• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

遼介のブログ一覧

2018年04月26日 イイね!

次期愛車探しの旅 その4

次期愛車探しの旅 その4












納得の固体に出会えない中、このまま車無し生活突入かと思った3月。

日課になったカーセンサーのチェック作業で目に留まるスカリエッティを発見!



ブラックボディの後期HGSTモデルで見たところノーマル、走行距離1万キロ前半、
デイトナシートで純正ナビは換装済、正規ディーラー出品と基本スペック高め
(好みという面では赤内装なら尚良しではあるけれど)



価格は応談

値段の折り合いが付かないだろうなと思いながらも出先で合間に電話すると、
掲載直後にも関わらず、かなり問い合わせがあり驚いているとのこと。

聞くところではタイベル交換済、クラッチ残量75%、自社管理顧客の車両で履歴バッチリ等々、
強いていうならカーボンブレーキじゃない・内装色が赤orタンでないことくらいで状態は良さそう。

他にも色々聞いたけど今まで問い合わせたショップの中では説明も分かり易く、好印象。

お値段は??

入庫したてで最終プライスは決まってないらしいけど予想価格は・・・なんとかなりそう!?

ファイナンス面も正規ディーラーの場合、3年後の残価75%設定が可能で、
払えると錯覚しそうな支払額になる。笑 
(今回は利用せずだが極端な話、5万円台/月から乗り出し可)

とりあえず与信が通らないと話にならないということで与信を依頼。

門前払いかと思いきやそうではなかったようで、営業氏のダメ押しもあり、
頭金などを調整すると・・・想定より良い条件で通過!

これを受け、ディーラー的にもフェラーリ的にも私は購入実績なく初見ということもあり、
現車確認及び面直での商談しましょうということに

遠方だけど行けない距離ではないので一泊二日で小旅行がてら早速週末にGO!

現車は走行距離なりに内外装とも非常に美しい!
気持ちよく吹けあがるエンジンに違和感はなく、クラッチ残量も問題なし!
HGSTパッケージ車ということでマフラー音もフェラーリらしくていい感じ!

お決まりの車内ベタベタは全て処理し、特に異常は無いと考えているが納車整備で
全て確認するので当面何かメンテナンスが必要ということはない状態で納車。

最も気になる故障の話はそもそも世間で言われるほど壊れない上、
過去の整備記録や入庫チェック時の状態から固体的にもリスクは低いとのこと。
(数台見た程度ではこのあたりは信じるしかない。。)

そのあたりを踏まえ、所有期間内に想定されるメンテナンス費用は想定内。

とはいえ故障リスクはゼロではないし、部品・工賃共にかなりアルファよりは高く、
費用総額3桁万円クラスもゴロゴロの為、相応の資金リザーブは必要。。
今回はファイナンスの条件が良い方向だったこともあり多少はカバー出来るか?

ただ、これまでに回ったところでは「壊れる」「部品も高く維持費は高い」といった、
一般的な説明をするところが殆どで、メンテナンスサイクルやウィークポイント、
過去トラ情報などより具体的な話が出来たことはプラス。

ファイナンスの詳細を詰め、最終的な売却までのイメージが出来たところでイケると判断!

この固体に特に不満もないところから、これを諦める=スカリエッティは無いということ!

車検残が2ヶ月ほどだったことから車検受け渡しということにして契約!


そんなこんなで我が家にフェラーリがやってくることになりました。


*画像はイメージです
Posted at 2018/04/26 21:13:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他車 | 日記
2018年04月22日 イイね!

次期愛車探しの旅 その3



グランツーリスモはフロント周りの独特のデザインはインパクト大!
値段的に4.7L V8のSを選んでもスカリエッティに比べて安く、
MCオートシフトならZFのトルコンAT、初期型でも年式的に故障リスクは比較的低そう。

一方で少々過剰に思えるマフラー音や割と地味なリア周りというデザイン、
思ったより速くない(特に4.2L)、意外と足回りゴツゴツというのはマイナスポイント。




スカリエッティは工業デザイナー奥山氏がピニンファリーナ在籍中に担当された599、
エンツォの系譜(といってもスカリエッティのエンジンは575M系)に属する控えめだけど、
伸びやかで曲線美際立つデザインとV12 FRフェラーリというラインナップ頂点に君臨するモデル。
乗ると意外にも乗り心地がよく、車重を感じさせない加速感とエンジン音は感心。
(欲を言えば599が欲しいけど。。)

一方で維持費という面ではそもそも排気量も違うし、故障ゼロでもスカリエッティの方が高い
メカニカル的な部分はグランツーリスモより完全に時代遅れで、細々したトラブルは十分有り得るし、
おまけにF1マチック、タイミングベルト周りという超高額メンテナンスが必要になるリスクがある。。
(実際にスカリエッティをメンテしている某ショップからは、買ってはいけないフェラーリ!とも。。)

その他、キャラクター的に致し方ないけど、思ったより変速遅めなF1マチックに結構回さないと
驚くほど大人しいノーマルマフラー音も拍子抜けしてしまう。

また、FRフェラーリが世界一安く買えるといわれる日本だからこそ、買えそうな気がする一方で
売却時の残価という面でV8ミッド系と比べて低く、(それでもグランツーリスモよりは良いみたい)
そもそもの金額差を踏まえるとかなり高く付く可能性もあり、そういったストレスが大きそう。
(ちなみにフェラーリはV8ミッドこそ正義、だとかV12FRこそが真髄なんて話もあるけど、
当然どちらも良さがあるだろうし、個人的にはF40を除き、V12モデルが好み)

リアシートはスカリエッティの方がホールド感が強く、圧迫感があるように感じ、
グランツーリスモの方がリラックスして乗れそうな印象。

トランクはどちらもゴルフバック1個は入るけど、張り出しの関係でグランツーリスモの方が
良いかも?でもなんとなく深さが浅いようにも見えるし。。まぁ使い勝手は同じくらいか。

うーん、悩ましい!

とりあえず、日課のカーセンサーチェックで探さねば。。

続く
Posted at 2018/04/22 19:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車 | 日記
2018年04月22日 イイね!

次期愛車探しの旅 その2

頭をリセットして再検討

乗ってみたい車はたくさんあるけど、特に子供の頃からディアブロが欲しい!
専用色パープルのディアブロES50が一番欲しい!!

但し、今買えるのはガヤルドまで、まともなディアブロは手が出ないし
現状では維持できる気もしない。。

現状、複数台所有というのもハードル高いし、たまには買い物やレジャーなんかにも使いたい。
そうなるとあると便利な+2なリアシート。

そのあたりを踏まえて、今の気分は、、

1、スーパースポーツな

2、2+2GTクーペで

3、(大)排気量NAの

4、ラグジュアリーカー

となると、具体的にはこのあたり、、

①マセラティ グランツーリスモ



②マセラティ クーペ グランスポーツ



③911



④612スカリエッティ



⑤FF



⑥カリフォルニア




⑤はまだ高すぎる(年間200万以上かかる)、⑥はポルトフィーノ出たことや
  台数出た車両ということでもうひと息下がりそう(2、3年後ねらい目?)、
  リアシートが911クラスかそれ以下のサイズ感

②はgtvの延長線上過ぎる、意外とチャッチイ、カンビオが。。ということで脱落

③はリアと積載量はgtv以下、玉数あるしモデルチェンジで相応の値下がりをすることを
  考えると将来的にも趣味車としてハマるモデルがあるはずということで今回は敢えて見送り。
  (機械的な不安も無くフィーリングも好みだったのでかなり悩んだけど。。)

①マセラティ グランツーリスモ ④612スカリエッティというサイズ感も威風堂々、
パフォーマンス、ルックス共に甲乙付け難いスーパーな2台が最終選考へ。
(偶然にもgtvと同じく、どちらもピニンファリーナデザイン)

続く
Posted at 2018/04/22 19:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車 | 日記
2018年04月22日 イイね!

次期愛車探しの旅 その1

gtvの乗り換えを決めた昨年10月

今回はライフスタイルの変化を踏まえて保有期間はMAX3年、
予算的にも頑張れる時期ということで幅を持たせた車選び。
(恐らく次に頑張れる時期は電気自動車で自動運転かも。。?)

当初は家族も運転しやすいこと・マルチに使えることを踏まえ、

①ゲレンデ



②マカン



③レヴァンテ



④ヴェラール



⑤X5




今流行りのSUV(しかも維持費を考えてディーゼルモデル中心)を片っ端から現車確認・試乗。

以下事情で早々に脱落したのは、、

③ボディサイズの割に狭い、買うならガソリンモデルが欲しい

④まだディーゼルモデルの試乗車がなかった、OP付けるとそれなりの値段になる、値落ちしそう

⑤newX3がデカくなったこともありX3で良さそう、条件良すぎたnew5ツーリングに目移りした


条件が良すぎてBMW 新型5のツーリングを買いかけるも、正気を取り戻し脱落!

①②は別物だけど①が思ったよりも乗り易くて好印象!

①モデルチェンジ直前で値崩れの危険性あり、現行を新車で買うなら恐らく出るだろう
限定車狙いが吉(案の定、先日発表あり)ということでペンディング。

②マイナーチェンジが2018年~2019年初めにありそうで多少の値崩れはありそうだけど
新古車も多く、一般的なOP&カラーであれば即納でお買い得と食指が動くも、
隣に展示されている911が気になって気になって。。

我に帰ってふと思う。。

やっぱり欲しい車は他にある!


続く
Posted at 2018/04/22 18:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車 | 日記
2014年03月23日 イイね!

TOYOTOWN

車の如何は問わず・・・

新しい試みは面白いですね(・∀・)



http://www.toyotown.jp/drive-go-round/
Posted at 2014/03/23 00:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車 | 日記

プロフィール

「異音振動の原因を探せ① http://cvw.jp/b/548826/46282338/
何シテル?   07/30 07:11
大阪で生まれ 奈良・京都で育ち 2016年から兵庫県在住になりました。 物心付いた頃から車好きで ランボルギーニ カウンタック! フェラーリ テス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

集合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/22 13:10:27
お世話になっている工場を紹介!(情報更新) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/11 19:16:14

愛車一覧

フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
2018年4月にgtvから乗り換えました。 デカい・速い・かっこよし フェラーリの中 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
家族が出来たらファミリーカーにはゲレンデと決めていたので、コロナの影響もありプレ値が半端 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
アルファと同日に納車されました。 ストリームからの乗り換えですが、1.3Lにしてはよく走 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
貯金も兼ねて来年まで、いい個体を物色しようと思ってた矢先に購入してしまいました。 アーク ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation