• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶりつとの愛車 [トヨタ アルファードハイブリッド]

整備手帳

作業日:2011年2月23日

2AZ-FXE スパークプラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車両に付いてきた整備記録簿を詳細に見ていくと、「おまかせ」整備がされていて、一見問題がないようですが、プラグが無交換のようです。車が手元に来たら一通りの定期交換部品を交換しておくと、以降の管理がしやすくなります。
エンジンルームを見ようとボンネットをあけると空間が多くて整備性は良いようです。エアクリーナのクリップを二つ外してクールエアインテークダクトNo1からエアクリーナキャップSUB ASSYを分離すると、すぐにプラグにアクセス可能でした。
2
ダイレクトイグニッションなので気筒ごとにコイルがあってコイルのコネクタを外し、10mmのボルトを外してからまっすぐ上に引くとコイルが抜けてきます。一番のコイルがなぜか引っかかって抜けてこなくて大変でしたが、プラグホールが一部狭窄して引っかかっている感じです。四番のコイルはエアクリーナのステーの10mmボルトを外してエアクリーナを後ろにずらすと作業ができました。
3
外したプラグです。装着されていたプラグも「イリジウム・タフ」で純正装着ではないように思いますが、いつの間にか交換されていたのか不明です。奥の方から一番~四番で、気筒ごとのばらつきはなく、少しくすぶったような燃焼状態ですが、碍子が白っぽくて問題のない燃焼だったようです。二番のプラグは洗浄したのでカーボンの付着がありません。
4
新品のプラグとの比較。ゲージで検証したわけではないですが、微妙な消耗で許容範囲内に思いますが目で見てわかるくらいだと摩耗限度です。極細の電極が白く光っていて、新品より少し丸くなっています。接地側電極のプラチナチップもすべて付いていました。新品プラグのギャップは1.0mmで基準値が1.0~1.1mm、限度値が1.2mm。
5
最初はハンドルを付けず手力で締めていって、ガスケットが接地してからハンドルを付けて1/2回転させて締め込み完了。各プラグに点火コイルを装着して10mmボルトで固定(9.0N・m)、コネクタを装着していきますが、収まるようにしか収まらず、疑問になることもありませんでした。
4気筒エンジンはメンテナンス性が良好で良いですね。横置きのコンベンショナルな4気筒エンジンが主流になる理由がよくわかりました。
6
エアクリーナボックスを10mmボルトで固定(5.0N・m)して、フィルタを元にもどして作業完了。
1JZ-FSEエンジンのプラグ交換は半日以上かけての作業でしたが、2AZ-FXEエンジンは短時間で作業できてしまいました。作業後に走行しても、あまり違いは感じられませんでした。常時エンジンが回転しているわけでもなく、アクセル開度にリニアに回転変化するわけではないので希薄な印象ですが、燃費が走行してすぐ0.1km/ℓ変化しましたが…。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ピカピカレインプレミアム(親水)

難易度:

アルファード 暖機運転 4月17日

難易度:

冬タイヤ→夏タイヤ(126,437km)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

24年度-夏タイヤ交換-

難易度:

レーダー探知機データー更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アベンシスワゴン ボンネットダンパー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/548804/car/2833958/7392444/note.aspx
何シテル?   06/19 15:20
ぶりつとです。下手ですが、DIY大好きオヤヂです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

振動する原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/08 20:43:16
BMW(純正) 車載ジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 18:23:35
オーバーヒート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/15 01:09:37

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
周囲と被らない車種ですね。路上でもめったに遭遇しない稀少さ。実用性も十分で、マークⅡブリ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) a4 (アウディ A4 アバント (ワゴン))
またしてもドイツ車。またしても苦労の始まり? 乗用車型の四輪駆動車で、走破性が高いらしい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
最近はオートマチック車の割合が90%以上になって、周囲にはマニュアル車乗りは殆どいない状 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
燃費が良いということで、多目的に使える中古のアルファード・ハイブリッド(ベースグレード) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation