2016年10月17日
フェリーで北海道へ
この度の転職でさいたまから北海道に移住しました。その時の移動について書きたいと思います。

9月下旬には2年半暮らした部屋も引越しにより何もない状態に。

自分はタバコを吸うわけでもないため、部屋は綺麗に使っていたこともあって退去時の費用は清掃代とちょっとした費用で済みました。自分的には納得のできる金額でもあるので判を押し、鍵を渡して無事に退去しました。

そのあとは同日付で退職する後輩と以前勤めていた職場に行き、貸し出しされていたものなどを返却したり、改めて挨拶してきました。

以前いた職場の部署では異動したり退職する時には紙に一言書いて壁や柱に貼りつける習慣ができてます。なので、自分らしくちゃっかりこんな感じにピカチュウを印刷しておきました。文章はいろいろありすぎてさすがにお見せできません…。

そのあと同日付で退職する後輩と食事をし、お互いに違う道を進むけどまたの再会を約束して新幹線で実家に帰ることにしました。

よく新幹線を乗っていた大宮もしばらくは行くことはないかもしれません。よく乗っていたから寂しくなりました。頭には民営化初期のJR東海のCMで使われた佐野元春のSOMEDAYが頭で流れました(本当に自分って何歳なんだ?)

SOMEDAY
この胸に SOMEDAY
ちかうよ SOMEDAY
信じる心いつまでも SOMEDAY

絶対にまた大宮に行きます。自分には住みやすかったです。

翌日、実家からフェリーに乗るために実家を出ました。今までは2連休以上だと基本的に帰っていましたが、今は北海道にいるから簡単に帰省できないし、帰るなら早くても来年です。落ち着いたら実家に帰ろうと思います。

フェリーに乗るために仙台港に向かい、無事に着いたら手続きをして車をフェリーに積みます。

ずっと本州の人間でいたのですが、まさかの北海道の会社に転職、北海道の人間になるとは思ってもいませんでした。半年前はこうなるとは思ってもいませんでした。

フェリーの係員さんの指示で車をフェリーに積みました。

係員さんに輪留めをしてもらい、その後はフェリーの船内へ。人生初のフェリーの旅がはじまりました。

出航‼︎

船内へ入った頃は夕飯の時間でしたので、早速夕飯を食べることに。食べ放題をいいことにちゃっかりてんこ盛りにしてたくさんいただきました。

そのあとはカプセルホテルのような個室を取っていたのですが、ケータイの電波が入らず、逆に共用スペースだと移動中のほとんどは電波が入ってました。個人的な感想ですが、ケータイの電波のことを考えると一人で利用するなら次は2等でいい気がしました。

いい時間になったら爆睡をし、朝になったらデッキに出てみました。

一面が海です。こんな光景を見たのははじめてです。

デッキに出た後は朝飯を食べました。

またも調子に乗ってたくさん食べました…。

昼前には無事に苫小牧港に到着しました。最初は長旅で退屈とか思っていましたが、思ったよりも楽しい船旅でした。またフェリーにはお世話になるのでその時が楽しみです。

そして、ナビのアイコンの表示の設定も変えました。

そう、北海道ではお馴染みのセイコーマートがあるからです。北海道民となる以上、セイコーマートにはお世話になるのでこれは必要な表示です。

そのあとはひたすら新たな会社の寮に向けて片道200km以上を車で走らせるわけです。

道中には広大な北海道らしい道があり、寄り道も何かとしてしまいました。

もちろんセイコーマートにも寄りました。

7月に今の会社の選考を受けるために札幌に行ったのですが、その時にポケモンファンの方にオススメをいただきハマったフライドチキンを買ってお昼のお供にすることに。

お昼食べてひたすら車を走らせて無事に会社の寮に着きました。一息ついたら引越し業者の方がきて部屋に荷物を搬入しました。

新たな部屋は以前の部屋より明らかに古い部屋ではありますが、会社の福利厚生ですごく安いですし、思ったより広いので文句はありません。

という形で北海道入りをして、新たな北海道の生活がスタートしました。でも、極寒の地なだけに今までとは違う生活になるのは明らかで想像できませんし、慣れていくのが大変かと思いますが何とか乗り切っていきます。

北海道も本当に寒くなり、そろそろスタッドレスタイヤを購入しなければなりません。さすがに18インチは高いのでおとなしくディアマンテ純正のBBSホイールにスタッドレスを組み替えます。あとはこのあたりでタイヤの銘柄も決めておかなければなりません。たくさんの方々のアドバイスを聞くとやっぱりブリザックとなりそうです。

ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 21:03:28

2016/10/17 23:04:58
こんばんは。

本州から北海道への移動。距離も長いだけに当日は疲れたのではないでしょうか?

今までいた部屋の明け渡しや仲間との別れ等移住に伴い寂しくなる部分もあると思いますが、北海道での新たな発見や出会いもこれからたくさんあると思いますので今後も頑張ってください。

フェリーでの旅は思っていたより快適だったみたいですね。

自分は小学生の頃佐渡のカーフェリーとジェットホイルに乗りましたが、それ以降船は乗ってないです。

フェリーの中での夕食と朝食なかなか豪華で良いですね。デッキからの眺めも一面海ですがあれがまた開放的で良いですよね。

船に降りてからは車で200キロとはこれまた大変な話です。

それでも初めて走る道は走ってて楽しいだろうしその道中で寄り道したりと車での移動も退屈せずに済んだようですね。

北海道は広大ですからそう言ったドライブをするには楽しそうです。今度時間のある日は北海道内を走り回るなんてどうでしょう?

そう言えば北海道って紅葉今どんな感じなんでしょうか?見頃なら更にドライブも楽しめそうです。

10月も早いものでもう後半ですね。ここ新潟もだんだんと肌寒くなってきた気がします。

冬に入り心配なのはやっぱり雪ですね。北海道は新潟より雪が降るイメージが強いので、今から車の対策はしっかりとしておくのが自分も正解だと思いますので、何かと大変で出費もあると思いますが、納得のいくスタッドレスが手にはいると良いですね。

あとは防寒具やスコップ等でしょうか。

ちなみにスコップは雪国では必需品です。
車に積もった雪を落とすのに使うスノーブラシもあると良いですね。

まだまだ未知な部分ばかりの北海道だと思いますし、生活の方も前より不便に感じる部分もあると思いますが、体調だけは崩さないよう気を付けて、徐々に北海道の生活に慣れていってもらえたらと思います。

遠征も難しくなるのかなと思いましたが、pikachu@evさん持ち前の行動力があれば先ずは大丈夫だと思いますので、回数こそ減ってしまうかもしれませんがこれからも
日本中(果てには世界中)を旅しながらポケモン関連の伝説を一つ作りあげてもらいたいなと思います。

冬の足音が少しずつ近づいてきましたね。

どんなに暑くても自分はやっぱり夏が良いです。

お互い風邪等引かないよう体調に注意していきましょう。

それでは引き続き北海道での生活頑張ってください。

2016/10/24 00:19:07
度々遅くなり申し訳ありません。

無事に新居に着いた時はやはり疲れました。引越し業者さんに荷物を置いてもらったあとはすぐに爆睡したくらいです。

フェリーというと退屈なのかなとマイナスなイメージでしたからまた機会があったら乗りたいくらいです。

今は新たな生活に慣れていかなくてはならないですが、機会があればあちこち出かけたいですね。ただ、雪が降る時期も近いので早めに出かけたいです。

さすがに北海道は寒くなりました。実は土日はイベントやオフ会参加で名古屋に行ってましたが、すごく温度差があって北海道についたらすごく肌寒いです。本当にコートがないと厳しい時期となりました。

これからは雪も降るのでスタッドレスやスノーブラシなどの冬用品は本当に用意しなくてはなりません。来月にちょっとだけ落ち着くので買いに行くとします。

また遠征をしたので落ち着いたらまた書いていきたいと思います。

「先月に続き再び東京へ。本当は昨日の深夜に東京入りだったのに悪天候で空港に間に合わなかったり、今日もアクシデントがあったりと散々…。肝心な用は明日だから余裕を持たせてよかったよ。

今日は久々にポケセンメガトウキョーに行きます。というより帰るが正しいかな(笑)」
とにかく三菱車とポケモンを愛するpikachu@evです。 実家ではずっと三菱車に乗っていたため、自分も三菱車を乗るようになりました。度重なる不祥事があっ...
ポケモンカードゲーム20thアニバーサリーフェスタ in名古屋
2016/10/30 13:57:24
ポケモンセンターキョウトオープン記念旅行3日目
2016/03/22 15:46:34
BMW ミニ クーパーS *MINIkapi*
2016/03/12 07:11:23
三菱車に乗ってる人とポケモンが大好きな人とお友達になりたいです
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 CurzCurz
れいちぇる☆れいちぇる☆ えだむえだむ
M-4M-4 やーぴょんやーぴょん
三菱 グランディス 三菱 グランディス
事故に巻き込れて廃車になったディオンから乗り換えたグランディスです。 ディーラーでコン ...
三菱 ディオン 三菱 ディオン
大学の時にはじめて自分が選んで買った車で、自分にとっては事実上はじめての車でした。少ない ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
学生になる前で免許取り立ての時に乗っていた一番最初の車です。 免許を取って最初は何に乗 ...