車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月08日 イイね!
新潟県にある日本海(砂浜)に面して立地する、柿崎に行ってきました。
2年前に弟子の車でダブエンしたことがある以外、自分の車では走ったことのないサーキット。

嫌いではないリズムのサーキットですが、流石に本番だけで弟子2号の牙城を崩せる気がしなかったので、前日から積車で会場入り。

と、気合一杯で行ったのに前日は想定外の1日雨。
テントの中に引きこもって終了。いや一応走りましたけどね…

その後さっさと宿に。
宿は2年前と同じ上越サンライズホテルという所を取ってしまいましたが、大失敗。
大浴場があるのはいいけど、ホテルのレストランは夕食時間なのに全席喫煙。
このご時世、あり得ない。
その他にも料理が出てくるのがめっちゃ遅いし、もう泊まるのは止めます。と来年の為に書いておこうw



という事で、結局ドライ路面がどんなかわからないまま本番当日
当日は晴れ。

1本目、スタートしてすぐに強烈なグリップ感に戸惑ってアタフタしましたが、終わってみればオーバーオールタイムで1位。

でもある区間で0.5秒ぐらい遅かったのでそこを直せば…と欲かいて2本目スタートしたら、すぐに想定外のグリップ感無し路面にアタフタ…二度目w
なんか風が出て砂浜の砂が出るのか、黄砂のせいなのか、非常に路面のグリップ感悪し。
おまけに運ちゃんの責任ですが、1本目のグリップ感を信じて攻め込んだら、Z3特有の頑張り過ぎると裏切られる病にかかった感。
それでも1本目の0.1秒落ちでゴール。

どっちのタイムも弟子2号に破られなかったので、一応一矢報いられたという事にさせてくださいm(__)m

それと4駆クラスもSタイヤクラスも2本目タイムダウン続出だったらしく、僕の1本目が全クラス最速のオーバーオールタイムになったようです。
嬉しいです♪♪

次回は…来月のICCかな。
僕は仕事が忙しくて当日の朝まで車に乗ることもできなそうですので、本番のみ遊びに行ってくる予定ですw
Posted at 2017/05/08 14:19:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!
LAP+というGPSロガー解析ソフトを僕も使わせてもらっています。
これは公開当時画期的なソフトでした。
今は似たような商品が他にもありますが、当時は高額なロガーしかない時で、それを無料で提供してくれたという点で開発者には頭が下がります。
そして実際ソフトとしても、今なお一流の性能です。

ただし基本的にフリーソフトであること、そしてGPS端末を汎用機種に頼っているという事から、一元的に管理しきれないこともあって、初心者が使おうと思ってもとっつきにくいのが現状です。

「LAP+=スゴいんだけど分かりにくい…」
これがよく聞く声です。残念なことに…

そこで、このブログで一度LAP+についてまとめてみたいと思います。
みんカラのLAP+のグループの管理人もやっていますので、そちらも参考にして頂ければと思いますが、そちらは単発的な情報しか載っていないので、このページをグループの方でも使わせてもらいます。

【目次】
1.LAP+の現状
2.対応しているGPS端末
3.今後の展開
4.リンク集

1.LAP+の現状について
現在LAP+には大きく3つのソフトがあります。
その他休止状態になっているソフト&サービスなどもWebに点在していて情報が錯綜していますが、現在公式に動いているのは以下の3つです。

①LAP+View.net = PC用解析ソフト
これが全ての基盤ソフトになります。

これのSpec.Sという月額を支払う有償版もあります。
支払方法がペイパルのみという事と毎月支払いなのがネックですが、もしじっくり使い込むなら絶対に有償版の方が良いです。
痒い所に手が届くのと、使える機能が増えています。
あとサポートも受けられます。

②LAP+Android = Android用ラップタイマー&簡易解析
これはBluetooth接続のGPS端末と連動し、サーキットでのラップタイムカウンターとしての機能をベースに、簡易解析までできるものです。

③LAP+Correct = 軌跡のズレを直す自動位置調整ソフト
これは僕は使ってないので詳しくは分かりません…ただ文字で読んだ通りのソフトのようです。

2.対応しているGPS端末

1.①のLAP+View.netで解析するだけなら、以下の端末が使用可能です
・GL-770
・747ProS(こちらはライセンスのみ本家で購入)

あと既に発売中止になってるけど
・747Pro
・Photomate 887

おまけで公式にはサポートされてないですが、噂では…w
・デ●スパイス1~3

1.②で、スマホとBluetooth接続してラップタイマーとして使用しようとすると
・GL-770
・747Pro
・Photomate 887
・デ●スパイス(2以外?)
です。
残念ながら今購入できる747ProSはBluetooth機能がないので使用できません。

補足:
本家でも触れているようにGL-770は性能としてはイマイチとの事で、現在他の方法を模索&開発中のようです。
今すぐに使いたいという人以外はちょっと待った方が良いかもしれません。
そして747Proを持っている人は大事に使いましょう!www


3.今後の展開
ここからが本題なわけですが、今回LAP+Cの公開が始まりましたが、これっていったい何なのでしょうか?
という事で分かりやすく図にしてみました。汚い文字で申し訳ないです。


