• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Old Bloodのブログ一覧

2018年02月03日 イイね!

節分です!

珍しく2ヶ月連続のブログ更新です(笑)

とは言うもののナニ書こう(^-^;

車ネタとしては嫁車の修理ぐらいです。

昨年夏ごろから右折時に左側のドライブシャフトからコトコトと音が鳴ってましたが
半年経って、とうとう直進でも音が鳴るようになって「こりゃシャフト交換ですね」って
事でいつもの修理屋さんにお願いしました。

同じ距離を走ってるってことで右側も同時交換。
ついでに10万キロ間近なのでタイミングベルト、ウォーターポンプ、ファンベルト
リアサスも抜け始めていたので一気に交換!
しめて10ゆきち様が婿養子に行かれました(笑)
おかげで私の首も絞まりそうですが(爆)

まあ13年も乗れば仕方ない出費でしょう。

っと嫁車の修理中に我が家のガレージにオイル漏れの跡がポタポタと。

「代車かな」と思ったんですが、そうではないようで。

結果、私のボロライフからでした。

場所はJB1なら必ずと言って漏れるタペットプラグ(タペットサーキュラーというらしいです)からのオイル漏れ。
樹脂のキャップにOリングがハマってるんですが、そのOリングの劣化ですね。
部品代としては数百円らしいのでディーラーで注文しようかと思ってます。


寒い日が続いてます。
手術した右肩が痛い痛い!(;^_^A
PMを植え込んだとはいえ、心臓疾患がある人間には冬場は堪えます。
私が人生を終えるときは「冬場なのかな?」とか思っちゃいます。(爆)


PS
2009年にドコモ初スマホT-01Aでスマホデビュー(当時はそんな言葉もなかったけど)以来、iPhoneを拒み続けてましたがついにiPhoneデビューしました。(笑)
カスタマイズできるandroid(しかもマニアックなZenfone5)が軽くて使いやすかったのですが、iPhoneの画像の美しさには勝てませんでした。(重いけど)

これから少しづつ慣れていこうかと思います(肩の痛みが増すことは必須ですね(汗))



Posted at 2018/02/03 22:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月06日 イイね!

あけおめです!

一年半のご無沙汰です(^-^;

皆さんお元気でしょうか?

わたくしもなんとか生きております。(安否確認ブログと化してますが(笑))

さて、一年半ぶりに何を書くか?
車ネタは? 書くことねぇ~じゃん!(笑)

ボロいJB1は日々の仕事で元気に走っておりますが古いDVDナビを載せたくらい。
日に日に剥げ落ちてゆくクリア(爆)に心を痛めながら乗っております。

さすがにタイヤは交換しましたね。
大陸系タイヤが幅を利かせてる昨今ですが、そこは元走り屋!
車はボロいけどダンロップヲ履かせております(銘柄忘れた)

と車ネタはこれくらいで本人の近況を (誰も聞いてませんが(^-^;

前回が2016年の6月なのでそこから時系列に申しますと

2016/6 右肩が上がらなくなって50肩との診断でしばらく通院

2016/11 右肩の痛みは日に日に増すばかり(汗)
      専門医の診断は「凍結肩」ってことで手術しないと治らないとの事(涙)

2016/12 手術の予定をしていたがオペ後のリハビリを行っても冬季では関節が
       固くなる可能性もありオペを年明けの4月に延期。
       その間、ロキソニンを常服して耐える(爆)

2017/1~4 東京赤坂でお仕事。狭いドミトリーホテルで肩は更に激痛!
        でも仕事は楽しかってですよ(^^♪

2017/4中 仕事を終えて京都に戻り予定していた手術の為に入院!翌日手術!
       集中リハビリのためGW明けまで入院    

2017/5 入院中に衝撃的な事件が起こる!
      「勤め先が支払不能で倒産!」 ヲイ!
      朝から社長様から電話があって何かな?と思って出たら「会社倒産します」だって      
      私「給料は?」
      社長「払えません」
      私「東京の仕事の集金?私の立替は」
      社長「集金はしました。立替は払えません」
      これって計画倒産じゃん!(怒)      
      
      入院中に会社が倒産って、まるで安いTVドラマみたいな展開ですが(笑)
      まあ、その前の1ヶ月の給料が未払いで怪しい香りがプンプン匂ってましたが従業員
      を出張させといてその立替も払えませんってアンタ!悪魔かい!
      
