• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

【スルシリ】等価交換。【スルシリ】

このブログはネズーの個人的な考えが書かれています。


人によっては気分を害する恐れがありますので、心当たりのある方は華麗にスルーしてください。






































ネズーの運が悪いだけなのかも知れませんけど



何でクルマのショップって納期とかが適当なんでしょ?



1ヶ月で出来ますって自分で言っておいて

3ヶ月かかってみたり。



10日~2週間で出来ますって自分で言っておいて

2週間過ぎて催促してやっと出来ましたって言ってみたり。



見積もりお願いしますって言ったら

2ヶ月放置されてみたり。




いやね、色々事情があるのかも知れませんよ。絶対死んでも守れって言う気はありません。


でもね、


遅れるなら約束の納期までに一報入れるのが世間一般的な常識なのでは?




少なくとも、僕の仕事でそんなことやったら次から仕事もらえません。

というか、大抵の「仕事」はそうなんじゃないかと思うんですが。



いついつまでに機械を収めますって約束して

その納期を超えるまで何も連絡しないで

納期を超えてから出来ましたって連絡しても

「納期に持ってこなくて今更何だ!そんな機械はいらない。もちろん代金も払わない。

こちらの製品出荷に影響を及ぼした分、弁償しろ」

ここまでフルコンボで言われても当然なんですよ。世の中はね。



なんでクルマのショップだけが許されてるのか意味わかんないっすw



でね、

人間がやることだし、イレギュラーな事態もあったりする。使う部品が納期に間に合わない。

そんな事もあるでしょうよそりゃ。


一番理解に苦しむのは

何で電話一本よこせないのかって事。


電話に何時間もかかるわけじゃないし

料金だってたかが知れてる。

なのに電話しないっていうのは

端から納期なんて守る気一切無いって思われたって仕方ないんだよ。


ならば「自分から」口にしなきゃいいんだよ。テキトーな事言うくらいなら。



別にお客が偉いとか、お店が偉いとかそんな事は思ってません。


技術、人件費に対価を支払う以上、基本お店とお客は等価交換成立してるんだから対等なはず。




でも、それ以前の問題だ。


友達でも約束の時間に遅れそうになったら相手に連絡入れるぜ?

それをしないヤツは信用されなくなるんだぜ?



技術とか何とか言う以前に、人としてアウトでしょ。





そんな対応しか出来ない所に自分の命載せて走るクルマ預けられないよ・・・・。
ブログ一覧 | スルーシリーズ | 日記
Posted at 2011/08/07 16:46:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週末はスバルだよ偲ぶ会☆(大阪府)
VALENTIさん

ギルド 第5回合同オフ会(中部×関 ...
赤雲母さん

知ってた?fcl.バイク用LEDヘ ...
LED・HID販売のfcl.さん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

新原・奴山古墳群❗️福岡県福津市❗️
Blue_skyさん

ラグーナ~の知多半島!
>nassy<さん

この記事へのコメント

2011/08/07 16:50:54
まさしくその通りです!!

先月まで居た会社では「午前中までに何とかしろ!」
っていうのばかりでした…

だから僕みたいなへそまがりはショップに行かないんですよね(笑)
コメントへの返答
2011/08/07 16:55:01
ですよねー☆

決められた時間内に何とかする事も技術の一つだと思います。
QCDの三本柱のQだけ声高に謳われても何だかなぁと。そんなのじゃ他の業界でゴミ扱いされるぞと(笑)。

僕も同じです。もう期待するだけ無駄だと思ってます。
2011/08/07 21:15:51
ォレの場合今回はしっかり対応してくれたので、まだマシですが……冷や汗

ちょっと悲しかったですねあせあせ(飛び散る汗)

連絡あるのとないのとぢゃ大きく違いますたらーっ(汗)
コメントへの返答
2011/08/07 21:18:15
逆に言うと

しっかり対応は当たり前。大事なことはそれ以前にあるんだよね~。

ちゃんと対応出来るのなら、細かい事もキチンとやれば印象が全然違うのにね。
2011/08/07 22:16:40
あわわ ... すみません。 何時も遅刻して、
周りに迷惑を掛けています。反省していません。

極、 稀に規定時刻に居ると、逆に怒られます。

            (苦笑)

謂われて思い出す用事も屡です。 まづぃです。


...  自分が 「こ ぅ」 なので、 「大概」の
折衝事には、  相  当  に 「寛容」 です。
自分が緩いから問い質せないんですよね(困)。

嗚呼、でも、時々、「懲らしめる事」 は します。
多分、其れは善意を破棄された時でしょうかね。
相当に「細かく」細心の注意を払って実行します。
コメントへの返答
2011/08/08 11:15:03
反省してないんかい!www



寛容な事が果たして良いことなんでしょうかね?
それでショップを甘やかすと、自分は良くても他の人が迷惑を被る可能性もありますよ・・・。
2011/08/07 23:42:37
自分が通ってるショップさんでは納期が守られなかった事ってないです。
まぁそんなに大した作業を頼むことが無かったものありますが・・・

なので皆さんのブログ見ていると納期が守られないとか、放置されているとか聞くと信じられないです。
イベントがあって、その準備で手が空かないとかが理由と聞いたこともありますが、そんなの理由じゃねー、というかお客から注文を請けた時点で売買契約が成立しているとも言えるので、本来なら契約違反ですよね。
自分はそう言う話を聞いたら、そのショップさんのパーツさえ買わないと思います。

コメントへの返答
2011/08/08 11:17:33
そりゃ良いショップですね。

ちなみに上に上げた3例は結構いろんな人のブログに名前が挙がってるお店3店です(^^;

遅れるにしても向こうから一報あるのとないのでは全然印象が違うんですよね。それなのにそれすらしようとしないのは、端から約束を守る概念がすっ飛んでるんだと思いますね。
2011/08/08 00:12:13
電話の件では失礼しましたm(_ _)m
情報感謝です♪

納期の話じゃないんですが、とある作業の
見積を出してもらって、その内容で作業予約
したのに、当日お店に行ったら「見積段階で
部品が足りなかった」と金額上乗せされまし
たっけ。。。

もちろん事前連絡一切なしです。
上乗せ額が大した額ではなかったので、
その場でOKと言ってしまいましたが、
今思えば危険信号ですね。

エンドユーザーに対して事前のホウレンソウが
ないのはかなり問題です。
コメントへの返答
2011/08/08 11:21:52
いえいえ、アレで直ると良いんですけどね~。


その事例も世間一般からズレた行為ですよね。見積もりでミスしたらそれは自分たちのミスであって、相手に被害被せるなんてナンセンスすぎますな。

それで許すユーザーが甘すぎると思うんですけどねぇ・・・。
2011/08/08 00:30:36
工期は 厳守です!

時間に遅れるなら 連絡です!  ィャ
起こされた電話に ゴメンナサイです!(スミマセン
コメントへの返答
2011/08/08 11:23:00
仕事ってそういうもんですよね。

そういや、盛大に遅刻かましてましたねw
ま、アレは遊びだし、あの電話で起きたんだから「遅れます」連絡出来るわけないしねww
2011/08/08 07:53:15
業界によって すごく温度差あるみたい。
しかし せめて一報するのが
ヒトとして当然だわね。
コメントへの返答
2011/08/08 11:25:30
そうですか?
納期遅れの連絡無い業界って、他に何かありますかね?僕は思いつかないんですけど(^^;

このブログもコメ少ないと思うんですよ。
多分みんなそこまでやいやい言わなくても・・・とか思ってるんでしょうねww
2011/08/08 12:03:36
言われてみるとまさにその通りで、車の弄り関係のショップは結構なあなあな感じになってますよね(|| ゜Д゜)
通り沿いにあるドレスアップ系カスタムショップ(自分とは関係ない所です)なんかは、いつまでこの車はここに放置されてるんだろう…とかそこの前を通るたびにそう見てます(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 12:18:52
弄り系のお店って、元々自分の趣味が嵩じて仕事になったって所が多いですよね。

趣味の延長で仕事になってるから、趣味気分抜けないのかなぁとか思ってしまいます。
でも、「お金儲けがうまい」お店でもなぁなぁが多いのでなんだかなぁって感じですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お疲れ様でした〜。当たらなくて良かったですね(^_^;)」
何シテル?   09/25 08:25
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

肉のくすの木(ヴルスト鈴鹿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 22:44:49
 
【スルシリ】クルマ、バイクの立場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 23:38:13
えふしーつー出張所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 20:19:24
 

お友達

お友達の人数を増やしたいだけの人、登録してもカラまない人はお断りします。

あと、みんカラ+の方も御遠慮願います。

人としてのお付き合いが出来る方なら、こちらからお願いしたいくらいですw
40 人のお友達がいます
さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店 * yoshi@青コルトyoshi@青コルト *
しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED * パンダーZパンダーZ
らっしゅ2らっしゅ2 しんぺィしんぺィ

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 弱音コルト (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
PHOTO:884Photo Works クルマ歴で初めてのターボ車です。 購入時に ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
ネズー工房で製作したブツのレビュー用です。 車種は色々w

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.