• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メソケンのブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

10月のお遊び。

え~、どうも。

いきなりブログなんか書き出しちゃって何なの?って感じですが、僕が何か書く時なんて楽しい何かをした時か、楽しそうな何かがある時くらいなもんですので、ご容赦をw

さて、本題なんですが、来月10月の4日は中秋の名月、21日はオリオン座流星群が極大期となるらしいんですね。
特に流星群の方については、月の影響も受けず、天気さえ良ければ良い感じに見られるそうなんですよ。(前後3、4日の未明を含めて見頃)
月齢カレンダー、月の出入時間ちゃんと調べてませんがw


んで、これまた良い感じな事に21日って土曜日なんですよね。
平日社畜してる人には、深夜なんて余裕ですね?w
ましてや、土曜日は夜更かしにもってこいではないですか!

10月に限らずですが、今秋の我が家のテーマが「お山にハイキング&天の川観測(夏リベンジ)」となってるので、山登り&星見なんて、丁度良いな!っと。

そしてそして、さらに!

お台場にて、あのガンダムに続きユニコーンが出現しているんですね!(正式公開日は今週末24日より。)
今回は角とフェイスの変形、サイコフレームの発光と、イルミ撮影にカメラ意欲が刺激されるじゃないですか♪

と言うことは一案として・・・
金曜日の夕方~夜にお台場でユニコーン撮影して、土曜日の日中山登りして、温泉入って、仮眠取ったら夜中の天体ショーと!
山の中に宿泊を確保していれば、ちょっとお酒楽しみつつ、天体ショーか楽しめるかもしれませんね。
朝まで寝ちゃう可能性もあるかw

どうです?
たまりませんね?
たまりませんよ!
たまらないじゃあないですか~♪

山登りはともかく、皆さん、是非とも星景写真を楽しまれては如何でしょうか!?

個人的には、一緒に夜景撮影付き合ってくれる人を随時、そう随時!
募集しております(ノ´∀`*)
このブログのメインは、むしろこれが言いたいだけという。


そして、22日にはデミオ恒例!
マツダR&Dセンターでの一大オフもありますね!

お仕事状況と、上記理由で僕自身のR&Dへの参加の是非が決まっていませんが、興味があれば遊びに行ってみるのも一興ですよ!
詳細は幹事のしんのすけ@yokosukaさんのブログまで!

色んなドライブ話、色々弄り、はたまた車のこれからまで見えてくるかも。。。
貴重な一期一会が待っていると思いますよ!
(以上オフ会宣伝)


今年の夏は、週末メインに天気に潰されているので、秋はなんとかお出かけしたいですね♪
個人的には、奥多摩~長野県で天体撮影と行きたいところですが、お天気次第・・・どうなっても目一杯秋を楽しみましょう!

上期のアホみたいな詰め込みからの、遊びに行きたいブログでしたヽ(・∀・)ノ



さぁ、ひと撮り行こう~?、、、щ(゜▽゜щ)ハァハァ
Posted at 2017/09/20 22:09:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・撮影会 | 日記
2017年08月27日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:雑な運転や、マナーが欠損したドライブをする人が多く、何かあった際の自衛と自戒の為。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:画質です。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/27 20:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月15日 イイね!

雲海とフライド☆ポテト

たまにはブログを!

てな訳で、先日の週末に山登り行ったり、富士山撮りに行くつもりが、雲海(いや、単なる雲か?w)撮りに行ってみたり、フライドポテトをご馳走して頂けるとの予感がしてたりしましたので、フラフラ出かけてみました。

夜中にこんな道を歩いて



こないな感じに富士山のつもりが、雲海撮影になりかけて


でも、結局真っ白けに包まれたので退散し。

帰宅後に仮眠して起きたらお昼。
体力的に行けないと思っていたホムセンに、必要な生活用品買い物に行ったら、怪しいマツダ車の集団が横並びに並んでたんですよ。

しかもデミオがw

つい、横に並べちゃって、ウキウキしてましたw

買い物してカー用品も見ていこうと、フロア歩いてたら、怪しいみっち~さんにバッタリ!

何やら賑やかしい席に案内されて

「おい、ポテト食わねぇか!」


芋の暴力って怖い((( ;゚Д゚)))


しばらく、フライドポテトはいりません。
マックとか見たくもないですw

車に戻って違和感の元を検証したり、スカート丈をチェックする生活指導担当の体育教師みたいにメジャー当ててみたり、色々とお話しして解散。
楽しかった~♪

帰りには案の定、仮眠。仮眠。仮眠。


またみんなと集まりたいなