• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョビすけのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

雪上走行試験

雪上走行試験午前0時。
コタツで寝落ちしていた男はふと目を覚まし、寝る準備を整えながら何気なく雨雲レーダーを見た。

平地は雨。
山頂は…雪。

男は更にライブカメラを見始めた。
榛名スケートリンク前。
広がる白銀の世界。


…男は歯ブラシを投げ捨て、鍵を手に玄関を飛び出し、愛車のイグニッションスイッチに手をかけていた。








雪やこんこんで喜んで駆け回るのは犬だけではないということです。爆



先日血迷ってチョBにもスタッドレスを装備したのですが、バリ山とはいえ5年落ちの1品。
人生初のFR車で雪道走行経験はもちろん無く、興味はありつつもなかなか機会に恵まれずにいました。

今週末も雪予報だったのに気がつけば雨。
あーあーこのままお預けかぁなんて思っていたら目の前にチャンスが転がってきたじゃないですか!

眠いとか言ってられねぇ!!
てことで深夜の榛名山スノーアタックを敢行してきました笑



伊香保温泉街あたりまでは雨、そのあたりからミゾレ混じり。


若干の湯けむりに巻かれる♪

そのさきの頭文字Dではゴール地点となっている駐車場あたりからどんどん路面は白くなり…



榛名湖に到達する頃にはこの景色!!
テンション爆上げでした笑



そして榛名湖まで上ってきたということはそう、FRでも…BRZでも雪の峠道を越えることは可能であるということです!!

もちろんラフなアクセル操作をすればケツをフリフリ、ラブラドール・レトリーバーよろしく状態にはなりますが…笑

新型BRZはトルクがあるので1段上のギアで回転数を上げずに上るのが吉でした!
踏み込みすぎれば即オーバーステアで巻き込み体勢に入りますがカウンターを当てつつアクセルで調整してやればグイグイ前に進んでくれました!

安定感あるのはもちろんフォレスターを始めとしたAWDやFFなんですが…思った以上に進んでくれるので、途中からは緊張も解けて遊びながら上れるように♪



調子に乗って榛名湖を反時計回りで一周。
積雪は15cm弱はあったでしょうか…
轍はあれど1台だけ、しかもその上に深々と積もった新雪…
楽しかったなぁー(*´艸`)
最後の最後、メロディラインとの合流点でそこそこな坂道発進しようとしてスタックしかけたのは焦りましたが…笑
ちょっとバックして慎重に2速発進して上れましたよ♪



んでなにより安心したのがこのスタッドレス!


バリ山とはいえ…


5年落ち…


ほんまに効くんかいな!?
と思っていましたがきっちり責務を全うしてくれました♪
シャーベット路面は不安定になりがちですが、それはどのスタッドレスも同じです。

下りのカーブでもアンダーを出すことなくしっかり食いついてくれて、フルブレーキングしてもきちっと止まる!
フォレスターより軽い車重なのも効いているのか、下りはチョBの方が安心だったかも??
過信は禁物ですが…笑


評価試験結果は…もちろん合格!!
これなら雪道修行や冬場の帰省にも活躍してくれそうです♪




余談ですが…
夜中にこんな遊びをしてるのは自分くらいかと思っていたら、同じことを考える人間はやはりいるもので…笑
半分は軽自動車(エッセやアルト)、半分はスバル車(インプ、WRX、レヴォーグなど)でした爆

Posted at 2024/01/21 12:16:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月04日 イイね!

温泉オフー!!

温泉オフー!!ワインさんとランデブーしてきました(*´∇`*)♪

結構山を攻めましたが…凍結してなくてよかった…笑





道の駅まえばし赤城にて待機…



合流し挨拶もそこそこに出撃!!



ぐんぐんと山の中へ!
いつ凍結路が出てくるかとドキドキでしたが…

到着!


薬師温泉 旅籠!
茅葺屋根が立派な温泉宿!…なんですが、茅葺屋根の保護のため鉄板で覆われてました笑
茅葺屋根って保全が大変なんですよね…わかります。かゆいし。笑


滝見の湯という露天風呂があったんでそこにてのんびりとただよう(*´∇`*)
あれこれ話をしながら、気がつくと2時間弱…笑



今回チョBとUP!は初ランデブーでしたが…相変わらずいい走りで…
こっちのほうが2.4倍の排気量なのに油断してると置いていかれる…笑


まだまだ走り足りないので、そのまま榛名湖へ!

上り区間でもガンガン攻めていくUP!…
フォレスターだったらバックミラーから消されていたぜ…笑


で、お昼食べてなかったのでここに!

榛名湖の目の前にあるごはん屋さんで、いつもボロボロのジープが止まっているのは見ていたのですが、なんかおっかなくて入ったことありませんでした笑

今回怖いもの見たさで飛び込んだところ…


大正解でした笑
ワカサギとヒレカツの特選定食1800円!
写真じゃ伝わりませんがなかなかのボリュームとお味で大満足♪

しかもワインさんにごちそうになってしまいまして…!ご馳走様でした♪♪

その後は榛名のダウンヒルを攻め、再び道の駅まえばし赤城へ♪



並べてお話してたら締めの雨…笑笑
で、お開きとなりました笑

また並べましょーー!



Posted at 2024/01/04 12:57:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月01日 イイね!

明けましてー!

明けましてー!おめでとうございますー!

今年も4輪2輪ともにガンガン走らせていこうと思いますのでよろしくお願いいたします!


ちゅーことで夜も明け切らぬうちにゴソゴソと…


え?新年早々自転車…?
当たり前です。自転車店員を舐めないでいただきたい。爆



そのまま水沢方面へ夜道を突っ走り…周囲が薄ら明るくなってきたところで目的地に到着!



きたきたー!!



御来光✨
2024年もいい年にしましょう!



寒いけど暖かい…雪のない年越しです。
今年は雪降るのかしら…?



期待してるぞーー!

Posted at 2024/01/01 11:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月31日 イイね!

さらは2023年!!

さらは2023年!!2023年もあと少しで終わり!

今年もまぁーーー激動の1年でございました。


働く場所が変わり、
住む場所が変わり、
身体つきが変わり、
乗るものが増え(2輪)、





乗るものが増え(4輪)、






そんな2023年でした!

ここ数年、激動続きです。
でも変化のない人生より、変化に富んだ人生の方が楽しいですよ♪笑

独身貴族の特権ですね爆



さて、2024年辰年はどんな1年になるでしょうね♪
楽しみ楽しみ!

来年もよろしくお願いします!
良いお年をー!!
Posted at 2023/12/31 21:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月26日 イイね!

チョBの大冒険。〜冬のドライブは計画的に〜

チョBの大冒険。〜冬のドライブは計画的に〜年内最後の定休日。
早いもんですねぇ…2023年も1週間足らずで終わりです!
いつもなら午前中自転車に乗るんですが、スケジュールの都合上、今日は自転車に乗らずに1日相棒たちと戯れる日になりました。

といってもただ遊んでいたわけではなく、自転車で走れる道の視察を頼まれたわけです!

どこに行ったかというと…



ちっちゃくて分からんな爆


草木ダムへ通ずる道です!



白丸が目的地の草木ダム。
普通は青線の大きな道を通るのが定石なわけですが、交通量も多い。
しかしGoogleマップを見ると赤線の細いくねくね道があるじゃないですか。

店長『この道が気になってたんだよ、よかったら見てきてくれない?』
チ「らじゃ(`・ω・´)ゞ」

てことで出撃したわけです。




冬場の山間部、普通なら…

フォレスター、オメェの出番だ!!

なわけですが、12月だというのに異常な暖かさと峠道の組合せ…



ここはチョBで行くしかねぇということで。
休みだというのに普段通り早起きし、0700に出撃したわけです。

この選択が後に災いを招くわけですが…



で、朝日を眼前に受けクソ眩しい中、自宅から1時間弱も走れば今回の調査コースのスタート地点に到着。



嫌な文字はありますが良い天気なので気にせず突撃します!

これが後に災いをm...

せっかくだからとダッシュボードにスマホを固定、動画を撮りながら走りました♪
(この先の写真はその動画からのキリトリです)



いきなりこんな道ですが…爆

といいつつこのへんはまだ序の口でした。


ライト点けとかないと対向車とブチ当たらないか不安なくらい狭くてくらい峠道…



道は徐々に荒れ始め…



案の定対向車に出くわし50mバックする場面も…

しかしめげずに突き進む!!


ちょうど中腹まで到達、さぁここからクネクネ本番の始まりだぜ!!



と、言うところの前方のコーナー、路面が怪しい…のにこの男、そのまま突撃!!

勢いで突破!……

がしかし、コーナーの中腹でトラクションコントロールが働き前に進めなくなる…しまった、やはり凍結か!!

と次の瞬間…


時計回りに頭を振りながらズリズリと後退…
あれ…ブレーキ踏んでるのに…って効くわけねぇよノーマルタイヤだもの!!!

あーーれーーーーーーー


ゴリッ!!

…という音と共に真横を向いて止まるチョB。

お尻がコーナー内側の壁に当たり、バウンドして止まった様子。
凍結路面ってノーマルタイヤだとこんなに滑るのか…まさになす術無し、ブレーキなんか全く効かなかったぞ…
ってそんな事を考えている場合ではない!!
早く動かねば…道塞いじゃってるよ!!

しかし前に進もうにも駆動輪が凍結部に乗っていてなかなか進めず…
前輪がかろうじて非凍結部に乗っているのでフットブレーキでなんとか止まっている状態…

サイド引いても後輪だけしかブレーキかからないので、前述の通りの状況で止まるわけもなく。

なので外にも降りられない…

このときもちろんお一人様。(*ノω・*)テヘ

顔面真っ青〜。





落ち着こう。…Thinking time.



……
………

…うむ、中途半端に踏むから進めないのである。
トラコンを切ってハンドルを左に全切り、アクセルターンの要領でケツを振ればもしかしたら…
いや、重力に負けて内側の壁にゴツンかも…
…んなこと言っても他に方法思いつかん、やるしかねぇ!!



ポチッ(トラコンオフ)
フォンフォン!!
キュルキュルキュルーーー!!!!


………


…ピコーンピコーン(バックブザー)






…出レタァーーー。゚(゚´д`゚)゚。




こんなとこで横向いてしかも身動きとれないなんてもう恐怖以外のなにものでもなかったヨォーーー!!!


あぁ…こんなことでバンパーをキズモノにしてしまった…

と思って半べそかきながら恐る恐る確認すると…



なんと奇跡的にリアディフューザーとその上の樹脂部分だけ、塗装部分は無傷!!



内側の壁が斜めになっていたのでなんとか免れたのでしょう…不幸中の幸い!!!!
キズには違いないがまぁこの程度なら目立たないし!!

よかったーーーー。゚(゚´д`゚)゚。


出られてよかった…
車も来なくてよかった…(よかったのか…?)

そしてなにより他の人に迷惑かけることにならなくてよかった…

ちゃんと路面状況は確認して走らないとダメですね(当たり前)。。
濡れてるだけかと思って油断しちゃいました…(;´д`)トホホ…



(;´д`)トホホ…ついでに徒歩で確認。爆
先程のコーナーを上から見たところですが、思いっきり凍ってます…
ここをノーマルタイヤでアタックなんて…なんて恐ろしいことを。。。
あんなキズだけで済んでよかったよ。。。
この写真右奥にチョBが待機しています…。




幸い道幅が少しあり、なんとかUターン出来そうだったので即撤退!!

これ以上進めるわけがない!!

ただ、せっかく来たので草木ダム自体は正規ルートで確認してきた、というのが冒頭の写真だったというわけです。




思い起こせば草木ダム自体は半年前くらいにベケさんのS660とフォレスターで走った時に来てたんですけどね♪




あーあ…馬鹿なオーナーのせいで変な傷付けられちゃって…可哀想なチョB。


写真たくさん撮るから許してやってッ汗




いや、そんなんじゃ許してくれそうもないくらい汚れてました…
ちゅーことで偵察終わりにその足で洗車も!!


ヨシ!!


キラッ!!



グラマラス!!



…チ───(´-ω-`)───ン
よく見るとマフラーカッターにも少し傷が…(´;ω;`)



そして今日は2台目の洗車が控えていたので洗車機を使った都合上、タイヤハウス内がガガガ…
これじゃせっかく洗車してもなんだか残念ですな。。。


気を取り直してもう一台…!



フォレスターは2週間洗えてなかったので今回は手洗い、という。

ちゃんとどっちも平等に可愛がってますから( ー`дー´)キリッ




という、なかなか充実した?タフな1日でした。。。




僕も十分ダメダメ野郎ですが、間違っても高速道路や大きな国道で同じ過ちをしないように!!
笑い事じゃ済まなくなりますからね!!

僕みたいにならないためにも、冬のドライブは計画をたてて、万全の準備をして行きましょう!


お粗末さまでした…m(_ _)m💦
Posted at 2023/12/26 22:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「良い天気だーー!!((o(´∀`)o))ワクワク」
何シテル?   10/12 10:50
マニュアルを愛してやまない、洗車好きなメンズです! 運転大好き!基本は横乗りじゃなくて運転したい人なので、ハンドルは握ったら離しません♪ あと自転車も好きで、ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ラジウム入りアルミテープチューン(吸気ダクト、他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:50:38
スキー板の滑走面リペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 00:24:41
エヌビーネットワーク バイオピュアマット UNTIL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 10:38:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
FR+MT+クーペ、一度は乗りたいパッケージ。 うだうだ悩んでたって仕方ねぇ!いけるとき ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SJ5 フォレスター 2.0i-L 最終型のE型 漢の6MT 2020年11月7日 ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリアンブランド 『3T(スリーティー)』 エアロロードの『STRADA』です。 店 ...
スバル その他 すこってぃ。 (スバル その他)
仮でスバル車登録。笑 購入したのは年末ですが、諸事情があり手元に来たのは令和になってか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation