• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MP44のブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

2号機のエンジン

2号機のエンジン カム山とアウターシムが2箇所ほど
磨耗していた2号機エンジン・・

今日はヘッドを外してみました!!

この焼け具合!!!
やっぱり、絶好調だったようです!



1番のタイベルより、一番左のINバルブだけ少し煤けているのは、
ここがカムに問題あったところ!!
エンジンの焼け具合って正直ですね。
ここまで、綺麗にわかるとは・・・

ちなみにもう1箇所磨耗いてたのは2番のEX側なので
色はわからないものの、カーボンが他より多く付着して
トヨタandヤマハマークが埋まってました・・・

ということで、この腰下は別の165へ乗りそうです。 
Posted at 2012/11/25 18:00:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 165 | 日記
2012年11月24日 イイね!

IC用ポンプ

IC用ポンプ進んだり、止まったり・・・
一進半退の2号機製作

純正部品がなかなか来ないので
ICの電動ウォータポンプをOHして
みることに・・・

まずはベアリング!!
NSK製・・・・問題なし・・・といいたいとこですが・・・
負荷側の動きが硬い! 反負荷側はOK!!
ベアリングはどちらも同じサイズなのですがなぜか
反負荷側は金属シールド・・・
ホムセンいったけど金属シールドしかなく・・まあいいか

メーカは北陸の老舗!! 弊社とも深いお付き合いで!
これが1個300円とは・・・いい買い物だと思います。

そして、肝心の電極!!
探しました!各社の補修部品の小箱を片っ端から開けて
他の売り場から借りてきた商品の差し金で測る!計る!はかる!!
店員も分け分からん質問がイヤなのか遠まきにみてるだけ・・・
手先がカーボンで黒くなるころに、やっと見つけました!

・・・・が返って較べてみると・・・長さ同じジャンorz
結局交換せず・・  もっと長かったのか?? あまり減らないのか??
次回のお楽しみ・・・

ところで!! 2号機に付いていたポンプを比較!!
・・・アレ~っ  配管とかサビサビなのに ポンプだけやたら綺麗!!!
汚れを落とすまで気がつかなかった!
よくよく見ると・・・1998年6月製造印が!!!!!
一度交換していたのね・・・
たぶん最終ロットくらい???   こっち使えば良かったorz

今回、ウオポン分解して分かった事
ダイアグの54番が出るのは冷却液不足が多いけど
なぜかこの冷却液、新車のときから一定量がどこかへ消えていきます
その原因の多くはこのウオポンの構造です!
ポンプのインペラ側とモータ本体の間には小さな空間があり、
インペラ側から漏れた冷却液はこの空間から外に排出される仕組みに!
モータ軸とポンプ本体とのシールはテフロン系の樹脂にゴムを押さえつける
だけの構造なので動作中も停止中もわずかな漏れは仕方が無い!!
・・・という設計思想です。   ある意味合理的!
結論としてはIC冷却液は定期的に補充しましょう!!




























Posted at 2012/11/24 10:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 165 | 日記
2012年11月16日 イイね!

こんなことに・・・

2号機のエンジン・・・
もともと調子よく
タペット音以外気になりませんでしたが・・・

やっぱり、こうなってました・・・

しかし3sは丈夫なエンジンですね
これでもまだまだ、1万Kmくらい平気で走るでしょう!



カムのほうも・・・

Posted at 2012/11/16 20:40:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 165 | 日記
2012年11月13日 イイね!

さらに内陸へ・・・

さらに内陸へ・・・さらに、新幹線とかで何時間も移動・・・

沿岸部特有の高層ビルもありませぬ・・
この国の素顔に近付いた???

おなかの調子悪いし・・・
早く帰りたいな~

Posted at 2012/11/13 08:24:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月12日 イイね!

ひたすら寒い・・・・

ひたすら寒い・・・・今回は時節柄、気の進まない
出張・・・

日本語を自由に話せない場所が
あるなんて・・・

このブログも検閲されてる????

一応、テスト送信ということで・・・

しかし、あほーの画面にCMやPRがほとんど表示されないのは
ある意味、快適かも!

追記・・・・・・
なんか、追加の画像がUPできない・・・ただの容量制限か???

Posted at 2012/11/12 23:49:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「取材受けました^^; http://cvw.jp/b/549242/40402773/
何シテル?   09/14 07:33
くどうちゃん(写真のイヌ)の元飼い主です。 携帯は5年、テレビは20年、車は30年、嫁は・・・・ 気がつくと、なんでも長く付き合ってしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 直協偵察機 (ダイハツ テリオスキッド)
直協偵察機   どこでもドア!  165やSWと燃費がさほど変わらないのが、たまにきずw
トヨタ セリカ 三式戦 (トヨタ セリカ)
三式戦    (3台目のGT-FOUR)  キ61   こいつは4年もかけてとことんやり ...
トヨタ MR2 震電 (トヨタ MR2)
震電     (エンジン後ろなんで・・・)  吸排気とフルコンだけですが・・・山坂道では ...
トヨタ セリカ 一式戦 (トヨタ セリカ)
一式戦    (最初のGT-FOUR) キ43-Ⅳ  走行3万km以下のSW20のⅢ型エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる