• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまのりのブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

メンテとか

メンテとか先週末はお店にてフロントブレーキキャリパーOH完了。
セットでエア抜きも完了。
最近モチュールからwinmaxのブレーキフルードになったがエア噛みも無く良い感じ。

今週末はリアのローター減っていたけどまだ平気そうと言うことなのでとりあえずパッドだけ交換。
リアはダストブーツ類も破れは無くピストンも軽く戻るのでOHはまだいいかな。
そういえばフロントのブレーキパッドは5000kmで終了でした(汗)


あとはジャッキホルダーは付けたけど入るジャッキが無く、毎回コドラさまに借りるのもアレなので買った。
KYBのジャッキは廃盤で買えないからその代替としてマサダのヤツを買った。
ちなみにホムセンの安物はでかくて入らない。
ちなみにマサダも入るけど蓋が閉まらず要加工らしい。

そして噂通り蓋を閉めるためには若干削る必要がありそうだ。
とりあえずはリリース可能なタイラップで蓋止めた。
Posted at 2013/06/30 02:36:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2013年06月16日 イイね!

あさま隠山岳ラリー2013

あさま隠山岳ラリー2013参加してきました。

今回は群馬ラリーシリーズ第二戦、そしてデビュー二戦目でした。
デビュー戦のカーボンオフセットラリーでのリザルトから課題は沢山あり少しでも改善できたらと思う反面、攻めたつもりであの順位だったから今回もリザルトが大したことなかったらと不安もありました。

ということでラリーウィークはまず金曜から。
注文していたブレーキパッドが何とかラリーまでに間に合い、仕事後にお店に取りにいく。
今回もWINMAXでARMA RALLYのフロントAR2 リアAR3を購入。

土曜は朝からパッド交換、ついでに17インチからラリータイヤ(今回もA035)に戻す。
パッドは結局フロントのみ交換、リアは偏摩耗で左の一枚のみ残量が5mm切る位で他は急いで交換するほどではなかったのとローターも減ってきているから一緒に交換したいのとあと時間が無かった(汗)
本当は変えた方が良いけどリアだし驚くほど減らないだろうと・・・。
あとフロントキャリパーのピストンやスライドピンのダストブーツが破れてたorz
たぶん熱でやられるんだろう、OHして1年位かな?
水やダストが入って悪化する前にOHですね。

そして昼からのレッキに向かい無事終了し大雨が降ってきて路面コンディションが心配になりつつもお店へ向かいブレーキフルードのエア抜きをして帰宅して積み込みして準備完了。
中々忙しかった。

本番の日曜日。
天気が心配だったけど、一日保ったし回復しました。
ちなみにインカーとか無いし、文字だけの長文書いても読む気しないと思うのでサクッとまとめます。
リザルトはクラス5/21位・総合5/48で入賞しました。
タイムの方もSS2は同タイムの人もいますがセカンドベストな様ですね。
他のSSもまぁそれなりのタイム。
カーボンオフセットの時の1本目が遅すぎるという課題は克服できたし、前回のリザルトから比べれば満足です。

エボも頑張ってくれてトラブらず、ぶつけず刺さらず走れたのも良かったです。
とりあえず、新たな課題として今回リピートステージがすべて1本目と全くの同タイムw
リピートはインカットで砂が路面に出てきてコンディションは難しいですがそこでタイムアップできていなくて離されていますね。
要修行です。
もう少しリザルト研究してみます。

ラリーとしては珍しく?賞金付き。
これは嬉しいな!
あとはJAF SPORTとPDが楽しみだ。

最後にエントラント、主催・オフィシャル、関係者の皆さんお疲れ様でした。
次戦はプレステージラリー、赤城山周辺で9月に行われます。



※疲れてるから誤字脱字文法は突っ込まないでw
Posted at 2013/06/16 22:20:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2013年06月12日 イイね!

らうんどあばうと

らうんどあばうと割と近くに最近話題?のソレがあった。
社会実験中らしい。
便利そうではあるが今後普及するのかね、これ。


そして何気に今週末のあさま隠しラリーのエンリス(暫定)出てた。
全部で48台、Cクラスだけで21台と激戦区、そして相変わらずランサー多い。
賑やかになりそうですが、天気予報は微妙ですね。
Posted at 2013/06/12 21:11:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年06月02日 イイね!

群サイ テクニカルレッスン

雨予報が週末には晴れに変わり、参加台数も少なめだったのでお腹いっぱい練習できました。

とりあえず、パイロンコースは3回は走らないと覚えられないや(笑)
しかしパイロンコースは車の動かし方や挙動等の基本を学べて良いですね。
しかもタイムを意識するとかなりシビアで難しい、ジムカーナ屋さんは凄いと思う。
で、パイロンコースでそれなりに操れてもそれを林道でやるとなるともっと難しい訳で、ラリー屋さんは(ry

自分の勉強用に動画をいくつか撮って貰ったのを備忘録としてうpしたの限定公開で張っときます。
走った本数すべて撮っている訳じゃないのでベスト時の物じゃないしいろいろとツメは甘いですがこんな雰囲気ですよって事で。

ジムカ走行。



こっちはパイロン気にせず、可能な限りドリフトで走れと言われてやってみた方。
楽しいけどコース意識すると難しい。


自在に振り回せるようにならんとなぁ。
練習しないと上手くはならんな。

まぁこれで峠アタックのパイロンエリアもタイムうpだな、とか思ったけどラリーに専念して咄嗟のトラブルや出費に備える事にすると思う。
ラリーのシリーズ追えたら(終えたら)埼群フェスティバルは出るかも。
Posted at 2013/06/02 22:49:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

暇な時、ネタがあったら更新します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
232425262728 29
30      

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
アクセル踏むと走り出す。 そして速い。 乗り手に対するオーバースペックっぷりが凄い。
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
初めてのマイカー。 モータースポーツをやりたくてラリー仕様の中古車をpackRに探しても ...
その他 その他 その他 その他
画像保存用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation