• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

面白かった!

面白かった! 先日友人からメールが来て、「面白かったよ~」と教えてもらったマンガ。












元メカトロ系エンジニアが書いたマンガなのですが、色んな企業に見学に行って話を聞いたり、
自身が会社に勤めていた頃のエピソードなんかがネタなのですが・・・・。


まぁ、作風自体は好き嫌い分かれそうですが書かれているネタはメカトロ系エンジニアなら共感出来るのが多いです。謎の技術を持つ流れの職人、工作室の主的な職人肌のオッチャン、そして設備納めに行った先のお客さん側の生産技術のオジサンの厳しくも暖かいエピソード。

ネズーも一応メカトロ系なので、めっちゃ共感できました。


「根性が曲がってるとポンチ穴も曲がる」


「配線作業は動かなくてナンボ」


僕もよく言われたなぁ~~。


というわけで、モノづくりに興味ある人は読んでみてくださいね。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2011/02/25 21:14:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ラー麺 ずんどう屋
RS_梅千代さん

愛車と出会って12年!
shumikaPPさん

少年コルサ
ぽぽろん231さん

年末年始営業日のご案内
NANIYAさん

自然に触れる... 読書は愉しく. ...
晴耕雨読さん

【朗報】あおり運転罰則強化 一発免 ...
セキュリティーのプロテクタさん

この記事へのコメント

2011/02/25 21:22:05
メカトロメカトロメカトロメカトロメカトトロメカトトロ?



何回見てもメカトトロに見えてしまいます(笑)
コメントへの返答
2011/02/25 21:23:50
うん、トトロくんはきっとそういうネタをかぶせてくるだろうなと予測してました(笑)。

僕も何度も書いてると「ト」が1つ多く書いてないか不安になってたし(爆)。
2011/02/25 21:29:49
あっ!でもマンガには興味津々でするんるん
コメントへの返答
2011/02/25 22:40:12
1冊1000円するので古本屋でまず探すのが吉だよ~。
2011/02/25 21:48:27
面白そうな本ですね。一応、機械好きなんで楽しんで読めそう♪でも、読んでいない本が山のように家にあります(^^;)まずは、そちらを読みきってからになりそうです(笑)

職人と呼ばれる人を尊敬しています。自分もそう呼ばれるように、今の仕事を頑張らなくては(≧∀≦)答え、正解のない仕事だけに大変ですけど。
コメントへの返答
2011/02/25 22:44:35
機械とか加工とかに興味あるなら読んでもよいんじゃないでしょうか。

職人と呼ばれる人にも色々いますよ。職人が偉いのではなくて、一部の職人と呼ばれる人たちの技術や考え方が尊いのだと僕は思います。
2011/02/25 22:26:25
「たとえ報われなくても、
    いいものがつくりたい!」

いい フレーズだ。。。
コメントへの返答
2011/02/25 22:45:48
でも、報われなければお金にならないのも事実なので痛し痒しですよね(笑)。

個人的には好きな考え方なんですが、仕事でやると辛い思いします・・・・(^^;
2011/02/26 00:41:08
これ自分も読みましたけど、メッチャ面白かったです(´▽`)

個人的には主任(?)的な人が頑張って作ってた電球交換機の試作品、社長がけなした瞬間態度がコロッと変わって主任も一緒になって壊す所が…ウチの会社でもよく見るシーンで心が痛くなりました…(´・ω・`)
コメントへの返答
2011/02/26 08:39:14
お、読んだのね~(^^


大きな会社だとよくあるシチュだよね。下っ端が一生懸命作った機械を主任は誉めたのに、主任より上が来てけなすと主任も手のひら返して一緒にけなすのも黄金パターンだ!(涙)
2011/02/26 10:25:16
さっそく注文しました(笑)
コメントへの返答
2011/02/26 16:12:32
お!早いっすね~。

という僕も、友人からのメール見てすぐ甘損に注文しましたけどね(笑)。
2011/02/26 11:51:23
おりも見よう♪

え? ネットで読める!?
コメントへの返答
2011/02/26 16:13:07
ええ、見てみてください~。

はい、ネットで読めますよ。次のブログにURLあります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長距離お疲れさまでした!」
何シテル?   12/11 07:44
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

肉のくすの木(ヴルスト鈴鹿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 22:44:49
 
【スルシリ】クルマ、バイクの立場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 23:38:13
えふしーつー出張所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 20:19:24
 

お友達

お友達の人数を増やしたいだけの人、登録してもカラまない人はお断りします。

あと、みんカラ+の方も御遠慮願います。

人としてのお付き合いが出来る方なら、こちらからお願いしたいくらいですw
40 人のお友達がいます
しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED * 神樹ゆう@あれん座の人。神樹ゆう@あれん座の人。
まー氏。@ぺた&#215;2まー氏。@ぺた×2 しんぺィしんぺィ
柏餅D@チーム艶消(強制的ww)柏餅D@チーム艶消(強制的ww) S達也S達也

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 弱音コルト (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
PHOTO:884Photo Works クルマ歴で初めてのターボ車です。 購入時に ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
ネズー工房で製作したブツのレビュー用です。 車種は色々w
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.