• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月23日

空調パネル交換

久々に、ちょっとモディファイを!

先日届いたUS仕様B・・・じゃなく・・・w
US仕様空調パネルです!


上が、国内前期
下が、US仕様
国内仕様は各ボタンの銀色(メッキ?)が浮いて
ちょっと・・・・orz

操作系は左右配置は当然、違いはECONボタンが無いことぐらいです。

そこでまずは、配線を見てみます!


基板は全く別物ですが。。。
コネクタは同じ!!。。。。これラッキーね^^b

・・・で!ハーネスは・・・
青いコネクタの電線がUSは1本少ない!

・・・そう!ECON用の信号線です。
ちなみに、US仕様は基板側もECON回路がまったく
ありませんでしたw

・・・で!仮配線して作動確認します!!
付けてから、動かないんじゃ大笑いですからね^^

もちろん、動作快調!!w

取り付け前に、前々から気になっていた
この部品を外します!!
これ何かすぐわかる人は・・・

病んでますw

なんでかと言うと、空調パネル脱着に邪魔なんですよ
直ぐ上に出っ張って付いてまして・・・
外すと、裏側にネジがあり、今度は二度と付けられなくw

で、くどうちゃんに余計な出っ張りを噛みきってもらいます・・・




・・・な、わけなくグラインダで切ります!

さらには、US仕様は取り付けブラケットも相当国内とは位置が違って
取りつきませんw

しかたないので、なが~いネジで固定w
振動とかでビビるのは嫌なので、シリコンホースを介在にして
適度に防振固定しました^^b

ちょっと左右に隙間がありますが・・・
なかなかいい感じです!


操作性も、特に悪くなく、
時計の視認性はこちらの方が自分はイイ感じです!
銀浮きも無さそうだし、デザインもGood!!

しいて言えば・・・・

言われないと、だれも気が付かない(爆)


おまけ。。。
下の写真はUS仕様に付いてきたハーネスの一部です・・・
赤矢印のコネクタはオートエアコンの室内温度センサ用です!

見ての通り、使われずにオプション用テープで縛られたままです!
もちろん、パネルに付いているはずの温度センサも付いてませんでした・・・
この空調パネル付いた車両の持ち主は、オートエアコンと信じて
いたことでしょうが・・・・
この車両はオートエアコン装備して、オートエアコンが正常に作動することは
ついに1度も無かったのですね・・・
ブログ一覧 | 165 | 日記
Posted at 2015/11/23 13:58:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

越後国に入国
バーバンさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2015年11月23日 15:33
こんにちは♪

ボクが届いたら、正直、嫌でしょ?(爆)

外してカットした部品をそのままで
無理やり外そうとすると、上部の端が、割れて
欠けちゃうのよね。

後期のパネルも同様なら
ボクのに、日本仕様が取り付けできるって
事だよね?
しかし、このUS仕様のパネルが家にも
中古1個、新品1個あるのだよ(笑)

けど、とっても参考になりました♪
コメントへの返答
2015年11月24日 7:25
おはようございます~!!

い、イヤとは申しませんが・・・
困るかもw

そうそう!、もう少し形状考えてほしいですよね・・・無意味に重いしw

後期のパネルですが・・・
残念ながら、前期と後期では制御回路が結構違うので、形状的に取り付いても、配線の変更がちょっと厄介そうです・・・
先日の写真の通り、FANの風量も前期3段に対し後期は4段とか・・・
AUTOボタンも前期は2個あるのに後期は1個とか・・・
配線をうまく修正しても、他の部分まで手を加える必要が出てきそうです。

え~!!2個も持ってるんですか~
後期のほうも出てきたら
落としてみようと狙ってます^^;
2015年11月23日 17:28
外した部品…すぐわかっちゃいました。(-。-;)

ほんと、邪魔ですよね。

なんだか面倒になって、まだむき出しのまま乗ってます。(^_^;)

純正オーディオが調子悪いので、205で使っていたカロッツェリアを使おうとは思っているのですが、165の配線って、通常のトヨタ車と同じですか?


そういえば、冒頭の『大笑』って、『犬笑』って読んじゃいました。
コメントへの返答
2015年11月24日 7:31
ありゃ~病んでますよ~w

そうそう!せめて取り外しできる構造にしてほしかったですよね!

なんと!むき出し!!

オデオ辺りの配線も165以前と185以降では結構変わってます。
ギボシ端子を介して車体側のカプラと繋ぐキットが、まだまだ安く売ってるので、それを利用すれば何とかなりそうですね^^

犬笑い!! お正月に使わせてもらいます^^;
2015年11月23日 17:33
お邪魔します!!

温度表示が華氏なんですよね(^_^)
あの金具外したんですね、何回も脱着してますが何時も邪魔だなと思ってました。
コメントへの返答
2015年11月24日 7:35
おはようございます!

そうなんです!これがまたUSチックでイイ感じですがw
取っちゃうと、センタコンソールの上側の固定強度が心配なので・・・
取り外し式に改造しました!
これ!なかなかイイ感じですよ!
空調パネル交換時のみですが(爆)
2015年11月23日 17:56
センターコンソールの、
止め金具ですよね?
違う?(笑)

記憶が蘇らない・・・
にしても、
為になるブログですね~。
USのebay見てたら、私も、
手を出しそうな物が、
いっぱいありますね。

ウレタンブッシュとかも、
新品買えるんですね!
またまた、妄想が~・・・(爆)
コメントへの返答
2015年11月24日 7:44
そうそう!みんな病気ですねww
空調パネル外す時に、必ずひっかき傷を作ってしまうんですが、
中央の凸部があるので、パネルを取り付けた後には元に戻せないんです・・・

そこで凸部を切ってパネル付けた後に取り付け可能にしたわけです!
これで、この邪魔な部品を外してからパネルの交換が出来るようになりました^^

ウレタンブッシュも選べますよね!
ちょっと高いけど、整形が綺麗な・・・
UK製!紫色!か・・・
ちょっと表面荒れてるけどw
お得な、ポーランド製の赤色か??

家の3式には、P製赤をフロントに入れてます^^;
2015年11月23日 21:07
何の部品だか・・・さっぱりです。
いやぁ、そもそも165乗ってた時は、クルマの部品を外そうなんて気はさらさらありませんでしたからね。
オーディオすら自分で交換するなんて、考えもしなかったんです。。。

今考えると、せっかくの機会なのになんてもったいないことを(笑)

だから、当時の165のパーツは何も残ってなかったりして・・・これも残念。。。
昔に戻りたいっ!!!
コメントへの返答
2015年11月24日 8:13
普通のオーナは、こんなところ外しませんもんね^^;
自分も一式買ったころは、オデオもついていて、触る必要なかったので何年も内装なんて触りませんでした。
その前に、当時はもう小物部品すら買うお金無かった(爆)

ぜひぜひ、昔に戻りましょうよ・・・
今からでも、遅くはありませぬ^^;
2015年11月23日 21:50
早く装着されましたね。

日本での輸送より,装着は早かったですね。

それにしてもカプラーが,全く反対なので届きましたでしょうか?

それと,全所有者がオートエアコン機能を使えてなかったってのは,かわいそうですね。
コメントへの返答
2015年11月24日 8:21
やりだすと早いのですが・・・
始めるまでが・・・w
そうそう!!これが金曜に届くか?
月曜になるかで、結構ちがいますよね!

カプラの方は、よく考えられていて、
ハーネスの配線長さは同じでも中央部からの左右振り分けになっていますので、カプラの位置が左右反対になっても、どちらへも届くようになっていました!

前のオーナは・・・
たぶん気づいて無かったでしょうね。
日本と違って、ある意味おおらか??w

じつは、自分もオートモードは、ほとんど使ったことありません(爆)
2015年11月24日 9:36
おはよぉ~♪

ちょい、文章足らずでした(笑)

今回、MP44さんは前期日本仕様から
前期US仕様に変更されました。

ボクは後期だから
後期US仕様から後期日本仕様なら
同じように、変更可能なんだ?
って、お聞きしたかったのです。

いけるやんねぇ~?

後期の中古で、オートがついてない
(温度調節レバーの所が、赤青のやつ)
のやったら、差し上げますよ。
ボタン類は汚いよ。
画像なしで激安のを落札したから(笑)
基盤の予備として持ってましたが
もう、新品があるので。



コメントへの返答
2015年11月24日 12:11
こんにちは~!!

いえいえ、
こちらこそ理解不足してました・・・

双方後期なら、問題ないと思いますよ!
・・・たぶん!・・・いや、きっと!
でも、US仕様の後期は見たことないので・・・
想像です^^;

まずは、物があるんでしたら・・・

やっちゃえ日産・・・じゃなく

やっちゃえ、オッサン!!

後期のやつ・・・
もしよろしければ、ぜひぜひ^^;

プロフィール

「@YBT380 さん おひさしブリブリにお会いできますね!」
何シテル?   10/27 11:28
くどうちゃん(写真のイヌ)の元飼い主です。 携帯は5年、テレビは20年、車は30年、嫁は・・・・ 気がつくと、なんでも長く付き合ってしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
厚揚げSW20より遅く、エウロパほどのボデ剛性やハンドリングはないですが高性能エンジン? ...
トヨタ セリカ 三式戦 (トヨタ セリカ)
三式戦    (3台目のGT-FOUR)  キ61   こいつは4年もかけてとことんやり ...
ロータス ヨーロッパ 震電改(仮) (ロータス ヨーロッパ)
震電改(仮)  こいつもエンジン後ろなんでw 前からほしかったけど、出張帰りに見に行って ...
トヨタ MR2 震電 (トヨタ MR2)
震電     (エンジン後ろなんで・・・)  吸排気とフルコンだけですが・・・山坂道では ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation