• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろDC2のブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

2017年JAF関東ジムカーナ選手権 第4戦(浅間台)

今週末は2017年JAF関東ジムカーナ選手権 だい4戦(浅間台)に参加してきました。
開幕戦こそ2位入賞したものの、それ以降はビリが続き、鳴かず飛ばず状態でした。
特に前戦は、地元で得意としている「もてぎマルチ」での敗北とあって、メンタルが
ほぼ折れていました(笑
しかも今回は苦手意識の強い浅間台でした。

結果は準優勝/8台でした。
この流れで苦手意識の強い浅間台で入賞できたことは少しは自信になったと思います。
次戦も頑張ります!



<決勝>

1本目
全体的に走っている感じが無くて浮足立っていました。3速→1速に落とす所が二か所
あったのですが、いずれも1速へシフトダウン忘れ・・・
やはりメンタルの何かがおかしいようです。最近は何をやっても裏目。


メンタルに対する考え方もネガティブな上に悪循環。こんなんで納得のいく走りができる
わけがない。いろんなところでタイムロスして後ろの方で終了・・・


2本目
もう何をやっていいか分からなかったので、ここ数戦や1本目での反省点を書き出して
”見える化”してみましたw
5つほどあったかな?書き出してみると至極簡単なように思えてきました(不思議)。
後は周りの方のアドバイスもあって、1本目とは真逆に冷静なスタートを切れた気がします。


なんと走り終わって暫定トップ!最後にポイントリーダーに抜かれましたが、ここ最近の
走りの質を考えると今回はこれで良かったかなぁと。


まとめ
苦手意識の強い浅間台で、2着に入れたことは上出来です。

最近勝ちたい気持ちも出てきましたが、今日のような走りができればきっとまたチャンスが
来るのではないかと思います。次も今日のような走りができるよう頑張ります。

※今回のブログは、ほぼ結果の同じhori-shinさんの文章構成を参考にさせて頂きましたw
Posted at 2017/05/29 16:34:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月14日 イイね!

2017年JAF関東ジムカーナ選手権 第3戦(もてぎマルチ)

遅いアップですが成績が伴わないとアレな状態ですね。

結果はビリ/7台でしたorz
もてぎマルチは、ICCに次ぐホームコースで、狙えるならここかなと考えていました。
前日は雨ながらトップタイムでしたが、本番はMCまがい二本で終了~
入れ込みすぎましたかね、精神的な修行が必要です。
(撮っていただいた動画見るとMCまがいを差っ引いても届いてないかもw)

次は苦手な浅間台・・・雨予報もありますが、が、頑張ります!


<一本目>



<二本目>
Posted at 2017/05/21 08:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年04月30日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 第2戦

ゴールデンウィークの始まりは、筑波サーキットで開催されているビギナーズジムカーナin筑波の第2戦に参加してきました。前日練習から(汗
(前回参加したのは、EK9でドボンだったかな?4年前くらいか!?)

今回の課題はメンタルを鍛えようと周りには内緒で参加申し込みをしたのですが、きゅーにーさん(前日練習)、かわ〇まさん、エロディ~さん、鷹の目さん(本番当日参加)、けいすけさんをはじめ地区戦PN1な方々など結構顔見知りが沢山(笑

前日練習では、1日で9本の走行ができました。最適なコース設定とオフィシャルワークに感謝です♪
一日かけて9本走って感じたのが、路面温度の上昇にしたがって、リアの動きが引っかかるような感じ
がひどくなる一方・・・特に11時くらいからは路温40℃を超え、昼過ぎには47℃まで上昇・・・
もう、サイドターンがつらい、出だしも維持もつらい・・・
後半テクニカルに540ターンがありましたが、かなり無理してる感じで成功率も低下。

そんなわけで9本中、路温の上がった3本目からはリアのセッティングとの格闘でした。

8本目まで費やしましたが、何をやっても効果がなくゲンナリ・・・
(そもそもセッティングに逃げるという考えがのがダメか?w)

と、悩んでいるとエロディさんと全日本な坂〇さんと卑猥なトークに真面目な話をおりまぜながらアドバイスを頂きました(笑
若干ついていけなくてスミマセン・・・

それで最後の9本目にアドバイスで得たことを試してみると結構いい感触でした♪
きゅーにーさんからはちぎられてたし、うまく車を動かせないし、収穫のない一日になりそうでしたが助かりました。

さて、いつになく前日練習の話題が長くなりましたが、翌日の本番走行です。
ハイ、特にコメントはありません。また練習して頑張ろう~!

◆1本目


◆2本目


100台近くの参加者の中、練習走行+本番二本を回した運営様とオフィシャルの皆様には脱帽でした。
皆さまお疲れ様でした。


Posted at 2017/04/30 23:22:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

2017年JAF関東ジムカーナ選手権 第2戦(さるくら)

週末は地区戦Rd2でさるくら(長野県飯田)へ行ってきました。

こういう狭いミニコース的な会場は大好きなのですが、どうにも成績が伴いません(笑

2015年 
 Rd7 5位/7台 
 Rd9 8位/9台
2016年
 Rd2 5位/7台
 Rd9 6位/6台(ビリ)

うん、酷いもんだ。しかも見せ場無し。
(島越えは見せ場ではありませんw)
うーん、このままでは好きなコースなのに苦手になってしまうw

それではイカンという気持ち、去年多少なりとも得た反省とICCからの良い流れをもって懲りずに挑んできました。

・・・結果 6位/6台・・・ビリでしたorz

しかも、2015年と場所は違えど島乗り越え4脱(MC)付き・・・・orz

うーん、さるくらは難しいな~
また、挑戦しよう!




反省動画。
<1本目縁石ジャンプ付き>
https://youtu.be/3MqKXaUuJQg

<2本目 反省上げw>
https://youtu.be/aZhxbPQbdYg
Posted at 2017/04/17 18:27:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年04月02日 イイね!

2017年JAF関東ジムカーナ選手権 第1戦(ICC)

関東戦の開幕戦は一番走りこんでいる茨城中央サーキットでした。
一番苦手な意識もありますがw

しかし3月に入ってから海外出張だったり、その後、風邪を引いたり、会社が若干ブラック化wで準備不足が否めない感じでの開幕でした。モチベーションが例年になく低かったです(汗

そんなこんなで開幕した地元ICCラウンド。
前日練習は、雨⇒曇り・・・だんだん路面がよくなってくる感じでしたが、なんだか、今シーズンからタイヤをZ3に変更したこともあり、速く走れる感覚をつかめない不安感が残りました。

そして本番当日、晴れ。
コースは前日に似た感じでしたが、自由ターンの難易度が上がっていたりで気を付けなければならない箇所がいくつかありました。

そして本番1本目。




1本目トップで折り返しましたが、修正点がいくつかあり、それを詰めればあと一秒は詰まる計算でした。
「よーし、一秒詰めてやろう!」と気合を入れて挑んだ2本目でしたが、最初のターンから突っ込みすぎてフロントが逃げるミス・・・
あとは何だかリズムがつかめずバラバラな感じで走行してしまって、結局タイムダウンで終了でしたorz
(あれ?2本目の動画がないや(ノД`)・゜・。)

結果としては、他(多?)走者のミスにも助けられ、何とか1本目のタイムで2位入賞することができました。開幕戦2位はうれしい結果ですが、2本目の走りは自分の理想とかけ離れてしまって、ちょっと落ち込んだ複雑な表彰式でした。
(きゅーにーさん優勝おめでとうございました♪)

でもやっぱりジムカーナは楽しいなぁ、とモチベーションが復活した週末でもありました。
オフィシャルの皆様、エントラントの皆様お疲れ様でした。

Posted at 2017/04/03 21:02:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2017年JAF関東ジムカーナ選手権 第4戦(浅間台) http://cvw.jp/b/548403/39852491/
何シテル?   05/29 16:34
EK9乗りでしたがDC2に乗り換えました♪ こつこつジムカーナやってます~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エグゼスポーツ大感謝ジムカーナ祭・最終戦(ICC) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 07:46:48
ついに切れたか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 19:59:03
まるで今すぐにでも走り出しそうな。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/03 12:19:32

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
友人から引き継ぎました。 遠い昔の話ですが、サーキットを走るようになったのも、 HON ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
通勤、買い物からサーキット、ジムカーナまで♪ <2013年仕様)> 【エンジン系】 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.