• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

【スルシリ】人それぞれ・・・・?【スルシリ】

このブログはネズーの個人的な考えとかが書かれています。


人によっては気分を害する恐れがありますので、心当たりのある方は華麗にスルーしてください。
















































































一部の親しい人はご存知だと思いますが




ネズーはひねくれ者です。

やれって言われたらやりたくなくなるし

やるなって言われたらやりたくなりますw



人と同じ事は出来ることならやりたくないし

そのくせ変にこだわりあったりするので、余計タチ悪いです。



以前、チューニングは調律という話を書きましたが

自分の好みに仕上げるのがチューニングだと思うわけですよ。


こういう考えが強くなったのは、たぶんサキト走ってからだと思います。





ルイス・サリヴァンという建築家がいました。

「形態は機能に従う」という言葉を残している人なんですが

この言葉大好きなんですよ。


物の形には意味があり、そしてその意味は機能的なものであるべきだと。

芸術作品であれば、そこに機能は必要ありません。

でも、工業製品は機能ありきであるべきだと思うんです。

その「モノ」が存在する理由をたどれば、何に重点を置くべきかはわかるはずです。



僕がこだわりたいのはソコなんですよね。



今のところ、コルトでTC2000やFSWみたいな高速サーキットを走りたいとは思ってません。

MLSや、まだ走ったことありませんが他のミニサで速く走れるクルマにはしたいと思いますけどね。


MLSで言えば、ストレートで120km/h程度、外周のコーナーでも7~80km/h程度です。
リアスポは見た目カッコイイとは思いますけど、必要ありませんよね。だってその速度じゃ効かないしw

フロントバンパーもモノによっては見た目いいな~と思うものもあるんですけど、社外のエアロって
着けただけでフロントの最低地上高下がっちゃうのが多いでしょ?
脚で出来るだけ下げたいのに、足枷になるのはいかがなものかと思ってしまうんですよ。

パワーもそう。

この際楽しいか否かは置いといて、ミニサでタイム出す出さないで言えば

少なくとも今の僕には必要ないです。


だって某1.5Cのお方のタイムの足元にも及ばないんですよ。現時点でもパワーだけで言えば
はるかに超えてます。じゃあこれ以上パワーあったからどうなのよ?って話になりますよね。


みんな揃ってピークパワー重視の弄りになるのってどうなんだろうな~と思っちゃうんですよ。

例えば峠やミニサなんかだったら、エンジンの圧縮比上げてタービン小さいのにして
トルクの立ち上がりとレスポンス重視なんてエンジンのほうが絶対使いやすいと思うんですよ。

だってピークパワーって5速6000OVERとかでやっと出るんでしょ?興味ないからよく知らないけどw

だったらMLS何百周したって一度もお目にかかることは無いわけですよwwww



上の領域の胸のすくパワーってのがダメなんて言う気はありませんよ。
だって好みは人それぞれなんですから。


人それぞれなのに、そういう方向で弄った例が無いって事を疑問に感じるだけです。


コルト弄ってるショップさんのメニューでもそういうのが無いって事は、求めてる人がほとんどいない
からって事ですよね。


TC2000やFSWメインって人より、ミニサメインって人の方が多いと思うんですがねぇ。




パワーあるクルマが楽しいって事や

見た目カッコイイクルマを否定したりする気はありませんよ。


でも、みんな自分の大事なお金使って

自分の大事なクルマ弄って

自分の好みに仕上げていきたいと思ってるはずなのに

向いてる方向がみんな一緒になるもんなのかなぁと思っちゃいます。



クルマ関係のマスコミやショップも

商売だから儲けたいのは当たり前だけど

「コレ用意しといたからコレにしとけば間違いないよ」みたいな姿勢は感心出来ませんね。

みんなクルマ好きだけど

好みがみんな同じなわけないんだし

散々お金使わされて「で?」じゃ長い目で見た時に疲れて弄りをやめる人が出てきてもおかしくない。


すべての人が満足するものなんて無い


だからすべての人に対応するのはどう考えても無理だけど

少なくとも色んな楽しみ方があることを教えてあげられる立場でいて欲しいかなと思いますね。


ブログ一覧 | スルーシリーズ | 日記
Posted at 2012/02/08 00:17:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オプミ2017✿˘︶˘✿ ).。. ...
ポメωリーさん

