• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なかてつのブログ一覧

2017年07月07日 イイね!

ここ最近の出来事。

お久しぶりです。

一昨年の事故の件も無事終わりったので
自分の愛車に少しお金をかけてみました。

9万キロ走ってくたびれてるだろう場所を重点的に叩きのめします。

まずやったのが






あまり分かりませんがw
クリスタルキーパー施工。
キャンペーンで結構安かった。
水垢も多少目立たなくなり艶も出てきもちよいです。


その次が

ビフォー



アフター

これまた分かりにくいですが、

・ブレーキパッド、ローターをディクセルに
・サス周りをモデューロのスポーツサスに
・まだ納品待ちですがホースをステンに

それぞれKTSさんにてやっていただきました。
2.5cmダウンととても中途半端な割に、意外と落ちてるみたいでなかなかスポーチーな見た目になりました。

乗り心地もなんか「一昔前のホンダ車のノーマル」という感じ?
トヨタ車のこのクラスっぽい柔らかさでゆっくり跳ねを戻す(という印象がある)感じではなく、ショックの減衰が高いのか、早くにショック吸収させてるような。一瞬トンッとなってすぐ終わる的な。そんな収まりの良い乗り心地に。
もう少しコーナリングでのロール?抑えたいけど、それでもノーマルよりとても良くなりましたよ!

そして最後は


カーナビを久し振りに新品購入。
CZ900というサイバーナビに。




もちろん自力で交換w



ETCも2.0にグレードアップ。
まさか光ビーコン内蔵だとは知らず



ビーコン受信するとなかなかやかましいですw


天気予報も出たり…

オーディオ機能もようやく良くなった感じで。とても音楽聴いてて心地よい音に戻りました!
ナビ音声が合成なのが少しがっかりでしたがw


ここまでやったじゃん?




マフラー変えようかすごい悩んでいるなう。


以上です。
Posted at 2017/07/07 00:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

コーティング

皆さん、コーティング、

何をしてますかね???(汗
Posted at 2017/05/20 02:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月08日 イイね!

色々あった今週

だいぶ暖かくなって来ましたね。

というか一気に上がりすぎて身体がついてこれなくなってますw

色々今週はあって疲れました。

年度始めでもある今週。
仕事も目に見えてみなさん忙しいんだろうなというのは訪問先を見ているとなんとなくわかって来ますし、一部の方々は「お子さんの入学、卒業、進学」と、仕事以外でも忙しい方もいらっしゃる事でしょう。

自分は先月末からその卒業、就職、上京シーズンから引っ越し関係の荷物を集めたり配ったり…軽い繁忙ってやつですね。
今も続いてまだまだ大口のお客様がいっぱいいらっしゃって皆それぞれいろんな気持ちがあるんだろうなとか、転居先でも元気でな!などと思いながら仕事をしています。








で、そんな中自分に起こったことなんですが。










また事故りました。。。orz
しかも本当の年度頭の4/1に。

仕事中に社用車のエブリイちゃんでやらかしてしまいました、、、
報告してもエイプリルフールかと思われるこの日に…w

工事現場、誘導員が立ってる先に作業中のミキサー車が止まってました。
誘導の通り、右に寄り通過しようとしたら、、、

直前でミキサー車のドアがバコッと開き…
狭隘の道で割と右側ギリギリまでよってたので避けれるわけもなく、、、



ご覧の有様。
助手側ボンネットが思いっきり凹んでしまいました。
そしてミキサー車はドアが180度開いてました(;´Д`)

完璧な貰い事故なので相手ミキサー車の過失100%で事はおさまったのですが、暫く乗務停止になったり、事故事例のミーティング(吊し上げ…では無い)などなかなか大変な目にあいました、、、


とりあえず、双方怪我も無く、エブリイも廃車とかになるような大怪我ではなかったのが不幸中の幸いでした。
もっと危険予測を高めないとなと身を以て痛感した事故でした。最悪なことにはならなかったとは言えど、もっと気をつければもっと軽微でおさまったはず。
あと当事者側に立って考えてもドア開けるときはマジで後ろはしっかり見ないと。こうなるって事も分かったしね。

特にこれが自分側がバイクだったらと思ったら恐ろしい事ですし…
多分ドアに頭強くぶつけるどころか、もってかれて最悪もげてるよな……あーこわw


いつどこで何が起きるかなんて本当に分からないし、なあなあで運転なんてできないなと思った出来事でした。


あとはまぁ、
桜綺麗に咲いて桜の名所が多い仕事の管轄なので







乗務許可が無事降りて早速仕事がてらお花見?をしたり。



メンテがだいぶ仕上がって元気元気なエプシロンさんと交えて見たり。

季節を楽しめる国に生まれてよかったと改めて実感しましたw


なんかまとまりない記事で申し訳ありませんが近況報告までに!では!
Posted at 2017/04/08 01:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月10日 イイね!

応急処置

今日、ディーラーさんに言ってゴトゴト音の原因究明をして頂きました!

2年弱所有しててずっと悩んでたこと。




結果




















やっぱスライドドアでした。

スライドドアが緩んでくる為起こる事象とのこと。


で、





車体側のゴムがこすれたりして異音が出る模様でそこをマスキングテープで覆ったところ




異音が消えた!!!
高速時の振動も少し大人しくなったので密着度が多少上がったのですかね?
ここ密着させれば治るってことかな。




にしても……





すっげぇ応急処置wwwwwww
すっげぇ見た目面白いんだけどwwwwwww




ただ…

その異音を対処する部品が…
白いテープなんだよね…
工賃込み4500円とか……



ホンダさん…
対処パーツあるならサービスアップキャンペーンで処置させてもらえませんかね?
だって、症状出た人のためのパーツなんでしょ?
普通はついてないんでしょ?


有償は流石にねーわと少し疑問でとりあえず保留してゴムブチル貼るかシール貼るか考えることとします。。。
Posted at 2017/03/10 23:52:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月07日 イイね!

【エプシロン250】塗装中




ヤフオクでほぼジャンク品なスズキ純正CJ43以降のナックルバイザーを落札。




商品到着。
全然想定の範囲内!
むしろ安く買えてハッピー♪





だってエプシロン色のナックルバイザー売ってないんだもんw
黒に逃げたくなかったし。






ってことで!







材料も仕入れたので





塗装開始!!!!




先ずは「ミッチャクロンマルチ」というプライマーを塗装して塗装のノリを良くします。





塗るとノリも塗面の強度も上がる優れもの。
軽く塗装すればもうOK
まさか鉄道模型で使ってる塗料が役立つとはw


その後青をカバーさせる為に、プラモ用ですが…


ホワイトサフを吹き付け。
ムラが出来てるけど下の色がある程度隠れれば問題はない。
まだ使う用途あるのに全部使い切ってしまったwww
まさか鉄道模型で使っry

で、いよいよ



オレンジ色を塗装!



3回塗り重ねしてここまでムラなく塗りました♪
ハンズの安物缶スプレーなかなか使いやすい♪♪
勿論「火の玉オレンジ」では無いですが、似せときゃいいんです。めんどくさいんでw


で、、、


塗って思ったのが、何かオフ車の無塗装樹脂みたいな質感…
ツヤも出てるんだけど、、、なんかプラスチックパーツ感が否めない…



よし…こうなったら……





無駄遣い!


パールで純正っぽい仕上がりにしてしまおう!



参考までに
純正の火の玉オレンジ、少しだけパール掛かってるんですよね。



パール薄く吹いて、クリアをがっっっつり吹いた結果





わかり…ますかね??




わかり…ます??w




わかry


まぁまぁ上品?な色になったんじゃ無いかなと自画自賛。
今はひたすら乾燥させてます。
3回クリア吹こうと思ったけど、2回にしといた。
明日ラスイチ吹いて仕事行くかな。


取り付けはネジが届いてからの予定!
色、車体と合うかなぁ〜…かなり適当だから不安だw

Posted at 2017/03/07 00:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「きれいになったのかな…?」
何シテル?   06/12 21:39
はじめまして。 ノーマル然としつつも細かい所に味がついてる。そんな車を目指してます! よろしくおねがいいたします! 車だけじゃなく、鉄道・バス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

うーん… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 01:28:45
あ、4月だ...(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/03 02:30:23
Clarion SRT1733 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/07 02:34:58

お友達

あまり「いいね」が好きではありませんのでできればコメントで残していただけると幸いです。
34 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 たか焼きたか焼き
まりエムまりエム りもありもあ
Nigo25Nigo25 わく@濱松わく@濱松

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ はかた号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
車検出す際にふと店頭を見回してたら見つけてしまい、気がつけば契約していたというまた勢いで ...
カワサキ エプシロン250 TJライナー (カワサキ エプシロン250)
通勤の足がステップワゴンってのは流石に燃費的にあまり好ましくない上に無駄に走行距離が伸び ...
スズキ MRワゴン ほの国号 (スズキ MRワゴン)
購入時走行距離30700km 内装の広さと、軽とは思えないデザインの良さに惚れ購入。 ...
ホンダ ステップワゴン ほの国号(二代目) (ホンダ ステップワゴン)
購入時走行距離56000km はじめての普通車、はじめてのワンボックス、はじめてのロー ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.