車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

meganetの愛車 [日産 レパード]

2016 レパード全国ミーティングin浜名湖;その⑤(最終章)
投稿日 : 2016年10月18日
1
今回のMTGでは後期ダークブルー/黒の台数が多く、この系統のみん友&myファンの方々のお車を現地で識別するのは、「違いの分からぬ男」 (爆)meganet にとっては困難でした・・・

あとで皆様のブログや愛車紹介を見てから、「ああ、あのお車はあの方のだったのか・・・」 と気づいても後の祭りですね(泣)。

左はしのお車は myファンの「CIMA@レパード 」様のものだと後で気付きました(汗)。初代my F31が黒のリヤスポ付きだったこともあり、このお車を現地で拝見した際、初代my F31に救いの手を差しのべられなかった若かりし日の未熟な自分を想い、何かぐっとくるものがありました・・・
2
インパルRSを履いたこのお車、myファンの「ユンカース4001」 様のものだと、やはり後で写真を照合しながら気付き・・・。

今回、折角浜松にまで出向いたにもかかわらずお話しできなかった方の多いことに、改めて愕然としておりますorz....


・・・今回お話しできなかった皆様、どうか次回こそリベンジさせて下さいませm(_ _)m 。
3
そしてF31界の大御所といえば、たま@横浜さま!!

今回はニューマシンのデイズで参戦でした・・・が、写真を撮り忘れておりました。申し訳ございませんm(_ _)m 。


・・・実は今回の道中、my F31のエアコンが不調となり、ブロアーは轟々と回り冷気も出ているにもかかわらず、エアコン吹き出し口からはしょぼしょぼとした風量しか出てこない、といった現象が発生し、「あー、(まだ手をつけていない)アクチュエーターあたりが壊れたのかも・・・」と素人なりに考えていたのですが、たま様にその事をお話ししたらひと言、「凍ってるだけじゃね?」と。

・・・その後の会話は割愛いたしますが、「そんな簡単なことならいいけどな~・・・」とか思いつつ、現地からの出発時にエンジンをかけたところ、さっきまでの状態が嘘のようにエアコンはギンギンに効いてくれました!!!


流石たま様! 今回もまたおみそれいたしましたm(_ _)m 。今度は是非ご試乗のほど、よろしくお願い申し上げます!
4
そして主催者側のお車。

まずは先日のほにゃらら(謎)の際にもお声がけ頂きましたみん友の「jun0601」様のお車。

まさしく「極上」の言葉しかない一台でした・・・


このたびは本当にお疲れ様でした!!
今後とも宜しくお願い申し上げますm(_ _)m 。
5
主催者エリアの後期/M30の並び。

今回、自分で撮った写真に良いものがなく、この写真は「岩手のけんちゃん」様より拝借させて頂きました(転載ご許可ありがとうございます!)。

今回、my F31をお褒め頂き「お友達」にもご登録下さいました(本当にありがとうございます! いつかマルーン談義をお聞かせ頂ければ幸いです m(_ _)m ) 「うっちゃん@大阪」 様のM30 をはじめ、あんなに多くのM30を見たのは生まれて初めてでした・・・


皆様、本当にお世話になり誠にありがとうございました!! 
6
また、拙ブログの開設初期から交流させて頂いておりました「西人@Y31」様にも、このたびようやくお会いすることができました! 

ブログの開設当初、何を書いても「イイね!」 もコメントも増えない中でのご交流だっただけに、わたしにとっては特別の存在でして、今回お会いできて本当に嬉しかったです。。。


さて、午後になって雨も上がり、いよいよ・・・という頃には残念ながら帰宅の途に(号泣)。

帰りに頂戴した「九州マルーン賞」 、妻子には大ウケでした!! 秀逸なネーミングのセンス、素晴らしかったです♪。


あとは渋滞がないことを祈りつつ、ひたすら高速を西進し・・・
7
何とか若干の余裕をもってフェリーに間に合いました。

ことさら豪華ではありませんが清潔で快適な船内、そしてネット割引を使えば車+1名で18,570円という価格・・・my F31の燃費&疲労軽減を考えたら、かなりオススメです♪♪♪



・・・関西方面の旧車乗りの方々、これに乗れば門司港ネオクラ&レトロカーもラクチンポンで着きますよ♡。
8
翌朝、門司港に上陸した後は九州道を南下~途中で洗車・室内清掃後、昼前に帰福。my F31をタワパに格納して、無事に旅を終えることができました。


改めて、今回お世話になりました主催者&ご参加の方々に深くお礼申し上げます m(_ _)m 。

皆様、本当にお疲れ様でした!!

またどこかでお会いできるのを愉しみにしております。


そして、約1300km の道のりをほぼノートラブルで走破した my F31もよく頑張ってくれました。本当にありがとう!!


    ~ 完 ~

イイね!0件




関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 11:56:53
こんにちは
今回の遠征で、私も同じエアコンの症状が出まして、エンジンルームで真っ白に凍った冷媒管を見ました。この車はそう言うもんなんですかね?効き過ぎなのかな?ディーラーでは異常無しと言われました。
コメントへの返答
2016/10/18 18:49:40
コメントありがとうございます!

たぶん、あくまでたぶんですが、外気温や室温のセンサーあたりの不具合&気象条件(雨・低温)&使用設定温度などの相互作用により生じるのだと思います。my F31、帰り道はいたって順調に作動していましたから・・・

レオパール様のことですから既に実践済みかもしれませんが、まずはエアコンの「自己診断機能」(詳細は例えば、http://leopard.wp.xdomain.jp/2015/10/28/post-415/  などに詳しいです) で作動確認されても良いかもしれません。

しかし問題はセンサー不良が診断されても、センサー類の多くが製廃という現実です・・・

でも他車種でも似たようなパーツだと思うので、何か流用情報があればいいですね!!
2016/10/18 17:38:10
こんにちわ~

私は、今回気力体力自信がございませんでしたので断念いたしました・・
フェリーっちゅう手があったんですね~meganetさんについていけばよかった~
コメントへの返答
2016/10/18 18:56:49
こんばんは~

私も、気力体力自信は正直なかったのですが無茶しよりました(苦笑)。

来年どこで開催されるかにもよりますが、フェリーを適宜使用すれば疲労度は減ると思います♪。


・・・それより、↑のお方へのアドバイス、専門家として何かございませんでしょうか?(汗)
2016/10/18 20:10:46
こんばんは。
私も行くとき凍って風が出ませんでした。

風が弱くなったら温度調節で温度を上げたりしながら走ってました。

エバポレーター(室内のユニット)に差し込む温度センサーが調子悪いのかもしれないですね。
このセンサーで凍らないようにコンプレッサーをオフにするので。
コメントへの返答
2016/10/18 20:23:29
コメントありがとうございます!

仰る通りで、わたしもそこが怪しいのでは・・とにらんでおりますが、みん友のみやこし様の過去記事;

http://minkara.carview.co.jp/userid/118858/car/126946/266597/1/note.aspx#title

によると、温度センサー交換にはかなりの手間がかかるようで、かつ未確認ですが多分製廃の可能性大でもあり、どうしたものかと思案中です・・・
2016/10/20 07:20:33
この度は遠い道のりにも関わらずご参加いただきありがとうございます。
そして大変お疲れ様でした。
愛機を拝見させていただく事が出来て大変感激いたしました。
またお会い出来る日を楽しみにしております。
コメントへの返答
2016/10/21 07:38:14
返信遅くなり申し訳ありません・・・

こちらこそ、隅々までお拘りの素晴らしいご愛車を拝見し大変感激しました!

これならmy f31は・・・(笑)

こちらこそ、またお会いできる日を愉しみにしております!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「職場の若い(といってもアラサー)女子に「お前はもうすでに死んでいる。」という、あの有名なセリフを喋ったのですが、向こうは「??」 状態。。。世代の差を感じるとともに、自分がすっかりオッサンになった気分でした・・・」
何シテル?   11/17 00:02
 ファーストカーであるメガーヌ・ツーリングワゴン1.6(ph. 2.5) に加え、2011年に縁あってF31アルティマターボを購入し、現在に至ります。  ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
帰って来ましたアメリカに。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/19 00:29:35
お友達
「お友達」募集は基本的に休止しておりますが、リアル交流のある方、F31乗りの方など、こちらから少しずつ声をかけさせて頂くかもしれません。その際には何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m 。
109 人のお友達がいます
紺の豚紺の豚 * CA18CA18 *
compagnocompagno * 1ベイカー111ベイカー11 *
みやこしみやこし 岩手のけんちゃん岩手のけんちゃん
ファン
48 人のファンがいます
愛車一覧
日産 レパード 日産 レパード
2011年春に縁あって購入した、1990年式 F31アルティマターボです。 この2年間 ...
ルノー メガーヌ ツーリングワゴン ルノー メガーヌ ツーリングワゴン
2009年よりわが家のアシ車となっているメガーヌワゴン1.6(ph 2.5)です。 簡 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
メガーヌの前車であった1999年式インプ C'zスポルト。 簡単なインプレッションは「 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
かつての愛車である1998年式 R34 25GT-Xターボ4ドア。 簡単なインプレッ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.