• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムッシュ三太郎!のブログ一覧

2013年01月26日 イイね!

我が家のアイドルがスターになりました。

覚悟はしてましたが

アイドル ペパーミントちゃんが本日朝7時半

残念ながらお星様になってしまいました。
 
最後までおりこうさんで私の休みの朝

手を摩ってやっている間に・・・・。





当初本日はO.P.E.N.のご夫婦の方々と我が家で

乱痴気-気(ランチ)パーティの予定でしたが都合がつかない方も見えたので

延期をしたことが幸いしてドタキャンをしなくても済みました。

新年ご挨拶のブログで もUPしましたが20年の間

我が家の癒し役でしたから


これからしばらくは寂しくなります


明日はお葬式です。
Posted at 2013/01/26 17:50:08 | コメント(17) | トラックバック(0) | ワンコ | 日記
2013年01月20日 イイね!

電気自動車もここまできましたか

電気自動車もここまできましたか

テスラ S



デカくて重そうですが

充分走りそうです

日本のEVとはちょっと違う!



 4973×2189×1426mm(全長×全幅×全高、サイドミラー含む)のボディーサイズは、アメリカの道では適度な大きさに感じる。ステアリングやアクセラレーターの応答性が高いので、ボディーサイズから予想するよりも取り回しはしやすい。自動車メーカーとしては若い企業であるだけに、モデルSのクルマとしての完成度の高さには驚きを隠せなかった。






走行性能の点では、エンジン車と比べて見劣りしないどころか、むしろ積極的に選ぶ理由があるように思える。一方で、EVならではの課題である航続距離や充電、バッテリの寿命といった点はどこまでクリアしているのかが気になる。1回の充電で走れる距離は、ベースとなるモデルSが260km、オプションで最大480km(88km/hで走行した際のデータ)までアップすることができる。その際のリチウムイオン電池の容量は、なんと85KWh(!)。ロードスターより車両重量が重いことを鑑みると、ロードスターと比べて消費する電力量が+10%に抑えられているのは、バッテリーの制御技術の向上に加え、Cd値0.24という空力ボディーの貢献も大きい。




 デザインを担当したフランツ・フォン・ホルツハウゼン氏は、「EV専用設計のため、デザインの自由度が高い点が功を奏した。Cピラーを寝かせたクーペ風のデザインだが、大人5人のための十分な空間を確保した上で2人分のシートを追加することができた」と語る。
 




 北米での価格は、ベーシックなモデルSが4万9900ドルと、BMW5シリーズとほぼ同等で、ロードスターの約半分程度の値付けだ。ベース車のバッテリー容量は40kWh、+1万ドルで60kWh、+2万ドルで85kWhへとアップできる。モデルSの85kWh仕様に1万ドルプラスするパフォーマンスモデルは、高性能インバーターの採用で動力性能が0-60mphで4.4秒(ベース車は6.5秒)に向上するほか、19インチホイール、ナッパレザーシート、カーボン調インテリアが備わる。




 充電は、NEMA14-50(240V、40A)が推奨されており、2基の充電器を使って62マイル/hの充電が可能だ。テスラ独自の45分間のクイックチャージにも対応する。日本で主流のCHAdeMO(チャデモ)には対応しないが、アメリカでは治安上、30分程度も充電に時間がかかる間、安全にクルマを放置する対策を考えることは難しいから、自宅やオフィスでの充電を中心に設計するのは当然の選択だろう。CTOであるJBストローベル氏曰く、「バッテリの性能の保持は使い方次第だが、過酷な使用を想定した劣化試験の結果、3年後に50%の性能を確保している」と言う。




 総じて、モデルSを評価すると、大人5人とリアに2人分のエクストラシートを備え、前後に最大800Lの荷室を備える実用的なサルーンが5万ドル~9万ドルの値付けであれば、性能や使い勝手の点ではエンジン車と比べて見劣りしない。むしろ、加速性能やスポーティなハンドリングという点では、優れた部分もある。自宅や職場に充電環境が整えられるか、長期の視点で見たバッテリ劣化といった課題はあるが、テールパイプからの排気ガスがゼロであり、一足早く先進的な技術を体験できるというEVならではのメリットを享受できるなら、モデルSのウェイティングリストに名を連ねてみるのもわるくはない。



ここまでデカイセダンは私には必要ないので
できれば次期ロードスターにこれくらいの豪華さを付け加えて
お値打ちに販売してもらいたいものです




本日第3弾は 鉄つながりで 「テツS」でした(笑)



Posted at 2013/01/20 13:45:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | New Car | 日記
2013年01月20日 イイね!

お笑いの頃から

この才能を生かして欲しいと思ってましたが

ついに認められて嬉しいですね。

鉄拳がんばれ!!






鉄ちゃんとの鉄つながりでした。
Posted at 2013/01/20 11:01:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年01月20日 イイね!

鉄ちゃんではありませんが・・・




YOUTUBEからお借りした映像です。

冬の湿原号いいですね。

いつか行ってみたいです。
Posted at 2013/01/20 10:49:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪景色 | 旅行/地域
2013年01月13日 イイね!

これも4人乗りオープンカーだなぁ!

これも4人乗りオープンカーだなぁ!もうすぐこれも日本に入ってくるのかなぁ



4人乗りオープン これはどうなんでしょうね?




【 2.0 TSI 米国仕様 】
全長×全幅×全高=
4278mm×1808mm×1473mm
ホイールベース=2535mm
駆動方式=FF
エンジン=2.0リッター直4・
直噴ガソリンターボ
最高出力=200ps
最大トルク=280Nm
トランスミッション=7速DSG
米国発売=2012年11月
欧州発売=2013年2月(予定)
日本発売=未定

Posted at 2013/01/13 17:32:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | オープンカー | クルマ

プロフィール

アウトドア球技  オープンカー大好きのじじいです。 車はオープンカー BMWZ3 AUDI TTRQ BMWE93 と3台乗りました。 4台目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   123 45
67891011 12
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

14気筒生活再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 22:01:19
オッサン達がコペンで行くcars & coffee  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 11:59:30
明後日、25日の日曜日は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 11:18:20

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLC 三太郎! (メルセデス・ベンツ SLC)
人生最後に買う事になった車 オープン5代目(5台目) いつもオープンカーは中古なので 当 ...
マツダ MX-30 EVもどき君 (マツダ MX-30)
SUVクーペとでも言いましょうか ヨーロッパではEVで発売されましたが 日本ではまだEV ...
アルファロメオ スパイダー GPアルスパ (アルファロメオ スパイダー)
ちょっと心配イタリア車 2009年後期なので少しはマシか!? デザイン優先で選んでいるの ...
マツダ CX-3 魂ちゃん (マツダ CX-3)
久々に日本車に逆戻り 最近の日本車を色々テストしてみましょう。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation