• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Old Bloodのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

久々の車いじり~!

先のブログでは自分自身が十分弄られた感がありますが(爆)

やっと、愛車をイジる時が来ました(^^)v

まずはKカーだからと言う訳ではないですが軽く(笑)フロントスピーカー交換!





ショぼい純正からGathers(中古)製に交換。
ホンダのオプション品なのですコネクターがポン付け出来てラクチン(^_^)/
30分で完了!

で、その次はフロントブレーキパッドの交換!
残り少なく毎度キーキー鳴いておりますので交換!こちらは安心のNTB製




キャリパー持ち上げて、擦り減ったパッドを外して、古いパッドから鳴きシム外して...
GC8で散々交換してきたので楽勝!しかもシングルポット!
(一旦組んでからバリ取るの忘れて削ってから組み直したのはナイショです(爆))

交換後ジャッキダウンしてエンジン掛けてブレーキ抜けが無くなるまで踏んでEND!

Good job!<自分で言うか(笑)

雨が降っていたせいで狭いガレージでの作業でしたが1時間半で完了!

ほんと、久々の車弄りでした。やっぱ楽しい~(^^)v

次回は無理やりハメてる(ヤバイ表現になってますが(爆))ダイハツのホイールのガタつきをスペーサーぶち込んで(さらにヤバイ?(笑))納めます(ちょっとワイトレ!)
(ホンダとダイハツじゃハブ径が合ってないのに組んじゃ駄目だとは思いますが所詮Kカーなのでお許しを!(爆))
Posted at 2016/06/20 20:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年06月14日 イイね!

車検UP!

愛車ボロライフ-JB1の車検が完了しました。

いつも通りの現状通しの格安車検(爆)

しかし今回はヘッドライトの検査内容が変更になってロービームでの初検査。
我ボロライフ-JB1は街中で見かけるようにヘッドライトは見事に曇っております(汗)
この状態では光量不足で通らないんだとか?

古い樹脂ライトなんてもっと白い(黄色い)のにどうするんでしょう?

整備士曰く「バフで磨いてミガいて磨き倒す」らしいです。
で、車検受けてからコーティングするとのお話でした。
先にコーティングすると乱反射で通らない場合もあるとの事。

余談ですが純正でLEDのライトも車検に通らない場合があるとか!
純正で?マジ?

なんでも検査場は暗室状態ではなく自然光も入るためLEDのが自然光に近く
検査機が反応しない場合があるらしい。(暗幕ぐらい張れよなぁ)


ってことでヘッドライトクリーニングコート費用がいつもより上乗せになりました。

車検も無事に通ったことですのでこれからボチボチいじる事にします(^^)v

っとその前に身体のご報告(笑)

先のブログで入院と書きましたが昨年10月に続いてGW明けに失神で倒れた後心電図を記録する装置を胸に植え込む手術を受けました。
(ついでに頭の記憶も増えてくれたら嬉しいのに(爆))

I LR植込型心電図記録装置
(植込?埋込じゃね?と思って聞いてみると医学では「埋」は土に埋まる事を想像する(土葬?(爆))ので使わないらしい。でも「植」って植物を連想するのは私だけではないハズですが(笑))

ちなみに埋め植え込んだのはコレ!
金属部分は高価なチタン製です!(笑)


コイツが心臓の前、分厚い皮下脂肪(爆)と僅かな胸肉(笑)の間にポケットを作って(まあレーザーメスで切り開くんですが(痛))ポッケナイナイして(笑) 終わり!
皮膚の切り口は3センチ位で3針縫いました。

常に記録してて設定条件(心拍低下や心停止(爆))になれば4分遡って別のメモリーに記録されるとの事です。
つまり、ドライブレコーダーと同じ原理(笑)

愛車には着いてないけど自分の身体にはドラレコ着いてますってか!(笑)

コイツが自動作動するときは私は失神して記憶がない状態。ヘタすりゃアノ世に逝っちゃってるかも知れないですがそんときは皆さん、私の死因が何かはコイツが証明してくれてるハズです(死)

と不定期自爆装置と高性能記録装置を体内に仕込んでる元テロスバリストでした。

次回は愛車にナビが載ってから報告しま~す。
Posted at 2016/06/14 21:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

四輪復活!

前回ブログのホンダネタでホンダ好きが目覚めたわけではないですが

ホンダ車で約3年ぶりに四輪に復活しました!

まあ、いつもの通りボロですが、やっぱ車はいいですね(^^)v



13年落ちではありますが、PS、PW、エアバッグ、可倒式電動ミラー、キーレスと今となっては着いてない車は無いかもしれない装備ですが、私にとってはうれしい限りです。(笑)

ちょっとずつイジって行こうと思います。とりあえず艶のない塗装から手を入れようかと。
(白のホンダ車は艶が無くなっても微粒コンパウンドでバフ掛けすれば艶が復活するそうな(謎))

あと、弱ーいバッテリーの交換とナビの取り付けですね(既に物はポチっとして入手済(爆))

タイヤもスタッドレスにアルミの状態です、ノーマルは鉄チンホイールなのでそれもなんとかした。
(ノーマルって12インチなんです!今時の軽って17履いてますよね!!)
まあ14インチで十分と思いますので安いセットを買おうかと思います。

と、夢物語のように語っておりますが



ナント、ナント!



私、本人は週明けから1週間、入院です!!

頭が悪いので記録装置を仕込む為に入院してきます(ウソ)

ってことでやっと手に入れた車ですが暫く実家のガレージでお休みいただくことになります。
(本人が永眠したらどうなるんだろう?まあ死んでからのことは本人には関係ないですが(爆))

ってことで、次回は戻ってきてからのご報告になりま~す!(^^)v


Posted at 2016/05/14 21:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日 イイね!

正月以来って!

いや~失踪状態ですね(笑)

はい、何とか生きてます。


ちなみに、9月末で地元の建設会社を退職しました!

翌月からは京都市内のデザイン事務所に勤務してます。(現在試用期間中(汗))

でもって、10月8日に通勤途中に突然意識を失い、ぶっ倒れて顔面からアスファルト路面に激突!
(画像はありますが余りにも見苦しいので割愛させていただきます。だって、どう見ても怖い人にぶん殴られたか、オヤジ狩りに遭ったとしか思えない顔ですから!(笑))
「痛いっ!」と思った次の瞬間、また意識ぶっ飛んで救急搬送されましたとさ。
(助けてくれた人ありがとうございました。m(_ _)m)

ERに運ばれて、顔のケガは放置されたまま(笑)、CTだのMRIだの脳波検査だの受けても失神に至った原因つかめず。www

アレコレ検査した揚句、6日目に心臓に管通してゴニョゴニョ(カテーテルッてヤツ)して、外部ペースメーカーで本人の意思とは関係なく心拍数を上げたり下げたりされながら、でも血管の痙攣症状も出ずで次の日に退院。(ヲイ!)

支払った医療費は30諭吉!(*_*)

今年から新しい医療費控除制度が出来たので有り難く使わせていただき、経済的ダメージは回避出来ました。v(^^)

とりあえず今は、血管を拡げる薬(高血圧の母親と同じ薬なんですが(爆))を飲み、新しい職場でクソ忙しい日々を過ごしております。

1ヵ月だけど、スゲー内容の濃さ(爆)これってモノより思い出?(笑)


ってことで以前の職場では営業車に乗せてもらってましたが、次の職場は電車通勤の為、平日は車を運転することもほとんどなくなりました。(みんカラブログをやってていいのかぁ?(^_^;))

どんどん車社会から遠ざかっていきますね~。

マジで戻れるんでしょうか?(爆)

まあスクーターは駅までの通勤で乗ってるので全くというわけではないのですが、やっぱりタイヤが4本と箱がないと実感ないですね(^_^;)


ではまた暇が出来たときに!
Posted at 2015/10/27 23:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「流されちゅ~(謎)」
何シテル?   09/02 22:43
既に人生を半分以上生きてます。 日々の出来事を面白可笑しくブログに出来ればと思っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ヤマハ シグナス125 ヤマハ シグナス125
四半世紀前のスクーターですが、まだまだ頑張って走ってます。
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
初年度登録より18年となり、惜しまれつつも本年4月5日永眠となりました。m(_ _)m ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
良い車、安心出来る車であることは間違いないですが 結局あまり乗りませんでした。(笑) ゼ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.