車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
今は閉じちゃった薔薇ブログで、常にアクセルランキング上位だった「DIYアライメントの真実?!」・・・の続きネタ。

その後もDIYアライメント調整方法も少しずつ進んでまして…今回は定盤を作ってみた話。


アライメント測定の最大のポイントは水平を出すことです。
今まではべニア板で高さ調整した後にコンクリートブロック積んでました。
こんな感じ…
かなり昔の写真なので微妙に今とやり方違いますが、車の乗せ方は同じ。


でもこれって微調整が出来ないのと、微妙にタイヤが乗ってないし、おまけに稀にブロックが割れるので怖い…。
という事で定盤台を作ってみました♪


知り合いに借りた半自動溶接機と格闘しながらなんとか作った。最後の方はかなりうまく作れたと自負。
本当はスライドするプレート付きで作ろうと思ったけど、溶接すらうまくいくか自信がない状態だったので、次回以降の機能追加に回し、今回は単純な台のみの製作。


鉄板を綺麗に切る&角パイプを直角を出して綺麗に切る自信がなかったので、材料は鉄工所に寸法を伝えて全てカットして納品してもらいました。
下につけるアジャスターボルト等はモノタロウで購入。
鉄材で18000円くらい。モノタロウで7000円くらい。全部で25000円位かかりました。

自分でカットすればもっと安く済みます。あと3本足の方が水平を出しやすいし材料は安く済みますが、台の安定性を取って僕は4本にしました。


その後レーザー水準器で水平を出して、調整するのは一緒です。
ただ設置が終わって定盤台の上だけが赤く光る瞬間は結構気持ちいいです。
脚の位置をマークして次回以降はただ置くだけなのでこの瞬間のみ見れる光景♪


うん、分かってくれなくて平気。
変態だけ分かってくれればいいですwww
ではまた!
Posted at 2017/02/13 13:35:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
先日やみーさんが日光を貸し切って走行会を企画してくれました。
僕は先週の遠征で車両が色々とトラブルを抱えていて、修理が間に合わなそうだったので誰か代わりに走ってくれる人を探しましたが見つからないので、応急処置だけして参加してきました。
でも行ってみたら楽しくて、走りまくっちゃって…翌日疲れが残りまくり。もう年やな。

それと当日行くまで知りませんでしたが、行ってみたらコース改修後初の走行らしい…でも路面が油でグリップしないとか、改修マジックでタイムが出るとか、どっちやねん!

結局走ってみたら最終コーナー付近が舗装し直され、後はコースの白線が全部綺麗になっているだけ。
最終当たりのグリップは良くなっているような気もしますが、工事の時の土がかなりコース上に出ているし、白線はまだテカッテカだし、足し引きゼロな感じ?


という感じの走行でした。
参加者はそれこそ39秒入りしていないと入れない枠から、自動車部現役の初心者まで雑多。
でも、枠内のレベルがしっかり管理されているので走りやすい事、走りやすい事。
やみーさんに感謝です。
こういう走行会があるならライセンス要らないかもw

パドックはなぜか先週末も愛知県で一緒だった面々が勢ぞろいw
みんな若いな~♪



全部で5枠ありますが全部走るとこんなタイヤなのでヤバそう…。


という事で1,2枠目で肩慣らし。3枠目は人の車に乗って遊び、5枠目に賭ける予定でしたが、思ったよりタイヤが持ちそうなので結局4.5枠目も走っちゃったw

1枠目で38.443

2枠目はちょっと走り方を色々変えてみて…とやっている間に、ume先輩が痛恨のリタイヤ。明日は我が身( ゚Д゚)
それでも38.697

3枠目は350馬力のS15をねじ伏せて走ったら全身疲労w

4枠目は38.169
あれ?!37秒台入るかも…

という事で気合い満々で5枠目へ
途中38.0が出たので次こそは!!
という事で頑張ったら、なんと14週目に37.962が出て終了。

え~本来050GSをこんなに連続で使ってはいけませんよ。
上手い人はタイヤの美味しい所でタイムをバシッと出すものです。
僕のような下手くそはボロボロタイヤでも新品タイヤでもきっとタイムは変わらないと思いますwww

そんな事で猿走りしたのでエア圧は上がってるし、タイヤは垂れ垂れで大変でしたが、何とか目標達成したので終了。


0.5部山のくせにGSはすごかった…
というのが正直な感想。
先週末の遠征でSタイヤの使い方を少し思い出しておいて良かったです。

しかし帰宅後データを見直したところ、まだまだタイヤを使い切れていないことが判明。
そう思うと、あんなに嬉しかったはずなのに、ちょっと悔しい…

でもこれで僕のサーキットシーズンは終了です。
しばらく真面目にジムカーナやります♪
Posted at 2017/02/06 09:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!
今週末は、やみーさん主催の走行会が日光であるので、遠征で発覚したフロントとリヤのガタ、必死に全部直しました。

フロントのガタは遠征前から分かっていて、みんカラでもアップしていた通り、ラックエンドのガタだと思っていましたが、交換しようとばらしたらラックエンドのガタではありませんでした…。

S2000ではあまりない症状のようですが、他車種ではよくある故障らしく、遠征でご一緒した某整備士の方の幅白い見識とアドバイスにより特定に至りました。
自分だけならステアリングアッシーを交換していたかもしれません。
そうしたら高額出費になっていたわけですが、実際には500円以下の部品一つでしたwww
徳島方面に足を向けて寝れません。

という事で最近はあまりアップしていないネタですが、お役に立てる情報かもしれないのでアップします。


【症状】
フロントホイールを持ってガタ確認をした際に、上下を持った時はガタがないが左右を持って揺するとガタがある。
タイロッドがステアリングケースから真っすぐになっている時はガタが少ないもしくはないが、角度がきつい方向にハンドルを切って揺するとガタが大きくなる。
もう片方の車輪にはガタは一切ない。

【原因】
ラックエンドが止まっているシャフトが横方向に動いているから

【対策】
ストッパーラバーという名前の、いわゆるスライダーを交換する


簡単に書いてしまえば以上です。

ステアリングのブーツも整備書的にはNGですが、再利用できますし、思ったよりも確認も簡単なので、左右方向のガタが見つかった場合、まずはタイロッド回りのガタだという所まで特定し、もちろんエンドのボールジョイントのガタでない事だけ確認したら、ブーツをずらして、ラックエンドのガタかこの場所のガタか先に確認すると、僕のように500円で済むところを1万円ぐらい出すことなく終わるのではないかと思います。

もちろんもっと内部の損傷の場合もありますので広く可能性を探ってくださいね。
では♪
Posted at 2017/02/02 12:57:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!
幸田が対応していないとの表現を先日のブログでしましたが、近々対応されるようです。

少し前にもスマホ端末変更時にベストデータとかの過去データが移行できないという指摘をした際もそうでしたが、無料なのにきちんと対応してくださいますし、非常に信頼できるアプリです。
それと公式ページには対応機種として乗っていませんが。747Proで使えます!


android端末を使っている人は、安定度と見やすさとでこのアプリ一択じゃないでしょうか?
リアルタイムでベストとの比較が出たらもっといい気がしますが、それはそれで気が散るので今のでいいのかもな。端末のスペックもあまり要求されないし…。
実際僕は数千円で買える、大昔のギャラクシーS2?で使ってますが、問題なく使えてます。
ぶっ飛んでも怖くないし、安いスマホで使えるというのはありがたいですwww


という補足情報でした。
ちなみに誰かからクレームが入っての投稿ではありませんし、逆に開発者と個人的な関係性もありませんのであしからず…単なる一ユーザーです♪


【追記】
上の表現で一部分かりにくい表現があったようです。
GPSLapsもベストラップの区間タイムと、今走っている区間との比較を行い、区間タイムを表示するときにタイムが縮まっていればその差を青表示、遅くなっていれば赤表示します。

LAP+Androidはベストとの比較を常に=リアルタイムで、表示し続けてくれます。
なのでセクターを切ってあるところ以外でも突っ込みでタイム縮めたな、とかあっコンマ何秒ミスったとかリアルタイムで分かります。
横目で見る余裕があれば…
ここはかなりいい機能だと思います。

ただ上に書いたようにその為か、僕の古いスマホだと安定して作動しません…それがなければ…
Posted at 2017/02/01 09:39:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日 イイね!
【2017.2.1追記】
下記にGPSLapsが幸田に対応していないとの表記がありますが、近日中に対応されるようです。
非常に使いやすいアプリですので、僕は今後も使用しますし、ネガティブなイメージ散布を目的にしていませんのであしからずご理解ください。

--------------------------------------------------------

昨年の美浜&YZ遠征が楽しかったので、今年も行ってきました。

昨年は地元のふら♪さんが幹事で、至れり尽くせりでしたが、今回は僕が取りまとめ役を仰せつかりまして、自分が呼びたい人に声をかけて適当な感じで行ってきました。
そんな呼びかけに、北は栃木県から、西は広島、徳島からも大勢の方にご参集いただきましてありがとうございました。


土曜日は幸田サーキットにS2000が9台にランサー1台という布陣。
日曜日の美浜サーキットはS2000が11台にランサー1台という感じ。

両日とも全日本チャンプのタイソン氏とAZURの川村さんが駆けつけてくれまして、道中の道案内から外撮り動画の撮影、セッティングの相談まで、色々とお世話になりました。
幸田にはLAP+開発者の某氏も来て頂き、ここには書けない話を色々と…w

去年の遠征では、弟子1号が車両トラブルにより、ふら♪さんに積車で神奈川県往復をして頂くという多大なるご迷惑をお掛けしたことから、今回は僕が積車を借りて出動。


では2日間の動きを追っていきます。
長文なのでほどほどに斜め読みでお付き合いくださいwww

1日目は幸田サーキットです。
僕は10年ぐらい前に走ったことはありますが、ジムカーナ形式だったためほぼ初と言っていい状態。
他の参加者もumeさんが去年の夏一回走っているだけでそれ以外皆さん初走行。


タイヤもゼスティノRS、RR、71R、R1R、Z2☆、050と多種多様な皆様。
朝一講習をみんなで仲良く受けていざ走行。
1枠目は計測してもらえないシステムの為、皆さんGPSの計測器を準備。
僕は走行ギリギリにGPSLapsという計測アプリに幸田サーキットが入っていない事に気づき、しょうがないので計測せずに走行w

走行後ピットで駄弁ってたら、かににくさんのローターがパッカ~~ンwww
まだ初日の1枠目ですけど…


困りましたね~
あれ?何で僕の手元に、自分は使えないのに純正サイズのローター(ほぼ新品)があるんでしょうね~??www

という事で足元を見て高値で売り付けておきましたwww
毎回かににくさんのトラブルを目にしてますけど、プロなのに自分の車のメンテは・・・(以下自粛



その後皆さんで気ままに走行継続。
僕はパイロンを破壊した挙句、赤シグナルに気づかれずスタッフに怒られるという事もありつつ、無事走行終了であります。

R1Rを持っていきましたが、サーキットではイマイチですな。
使いにくい。
という事で最後は0.5部山の050を履いてアタック。
数年ぶりに履くSタイヤなのでちょっと戸惑い、まとめられませんでしたが44.8秒が出たのでそこで終了。
宿に移動です。

夜はお安いのに、中々ロケーションの良い宿で、それ以外は特段褒める場所もないと行ってもいい宿ですがw楽しめました。
宴会でどんな話をしたかは覚えてませんwww


そして翌朝、ぞろぞろと美浜に移動します。
移動したら美浜サーキット、大人気。
コース上の渋滞&走行ペースを見て心が折れました。

おまけにフロントのラックエンドとリヤのトーロッドもガタガタになっていることに気づき、やる気喪失・・・
でもなんとかほぼ身内だけで、午後一の枠を固めることができまして、その枠だけ走ることにしました。
皆さん(特にume先輩w)にお断りをして先頭を頂きます。


ちょっと幸田のデータをもとに空気圧の設定をしたら完全に外しまして、おまけにフロントはともあれリヤのトーが動きまくるのは乗りにくくてしゃーないです。

予定を大幅に超えてアタックしまくったのに、タイムは44秒フラット。
広島からの刺客ユウ。君が44.3?とか出てるので、冷や汗ですわ。
こっち溝無しとはいえSタイヤですからね…

という事で僕はお腹一杯なのでここで終了としました。

最後の最後にガラガラの枠が続き、走りたい人はお腹いっぱい走れまして、最後まで残った皆さんで記念写真。


という感じの2日間でした。
特段大きなトラブルもなく、かつ皆さん無事に帰宅されたという報告を受けて胸をなでおろしている所であります。


今回で一番の収穫は、美浜サーキットの帰りには素晴らしい日帰り温泉があるという事を発見したことでしょうか。
あのアルカリ感と塩分感は他で見たことがありません。
かなりおススメです。

「ごんぎつねの湯」、皆さん行ってみてください。
食堂は、メニューが数行で終わりですが、カツカレーを食べるべし!


という締めは冗談ですが、遠征は本当に楽しいですね♪
次回はSUGO連走合宿でも企画しますかね?
そっちはそっちで企画してほしいという声がチラホラとありますのでまた声を掛けさせていただきました際は宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2017/01/30 15:35:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ヒグじぃ タープは今日届きました。あと空気いれがジムカの時は必要です!と自分に言い聞かせてます(笑)」
何シテル?   02/15 21:36
ジムカーナ4駆一筋の人生だったので、人生の中休みにサーキットFR修行を初めました。今はS2000に夢中です。 GPSロガー解析ソフト「LAP+」を応援して...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
怒り心頭の走り初め準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 05:54:48
エントリー選手 ご紹介 ~ 昨年は不参加だった方々 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 21:45:29
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.