車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
SW20エンジン
いえいえ忘れているわけではありませんw

昨日、今日と半日づつ時間取れたので、
腰下を組み立てます!

まずは、ピストンリング!

くどうちゃんの監視のもと、組み付け開始・・・・



組み付け順序は、こんな感じ!
最初は、左からOILリングの中のやつから
次にOIL下、上、2nd、Topの順に組んでいきます!


視力検査ではありませぬw

OIL3本は手で簡単に付きますが・・・
あと2本は無理ですw
純正でも結構固いのに・・・
CPさん2ndは・・・もっと固~いw
逆にTopは純正よりシナヤカナ感じ!!

ここで、お嬢が組み立て交代!!



・・・なわけなく、工具ウニウニ遊んで・・・
どっかにお出かけw

残ったINUと飼い主はというと
Topリングにマークが無いので・・・
どっちが上かわからず???

良くよく見ると・・・

純正は内側に面取り加工をしてある方が、
上側になる事を発見!!(汚れてるのが上側)
なんとCPさんのも純正と全く同じ形状です!



CPさんのTopリングは材質は違うみたい・・・
茶色がCP、と純正



・・・で、やっとリング組み込んで・・・

ラッキーコンロッドと合体!!



今度はシリンダに入れますが・・・
ピストンリングコンプレッサが・・・・・・・無いw
探してもない^^;

仕方ないので作りますw
・・・といっても大きめのホースバンドと・・・
ブリキ板(爆)


でもでも、十分使えます^^
貧乏学生の頃は2T-Gとか、この方法で組んでましたw





・・・・で、お次はメタルクリアランス測定!!
4か所とも0.04弱で、きっちり揃いました!




そして、本日完了の図!
マブシイ~~!!
ヘッドでフタするのがもったいない?




お約束とは言え、このあとピストンリングコンプレッサ!
無事発見されましたw



ブログ一覧 | SW20 | 日記
Posted at 2016/10/11 17:54:24

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 18:43:07
使わない工具ってホント、どこ行っちゃうんだろうねぇ?!
私もいつも泣きながら探してますよ。

いやいや、さっきまで使ってた工具でさえどっか行っちゃうんですから…これは立派な痴呆かなぁ。。。


お疲れ様です!
コメントへの返答
2016/10/12 07:29:27
そうそう!
めったに使わない工具置場・・・
ってのを決めてますが
整理整頓が出来ないんですよね^^;

さっきまで使ってた工具ってのが
一番探しますね!!
結構足元にあったりして・・・
見つけて一人、苦笑いです^^

ありがとうございます!!
2016/10/11 19:14:15
純正の新品では、この輝きを出せないですよね〜?
とてもピカピカですね〜!

あっ!
来月の19日、よろしくお願いしますっ!
コメントへの返答
2016/10/12 07:31:33
鍛造、削りだしは!!
格別の輝きですね!
やっぱ、純正とは一味?違いますw

19日了解で~す!!
2016/10/11 19:47:22
おお~ !
王道なエンジンの組み方ですね~
プライベートって、結構身近にあるもので
代用したり、頭使って組んでましたね(^^)
非常に懐かしい気分です。
お嬢様の対応も(^^)/
コメントへの返答
2016/10/12 07:35:12
ありゃ!!
王道なんて言っていただけると・・・
恥ずかしいです^^;
お金使えない分、頭使えって・・・
よく言われますが、その頭がw

お嬢の、ひとこと
「クワガタ!!」
2016/10/11 20:06:55
ピストン入りましたね~。

そうそう、海外製のリングは、
上下マーク無いんですよ。
もちろん、Cosworthも、Wossnerも、
Malleも付いて無い。(笑)

国産メーカーは至れり尽くせりですよね。

メタルの勘合表記すら無いですからね~。
自分で選べ!的な・・・(笑)

大体、この手の工具って、
そのパターンですよね~。

スペア買わないのが、
MP44さんの凄い所!です。
コメントへの返答
2016/10/12 07:39:07
気候も良くなり、やっと再開です^^;

やっぱ、無いんですか!
説明書きには「コンバチ」ってあったので、上下兼用かとも思いましたが・・・
手堅く純正に合わせました。

メタルもそうなんですね!!
その昔、K型とかで遊んでた頃は
まったく気にせず組んでましたがw

工具は・・・
アストロさんが15分圏内なら
まちがいなく買いに走ってました^^;
2016/10/11 22:08:10
私の場合、工具の行方不明なんぞは日常茶飯事です。違う工具を複数にちょっと前に使ったドライバーは何処だ何処だ状態です(汗

で用が済むと何でこんな所にあるんだとなります。

ヘッド載せてしまえば見えなくなりますから今のうちにニンマリして下さい、組み上げたら当分みれませんから(笑
コメントへの返答
2016/10/12 07:43:07
なんと、お仲間がいっぱいいて
一安心です^^;

ひどいときは、手に持ってるモノを
探したりもありますがw

そうそう!
探してたものが、出てくるタイミングも、これまた自分ながら笑ってしまうんですよね^^

夜、寝る前に、こっそり見に行って
ニンマリしてる変態飼い主です^^;
2016/10/11 23:37:37
こんなにピカピカなんですね@@;
ほんと隠すのがもったいないって分かります!

なので見えるヘッドをピカピカに?(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 07:44:53
ちょっと、照明強く当ててますがw
記念撮影!ということで^^;

なるほど、ポートとか見えなくなるとこばかり磨いてる!!w
2016/10/12 07:26:03
美しい~
そのまま床の間観賞用で!!

これてブ━スト上げても、
棚落ちリスクが減りますもんね( ^∀^)
コメントへの返答
2016/10/12 07:49:33
でしょでしょ!!
観賞用にもう1組ピストンほしいですw

問題のTopと2ndの間は
V字型の凹加工が、されてます!!

この溝にOILが多く付着したり、
放熱面積を稼いだりしているようです!
2016/10/12 12:26:58
こんにちは♪

あんた誰?って思ってるかも?(笑)
ひらがな以外の文字も、この通り
ちゃんと打てるようになりました。

着実に進んできましたね♪

このピストンちゃんが、後に激しく
上下運動しちゃうのね♪
慣らしが終わって、踏み込んだ時は
天にも昇る快感が・・・
ここまでにしておきます(笑)
コメントへの返答
2016/10/12 12:44:14
こんにちは~!
お久しブリブリです^^

箱根でお会いしたかったですが・・・
こちらでコメいただけて
光栄であります!

このピストンちゃん・・・
リングの張りが異常に強くて、
オイルをたっぷり塗っても
シリンダに入れるの大変でしたw

慣らしが終わる前に・・・
昇天しないよう、気を付けます^^;

2016/10/12 22:17:15
エンジンピカピカですね〜‼️

素晴らしい〜‼️
コメントへの返答
2016/10/13 06:59:48
でしょ!でしょ!!

蓋してしまうの、もったいないです^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「バルブクリアランス調整 http://cvw.jp/b/549242/38960491/
何シテル?   12/05 12:38
くどうちゃん(写真のイヌ)の飼い主です。 携帯は5年、テレビは20年、車は30年、嫁は・・・・ 気がつくと、なんでも長く付き合ってしまいます。 た...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ テリオスキッド 直協偵察機 (ダイハツ テリオスキッド)
直協偵察機   どこでもドア!  165やSWと燃費がさほど変わらないのが、たまにきずw
トヨタ セリカ 三式戦 (トヨタ セリカ)
三式戦    (3台目のGT-FOUR)  キ61   こいつは4年もかけてとことんやり ...
トヨタ MR2 震電 (トヨタ MR2)
震電     (エンジン後ろなんで・・・)  吸排気とフルコンだけですが・・・山坂道では ...
トヨタ セリカ 一式戦 (トヨタ セリカ)
一式戦    (最初のGT-FOUR) キ43-Ⅳ  走行3万km以下のSW20のⅢ型エ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.