一言で言うと、今後LAP+は、
周回のサーキット用のLAP+Cと、
スタートとゴールが分かれるジムカーナ・ダートラ・ラリー用のLAP+Sfの
大きく二つに集約されていくようです。

今回発売になったのはその内のAndroid版のLAP+Cという事になります。
そして今後公開されるPC版、iOS版とは同期が出来て、より詳細な解析が必要な時はPCでそのファイルを開けばできるようになるみたいですね。
なので、機能とか解析能力が落ちるという心配はしなくていいようです。

ちなみに本家が準備した今回の件の説明の図はこちら。
こちらも併せてご覧いただけれるとより理解しやすいと思います。






4.リンク集

下に本家ページのリンクを張っておきます。
そこを見れば購入できるページやもっと詳細な情報が載っています。
ちょっと分かりにくいですけどね…

①全体的な説明ページ
http://blog.dp3.jp/?page_id=2933

②最新情報が掲載されるブログ
一番上は固定投稿が表示されているのでちょっとスクロールしないと更新に気づきませんw
http://blog.dp3.jp/

③機能一覧
http://blog.dp3.jp/?page_id=2976


以上が大体のまとめです。
これから使おうと思っている人、今回のLAP+Cの公開で混乱している人の助けになれば幸いです。
細かい使い方などのサポートは出来ませんが、上に書いてあることで不明な点などあれば、コメントで書いて頂ければわかる範囲でご回答します。

今後も訂正や追記があればこのページにしていきます。
Posted at 2017/05/02 11:02:15 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2017年04月19日 イイね!
↑とか言う、怖い人が一杯いる走行会に行ってきました。

当初は行くつもりなかったんですが、山形の人が勝手に申し込みを…w
という事で、憧れの黄緑号の走りもみたかったしエビスにGO。

一応自分の車もブレーキだけサーキット用に変えましたが、バネも車高もジムカーナ仕様のまま。

黄緑号は前日に間瀬のレコード更新をしてノリに乗って登場。
相変わらずの痺れる走りっぷり…

僕はと言うと初めてのエビス西という事で、朝一に慣熟走行の時間を少しもらえたので、そこでギヤとラインを確認し、次のヒートで、1:4.681がでて結局それがベストwww
次の枠はなんか走り方を色々試したけどタイム更新せず…

そしてお昼前には雨が降り出してしまいまして…(涙
なんか不完全燃焼でしたが、その後は岳温泉であっつい温泉に浸かってから帰宅と、一日楽しめました。

写真も一杯撮ってもらって嬉しい♪
慣熟走行の時はそこそこのペースで走ってるのに、突然ヘアピンの中に人が立っててビックリしましたが、こういう写真を撮ってもらえたので満足!!



なんかこういう写真がもらえるだけで、参加する意味あるよね~
という事で、Attackには出れないけど、走行会なら参加しようと思います♪
1日ご参加の皆様、カメラマン皆様、お疲れ様でしたm(__)m


Posted at 2017/04/19 14:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
ボンネット内のリザーバータンクカバーについて先日のチャンピオン戦の車検時に、ブレーキとクラッチのリザーバータンクに付けていたカバーについて指摘があり、難燃性の素材であることを証明できないなら外せと言われました。
無限のはアラミド耐火素材で出来ていると記憶していたのでそう説明しましたが、証明書類がないなら外せとの事でした。

雨が降っている中での車検でしたし、揉めるのもめんどくさいので外しましたが、車両規定のどの項目に基づく指導だったのか、調べましたが見つけられません。
どなたかご存知の方教えてください。
又は同じような指導を受けた方いますか?

この件については主催側にも問合せ中です。
もし車両規定に規定があるなら今後装着しませんし、無いなら今後も付けて置きたいので…

理由:S2000はサーキット走行時にブレーキフルードが垂れることがあるためです。

補足:写真はみんカラの他の投稿からお借りしました。このカバーを僕も付けています。
Posted at 2017/04/17 14:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
22台中2位でした。
おしまい・・・。


と、終わらしたい気持ちですw
ウェットの浅間は相変わらずリザルトが荒れますな・・・
あとタイヤさえイコールなら、車の仕上がり具合が露骨に出る。

1本目、スタートしてすぐの外周であっさりスピン。
久しぶりに回ったような気がします。明らかなオーバースピード(汗

2本目はちょっと頑張ったけど、前半は速かったみたいですが、後半ミスが出て、弟子2号に負けて2位でした。
弟子1号と並んで、チーム3人で表彰台だったので、そこだけが救いです。

次戦はGW中の新潟県での開催です。
そろそろ勝たないと、弟子1号が手に負えなくなります…ヤバいです(必死www



以下、Z3追記。

Z3のウェットですが、想像してたよりもイイですね。
R1Rよりはもちろん落ちますが、縦はそこそこイイです。

なんか乗り方をもう少し工夫すればどうにかなった気がします。
というか、そこに気づいた人が上位にいった気がします。
僕はよく分からないままでしたwww

Posted at 2017/04/10 15:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@こさとう どこの陸事ですか?」
何シテル?   04/25 18:23
ジムカーナ4駆一筋の人生だったので、人生の中休みにサーキットFR修行を初めました。今はS2000に夢中です。 GPSロガー解析ソフト「LAP+」を応援して...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
カラーディスプレイロガーのススメ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 18:21:33
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.