雨の日が続いてますね‼
C-CLINICさん

リヤウインドウディフレクターとコタ ...
TG craftさん

ひょんなことからスポーツECU体験
xちゃむxさん

雨でも…やっぱりたのしー舞子はん( ...
海苔ぃぃぃさん

信州は紅く染まってました😊
べかちゃんさん

この記事へのコメント

2012/02/08 00:26:45
僕のお仕事の商品も機能を重視したらあんな形になっちゃいましたw

計算の結果ですwっていうものなんで、部品一つ一つにすごい意味があって尚且つ

無駄なものは積んじゃダメwって言う設計思想のもと作られた製品だから

それがすごい体感できるんですよね。工業製品って本当に面白い世界ですわw。

クルマ弄りはオ●ニーみたいなもんだからw

自分がどうしたら気持ちよくなれるかが味噌だともってるんですよ

だからセオリーなんてそんなには存在しないものなのかなと・・・
コメントへの返答
2012/02/08 08:42:35
しゃむ君のお仕事のはまさに「形態は機能に従う」の究極だよね。

その素材、形にすべて意味がある。

芸術はさっぱりわかんないけど、工業製品でも作り手の思いが伝わってきて感動すら覚えるものもあるんだよな~。

確かにクルマ弄りは○ナニーなんだけどさ、オンナの好みや性感帯は人それぞれのはずなのに、何故かみんなオカズが同じでプレイ方法も同じというねwwwww

そして風俗店も似たり寄ったりというwwww
2012/02/08 01:08:10
すごい長文コメントを書いてたんですけど、途中で何を伝えたくなったのか判らなくなったので全消しで書き直します(^^;;


ロープレッシャー、ハイコンプエンジンは出来たらどんなエンジンになるのか気になりますねぇ~

なので是非ネズーさんにはチャレンジしないで欲しいですwww
コメントへの返答
2012/02/08 08:47:17
ああ、あるあるw僕もスルシリ書いててわけわかんなくなって消すのしょっちゅうだものw


ハイコンプローブーストはミニサなんかだと絶対速いよ。どこからでも加速するっていうか。
3500で30kgf・cmより、2000以下から25kgf・cmのほうがより実戦的だと思うんだけどなぁ。

なんじゃそれwwwww
2012/02/08 02:59:42
フルコンプリート レギュレーション で 車両の
セットアップ と クラフト が盛大に出来るのに


何故か、出来上がって来る車両が、DTM車と。

            (困笑)。

凄い手間と資金を注入していたのに、 何故か
統一 レギュレーション の競技車両の様な趣。

折角、 車両法の範囲で、好き勝手出来るのに。


嗚呼、 何だろ ぅ 。


フツー とは 「アタシ」 は 違う と  云いつつ
錆髪に耳穴に股下5cmのスカートに紺のハイソ。
異形の迎合主義と固定観念の統合性の結実か。

個性と創造が 「個性と創造」 に 成って居ない。

自分の「周り」には、物凄い個性の車両が居ます。
世界中で 1台しか 存在 「出来ない」 車から、
外見は フルノーマル で、中身が 全手組み迄。

特に P-10 プリメーラ の頃に拘った紳士達。
レァ グレード を自宅の庭に 10台以上集めて
眺める人、 FF の プリ に RB26 DETTを
縦積み して サーキット のみで乗る人、整備時
登録車両書が 20枚 「も」 添付される 1.8L

「定番」 の弄り を 「鼻で」 嘲笑する程の濃さ。
メーカー コンプリート 車を 「ノーマル」 と云う、
天井知らず の 弄りの昂り。

誰も 付き添って「慕って」(寂)は くれませんが、
元々、 出来合い の部品を組み合わせて 売る
職種を生業としていた 「所為」 で しょうか ね。
気が付けば、 他社/他車種 の ブレーキ を
組み込んで 仕上げる  「変な人」(哀)  として
プリ の頃から 「嗚呼、 アノ 変な人の車ね。」
と、 云われて 居ましたね (困笑)。本人的には
到って「フツー」な フルノーマル車だと思っている。

其の 「筈」 なん です ... が  ね  ぇ(遥)。
コメントへの返答
2012/02/08 08:57:59
ちっ、ちゃんと50行以下になってるwwwww


例えばF1なんかはレギュレーションが厳密すぎて、範囲内で速さを追求していくと似たような形になるのは仕方ないと思うんですよね。
速さを追求しすぎて「異形」になったマシンは過去に何度も出てきてはレギュで潰されてますしねw

何度か書いてますが、
自分の環境、目的に合わせた弄りをチューニングというなら、巷でやってるのはエンジン弄りを含めてドレスアップだろうと思います。

周りに合わせなきゃいけない決まりなんてないし、道交法に合致していれば好きなように出来るのになぜ同じ道を進もうとするのか。
ホントに自分に必要なものが見極め出来れば、「人と違う」ことに不安なんて覚える必要はないし、そもそも人が何をどうしてるかなんて気にすることも無くなるはずなのに。


まぁ、秋代さんのは自分のやりたいことがキチンと見える弄りですからね。こっちが本道なのに異端児扱いされるのは残念な話です。

ま、ノーマルとは口が裂けても言えないけどwww
2012/02/08 07:38:46
↑ また長いなぁ(笑)

自分の置かれたシチュエーションの中で
必要なモノを吟味すればイイわけよ。

しかし 一度くらいTC2000行きましょう♪
コメントへの返答
2012/02/08 08:59:58
前のブログで50行以内ねって書いたらこれがちゃんと50行以内なんですよw10行以内にすれば良かったかなwww

その吟味が出来てない人多いですよ。ショップに勧められたから、定番だから、みんなやってるから、そんなのばっかw

TC2000は来世までには行きます♪
2012/02/08 08:19:29
コメ失礼しますm(_ _)m
いつも楽しく拝見させていただいてますうまい!

確かにミニサーキット仕様なら、ブレーキ強化して脚を換えてLSDが入って気持ちブーストを上げれば、一番効率的かなぁ…とも思ったりしますうまい!


自分もパワーの上がりすぎは、ホイルスピンするだけで意味はないと思いますが…

やはり某湾岸風に言うところの『スピードは麻○より効く』ではないでしょうか?ウッシッシ

あの加速Gを知ってしまうと、扱いにくくなっても欲しいものですよ冷や汗

ブースト圧さえ上がればパワーは手に入る、お手軽さもあるでしょうしねダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2012/02/08 09:08:14
初めまして・・・・かな?
僕もたまに拝見させてもらってますよ。

まぁおっしゃる通りなんですが、例えばブレーキ強化はどういう仕様が使いやすいのか?脚はどんな仕様が自分には使いやすいのか?LSDは?と突き詰めてセッティングしようとするとそれだけでも相当やることがあると思いませんか?

実際多いのは、サーキット走るなら脚は換えた方が良いと言われて、換えて完了って人です。
自分のドライビングに合わせてバネレートや減衰やリバウンドや車高を調整して煮詰めていく過程をほとんど見たことがない。

もちろん、そういう加速Gが気持ちいいってのもわかりますよ。僕も実際乗れば気持ちいいと思いますもん。
でも、僕はミニサで速いクルマを作りたい。だからパワーだけ上げて終わりには出来ないんですよね。
2012/02/08 09:56:16
チューニングshopの売るモノにあまり手を着けたことのないきむきむさんが登場です☆
自分でつくれないモノで目的が一致していれば頼りますがね(^^;

ところで、トイレの花子さんって「住所:トイレ」なんですよね。
最近の駅トイレでは滞在型(化粧など)のトイレが出てきたそうなのできっと喜んでいることでしょう。

そんなまったくを持って関係ない話はさておき、どこもかしこもそうですが特定の有名サーキットにターゲットをあてて開発をすすめ、「あこがれ(デモカー)」を製作することから、その仕様に近づけようとする輩が多いのでしょうねぇ。

そんな「あこがれ」眺めていても、本庄などの小さいサーキットや、TC2000の1ヘア、2ヘアなどアクセル操作に対して追従してこないエリア、それを埋めるようなチューニングって見た事はありません。
コメントへの返答
2012/02/08 15:34:29
ま~、きむ兄はそうでしょうねぇ。
作れるか作れないかより、目的に合致してるかどうかがポイントですなw

何がビックリって、花子さんのプロフィールあるっていうのが一番ビックリなんですが・・・・。


みんなわかりやすい判断基準が欲しいんでしょうね。筑波何秒台、とかね。
けど、まずドライバーのスキルが違ったりとか、自分は筑波走らないとかでその判断基準役に立つの?とか思ってしまいますよね。

2012/02/08 19:11:19
ミニサーキットで弄るなら、1・2・3速クロスミッション組んでファイナルで味つけるのが一番タイムでるよね、多分。
でも、地味だし、サキト以外では人に自慢もできん(笑)

Vre-Rでそういう選択肢が用意されてないということは・・・
そういうことです。
パーツメーカーもVer-Rをクローズで走りこむ車だと捉えてないし、ユーザーからの要望もないんでしょう。
Ver-Rに乗ってたころはワンオフで作れないもんかと考えてたもの(笑)

それようりもエクステリアや排気弄ったほうが速くみえるしね。
やっぱり、普通は【見た目】や真直ぐな高速道路なんかでの【爽快感】重視
あとは弄ってるという満足感かな

でもそれが一概に悪いとも言えんかなぁ
ネズさんやワシらのいう効果的な弄りって毎月のようにクローズ走る人じゃなきゃ意味がないよね
サキトとか競技でコンマ?秒とかって、ほんとは究極に独り善がりだよね(笑)
まぁ、ワシはそれが性に合ってるんだけども・・・
コメントへの返答
2012/02/08 22:40:26
ガチでいくなら絶対それなんですけどね。
とは言っても僕CVTだからそれ出来ませんけどww


まぁ、そういうことなんでしょうね。

僕も見た目カッコよくすることや、高速での爽快感重視がいけないなんて思ってませんよ。
ただ、あまりにも右へならえの状態を見るのでホントにそれで満足してるのかな?と疑問に思うだけです。

弄りの方向性はそれこそ星の数ほどあるし、同じクルマに乗っていたって使う目的や目指してる目標は違っても当たり前のはずなのに、お店主導で方向性を決められてそれ以外は教えてももらえないっていうのは最終的に自分達の首を絞める行為になりかねないのになぁと思うと残念な気がします。

みんな自分の好きなように弄れば良いんですよ。
僕はこうしたいって思ってるってだけの文章ですよw
2012/02/08 20:41:51
ショップの勧め。。 定番。。  確かに!

自分色に~~~なれたらなぁ と。 何いろダロ?
コメントへの返答
2012/02/08 22:41:44
定番って何をもって定番なの?って感じですよね。

自分色は自分の乗りたい、乗ってて楽しいクルマがハッキリしてればわかるようになりますよ(^^
2012/02/08 22:17:27
この問題は難しいです!

人によって求める性能も走るステージも違いますからね
因みに僕は首都高を安全に走れるのが目標です。
継ぎ目が多いですが路面のギャップに車体が振られず走りたいです~

でも共通の話としてはどこを走るのでもトラクションはあったほうが良いと思います。
雪道で何度ハマったことか…
コメントへの返答
2012/02/08 22:43:11
難しいっすね~。

人によって求めるものが違うのに、仕様が同じっていうのが疑問なんですよ(^^;

トラクションは確かに一番の課題ですね。というかトラクション求めてナンボ、だと思ってますw
2012/02/09 00:09:43
いや~もう、僕が考えているを全て代弁していただいた感じです(w

弄りに夢中になるのはイイですが、いつかやることがなくなって冷めちゃって車から離れるとか、メンテを怠った事が原因で発生した故障を車やパーツのせいにしたり、維持にお金掛かるから乗り換えますとか、凄く心配で、そうなったら悲しいです。
やっぱり車って湾岸ではないですけど、走り続けることが大事だと思ってますし。
でも、それってやっぱりサーキットを目的意識を持って走ったり、長年走り屋をある意味真面目に?!(w)、続けて来た人にしか分からないかもしれませんね。。

個人的にはコルトって出力はノーマルか+α程度がベストでしょうね。
200万出して230psとか250ps出してトラクション掛けるのがめんどくさい車を作るくらいなら、僕だったら素直にまたランエボに乗ります(^^A;

さておき、圧縮上げて、小さいタービン!この車に合ってそう!
僕はランエボに乗ってたからっていうのもありますが、今のサイズでツインスクロール化したらどうなんだろうなぁなんて思ってました。(タービンが小さいからあんまり意味無いかな?)
コメントへの返答
2012/02/09 07:40:41
そう言ってもらえると嬉しいっすw


弄って楽しいクルマにすることより、弄ることがステータス化してるとやり尽くしたら一気に冷める。よくある話ですね。
パワーを上げればこまめなメンテが必要なのは当たり前の話だし、その覚悟が無い状態で弄るのはナンセンス。弄りに金かけたら維持りにもお金かけないとw


手に負えないじゃじゃ馬も楽しいっちゃ楽しいですが、サキトでタイム出しにいく上ではデメリットしかありませんしね。じゃじゃ馬を乗りこなしてタイム出すのが面白いって人はいいですけど。

実際ミニサとか峠だと、ピークパワーはまったく関係ありませんので、下でのトルクやパンチを追いかける方がメリット大きいですよね。個人的にはスーチャー化もアリだと思います。

どんな形でも間違いではないのだから、色んなアプローチのチューニングが見てみたいですよねぇ・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気をつけて〜^_^」
何シテル?   09/27 08:39
人との付き合いにリアルもネットもない、が信条です。 なので人によってはメンドクサイと感じるかも知れませんw オッサンになってクルマの弄りの楽しさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

肉のくすの木(ヴルスト鈴鹿) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 22:44:49
 
【スルシリ】クルマ、バイクの立場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/04 23:38:13
えふしーつー出張所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 20:19:24
 

お友達

お友達の人数を増やしたいだけの人、登録してもカラまない人はお断りします。

あと、みんカラ+の方も御遠慮願います。

人としてのお付き合いが出来る方なら、こちらからお願いしたいくらいですw
40 人のお友達がいます
しゃむ@TEAM艶消しFORGEDしゃむ@TEAM艶消しFORGED * らっしゅ2らっしゅ2
さみっと@SHU号店さみっと@SHU号店 しんぺィしんぺィ
NKANKA ソヘイソヘイ

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 弱音コルト (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
PHOTO:884Photo Works クルマ歴で初めてのターボ車です。 購入時に ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
ネズー工房で製作したブツのレビュー用です。 車種は色々w
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.