      ちなみに社長様の愛車はポルのボクスターとマセのGTSでした。
      車売って給料払っても十分おつり有るやろ!(怒)
     以後、弁護士との話し合いでアレコレ手続きして未払い給料は労働保証機構様
     から頂くことになりました。 
     破産申し出から破産手続き開始して破産決定まで3ヶ月は掛かります。
     そこから私が申請できる段階となるので実際にもらったのは9月末です(汗)
     5ヶ月間、収入ナシって生きていけませんやん!
     そこは失業保険でなんとか乗り切ってますがそれでも2ヶ月は収入ナシ(沈)
     そろそろ次に(笑)
2017/10 内職的な仕事をしつつ新しい職場を探すも、年齢的なこともあって生活出来る 
       レベルの職は見つからず。で、また事件が(汗)
      以前に心臓に異常があるかも?ってことは書きましたがついにそれが判明する
      時が来ました!
      ある日の夜、自宅の部屋で倒れました!
      救急搬送され病院の手術台で首元に注射されるまで意識ナシ(爆)
      あとから聞いた話ですが
      家族、身内共「脳梗塞を併発したかも、今回はダメかも!」て思ってたらしいです。ヲイ!
      
      そーいえばみんな病院に来てたような。
      
      私の死目に会いに?(爆)
      
      結果は「完全房室ブロック」でペースメーカーの植え込みとなりました。
      
       医師の話では 「心臓は自力で脈を打てます。通常、脳からの信号が正しく伝わっている
       時は通常60回/分以上は有ります。伝わらない場合は心臓自体の収縮で30回/分程度
       になります。血流は止まらないのですが各組織が必要とする酸素量を送ることが出来
       なくなるので酸欠脳による失神が起きます。 血流低下により血が固まりやすくなるので
       血栓による脳梗塞、心筋梗塞等の併発も可能性があります」 とのこと。
    
      今、生きてるから書けますが
   
      やっぱり危なかったんや!(爆)
    
     ペースメーカー植え込んでからは特に問題ない様子。
      自分なりに色々調べてみましたがペースメーカー(以後PMと略す(笑))って
      植え込むと色々制約を受けると思ってましたが昨今のPMはかなり進化して
      おります。
      
      携帯電話も15㎝以上離せばOK、植え込みから2ヶ月経てばMRI検査も可能。
      電磁波に対してはかなり改良されてきている感じです。
      (そういえば最近電車のシルバーシート付近では「電源切れ」とはアナウンス
      されませんよね。  
      
      でもPMの手帳には
      「ボンネットを開けた状態でエンジンのかかったエンジンルームには近づかない」
       と注意書きが(汗)
      PHVの急速充電や電子ロックのスマーキーシステムも注意と書かれていますが
      まあそこは縁遠いかと(笑)
      しかしクルマいじりが好きな私に、ENGルームの出入禁止は辛いですね。(汗)
      ENGさえ掛けなければ大丈夫なんですけど、ENGの調子が見れないじゃん!
      長くなってきた(飽きてきた)のでそろそろ終わりたい(笑)
      まあそんなこんなではありますが
            めでたく?2018年を迎えております。(やっぱ安否確認(笑))
       
     本年も昨年(一昨年?)同様よろしくお願い申し上げます。
      皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
Posted at 2018/01/06 13:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年06月20日 イイね!

久々の車いじり~!

先のブログでは自分自身が十分弄られた感がありますが(爆)

やっと、愛車をイジる時が来ました(^^)v

まずはKカーだからと言う訳ではないですが軽く(笑)フロントスピーカー交換!





ショぼい純正からGathers(中古)製に交換。
ホンダのオプション品なのですコネクターがポン付け出来てラクチン(^_^)/
30分で完了!

で、その次はフロントブレーキパッドの交換!
残り少なく毎度キーキー鳴いておりますので交換!こちらは安心のNTB製




キャリパー持ち上げて、擦り減ったパッドを外して、古いパッドから鳴きシム外して...
GC8で散々交換してきたので楽勝!しかもシングルポット!
(一旦組んでからバリ取るの忘れて削ってから組み直したのはナイショです(爆))

交換後ジャッキダウンしてエンジン掛けてブレーキ抜けが無くなるまで踏んでEND!

Good job!<自分で言うか(笑)

雨が降っていたせいで狭いガレージでの作業でしたが1時間半で完了!

ほんと、久々の車弄りでした。やっぱ楽しい~(^^)v

次回は無理やりハメてる(ヤバイ表現になってますが(爆))ダイハツのホイールのガタつきをスペーサーぶち込んで(さらにヤバイ?(笑))納めます(ちょっとワイトレ!)
(ホンダとダイハツじゃハブ径が合ってないのに組んじゃ駄目だとは思いますが所詮Kカーなのでお許しを!(爆))
Posted at 2016/06/20 20:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年06月14日 イイね!

車検UP!

愛車ボロライフ-JB1の車検が完了しました。

いつも通りの現状通しの格安車検(爆)

しかし今回はヘッドライトの検査内容が変更になってロービームでの初検査。
我ボロライフ-JB1は街中で見かけるようにヘッドライトは見事に曇っております(汗)
この状態では光量不足で通らないんだとか?

古い樹脂ライトなんてもっと白い(黄色い)のにどうするんでしょう?

整備士曰く「バフで磨いてミガいて磨き倒す」らしいです。
で、車検受けてからコーティングするとのお話でした。
先にコーティングすると乱反射で通らない場合もあるとの事。

余談ですが純正でLEDのライトも車検に通らない場合があるとか!
純正で?マジ?

なんでも検査場は暗室状態ではなく自然光も入るためLEDのが自然光に近く
検査機が反応しない場合があるらしい。(暗幕ぐらい張れよなぁ)


ってことでヘッドライトクリーニングコート費用がいつもより上乗せになりました。

車検も無事に通ったことですのでこれからボチボチいじる事にします(^^)v

っとその前に身体のご報告(笑)

先のブログで入院と書きましたが昨年10月に続いてGW明けに失神で倒れた後心電図を記録する装置を胸に植え込む手術を受けました。
(ついでに頭の記憶も増えてくれたら嬉しいのに(爆))

I LR植込型心電図記録装置
(植込?埋込じゃね?と思って聞いてみると医学では「埋」は土に埋まる事を想像する(土葬?(爆))ので使わないらしい。でも「植」って植物を連想するのは私だけではないハズですが(笑))

ちなみに埋め植え込んだのはコレ!
金属部分は高価なチタン製です!(笑)


コイツが心臓の前、分厚い皮下脂肪(爆)と僅かな胸肉(笑)の間にポケットを作って(まあレーザーメスで切り開くんですが(痛))ポッケナイナイして(笑) 終わり!
皮膚の切り口は3センチ位で3針縫いました。

常に記録してて設定条件(心拍低下や心停止(爆))になれば4分遡って別のメモリーに記録されるとの事です。
つまり、ドライブレコーダーと同じ原理(笑)

愛車には着いてないけど自分の身体にはドラレコ着いてますってか!(笑)

コイツが自動作動するときは私は失神して記憶がない状態。ヘタすりゃアノ世に逝っちゃってるかも知れないですがそんときは皆さん、私の死因が何かはコイツが証明してくれてるハズです(死)

と不定期自爆装置と高性能記録装置を体内に仕込んでる元テロスバリストでした。

次回は愛車にナビが載ってから報告しま~す。
Posted at 2016/06/14 21:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月14日 イイね!

四輪復活!

前回ブログのホンダネタでホンダ好きが目覚めたわけではないですが

ホンダ車で約3年ぶりに四輪に復活しました!

まあ、いつもの通りボロですが、やっぱ車はいいですね(^^)v



13年落ちではありますが、PS、PW、エアバッグ、可倒式電動ミラー、キーレスと今となっては着いてない車は無いかもしれない装備ですが、私にとってはうれしい限りです。(笑)

ちょっとずつイジって行こうと思います。とりあえず艶のない塗装から手を入れようかと。
(白のホンダ車は艶が無くなっても微粒コンパウンドでバフ掛けすれば艶が復活するそうな(謎))

あと、弱ーいバッテリーの交換とナビの取り付けですね(既に物はポチっとして入手済(爆))

タイヤもスタッドレスにアルミの状態です、ノーマルは鉄チンホイールなのでそれもなんとかした。
(ノーマルって12インチなんです!今時の軽って17履いてますよね!!)
まあ14インチで十分と思いますので安いセットを買おうかと思います。

と、夢物語のように語っておりますが



ナント、ナント!



私、本人は週明けから1週間、入院です!!

頭が悪いので記録装置を仕込む為に入院してきます(ウソ)

ってことでやっと手に入れた車ですが暫く実家のガレージでお休みいただくことになります。
(本人が永眠したらどうなるんだろう?まあ死んでからのことは本人には関係ないですが(爆))

ってことで、次回は戻ってきてからのご報告になりま~す!(^^)v


Posted at 2016/05/14 21:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「節分です! http://cvw.jp/b/549155/41056418/
何シテル?   02/03 22:58
既に人生を半分以上生きてます。 日々の出来事を面白可笑しくブログに出来ればと思っております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

愛車一覧

ヤマハ シグナス125 ヤマハ シグナス125
四半世紀前のスクーターですが、まだまだ頑張って走ってます。
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
初年度登録より18年となり、惜しまれつつも本年4月5日永眠となりました。m(_ _)m ...
トヨタ クラウンハードトップ トヨタ クラウンハードトップ
良い車、安心出来る車であることは間違いないですが 結局あまり乗りませんでした。(笑) ゼ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.