https://minkara.carview.co.jp/userid/549571/nanisiteru/71440803/detail.aspx
にちょろっと書いたテーマに自分でハマってしまいましたので(苦笑)、もう少し気になる中古車を数台紹介してみる事にしました。なおリンクは「あえて」貼りませんので、興味のある方は g●o-net で検索してみて下さい。
独;さきほど紹介した車は、言うまでもありませんがE32の735i・最初期型です。品川33、1オナ、低走行・・・素晴らしい!
英;ドイツが「品川33」なら、こっちは「品川3」です! レアな「420」というのも素敵ですね。なお、ジャガー420 についてはWiki;
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%BB420
をご参照下さい。同時期の「420G 」ほどバカでかくない(特に車幅)のも日本で乗るには良いでしょうし、(レストアベースとしての)価格もお手頃。英国に送ってレストアすることも困難ではないかもしれません。
米;桑田佳祐のCMなどもあり当時結構売れたセビル。今ではどこに行ったのやら・・・この個体は超低走行、ガレージ保管、さらに渋いグリーンが良い雰囲気です。ノーススターの初期型?そこは自己責任でどうぞ(笑)。
仏;今回の検索では604もルノー25も、ましてや505も607ですらも見つからなかったので・・・車というよりこのお店、XMを初期型から最終型まで3台揃えだなんて「あなたもほんと好きねぇ」の世界です(笑)。
伊;初期型の164とか桃レザーw(分かるヒトだけ笑えば良しw)・ヌヴォラブルーの166とかにしようかとも思いましたが、イタ車はやっぱりスポーツカー!
で、このアルフェッタGTV、往年のCG読者であった私のような人間にとっては「アルファといえば伊藤忠」(類;「ジャガーといえば新東洋」「リンカーンといえばニューエンパイア」「ボルボといえば帝人」「ワーゲンといえばヤナセ」, etc.)ですのでポイント高いですし、よくある赤ではなくガンメタというのも渋いです。
さらに言えば、この個体は4発のようですが、ボンネットをV6用の「もっこり君」に交換するなどすれば、「オクトパシー」仕様を気取ることができるかもしれません♪
瑞;最後はロジャー・ムーア繋がりで、あえてこの個体を選んでみました。程度は要レストアといった感じで、ディーラー物かどうかも不明ですが、白の67年式といえば・・・そう!「ザ・セイント」仕様にできるのです!!
これをバリッと仕上げて疾走すれば、F31なんぞやに乗って「なりきり刑事」してるようなヒトが対抗しようとしても・・・・
びしょ濡れになって置いていかれるかもしれません(暴言多謝!)
・・・皆様、どれか「刺さる」個体は見つかりましたでしょうか?
ではでは。
でも記載したカプリⅡ、ネタ収集のため当時もののカタログなんかも入手しつつ、当時のCGインプレを読み返そうと試み 「あれは確か1975年頃のだったよな~」 と思い、某図書館の蔵書を検索するもなかなか見つからなかったのですが・・・
ようやく3回目の訪館検索にて発見しました。
掲載号は1976年6月号と、国内発売からだいぶ間をおいてのインプレ記事だったようです。
訳あって連投続けさせて頂きます・・・・m(_ _)m 。
マークⅦを日本で所有維持するのははなかなか大変だ・・・とお嘆きの貴兄に、より現実的なこんなおクルマは如何でしょうか?
それが初代フォード・テルスターTX5(笑)。
例によって当時の某誌からの抜粋ですが・・・出版後35年が経過し、もはやオートラマはおろか、日本フォードすらない時代ですので(泣)、あえてそのままupさせて頂きます。
日本では人気の出ることのないまま廃れてしまった「5ドアハッチバック・ミドルクラスサルーン」という形式が最近けっこう気になる私です。
欧州では、かのルノー16あたりを嚆矢とし・・・
コロナも当時「5ドアセダン」として売り出したものの、当時においてもレア車の類でしたね・・・
(*写真は海外中古車サイトよりキャプチャー)
日本ではそれからしばらくのブランクの後、1978年のコロナのFMCで「リフトバック」として再登場、以後コロナだけは連綿と5ドアハッチバックサルーンを世に問うことになります。
またコロナに触発されたのか、あるいは当時の国産車の「欧州車嗜好」のせいなのか、その後スタンザ、ビスタといった他車種にも5ドア仕様が登場し、その「流行」はこのGC系カペラ/テルスターにも及びました。
ただしこれまた当時の何故だかよく分からない「流行」として、5ドア仕様はおしなべて4ドアセダンよりルーフを低めているんですよね・・・
そのため、試乗記事ではやはり頭上高の少なさやそれによる狭苦しさを指摘され、5ドア化による折角のユーティリティをいささか相殺する結果になっていることは残念に思います。
カペラの5ドアはテルスターに少し遅れて発売となったようですが・・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/232669/blog/33100730/
チョ~様の空耳アワー♪ 、かのアラン・ドロン氏が「カペラ、狭苦しい!」といったとすれば、それは実は5ドア車に乗せられたからかもしれません(苦笑)。
あと、テルスター/レーザーの発売とともにフォードが立ち上げた「オートラマ」ですが、広告宣伝戦略などもあまり上手でなかったのでしょう・・・・
(左;マイチェン後 右;マイチェン前 いずれも輸出仕様車)
そんなこんなでテルスターは、当時からマイナー車となることを宿命づけられたようなクルマであり、途中マイチェンはしたようですがパッとしないまま1987年に2代目にFMCすることとなります。
その後もテルスターは大きな支持を得ることのないまま、気がつけば販売元のオートラマともども消滅していきました。
現在、本邦に現存する初代TX5は何台あるのでしょうか・・・・
さて、「こんなレア車でネオクラに乗りつければ、これまたマツダ好きの某姐さんの●まる決壊は間違いないよなあ。でも入手は相当に困難だろうなあ・・・」とこれまたお嘆きの貴兄に、こっそり良い方法を教えてあげましょう!
なんと、豪州の中古車市場では、けっこうまだ流通しているようですよ!
(左;前期国内仕様 右;同 輸出仕様)
個人的には前期国内仕様のフランス車っぽいフェイスが好みではありますが、輸出仕様の、より「無国籍的」かつ「爬虫類」っぽさの強いフェイスもまた乙なものです。
それにしても、ウインカーひとつで結構雰囲気が変わるものですね・・・
豪州の中古車市場(下記URL参照)を概観するに、門司港でいうところの「クラシックカー」は(既に)結構良いお値段しますが、「ネオクラ」車はまだ割安のように思えますので、TX5のようなマイナー車を豪州から逆輸入するのも「あり」だと思いますね。
ではでは。
またまたの連投、どうぞお赦し下さいませ・・・m(_ _)m 。
同時代における米国製高級2ドアクーペとその特別仕様車において、忘れてはならない車種がもうひとつ存在しますので、この機会に簡単に追記しておきます。
それが、クライスラー・インペリアルとその特別仕様車である「フランク・シナトラ・エディション」。
日本では殆どみることのないクルマですが、でも結構「知る人ぞ知る」存在のようで、日本語版Wiki にも;
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)
割と詳細な記載がなされております。
クルマとしてのデキは・・・・のようですが、これまたどなたか是非、米本国でレストアしたものを個人輸入して(*日本でレストアしようなんて絶対考えない方が良いクルマでしょう) ネオクラに乗りつけて頂ければ、お●る決壊物件間違いなし! ですけどね・・・・
このデジパネもサイコーにクールですね♪
・・・まともに動かすには、相当の苦労を要しそうですが(苦笑)。
ではでは。
トヨタしか作れないクルマがある-40年目のクラウン誕生物語 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/08 20:12:14 |
|
クルマと子育て カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/02/24 00:41:58 |
|
ボンネットフードロックのお手入れ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/11/29 20:28:02 |
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン 2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ... |
|
日産 レパード 2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボ(希少色の#4G6、 ... |
|
日産 ローレル 小生の初の愛車、1984年式 C31 ローレルの4HT 2000グランドエクストラ。 ... |
|
日産 グロリアセダン 大昔の愛車、1984年式 Y30 グロリアセダン(V20E SGL、ベンコラ)。 簡単 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |