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2017年01月23日 イイね!
その昔、2T-GEUや名器じゃなく名機3T-EUで
遊んでいたころからの疑問!!

エアフロのVs信号は波状に上下を繰り返すのか???

この疑問に終止符を打てと・・・!!

関西地区から黒い電波を、くどうちゃんが受信!!

一級整備犬だけでなく、第二種電気主任技術犬なので
頼りない飼い主に代わって疑問を晴らしますw

まずは、何十年も前から捨てられないジャンクのエアフロ!
中身を観察!! セラミック板に抵抗体を塗った超高級基板です。



よ~く観察するとMyST165さんご指摘の通り、補正抵抗と
摺動抵抗の梯子状ブリッジ回路!! 
補正抵抗はレーザカットというハイテクぶりw



ここで、黄色部は抵抗、赤は導体なので・・・
摺動部Vsが緑⇒の様に動くと・・・
VsとEとかで抵抗値測ると、赤い横線の部分は素直に電流が流れるけど
赤い横線どうしの中間部になると上下両方の赤線から電流が流れるので
緑⇒と赤線の位置関係で抵抗値が変化するようです。

・・・で肝心のVs信号を検証!!
まずは、全体の抵抗値を測定!



254ΩなのでVc‐E間に+5Vをかけると
約19mA流れることになります。

白い電源装置の上が電圧。5V
下が電流値で、計算通り!!



さらに、エアフロ扉をこまめに移動して
8段階くらいで電圧測定!!






最終的にグラフ化すると
全閉(山頂)から全開(ふもと)まで富士山のような
なだらかな曲線変化で電圧Vsが出力されることが
わかりましたとさ・・・めでたし・・・かな?



Vs電圧0.4Vあたりで、それ以上、下がらないように工夫すれば・・・
まさにYBTさんのボルトストッパー式がピッタリですね!

写真追加しました。
下(E)側と同じく上(Vc)側も直列抵抗が1本あります。
下のような回路図で・・・
もしや0.4~4V  1:10の信号を期待して設計した??


Posted at 2017/01/23 19:53:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | オタ話 | 日記
2017年01月22日 イイね!
今日は、さみーけど・・・
エンジンとミッションを合体!!

トランスファーが無いって・・・

もぅね・・・

素晴らしい!!

エンジンとミッションを空中に吊り下げて

必殺、長ネジガイド法で・・・

すこ~ん・・・って合体!!

30分で終了~!!!

・・・と思いきやw





・・・ついてない


この位置決めピン!!忘れてますw

もいちど分離して。。
ピン打って・・・

結局1時間w


しかたないので、1級整備犬も手伝う(ちょっと邪魔w)



やっと、エンジンとミッションがくっつきました^^

Posted at 2017/01/22 18:50:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2017年01月21日 イイね!
・・・ってフレーズたまに聞きますよね。

先日、仕事関係の写真見て・・・

まさに思った!!

こんなエンジン嫌だ~!!


その写真です!某社最新型だそうですw
(出所は言えませんw怒られたら咲女しますが・・・)



右のインテーク断面!
よ~く見てください!!


オキズキデショウカ??

着色してみますと・・・



インテークバルブの傘上に
なんと凄い出っ張りが!!

もちろん、ぶんぶん回る気持ちいいエンジンじゃなく
とにかく、燃費優先!!燃焼効率優先!!
・・・ってわけです
そのため、タンブル流作るためにこんな形状に
したのでしょう。

青線の様に流れ込んで・・・
オレンジのようなタンブルを起こす??




3S-GTの同じ部分の写真(研磨済み)
で、お口直しを^^;

Posted at 2017/01/21 11:07:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | オタ話 | 日記
2017年01月19日 イイね!
・・・っていっても一目でわかるじゃん!!

なのですが・・・

エンジン下して、ばらして・・・
ブロック単体になったらどうでしょう!!

なんせ、同じエンジンですからw

そんな時、一目で分かるのがココ!
インマニの下です。

ST205のエンジン



そしてSW20のエンジン!



お分かりいただけましたか?


そう!!SW20はピンが2本付いてます!

これは、右のドラシャが長いので中間部で保持してる
ベアリングの位置合わせ用ピンです!

ST系は4WDなのでトランスファがあるのでドラシャが
左右同じ長さとなり、ここに受けは不要なんです。

・・・で、今回使ったのがST205のエンジン!!
もちろん、このピンありませんw

ホムセンで6mmのピン買ってきて・・・
4本130円也w



適当な長さに切り分けます^^



最後にネジロック塗って打ち込み~!!!
完成の図^^;

Posted at 2017/01/19 07:51:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2017年01月18日 イイね!
先日3S-GTのタービン下側ブラケットについて

165と185は同じ・・・と書き込みましたが

実際は一番最初に書き込みました通り
165、185、205の該当部品はすべて別物と分かりました。

イヌ共々ここに、お詫びと訂正をいたしますm(_~_)m

結果的には以下の写真の通り
165用は他とは違って倍近く長いブラケットです。



左より 165 185 205


165用は3つのプレス部品を溶接するという
この手の部品にすると超高級品wです!

それより、なんで185用がINU BASEにあったのか??
とっても謎!!
・・・っていうか もしや参式のRCエンジンに付け忘れ?!!!

Nakanyさんに業務連絡
今日、円が2円くらい急に高くなったので
例の物発注しました^^
Posted at 2017/01/18 07:29:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | オタ話 | 日記
プロフィール
「アフロじゃなくエアフロ考察 http://cvw.jp/b/549242/39217421/
何シテル?   01/23 19:53
くどうちゃん(写真のイヌ)の飼い主です。 携帯は5年、テレビは20年、車は30年、嫁は・・・・ 気がつくと、なんでも長く付き合ってしまいます。 た...
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