• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

薔薇♪のブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

SUGO遠征

SUGO遠征今年も恒例となりました、東北遠征です。
ハイランドがなくなった今、SUGOのみとなります…(悲

今年の参加は11台。
取りまとめ役としてはこのぐらいの台数の方が楽と言えば楽ですw

恒例の集合写真も撮りましたが、暗くなってしまいこんな感じ。


まずは参加者の皆さんが既にブログアップしているのでリンク先にて当日の雰囲気をお楽しみさい♪
以下投稿順
J子さん
黒蜂さん
キワムさん
マグブルーさん
ひろきさん
グレイコードさん
かなっちさん
僕に挑戦状をたたきつけて来てあっさりと敗北したS耐ドライバー某氏(お友達限定なので見れない人はみれない)
あと弟子2人は多分アップもしないと思うのでここまで。アップされたら追記しますw

という感じでした。
今年は1名ローターが割れたぐらいで大きなトラブルもなく終了することが出来ました。

そしてランチには僕の車載を見ながら悔しがる某氏と、それを面白がる皆さんが…www
これが遠征の楽しみですね♪


来年は久しぶりみんなで宿に泊まって2DAYでやりたいですね♪
東北まで行ったら、温泉とお酒はやっぱりセットで楽しみたいものです。



さてここからは僕個人の話。

今回の僕の目標は、去年の遠征の時のタイムを更新すること&車のセッティングを煮詰めること。
当日は雪がチラチラ舞っている状況でしたが、気温は去年ほど低くないコンディション。

が、午前中であっさりと1秒以上更新。
ちょっとセッティングを変えて夕方の枠でさらに更新して、1:35.262でした。

タイヤは今年春から使ってきたZ3。
例のトレッド剥離がますます進行して、高速道路とかストレートで振動が出ていて不快でしたが、グリップ感はあまり変わらず?
左右の減りの差が大きいので右と左を逆履きしましたが、それも特に違和感なく…。
クルマのセッティングも結構煮詰まってきた感じ♪
再来週の筑波が楽しみになりました。

という事で、最後になりましたが参加された皆さん、お疲れ様でした。
また来年お声がけした際は宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/12/11 09:36:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

遠征準備?【追記有り】

毎年恒例になっているハウマッチ@SUGO遠征ですが、天気も何とか持ちそうですね。
参加者は総勢10数台の予定。

今年は僕がサーキット修業を始めた頃、当時オープンしたばかりの袖森で知り合った懐かしいメンツが揃うので楽しみ…今やRX-8に乗っているのは一人だけになりましたがwww

という事で、FBでほとんどの人には告知してますが、観れていない人もいると思うのでこちらでも。

全員分のピットが取れればベストなのかもしれませんが、台数が台数ですし黄色の丸で囲ったあたりで固まって駐車しようと考えています。
1コーナー立ち上がりからシケインぐらいまで見れますし、トイレも近くにあります。


当日の朝はTeamGのステッカーをトランクに貼っているS2000を目印にお集まりください。多分下品なオレンジ色のS2000がいるので目立ちますwww
僕は前泊しているので到着は7時過ぎになってしまいます。

【追記】
上のように書きましたが、その日はメインゲートのみ8時にオープンとのことです。
なので8時前位にゲート前に集合。
遅れてくる方は上に書いた目印にどうぞ♪
って感じにしようと思います。
【追記終了】

なお休憩場として真ん中あたりにテントを設営しますので、折り畳み椅子は各自お持ちください。
1日駄弁りながら楽しく過ごしましょう!


僕は今回の遠征の為…というよりもサーキットアタック用にこんなものを投入しました♪

S2000ってハイビームは普通のハロゲンで、アタック中って大体ハイビームなので、その時に写真を撮られるとちょっとカッコワルイ…

という事で最近は大変お安くなっているLEDライトです。
それも設定でフラッシュしますよ♪♪



決して前の車に対して「どけどけどけ~」と言っているわけではありません。
これがミラーに写ったら「どけ!」と言っているわけでもありません!
あとはお察し…wwww
Posted at 2017/12/05 09:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

サーキット三昧

昨日はふら♪さんが今シーズンのシェイクダウンをするという事を聞きつけ、筑波に行ってきました。
行くならついでに走らないと…という事で?僕もw

とか言ってますが、筑波を走るために日光と袖森でテストをして、車高もアライメントもサーキット用に変更して準備万端だったのは秘密。
おまけに14年製の賞味期限は切れてるけど、立派なA050GSを某倉庫から盗んできまして、人生初のDKCまでして、まさに準備万端www

走ったら課題もたくさん見つかりまして、良いテストになりました。
3年落ちのGSは20分×3枠走りまくっても全く減らず最高のタイヤでした♪

次回走行は12/23のZummy走。
そこで基準タイムが出たら、2月のAttack参戦かな。

新品投入はまだ自分にはもったいないので、14年製よりはタイムの出そうなA050GS(295/30/18)をお持ちの方、
まだ使うつもりで保管してるけど、そこそこの金になるならそれ売って新品買うわ~って人、ご連絡お待ちしてます。
皆様の遺志を継いで、中古でそこそこのタイム出して見せます!!!(何の決意表明だ?w)



ちなみに昨日のベストは1:01.546でした。
0秒台に入らなかったのは運転手のせいです。

あとセッティングにはまってましたが、Sタイヤが全てを包み込んでくれました。
タイヤは七難隠す。これ名言w
Posted at 2017/11/29 15:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

久しぶりの袖森でまたもや…&S2000のクラッチトラブルについて

去年の11月にライセンス更新をしたままになっていた袖森に行ってきました。1年に一回ペースって…(汗

前回はこちら(限定公開)の通りクラッチブローで最悪でしたが、今回も安定のトラブル発生ですごすごと退散した次第ですwww
今回は2速がギヤ抜けする不思議な症状。シフトアップしてクラッチミートする瞬間にスコット抜ける…

しょうがないのでそのままガレージで予備ミッションに交換します。
予備ミッションが2基あるんですが、今回は自走の移動を楽にするため5-6速をハイギヤにした方のミッションを載せることに。
ついでに1年前に付けた純正クラッチがまた偏心していないか確認してみました。


今回も助っ人を召還しまして一気に作業。
あっさりと予備ミッションへの載せ替えが終了し、テストドライブ。
そしたら予備ミッションも3速不具合が発覚!!
なんてこと…ここで2時間ばかし現実逃避したのは言うまでもありません(涙


という事で再度ミッションを下ろし、ミッション2基同時に分解しちゃいます。



そしたら3速のスリーブが割れてました。この事象2回目です。


しょうがないので最初下ろした方のミッションから3-4速を奪いさっさと組み直し、再度搭載!!
ここでミッションオイルの手持ちが切れて時間切れとなりました。

ちなみに2回目のミッション脱着は、下ろすの40分。乗せるの50分でしたwww
たぶんそこらのお店より速いです。純正エキマニなら多分もっと速いですね♪

という事でオイルが届いたらオイル注入して直っているか確認してみます。
まだ治ってなかったらもう発狂します(´・ω・`)



さて、ここからが本題なわけですが、今回2個気になる事象がありました。

その1
Z3のトレッドめくれ。
こんな感じ。


これからサーキットに使おうと思ってたタイヤが1枠でこうなると萎えますな…
同じようなことになった人いませんか?
ちなみに16年製のど初期ロットです。


その2
純正クラッチの偏心問題。

つい先月も弟子1号がこのトラブルになり新品交換したわけですが、僕のクラッチも1年使っていないのにこの問題の兆候が既に見られました。
カバーが偏心してこうなるトラブルです。


実は純正クラッチカバーの品質が変わったから?という仮説を立てて、1年前に恐らく新車装着時ぐらいに付いていた?と思われる中古カバーをテスト的に装着してたんですが、それでも同じことが起き始めてました。

つまりカバーの問題ではないようです。むしろディスクのある部品の公差の問題ぽいです。

皆さん、この問題に辟易として社外クラッチに移行してしまったのであまり問題になっていないようですが、僕は社外クラッチのあの使いにくさはもう耐えられない年なのでどうにかしたいと思ってます。


今回は原因と思しき現象が確認できたので、試験的にあることを試してみることにしまして、そのままクラッチは戻しました。
これでしばらく様子を見てみます。
これでもし偏心が起きなくなるなら嬉しいな~♪

偏心で困っている皆さんにアドバイスするなら、僕のように工賃を掛けずにクラッチ交換を1年ごとにするわけにはいかないと思うので、現状確実な回避方法は戸田さんのこのクラッチに変えることだと思われます。
フィーリングは純正と全く一緒。むしろ軽いぐらいで、対応馬力も十分なのでこれでFAだと思います!
http://www.toda-racing.co.jp/jp/product/flywheel/ojisama.html

Posted at 2017/10/03 10:42:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

チャンピオン戦第7戦@茂木マルチ

前戦の結果により、マルチにも出てきました。
子連れで当日だけ…それも台風の中。

という事で、どう考えても子守の人手が必要であると判断しまして、全日本時代サービスとしてずっと一緒に転戦した後輩を召還。
大きなワゴン車で来てもらいました。
いまは院長先生と、偉い立場らしいですが、僕には関係ありませんwww

という事で雨の中イベントスタートです。


今回ジムカーナの最後のイベントになるという事で、新品タイヤを投入してみました。
流石にド新品はマズいかな?と思いまして200kmぐらい下道を走ってみましたが、表面のテカりがとれただけで、イボイボは全く取れず・・・

その状況で雨は絶望的だとは思いましたが、ま~しょうがないとあきらめて現地へ。


○1本目
スタートしてすぐに盛大なホイールスピンで嫌な予感がしました。
その後も、全く!!喰いません。
ゴール後「どの車よりも喰ってなかったよ」というお言葉を頂きましたwww

結果6位かな?
あまりの喰わなさ加減に笑ってしまいました。

2本目に向けてできることはありませんが、1本目の最後の方は少し良くなっていたので、皮むきは終わったと自分に暗示をかけて2本目を迎えます。

○2本目
ウチの坊主が昼寝から起きて不機嫌真っ最中な状況でスタート時間が近づきました。
しょうがないのでスタート寸前まで助手席に乗せてご機嫌を取りますw
そして坊主を後輩に託してから集中しなおしてスタート。

出走前に弟子1号がベストタイムを出していたのが聞こえたので、気合いを入れてスタートしました。
なんとなく1本目よりグリップ感が増した感じだったので頑張りまして、ゴール時にはベストタイム更新のアナウンス。

その後弟子2号がぶっちぎりのタイムで更にベストタイム更新…おまけにチャンピオンを決めたようです。


今回僕は残念な結果でしたが、弟子1号も3位に滑り込み、我チームで表彰台独占できました。
多分2回目の独占ですが、前回も浅間台のウェットだったようなので、なんかウェットだと良いみたいですねwww


という感じで僕のジムカーナシーズンは終わりました。
シリーズ2位が決まったのかよく分かりませんが、弟子2号の連続チャンピオンを阻止できなかったのが悔やまれます。
来年はもう少し頑張りたいと思います。


暫くは袖森で勘を取り戻し、筑波も今年は走りたいと思っています。
これからサーキットでご一緒する皆さん宜しくお願いします!!
Posted at 2017/09/21 12:36:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@りん@エボ6 発売当初のラインナップから結局一サイズも追加になってない気がするんですが、今さら追加しますかね?」
何シテル?   11/18 19:24
ジムカーナ4駆一筋の人生だったので、人生の中休みにサーキットFR修行を初めました。今はS2000に夢中です。 GPSロガー解析ソフト「LAP+」を応援して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ボルテックスウイング取り付け位置オフセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 22:13:12
カラーディスプレイロガーのススメ☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/25 18:21:33

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる