• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

引き算する勇気

ここんとこ、クルマということ自体について考えてた。

そんな難しいことではないが、その意味や、捉え方は人それぞれ。

そこに何を求めるかも、個人の自由だ。


それでも限度ってのがあるのも、常識の範囲の話。

それはモラルの話だから、ここでは触れない。



ふとしたキッカケで、クルマの本質というものを考え出した。

MR-Sとしての、本質。

「本当のオマエは何だ?」ということ。


昨日の振り返り同様、チューニングというモノはなんだろうと。

果たして、今まで自分がやってきたことが、正しかったのか否か。

その辺の検証をする必要性が、出てきたようだ。


MR-Sの本質はオープン、ミドシップ2シーター。

もちろん、そんなことは誰もわかってる…はず。

はずだった…。


だが、自分は何か見失ってるような気がしてならない。

MR-S本来の良さを、削いでやしないかと自問自答する。



自分も初めてクルマというものを弄るので、何から何までわからない。

わからないながらに出てきた回答がこれだ。

自分のような素人がその道に踏み込む危うさ。

チューニングの世界は、相当な知識と資本がないとつっ込む場所じゃないということを。

究極はやってやれないこともないんだろうが、そのリスクとかそういうのを背負う覚悟とか必要になる。

オレは、そこまでの覚悟はない。

ドレスアップとか、ホイールのインチアップ程度なら、問題はないだろうが、そこから先は底なし沼のよう。


チューニングをした人が言う、「純正が一番いい」というのはそういう意味もあるんだろうと察する。

深く、長い道のり。


ある程度割り切ってやる分には構わないのだろうけど、理解してるなら。

あと、普通に走って危険じゃなく、迷惑かけない範囲なら、それもいいんだろう。


Zeldaさんの話や、あるブログを読んで最近そう思う。

すべてはバランスの上に成り立っている。

その純正のバランスを崩すという未知のリスク。

それはわかってるつもりでも、なかなか見えないのも事実。


たぶん、オレだけじゃないんだろうけど、社外パーツの信憑性?みたいなもの。

純正<社外

そう思ってる節が、必ずしもあるんじゃないかと。

すべてが間違いではないんだろうけど、その辺のリサーチとか、信頼度とかわかってないと…。

という、重要性にいまさら気づく。

金かけた分、後に引けなくなる。

足し算はしても、引き算する勇気がないんだな。

「押してダメなら、引いてみろ」という言葉にも似たことを、最近考え出した。



そういう意味で、見直しが必要な時期になってきた。

楽しくなければ、クルマじゃないじゃん!
という原点に戻るため。
ブログ一覧 | 走りとは… | 日記
Posted at 2012/02/10 22:13:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆静岡県ご納車!!R35GT-Rオ ...
ROWEN JAPANさん

[Car me]取材を受けました。
シュアラスターさん

お土産サイダ~あちこちで♬
ライト パープルさん

沖縄、九州物産展に行ってみた。
風雅堂さん

怪しい食堂探訪記 17 オッサン大 ...
2TG怪さん

これからの愛車達〜(o^^o) V ...
SKY Jsonさん

この記事へのコメント

2012/02/11 00:12:45
色々回り道して思いましたが、自分の『偏見』でパーツ交換するのが一番よろしくないですね(苦笑)

それはチューンではないでしょう。 外見と情報だけでは自分に合ったパーツであるとは限りませんからね・・・


やはり経験が豊富な信頼出来る「プロ」と打合せをじっくりするのが間違い無いと思いました。
知識だけではダメなんです。 実戦と経験が豊富でなければ。


理想の脚が手に入る糸口が見つかると良いですが、他の人とは逆ベクトルにセッティングした、しなやかな脚になったZelda号をまた試乗してみますか?(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 00:43:54
パーツは無数にあるし、それを一つ一つ試せる人もいないでしょうし、試した人もいないでしょうからね^^;

外見は若気の至り。内面が見えた時、大人なんじゃないでしょうかw認めたくないものですがwww


プロもその志向や嗜好、経験差、知識量など様々ですから、それもめぐりあいでしょうか。


理想の脚はまだ想像を超えていませんが、伸るか反るかは、もう少し自分なりの答えを出す必要な気がします。
たぶん、他の人とは違うベクトルは、自分にも合っていると勝手に想像してます(笑)
文章ではなかかな伝わり難い部分もあるので、Zeldaさんには聞きたいことが山ほどありますwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クルマは走ればいいなんて言ったら、本当に何もかもどうでもよくなってしまう。そういう人は、生き方もどうでもいい人だろうと思うよ。」
何シテル?   03/08 14:11
好きな乗り物は車だけではないが、よりリアリティーがあるものとして、車は一番のアイテムではないだろうか。自分のイメージをより具現化するものとして…。 ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

トータル アライメント サービス 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 23:12:28
 
MINI GLORY's 
カテゴリ:Tuning shop
2012/05/10 22:57:56
 
QuickSilver 
カテゴリ:Parts shop
2011/09/19 22:27:48
 

お友達

おしゃれ泥棒の世界へようこそ。
ポッシュなモノが大好きです。

ファンクラブできないかな?!www
45 人のお友達がいます
LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認 ☆AQUA☆AQUA *みんカラ公認
オサカメオサカメ * PiaPia *
しろさんしろさん 黄月黄月

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ひょんなことから乗り換えることになりました。 普段お世話になっているショップさんからの推 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初に自分の車として与えられた車。 意外と実用的スポーツカー。4人乗りだし、4WDで安全 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
完全なる通勤車と化しています。 夏はキャンプ。冬はスキーにと活躍しています。車高が高く、 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
とうとう手に入れた愛車です。 一生乗っていきたい相棒です。 じぇんとる・つーしーたー仕 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.