車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
今後のFAQの充実に期待したいところですが、現状の文面だけではわからないことが多すぎます。
とりあえず現状で分かったことを公開。

①S2000でよくあるシート後ろの内装外しについて
これはOKとのこと。ドアの内張とかダッシュボードとか運転手に危険を及ぼす可能性のある部位について規制したいみたいです。

②GTウィングの幅について
翼端板を含まない幅で1500mmまでという規制で決まりのようです。
保安基準とかそういうものとは一切別の決め方なので、僕のように翼端板と車体の隙間が20ミリ以内のGTウィングも1500ミリを超えるとアウトとのこと。

いわゆる両端が車体に接続されている、リヤスポイラーはどうなるのかはわかりません。
保安基準上はGTウィングにならないのでセーフだと思いますが、今回のルールは保安基準とは一切関係のない決め方とのことなのでアウトかもしれません。
そういうウィングがついている人はぜひ問い合わせてください。

という事で僕は出れないことになりました。
何となく、合法仕様の僕の車両は走れなくて、1500mmの違法GTウィングに変えれば走れるっていうのが釈然としませんが、事務局の判断なのでしょうがないですね。


とりあえず事務局には毎年毎年レギュレーションを変えないでくれと要望しておきました。
コロコロ変えられるとついていけません。
今回のルールも向こう3年間は買えないと確約でもあれば、GTウィングを新たに買いますけど、来年になったらもう今のでも走れるとかありえるんで…(爆

という事で皆さんもお持ちの情報があれば教えてください!!
Posted at 2017/03/26 18:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!
sagiY氏が辰巳に出没するという噂を聞いて、夜の辰巳に出撃!
そしたら盗撮されてしまいましたwww








ん~いい記念になりました。
ありがとう!!

完全合法仕様の車高だと、ちょっとカッコワルイいですね…撮影時だけでもベタベタにした方が良かったかな…(汗
Posted at 2017/03/23 09:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
この前こちらで書いた件です。

エラーになったこの前のやみーさん走行会時のデータを開発者の方にお送りしたところ、回答が来ました。
要は日光でよく起きるGPSのロスト(波形がちょっと崩れる奴)の影響を、裏ストレートまで引きずると計測エラーになるのではないかという解析でした
公開の許可を頂いていますので、以下抜粋して転記します。


旧バージョン(GPSLaps1.2)はGPSから渡される位置情報が正しい前提で計測していますので、最終セクター(日光では第3セクター)突入後からコントロールラインを通過するまでに位置情報が狂うと、ラップタイムも狂ってしまう場合があります。

現在リリースしているGPSLaps2.0は1.2より(多少)賢くなっており、GPSが取得した位置情報の妥当性を検討してラップタイム計測に使用するか否か判断するようにしていますので、GPSLaps2.0をお使いいただければ上記の様な場合でもラップタイムは正しく計測できるかと思います。


との事です。
しばらく日光に走りに行かないので検証できませんが、どなたか新しいバージョンで試してきてください!
まっどちらにしても新しいバージョンを使わない理由はないですよねwww


以下ボヤキ。

今日発表になったディレチャレの今年の開催概要を見ると、シート後ろの内装を取ってしまっているS2000は軒並み参加できなそうなので、萎えてます。
おまけにGTウィングを幅の数値で規制するって…車検が楽なのは分かりますけど。

ここまで毎年のようにレギュレーションが大幅に変わると、GTウィングの買い直しも怖くてできないわ。
イベントのやり方は変えてもいいけど車両規則は少なくとも3年ぐらい保障してもらいたいもんですな。

3/15 11時追記
上のページ、もう消されてますwww
今年もどうなることか…
Posted at 2017/03/15 09:20:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!
関東チャンピオン開幕戦&Z3について今シーズンの開幕戦は筑波ジムカーナ場にて開催。
我がNTR2クラスは15台エントリーでした。
PN3は29台とか…盛り上がってますな。

今年はタイヤ規制が色々変りましたが、蓋を開けてみればZ3のワンメイク状態。
結局平和なところに落ち着いた気がします。
052のサイズ拡充の噂もあるので、この状態もいつまで続くのか分かりませんが、タイヤの履ける履けないによる不公平な状態はなくなり良かったのではないかと思います。

僕も去年まではジムカーナ用にR1R、サーキット用にZ2☆とそれぞれ用意していたのが、Z3を買っておけば両方に使えるという事でタイヤマネージメントは楽になりました。


ただタイヤサイズについては255と265と295でかなり迷いました。

①間違いないのは去年も使っていた265。
②恐らくジムカーナに使うならベストなのは、ホイールを細いのに買い直して255。
③カッコイイのは間違いなく、ホイールをオフセット違いに買い直して295。

コスト的にも競技で勝つためにも、上の順番で決まりなのは百も承知しておりますが、「ジムカーナ場にもカッコいい車がいるよ♪キャンペーン」実施中の僕は、295にチャレンジしてみることにしましたwww
相談した業界の重鎮みんなに反対されましたが、いいんです!
誰も履いてないから面白いんです!!


という事で、今年お世話になる「タイヤセレクト足立加平」さまにてタイヤを組み替えまして、用意万端で開幕戦を迎えました。
ホイールも295の入るサイズに変更しました♪

今回、タイヤセレクト足立加平でタイヤを購入しましたが、非常にお安い値段で提供して頂き、また安心安全の確実な組み込み作業でとても助かりました。
モータースポーツへの理解があるお店なので、ダンロップタイヤを購入するならおススメです!



という前書きはここまでで開幕戦の報告でしたね…

今年は前日練習に行かないハンデを自らに課しているので、本番当日に筑波に向かい、睡眠を十分に迎えた開幕戦でしたが、サイドブレーキ回りのトラブルによりまともに走ることなく終わりました…(涙

1本目終了時にサイドブレーキが利かない理由を車高とか減衰のせいだと思ってその調整しかしなかったら、2本目も全く状況は変わらず…。
2本目終了後にトラブルが出ていたことが分かりまして、開幕戦を棒に振りました。

前半区間は普通に走れたので何とか4位に入りましたが、何とも悔しい結果。
もちろん自分のミスなのですが、なんというかきちんと対応していれば防げた結果だけに、悔しさを通り越して呆れてしまいます。

次戦は来月の浅間台スポーツランド。ホームコースでもあるので万全の態勢を整えて迎えたいと思います。



最後にZ3について…
こいつの評価は難しいです。みんカラを見ていても賛否両論な匂い?

まずZ2☆とはキャラが全く違うタイヤと思った方が良いです。
そして71Rとも違います。
シャキッとしたフィーリングが好きな人は違和感を感じるかも。
アライメントとかも変更した方が良いような感じ。僕はかなり変えました。

それとド新品はダメです。皮むきはしっかりしましょう。(ジムカの話)
ただ温まりが非常にイイので、最初からイケます。

ジムカーナでも連続で3本も走ると、チンチンに熱くなります。この時期でwww
でもフィーリングはあんまり変わりません。
サーキットでは使っていないので、垂れについてはまだ分かりません。

と、まだ手探りなので確定的なことを書けないのですが、確実に素晴らしい点は「耐摩耗性」です。
これはこの性能でここまで摩耗しないというのはそれだけで称賛に値します!!
ジムカーナで10本ぐらい走って、それもセットが出ていないのでかなりタイヤを痛めつけているセットもある中で、このトレッド面です。


センターのインジケーターが無くなってしまったので、よく分からないかもしれませんが、ブロックが痛むことなく綺麗に摩耗しています。
これは恐ろしいタイヤです。たぶんジムカーナだけなら平気で1シーズン持ってしまいます。

タイヤサイズの小さい車(86とか)、ではもう少しセンターのブロックが痛んだりしているようですが、それは71Rでも他のタイヤでも起きていることなので、ある程度はしょうがないと思います…

という事でZ3、お財布に非常に優しいタイヤであることは間違いありません!
Posted at 2017/03/14 10:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!
先日のブログで紹介した、GPSを使ったラップタイマーアプリ「GPSLaps」。

幸田サーキットが対応してない!と言ったら次の更新で~という回答だったので楽しみに待ってたら…
更新というより、全く別物のアプリにバージョンアップされてます♪
何かスゴイっす!
それにデジスパ3にも対応してるらしいっす。僕は持ってないので未確認ですが…。


早速自宅でサラッと使ってみて気づいた点。

①端末間でのデータ共有がしやすいようにメニューが増えている点。メニューとしてはバックアップという表現だけど同じこと。

おまけに前のバージョンのデータも移行できるようになってますが、僕のは古いスマホだからか、数年分のデータがあるからか、1時間ぐらいかかりました。
皆さんやる時は時間がある時にやりましょうwww
僕は早速もう少しスペックの良いスマホにデータ移行しました。

②コース選択が前のように世界中のコース一覧から探すのではなく、まずは国別に選べるようになりました。
地味に嬉しい点ですw以前のはめんどくさくて…

③ラップタイマーの画面もまだサーキットでは使っていませんが、なんか色々と機能が増えている感じです。
今までのように車速とベストラップ以外にも、経過時間を表示したり最終のライムを表示したり、なんか色々できるみたいです。

④これは残念な点ですが、日光のコントロールラインが相変わらず裏ストレートにかかるぐらい長いです…なので裏ストレートでクーリングしたり他車に譲るためにイン側に寄せるとコントロールラインを切っちゃいます(涙
計測ラインを短くした独自コースを登録してみましたが、そうすると日光サーキットとは別のサーキットという認識になり、過去のベストラップとの比較とかが出来ません。

ここは今後の機能強化に期待したいところです。
それにしても素晴らしいソフトを作って下さる開発者に心から感謝です!!
Posted at 2017/03/09 13:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@キワム ???」
何シテル?   03/26 06:43
ジムカーナ4駆一筋の人生だったので、人生の中休みにサーキットFR修行を初めました。今はS2000に夢中です。 GPSロガー解析ソフト「LAP+」を応援して...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.