右側だけフロントを上げて右リアにウマかませました。

片側だけってのが怖かったので、もしものために右リアタイヤにジャッキかけました。


う~ん、平坦で他人に迷惑かからないとこないかしら・・・






で、ZC11Sマフラーのリアピース外して、ZC31Sマフラー仮付けし、加工が必要なポイントをチェックしました。



11は3点で吊るしてるけど、31の右1本出しは2点なんですね。


ハンガーの増設は1か所だけなので、意外と楽そう。





PM3:00過ぎに切りのいいところで作業をやめたところ、片付け終了時にゲリラ豪雨がやってきました。









今日の作業結果。








あちゃー・・・






な~んてね(笑)








夕方に本日3度目のカインズホームへ行き、ハンガー増設に使えそうな小物の物色をしました。



フロアに穴開けせず、遮熱板?への固定なら採寸だけで簡単に終わる。


遮熱板固定のナットは交換で、何点かで留めて重さを分散させるのは最低限必要だけど、だいぶ薄いのでこれでも不安です。



せっかく新しいドリル買ったからフロア行っちまうか(・∀・)







これからちょいと忙しくなるので、来週末までに取り付けるのは微妙です。




そうそう、鬼うどんオフします。詳しくはWebで。
Posted at 2014/06/29 20:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年06月22日 イイね!

穴と諭吉のジョーン

昨日はラウンジへ行き、ZC31S用マフラーをZC11Sに取り付ける具体的な方法を確認してきました。






単純にハンガーをどうするかしかないのですが、ハンガーを移設するのではなく、新設するそうです。





えぇ、フロアに穴開けでございます。







我が家には古めの電動ドリルが一つ。





これでフロアに穴開くんか?という不安しかないので、電動ドリルを新調したい。



ついでにホイールナットも外せると楽なので、その辺がキットになってるのが欲しいな~なんて。





オヌヌメあったら教えてください!!








極秘ルートでRM-01Aを手に入れたので、工具が揃えば来週末には着工予定。


ディフューザー用に仕入れたものですが、音色がどのように変わるのか楽しみです。


今ついてるHKSではチャンバーの有無等で重量的に軽くなりますが、音量は大きくなりそう。
Posted at 2014/06/22 22:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月14日 イイね!

遠回りをして学ぶ

こんばんみ。今夜からル・マン24Hなので、今見てます。



今日は法事やらなんやらがあり、出かけようとしてル・マンの番組観てたら寝てしまい・・・暗くなってから活動開始。




まずはリアアンダースポイラーの撤去。

暇さえあればリアディフューザーの構想を練ってるので、その下絵を作るには既存のパーツが邪魔になるため。


明日辺り、方眼用紙でも買ってきて型作りをしようかと。






その後は、リアバンパー周りで気になった点の解消。

①スポイラー取付部分のバンパー側に無駄な切り残しがあったから、チマチマとニッパーで切り取り。
②F1風ランプ取付部分の強度的問題で必要だと思って切り残した部分も、不要ということが判明したため切り取り。









今日のを含め、事前にしっかり考えるorチェックをきちんとしていれば不要だった作業が判明。




まず、リアバンパー周りの作業。


バンパーは変更しない方向で考えてたけど、改めて考えたらタイヤハウス部分をぶった切ったほうがドラッグ低減につながりそうだから、ぶった切ろうかと。
もしこれが実行に移るとしたら、今回の作業①は完全な無意味。
やるかどうかはしっかり考えます。


②については、最初に取り付ける時点で不要ということがわかっていれば切り取れていた。
今思い出しても、バンパー加工で最も時間を要したのはこの部分だった!!
結局切り取るなら、何時間もかけたあの時間はなんだったんだ…






最たるものは、リアディフューザーの制作。


デザインとしては某チンドン屋師匠を参考にしたので良いんだけど、そもそも悪い癖である「これくらいでいいや」があったのと、別に空力効果なくてもいいやってことで単なる見た目だけのパーツを作ってしまった。

で、数年後「少しでも性能的に効果のあるものでなければ意味がない」と気づき、フロアに穴開け。




次のは可能な限りリアの底面を覆うデザインにするため、結局フロアに穴開けするというね。



まぁ今度のはアップデートパーツってことにしておきましょう。


デザインとしては、1枚板を切り出して、そこにGT300 BRZみたいなフィンをつけるって感じ。








今のリアセクションのエアロ関係は学生時代にやったものなので、時間だけはニートばりにあった当時にたっぷり熟考すべきでした。


「思い立ったら即行動」+「とりあえずで済ます」の自分が悪いんですけどね(笑)







当時は当時の考え方があったわけだし、経験値という意味で無駄とは思わないけど、そもそも回り道をする必要がないくらい思考できる大人になりたいな~なんてつくづく思いました。

社会人にとっても必要なスキルだし。
Posted at 2014/06/14 23:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年06月10日 イイね!

○欲の初夏

ここんところ車熱が再燃。


そんな昨日はYBMへ。2度目の参加。今年もお手伝い?でした。




車山高原の麓にあった謎たち










朝は雨がパラつく程度だったけど、とにかく天気の移り変わりスゴカッタ。










今年もくす子ちゃん。







グリーンカレーも好きなので、調子に乗って2杯も食べてしまった。。。








今回はいい収穫がありました。



駐車場に停まってたとあるスイフトのリアディフューザーが、GTのBRZみたいな感じに。

「あれのほうが作りやすそうだし効果もバッチリだろうな~」なんて思って見てました。





その後、ディーランゲージブースへ。

筑波58秒スイフトを見てたところ、スタッフさんから声をかけられ、シートに座らせてくれました。

その後リアセクション等々見ながら説明してもらいました。(後で知ったけど、井尻選手でした(汗))


このスイフトもリアディフューザーがついてて、リアセクションについては抜けと整流に重点を置いてる感じがしました。整流については結果的にダウンフォース増に繋がるわけですが。


取付方法について聞くと、前側はフロアからステーが伸びていて、リアのトランクスペースに取付のボルトが。


これを見て、フロアに穴開けを決意。






ディフューザーも作り直しになるから、型紙作ってから某Mレーシングの匠に手伝ってもらおう(笑)





理想形はこんな感じ







こっちならフィンがないから作りやすそうだけど、段がキモになりそう。



ノーマルEgのZC11Sで走る場合、そこまでハイダウンフォースにする必要があるのか疑問だから、ディーランゲージスイフトみたいな形状にするのもいいし、こちらもさほど難しそうではなさそうだけど、そうなると今あるF1ランプ風フォグがなくなってしまうからそこが悩みどころ。



何にしても、31用右側1本出しのマフラーが必須だから探さないと!!





それにしてもデモカーすごかった!

車内はドンガラでドアパネルの鉄板も切ってたり、インパネはレーシングカーそのもの。燃料タンクは10Lくらいのが。

極めつけは、このエキゾースト




たぶん最も短いエキゾースト(笑)
ターボだから音量はさほど大きくなかったけど、これがNAだったら・・・聞いてみたい(爆)






昨日はそれ以外にも、4穴のブレーキローターのことを聞きにたつやさんとR'sブースに行ったはずなのに、気づいたら車取ってきてECU書き換えることになりました。

計画では、現仕様で本庄51秒台に入ってからコンピューター、もしくはギアがやばくなってたらトランスミッション関係(L.S.D.とか)いこうかと思ってたんですが。


街乗りでやや快適になったからOKってことで、ステージ移行の設定タイムは要再考ですわい。




YBMは途中で離脱して、県内の某ファクトリーへアッシーしてきました。


その後肉で打ち上げして解散。

高速での豪雨もすごかったけど、帰路の299もなかなか激しかった。









そして今日は5か月ぶりにラー飯能へ。


ダメッダメでした。前回ベストからコンマ4秒落ち。走り方全然覚えてない。


12月に会社の先輩とレースに出ることを目標にしたので、それまでに32秒台入れるようにしなきゃ。








とまぁこんな感じで活発な経済活動したいのはやまやまなんだけど、夏に○イパン旅行があるし、10月のGTタイにも行こうかと計画中だからなぁ・・・
Posted at 2014/06/10 00:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2014年06月03日 イイね!

耳からよみがえる記憶

こんばんは。毎日暑いですねぇ。2夜連続で寝るときに冷房かけてます。








さて、若かりし頃は暑い時期(当時は8月くらい)の夜にしばしば車関係で集ったものです。





少し話は飛びまして、関東で大人気のNACK5。毎週土曜日の午後にやってるヒッツザタウンの人気コーナー・あまがみ神社。



ところが、このあまがみ神社を、夜にDTM(懐かしい!‼)のオフ会へ向かう道中で聴いた記憶があります。たぶん4年前くらい??


大学時代はサークルの帰り(夜9時頃)はラジオで鬼玉聴いてたので、たぶんその中の1コーナーだった??


そんなことで、あまがみ神社を思い出すと夜にオフ会に向かってる情景が浮かびます。








ところがこの記憶もいい加減なもので、いくら調べても鬼玉であまがみ神社やってた記録がない(笑)






そういえば、鬼玉ってもともとはバカボン鬼塚と玉…川?って女性とかがやってて、そこから『鬼玉』ってなったんじゃなかったっけ??





懐かしい...☆












今年も車山高原へ行くことになりますが、道中1人で運転するのは退屈しますね(笑)

心地よい乗り心地 or ヤル気にさせる硬さだったら面白みもあるけど、そのどちらでもないマイカーはちょっと苦痛かな?笑

リアルにCVTのZC32Sのレンタカー借りて行こうかな。
Posted at 2014/06/03 22:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「住宅地の中のうちの前の道沿いに住んでると思われる黄色いZC31Sが、細い道なのにえらく飛ばしてて、いつ事故になるかヒヤヒヤ。それまでに自爆してくたばれば少しは世の中が安全になる。」
何シテル?   02/17 12:06
観るも走るもサーキット 6年1ヶ月連れ添ったスイフトに別れを告げ、ロードスター乗りへ。
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