• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

薔薇♪のブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

近況…

ずっとバタバタしてましたが、先週無事に家族の人数が増えたので、これからは嫁さんポイントを貯めて、復帰したいと思ってます。

実はクルマはもう戻ってきてまして、新しい足もなかなか好感触のご様子。
Z3さんをうまく使いこなすのにちょっと前進した感がありますが、どうなることか。

ツンデレさんのZ3の本領を引き出す方法をもう少し模索して、来シーズンに向けたデータを取ったら、冬はSタイヤを履こうかな?と思ってます。


来月にはディレチャレの日光ラウンドがありますが、僕は出ません。
つーか今年のレギュレーション出れないしw
なのでZ3で苦労しているさまを傍から楽しませて頂いてます(性格悪w

来月位からまずは袖森復帰して遊ぼうと思っていますので、ぜひご一緒しましょう!
RX-8の時ぐらい袖森に通えば、もう少しうまくなるんじゃないかと期待して…
なにやら縁石が大幅拡張しているみたいですし…

では!
Posted at 2017/08/14 14:39:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

全然走れない…

色々ありまして、かれこれ1か月、愛車に触ることすらなく過ごしてます。
なんかストレスが溜まりますな…

という事で空き時間に色々と脳内妄想を繰り返しているわけですが、なんせ素人なので壁にぶち当たってます。
が、今回ヘルパーとかテンダーとか言われるサブスプリングについて勉強して分かったこと。


①潰して入れるとメインスプリングにプリを掛けている事になるので、作動長からそのメインをつぶした分を計算に入れないとダメ。

昔からヘルパー入れた時に車高が計算とずれて、レバー比の計算のせいかと思ってましたが違ったらしい。


②当然のことながらヘルパーにも色々とバネレートがあるのは、上のプリロードとの兼ね合いだった…
低いレートしか使った事が無いし、高いレートは何となく毛嫌いしてたけど、FRでフロントに入れるならある程度レートがいる気がしました。
計算してみると理由が分かるw


③文系には車遊びは厳しい!←結論www


時間が出来たら足回りを一新してテストしてみようと思います。
みんながやらないことをやってみよ~♪
Posted at 2017/07/28 10:14:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

チャンピオン戦第5戦@茂木南

やっちゃいました…

1本目スタートしてすぐの3速からのブレーキングでリヤロックでぶっ飛び。
2本目またまたリヤを抑えきれずに、撃沈。その他もミスばかり。

何か車が思い通りに動かないイベントでした。
ちょっと徹底的に見直さないとダメかも…多分どっかに原因があるはず。


一方の優勝した弟子2号は、気合いの入った良い走り。
タラレバを言えば沢山いい訳はありますが、今回は完敗…。

これで弟子2号は、3勝、2位2回
僕が、2勝、2位2回、4位1回です。

弟子に2年連続でチャンプを獲らせるのは癪なので、何とかしたいと思っておりますが、しばらくお休みとなります…(涙

Posted at 2017/06/26 14:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

チャンピオン戦第4戦@ICC

表題の通り、シリーズも第4戦になりました。そろそろ折り返し。
第3戦までで、弟子2号が2勝、僕が前戦優勝の1勝。


今回ダンロップ様のご厚意により、Z3を4本頂けたのですが、ICCは路面が大根おろしでタイヤがダメになるので、新品投入はお預け。
おまけに前日練習も行かず、ぶっつけで本番だけ行ってきました。
だってタイヤ減るんだもん~~

ちなみに今シーズン下ろした1セットはもう60本ぐらい走ってますが、摩耗は1ミリ程度・・・耐摩耗性凄過ぎ!
もちろん車重に対してタイヤが太いからという点が大きいとは思いますが、それにしても綺麗に減るので、まだまだ全然使えそうな予感。

それとICCって、タイヤの角がある1本目しかタイムが出ないイメージでしたが、その1本目は路面の感じを思い出すので精一杯…でもZ3はICCでも綺麗に減るので全く2本目も問題ありませんでした。

というコメントは今年ダンロップさんにお世話になっているから…という事ではなくて本当にそう思いますwww
052が使えるようになるとかいう噂もありますが、今年はレギュラータイヤクラスはタイヤ的な不公平もなく平和な状況であることは確かです。お財布的に・・・。


という事で1本目は前述の通り、縦は喰うのに横喰わないICC路面に戸惑って2番手タイム。
弟子2号に0.2秒ヤラレ…まずいな( ゚Д゚)

弟子2号は1本目の走りのまま精度を上げる作戦というので、僕は思い切って2本目は全然違う走りにしてみました。

結果1秒アップ!
弟子2号もタイプアップしましたが0.5秒差をつけて優勝できました。

ちなみに走り方の差はあんまり関係なかったみたい・・・気合いだけでタイムアップするなら毎回気合入れないとですねぇ♪


今回もGraycodeさんが応援に駆け付けてくれて、ビデオ撮影から買い出しまでお世話になりっぱなしでした。飲み物代を支払っていないことに帰宅後に気づきまして、次回SUGOでなんか奢りますm(__)m


ま~そういう事で、これで弟子2号と勝ち数で並んだので、次回茂木南コースでは頑張ろうと思います。

ただ問題は、あのコース走ったことない事。
それと第2子がもう出てきそうなので前日練習行けないことぐらいですな…
困った困った。
Posted at 2017/06/05 12:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!

チャンピオン戦第3戦@柿崎

新潟県にある日本海(砂浜)に面して立地する、柿崎に行ってきました。
2年前に弟子の車でダブエンしたことがある以外、自分の車では走ったことのないサーキット。

嫌いではないリズムのサーキットですが、流石に本番だけで弟子2号の牙城を崩せる気がしなかったので、前日から積車で会場入り。

と、気合一杯で行ったのに前日は想定外の1日雨。
テントの中に引きこもって終了。いや一応走りましたけどね…

その後さっさと宿に。
宿は2年前と同じ上越サンライズホテルという所を取ってしまいましたが、大失敗。
大浴場があるのはいいけど、ホテルのレストランは夕食時間なのに全席喫煙。
このご時世、あり得ない。
その他にも料理が出てくるのがめっちゃ遅いし、もう泊まるのは止めます。と来年の為に書いておこうw



という事で、結局ドライ路面がどんなかわからないまま本番当日
当日は晴れ。

1本目、スタートしてすぐに強烈なグリップ感に戸惑ってアタフタしましたが、終わってみればオーバーオールタイムで1位。

でもある区間で0.5秒ぐらい遅かったのでそこを直せば…と欲かいて2本目スタートしたら、すぐに想定外のグリップ感無し路面にアタフタ…二度目w
なんか風が出て砂浜の砂が出るのか、黄砂のせいなのか、非常に路面のグリップ感悪し。
おまけに運ちゃんの責任ですが、1本目のグリップ感を信じて攻め込んだら、Z3特有の頑張り過ぎると裏切られる病にかかった感。
それでも1本目の0.1秒落ちでゴール。

どっちのタイムも弟子2号に破られなかったので、一応一矢報いられたという事にさせてくださいm(__)m

それと4駆クラスもSタイヤクラスも2本目タイムダウン続出だったらしく、僕の1本目が全クラス最速のオーバーオールタイムになったようです。
嬉しいです♪♪

次回は…来月のICCかな。
僕は仕事が忙しくて当日の朝まで車に乗ることもできなそうですので、本番のみ遊びに行ってくる予定ですw
Posted at 2017/05/08 14:19:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kaisokuS2000 例のブツ、検品だけお願いしますね♪」
何シテル?   06/24 20:08
ジムカーナ4駆一筋の人生だったので、人生の中休みにサーキットFR修行を初めました。今はS2000に夢中です。 GPSロガー解析ソフト「LAP+」を応援して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

カラーディスプレイロガーのススメ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 18:21:33

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.