• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MP44のブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

これが原点かな??

先日は、ちょっと野暮用で午後からお休み・・・

所用も済んで、マターリ・・・と、でも暑い夕方
部屋の押し入れを、ごそごそしてると
電気部品の箱の中から、こんにちは!!

有ることは、記憶にも有った<ここ大事w
のですが行き方不明のダルマさん!

10数年ぶりの再開と、あいなりました^^/

たぶん、40年以上前に親以外の親戚?かだれかに頂いたもの
・・・だと思うのですが、記憶にありませんw

当時、この手のミニカーはだれでも数台持っていたと思いますが・・・
まったく、車には興味なく、おまけに家にも車無くw

飼い主は変人だったので、これ1台のみ
その代り、艦船・戦車・戦闘機・・・こんなんばかり集めてた(爆)

ちなみに、TA22は1年ぐらいオーナーで、
その後も畑に数年置いてましたが処分してしまいましたorz

三つ子の魂 百まで・・・ではありませんが
セリカ沼への入り口が、このミニカーなのかなァ~???

Posted at 2015/07/30 08:23:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | 165 | 日記
2015年07月20日 イイね!

ドアランプの修理

うちの三式戦・・・
運転席側ドアの赤いランプが買った時から点灯しませんw

助手席や天井燈、メータのとこのランプは点灯するので。。。
ドアヒンジの配線でも切れたかな???

なんて見てみると・・・ ランプの裏のコネクタまで12V来てる!

ランプの箱?は!!!

溶けて穴が開いてるよ!!
くどうちゃんもビックリ!

・・・で、よくよく見ると
穴空くほどの熱で・・・電極を保持するカシメがゆるゆるw
もいちど、カシメ直して!!

点灯!!

もちろん、熱対策に電球はLEDに!!

しっかしここ!、一度修理しようとしたのか
接点復活罪(剤)掛けてある??

よく、接触不良の修理に、いきなり接点復活罪使う人いるけど・・・
電気関係の本職はまず使いません!

使う場合でも。患部にプシュー!!・・・って掛けるなんざ、もってのほか!!
自動車修理屋さんならまだしも・・・
電気関係の人が(知らずに)これやってたら、そいつはモグリですw

Wikiにも正しい使い方書いてありまする・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E5%89%A4

とくに、金属部分に薬剤が付くのはかまいませんが・・・
コネクタとか樹脂部分に付くとやっかいです!
ましてや樹脂部分が脆くなった、古い車には・・・

あと、車は基本12Vなので、あまり気にすることはありませんが、
家電とか工業用とか100V、220Vなんてとこは、もう!!!!
ぜったい噴射してはいけませんね。
油分にゴミとか付着して漏電ならまだしもレアショートでもしたら!!
発火!!

Wikiに書いてあるように綿棒とか使いませう。

Posted at 2015/07/20 13:36:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 165 | 日記
2015年07月18日 イイね!

2代目セリカの部品?

みん友さんの、その先のみん友さんのブログのぞいてたら

2代目セリカ、限定車の話題が!

当時80年代前半に友人と先輩の2名が、2代目の限定車乗ってたので・・・
懐かしく拝見しました!

当時、その限定車のフェンダに白い「飛龍」ステッカがまぶしく!

めっちゃ!かっこいい!!!

ちょうど、162を買う予定だったのでステッカを幼馴染のメカニックにお願いして
購入しました!

もちろん、普通に売ってくれず? その限定車乗ってる先輩の車検証借りたかな??
・・・この辺は記憶あいまいw

結局、162には貼らずに 165 一式戦のサイドガラスに!!
いまでも、お気に入りのワンポイントです^^

エンブレムの「飛龍」より結構大きめで迫力ありますw

・・・で、探すとありました

まさにデットストックw

左右あり対称です。


ついでに出てきたのが・・・これ!
はこ入り娘ですw 70mmくらいと結構小さめです。

これって、2代目のクーペのトランクに付いていた
・・・と思うのですが??

ちがったかな~??








Posted at 2015/07/18 13:25:55 | コメント(11) | トラックバック(0) | オタ話 | 日記
2015年07月16日 イイね!

北へ北へ!

当地、今日も暑し!!

ちょっと、お仕事で北へ!
当地よりかは涼しいかな???と思いきや・・・
あじ~!!

でもでも空の上は、ちょっと涼しげ!!
なので絵だけでも御裾分けw

台風来てるから。。。
こんな、ちっちぇ~プロペラ機は・・・

・・・でも大戦機みたいで好きですが^^

ちょっくら、空港1周してみたりw

富士山も綺麗!
眼下は松本・・・中ほどは諏訪湖

立山上空・・・地球が丸いw
Posted at 2015/07/16 07:50:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | オタ話 | 日記
2015年07月11日 イイね!

こんな所に・・・!

先日の嫁号修理の際・・・
スプレー塗料を買わねば!

・・・ということで

銘板を探します!
・・・そう、車両型式とかエンジン型式
そして、色番号が書いてあるやつ!

エンジンルームをくまなく探せど・・・
無い!  どこにもない!!

そ~して、ふと修理部の上を見ると・・・

あった!  修理部分のすぐ上なんて嫌がらせか~w

・・・とおもいつつ、こげなところに最近は貼ってあるんだね!!

・・・そ~いえば、その昔・・・このプレート記念にとってあった!!

そこで、探すと・・・・ あるわあるわw

TA22の2T-Gに2T-GR

TE71なんてなんで3枚もあるのか???

18R-U!・・・Gがない(爆)

そして名機3T-EU!!


これTE73・・・3T-GTEU・・・って書いてあるねw>>>飼い主
Posted at 2015/07/11 15:30:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | オタ話 | 日記

プロフィール

「取材受けました^^; http://cvw.jp/b/549242/40402773/
何シテル?   09/14 07:33
くどうちゃん(写真のイヌ)の元飼い主です。 携帯は5年、テレビは20年、車は30年、嫁は・・・・ 気がつくと、なんでも長く付き合ってしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 直協偵察機 (ダイハツ テリオスキッド)
直協偵察機   どこでもドア!  165やSWと燃費がさほど変わらないのが、たまにきずw
トヨタ セリカ 三式戦 (トヨタ セリカ)
三式戦    (3台目のGT-FOUR)  キ61   こいつは4年もかけてとことんやり ...
トヨタ MR2 震電 (トヨタ MR2)
震電     (エンジン後ろなんで・・・)  吸排気とフルコンだけですが・・・山坂道では ...
トヨタ セリカ 一式戦 (トヨタ セリカ)
一式戦    (最初のGT-FOUR) キ43-Ⅳ  走行3万km以下のSW20のⅢ型エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる