• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ご意見番のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

全日本第6戦行って来ました。その3:「2本目・・・・。やっぱりね・・・・。」

全日本第6戦行って来ました。その3:「2本目・・・・。やっぱりね・・・・。」2本目前の完熟歩行で現れた路面。「野沢」が本性を現した。
ブラックマークが付くような硬い路面と、うねり、轍。

当然、タイヤはドライ。DL85R。

「こういう路面では、タイヤが食う分、シフトポイントが1本目より先になり、低めのギヤ選択が有利。後は、硬い路面に乗せて踏んで行くだけ。」
これだけを意識しスタート。

スタート後の、左コーナーは思ったよりも食わない。下りS字の左コーナーは、他クラスの皆さんにインを削られ、私のベストラインより車一台分イン側を走らないといけない(私のラインは、ふかふか路面)。右ヘアピンへの侵入が難しい。
無難にこなした物の、何となく遅い。ポイントCのコーナーも想定通りに抜け、下りストレートへ。
車速が伸びない????。「誰かさんのように、サイドブレーキ戻し忘れは無いはず。」(爆)
やはり、下りで3rd止まり。
「あれ、あそこに見えるのは、ファイヤーブレーキ痕。私の前は、先輩だけのはず・・・・。」(再び爆)
少し、プッシュ気味でポイントDのコーナーへ。「しまった。少し速い。曲がらん。」
でも、これ以上ハンドル切れん。兎に角、全開。「モ~~~。」タイヤのグリップでパワーが食われ加速しない。最悪の状況。しかも上りのうねりで加速が更に悪い。
ポイントE、F、Gは想定通りこなした物の、再び上りで登らない。結局、ポイントHも2ndのままこなしゴール。

タイムアップは、僅か0.7秒。当然のごとく、後続ゼッケンの叩き出しに会い、結果は4位。
ざくっと、1位に4秒、2位に3秒、3位に1秒付けられて4位。
「全日本レギュラーメンバーの皆さん、御見逸れ致しました。」・・・・悔しい。

しかし、失敗は有るものの、硬質路面になったのに、こんなにタイムが伸びないなんて????。

考え抜いた結論は、「パワーが無いデミオだと、少し路面がルーズな方が、半クラッチと同じ効果で速いのではないか・・・・。」と言うもの。
だとすると、勝負できるのは「タカタ」位????

「コスモス」は、"coltz23a"さんが、【刺客】の予定。"ドクT"さん、"カイトミ"さんも出場。
「打倒、スイフト!!」
宜しくお願いします。

結局、入賞できなかったけど、楽しいダートラでした。
主催者、エントラント、ギャラリー、スポンサーの皆さん。お疲れ様でした。
Posted at 2010/08/31 00:46:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月31日 イイね!

全日本第6戦行って来ました。その2:「1本目」

全日本第6戦行って来ました。その2:「1本目」美味しい食事と、温めのお風呂でマッタリし、爽やかな目覚め。当然、お酒も頂きました。

写真は、1本目の使用ギヤと攻略ポイント。今回はこのシリーズで行きます。
来年、野沢の全日本は無いのですが、PNで地区戦を走られる方の参考に成ればと・・・・。

どんなレイアウトになるかと思いきや、中々、工夫されたレイアウト。ポイントCのコーナー出口が難しい(=デミオの得意のレイアウト)。ポイントEのライン取りと、Fの走り方は考えさせられる。ここも、デミオの生きるところ。後は、ポイントHの最終コーナーか・・・・。

「どうせ、ゼッケン2番だし、路面も前日の練習会後の改修で、砂利が戻されているし。」と言うわけでDL73Rでスタート。少しだけ、「74R持って来れば良かったかなぁ。」と思ったが、「パワーが無いので外径の小さい73Rが有利。コーナリングも73Rが有利。」と自分に言い聞かせスタート。

スタート後、ポイントAは2nd全開。右フルターンへの侵入ラインと速度のみに気を使い下りS字に侵入。
フルターン後、昨日のトラクションの無さは感じず、それなりに立ち上がる。
ポイントBは島の先で左に車を持っていくときに少し抉ってしまいスピードダウン。「このコーナーは、難しい。」
ポイントCのコーナー出口に気をつけて、コースの中央をキープするように侵入。インのヘリに上手く車を引っ掛けることが出来、そのまま、下りストレートへ。2nd→3rd。「リミッターまで引張ればちょうどコーナー入り口。」と思ったが、「下りだから、チョット4th入れてみよう。」と言うことで、一瞬、4th。「今まで、ダートで4th入れた事ないなぁ。」感慨に耽る間もなく、シフトダウン。4th→2nd。
若干、アンダーな物の前に出る。
ポイントEは、1stギヤの守備範囲なのだが、できれば2ndで抜けたい。ラインと速度に気を使いながら侵入。「良し、バッチリ。」・・・・と思ったら、あっという間にポイントF。「ここは、気をつけないと車壊すなぁ。」と思っていた場所。ところが、ラインも車の姿勢も想定通り。「俺って、天才。」と一瞬思ったのも束の間、早めのブレーキから2ndでアクセルを踏みながら立上ろうと思っていたポイントGで突っ込み過ぎ、想定外の1stギヤ。
「しょうがないなあ。」と上りを加速して行くと、思ったよりもエンジンが吹ける。2ndのまま回ろうと思っていたポイントHは、侵入で3rdにギヤを叩き込み全開のままゴール。
「痺れる、コースだゼイ・・・・。」

何と、1本目トップ。全車走行終了まで、ゼッケンと名前がアナウンスされ、「これって、久しぶりだなぁ。」なんてチョット感慨に耽ってました。(笑)
タイムは、僅差。まるで、地区戦みたい。楽しい。
でも、2本目勝負なんだよね・・・・。
Posted at 2010/08/31 00:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月30日 イイね!

全日本第6戦行って来ました。その1:「前日練習」

全日本第6戦行って来ました。その1:「前日練習」全日本選手権第6戦「野沢ラウンド」行ってきました。
何時ものごとく、速報性のない「メモ」のようなブログです。(自分で書いていて、今回は非常に長い・・・・。)

「コースの名前は知っていたけれど走ったことなし。」「雑誌の写真で見ると、そんなに傾斜がないように見える。」これ位の予備知識で、"ドクT"さんにお盆の練習に誘われた物の練習にも行かず、「公式練習走って考えよう。」お気楽な気持ちで大会に臨みました。
「げっ、凄い傾斜。こりゃ、車登らんは・・・・。」最初の感想。
完熟では、"ドクT"さんに丁寧に攻略方法をレクチャーして頂く。先生、有り難うございました。

写真は、練習コースです。
私のデミオでの使用ギヤと、自分でポイントと考えた場所をアルファベットで示しています。

タイヤは、DL85R。路面的には、ウエット路面だったのですが、「本番、特に2本目はドライタイヤになるだろう。」との予測と、暑い日でしたので、タイヤ交換にエネルギーを使いたくなく、移動時からフロントのみ交換。

B,C,D,Fのポイントは、「デミオでスイフトに勝負を掛けるとしたらココ。」と言うポイントです。
「兎に角、コーナーリングスピードを上げて、その先のストレートを速く走る。」これが、勝負の行方を決めます。
しかし、上り傾斜がキツイ。

まぁ、雰囲気を掴もうと練習スタート。本当は、硬い路面が出るまで「じっと」待って居たかったんですが、「暑いし、さっさと走って宿に行って、風呂入って酒飲んで寝よう。」と決め、15台くらい走ったところで出走。その前に、他PNクラスの走りはチェックさせて頂きました。
やはりスイフト2台の上りスピードは、段違い。「排気量1.07倍の差じゃないって、コレは・・・・。」

タイヤを転がす感じでスタート。「ポイントAでインを引っ掛け全開にすれば・・・・。おいおい、どんどん孕む。この路面、ドライタイヤでは駄目か・・・・。」
長い下りで加速する。「下りって良いなぁ。でも、ブレーキ何処から踏んだら良いのか知らん。」
ポイントB。取り合えず、立上り重視。少し押さて侵入するも、パワーを駆けると空転して加速しない。「ドライタイヤじゃ駄目ね。このコンディション。」
上りストレートは、うねりは有るものの練習の路面状況では接地性は失われず加速する。
勝負のポイントC。チョット怖いけど、ブレーキ無しでシフトダウン。どうせ上りだし・・・・。
その後の左コーナーでは、侵入で思ったよりもリヤが流れた物の結果OK。でも加速しない。「やっぱりタイヤ?」
ポイントDも怖いけれども、中部地区なら良くあるレイアウト。ポイントEへの侵入速度とラインをコントロールできれば突っ込んでいった者勝ち。
ところが、ポイントEの立ち上がりは全くタイヤが食わず。
「その後は成り行きで走って。」と思っていたが、ポイントF付近は思ったよりも車が加速しない。上りのコーナーは難しい。「上りコーナーで、車を流して走っては駄目だなぁ。ここって、コーナーリングスピード稼げない。スイフト向きのレイアウト・・・・?。」
そんなこんなで、ゴール。

色々考えた結果、「本番1本目はウエットタイヤか・・・・。」
Posted at 2010/08/30 23:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月23日 イイね!

中部選手権第6戦「池之平ファイナル地区公認戦。勝てました・・・・。」(その2)

(つづき)

【2本目】
相変わらず、N1は熱い戦い。チーム員の"ROAD_01"くんの、シリーズポイントも気になるが、後半ゼッケンは誰を見ていても面白い。「いいなぁ、若くって・・・・。若さは金でかえない・・・・。」ってか。

彼らの走りを観察すると、良いとこ1秒強アップ。「あれ?、思ったより伸び代無いぞ。」
車の動きを見ていると、どうやら轍底で車が跳ねまくっているらしい。トラクションが掛からんようだ。

「こりゃ、B1はタイムアップ無いかも・・・・。」

スタートラインで出走を待っていると、【刺客】の"M田"くんが何とタイムアップ。"coltz23a"さんと私の間に割って入る。
「蛸壺入って車暴れたら勝負止めよう。車壊したら元も子もないし・・・・。」・・・・と思っていたのだが、恐ろしいのは"coltz23a"さん。「何を遣ってくるか解らん。兎に角、スピードの乗る区間で、轍のヘリに引っ掛けて踏むしかないなぁ。へりなら恐らく車は跳ねないだろうし・・・・。N1の若い衆に、年寄りらしさを見せなくっちゃ。」

そしてスタート。
やっぱり、蛸壺&新コース入り口は駄目。「遅いって、これ。」
クレストは想定通り。
シェルの戻りは、洗濯板を避けて何とか前に出し、○原ラインから、「あれ、そこじゃないって・・・・。」
思ったラインより、車半分イン。ここだと、右車輪がクレバスに・・・・。
何とか、クレバスのインを抜けた物の、ノーブレーキではテーブルトップコーナーをこなせない。
仕方なく「チョンブレ。」
こいつを取り返す心算で、内周ではローとセカンドの繋がりに気を使いドライブ。まぁ、そこそこの出来。

結果は、1本目に対し1秒アップ。
上出来。勝ち負けはどうでも良し。車もどうやら壊れんかったし・・・・?

その後、"coltz23a"さんの中間タイムアナウンス。「あれ?、何ミスったの?」
・・・・何とか、優勝できました。

これで、シーズン後半やる気出ました。"○原"くん、"T先生"も参戦の予定。
ガチンコ勝負に成りそうな予感。気が抜けないね、B1クラス。

【その後】
絶大なる信頼をおいていた、【ENKEI GS GRAVEL】。左フロントが欠けていました。轍内の石にヒットした模様。・・・・恐るべし、池之平。
当日は、昔の仲間も見学に・・・・。池之平が育ててくれたメンバーばかり。朝から、下ネタばっかりで、ダートラ来てんだか世間話に来てんだか・・・・。色んな思い出も尽きないけれど、「有り難う、池之平」。
Posted at 2010/08/23 22:34:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月23日 イイね!

中部選手権第6戦「池之平ファイナル地区公認戦。勝てました・・・・。」(その1)

中部地方選手権第6戦に行ってきました。結果は、優勝。良かった・・・・。

「勝ちました。」と能動的にタイトルを付けたかったんですが、結果的には、「勝てました。」受動的です。
何か、自分でも消化しきれないポイントが概ね2箇所も有り、結果的に、「良かったね、勝てて。」と言う感じです。

そろそろ、シリーズタイトルも気に成りだし、今年の中部B1クラスを総括すると、何と、連勝者が不在。
「これは誰にも、チャンス有り。」と言う展開なのですが、"coltz23a"さんと自分のポイントを比べると、タイトル争いには圧倒的不利(有効ポイント有るからね)。そろそろ、「1勝」しなくては「今シーズンもご苦労様・・・・。」

と言うわけで、地区戦公認イベントではファイナルイベントとなる「池之平」。・・・・、苦手なんです、実は。
しかも、主催者さん、しっかり【刺客】を送って来るし・・・・。
今年は、この【刺客】さんの活躍で、実は結構盛り上っているB1クラスです。

【1本目】
「何で、こんなにあっさりした短いコースレイアウトなの・・・・?」コース図を見た、みんなの感想。
でも、完熟歩行で納得。「コースの荒れ方を考えたら、これしかレイアウト出きんは・・・・。」
何と、下界はどんより高湿度の曇りでも、池之平は連日雨だった模様。水轍も多く、コースの掘れ方を考慮すると、「行って帰って来い。」的なレイアウトしか不能。

それでも、完熟しながらのレギュラーメンバーの会話。
「全日本なんかと比べると、中部戦、特に池之平は、3次元と言うか4次元で車の動きを考えなければいけないからしんどいよね。」
どう言う事かと言うと、「通常のアップダウンだけでなく、轍の中の凸凹まで考慮しないと走れない。」と言うことなんです。兎に角、車は跳ね捲くり、トラクションなんか掛からない。下手を打つと、「ひたすら踏んだ者勝ち。」

路面の状況から、74Rを選択し(実は、タイヤ交換が面倒臭かった。)、スタートを待つ。

「蛸壺、突込み甘いなぁ。新コース入り口アンダーだなぁ・・・・。シェルの戻りの左ボトムコーナー後は、○原ラインでバッチリ。でも・・・・、やっぱり広場の内周で今一か・・・・。」

不満タラタラの走りながら、何と、折り返しは1位。
「これは、連休のジムカーナ練習が効いているのか・・・・。でも、この状況じゃ、2本目勝負だよね。」

(つづく。)
Posted at 2010/08/23 21:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マジですか・・・・?まじです。 http://cvw.jp/OoS97
何シテル?   03/13 20:33
寄る年波に勝てず葛藤している毎日。「俺って、こんなんだったっけ・・・・。うっ、動けん・・・・。」寄る年並みには勝てません。 「歯・目・耳・腰・・・・。」皆、何...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
29 30 31    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ラリー→ジムカーナ→ダートラ。土系が多いかも・・・・。楽しければ何でもOK。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation