• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MP44のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

テンションローラベアリング交換

先日の東海セリカDayの帰り道

高速から国道に降りると・・・
なにやら、エンジンルームから派手な音が!

まったくメカ音痴な、お嬢でもわかるほどの
異音!w

もうね・・・

ジョエェェェェェッ~~~~ってねw

帰り着いて、エンジンルーム見るとエアコンのコンプレッサと
オルタの中間にあるベルトを張るテンションローラから
異音が出ている感じ!!

そのまま、556をかけてみると・・・

ジュゥゥゥ~~って、蒸発!!

なんちゅう高温!

触らなくってよかった^^; 



早速バラシテ・・・

ベアリングの型番を調べて注文!!

・・・が、そのまま2週間放置プレイw

このままお不動さんでは、やっぱ困るので
ベアリング打ち変えます!

油圧プレスなんてないので・・・

大きな万力でw



やっと、静かなエンジンルームになりました!
めでたし^^;

 
Posted at 2017/05/30 12:40:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 165 | 日記
2017年05月29日 イイね!

病院へ

・・・といっても、飼い主じゃなく

くどうちゃん・・・

後ろ足が、1か月くらい前から調子悪いらしく
3本足で歩いてます。

近くの獣医さんでは、原因わからず・・・

少し離れた大学の動物病院に行ってきました。



この大学、実は母校でしてw
十数年ぶり!

学生当時にケツ振っていたコーナーも
こんなふうに、変わってましたw

Posted at 2017/05/29 12:33:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | オタ話 | 日記
2017年05月22日 イイね!

こんなことに・・・

やっと東海セリカDayの余韻から抜け出したけど・・・

Bさんの言葉が頭をよぎる!

SWの若者がMLSに来てくれる!!

やっぱ、なんとせねば!!!

・・・でも。土曜は研修w日曜決戦!

まずは、早起きして・・・ばらばらw




次にこんな装置を作って
タービンのアクチュエータに加圧してみます!



うごかないかと思いきや・・・
ちゃんと動きますが
でもでも
明らかにアクチュエータのストロークが
純正より短い!!

・・・で、マフラー、触媒、エルボー外して
(書くは簡単ですが、汗だくw)

見つけました!!!!



このタービンはⅡ型用なのですが・・・
Ⅲ型とⅡ型の排気側のガスケットを重ね合わせると
  
青線がⅡ型で赤がⅢ型!

そうです!Ⅲ型の方が少し広い!

・・・で、排気逃がす扉がこの部分に当たって
開ききらないから、過給が下がらないのです!!



ちなみに、この機構は写真のように
アクチュエータが動くと扉が開いて排気をタービンから
バイパスすることで、過給圧を下げます。


扉はこのように閉じたものが・・・・



開きます!
ツインエントリーなので穴が2ツ!!165とかは1つですw



さてさて・・・・どうしよう^^;

Posted at 2017/05/22 07:09:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2017年05月09日 イイね!

どっちも調子悪い・・・

連休中は、いろいろあって
SW20の厚抜け原因究明に
時間があまり取れませんでしたが・・・

とりあえず、過給圧のコントロールが出来ず

過給圧が掛りすぎていることが判明!

PFCには設定過給圧+0.25kg/cm2以上で
燃料カットが入るそうで、このため
圧が抜けたように失速しているとわかりました!



1.09までかかってますが、設定は0.8なんですw

さてさて、ブーコンバルブが悪いのか?
急に壊れるってことも考えにくく・・・

中華製のタービンについてきたアクチュエータが
悪いのか??

ブーコンもう1台購入は・・・いたいな~

まずは、アクチュエータを純正に交換かな~??

MLSまでに、なんとかしないと!!
Posted at 2017/05/09 12:44:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2017年05月03日 イイね!

クロノRC

O.Zホイールじゃありません・・・

ご近所の黒のRCを救出する会2日目
いきなり、黒のRCが隣に並んで!!
左折していきました~!!

こりゃ幸先いいかな!?



昨日1日目は燃ポン交換!


オーナー様とNakanyさんですw



そして、摘出成功!!



・・・でも、エンジンかからずorz
新品の燃ポンにも電気が来てません・・・

そして
本日2日目!!
なんと点火もしてません!!

燃ポン固着で、短絡に近い電流が流れているので
順番に回路をたどると・・・・

EFIメインヒューズが切れてました^^;

これでOK!!
・・・と思いきや・・・
今度はリターンホースから燃料漏れw
漏れというより・・・
噴射w

ホース交換して。。。

ちょっとグズッテいたけど・・・

こんどこそ エンジン始動!!

これで、RCが1台路上復帰出来そうです!!

めでたし、めでたし!^^


Posted at 2017/05/03 12:52:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「取材受けました^^; http://cvw.jp/b/549242/40402773/
何シテル?   09/14 07:33
くどうちゃん(写真のイヌ)の元飼い主です。 携帯は5年、テレビは20年、車は30年、嫁は・・・・ 気がつくと、なんでも長く付き合ってしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド 直協偵察機 (ダイハツ テリオスキッド)
直協偵察機   どこでもドア!  165やSWと燃費がさほど変わらないのが、たまにきずw
トヨタ セリカ 三式戦 (トヨタ セリカ)
三式戦    (3台目のGT-FOUR)  キ61   こいつは4年もかけてとことんやり ...
トヨタ MR2 震電 (トヨタ MR2)
震電     (エンジン後ろなんで・・・)  吸排気とフルコンだけですが・・・山坂道では ...
トヨタ セリカ 一式戦 (トヨタ セリカ)
一式戦    (最初のGT-FOUR) キ43-Ⅳ  走行3万km以下のSW20のⅢ型エ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.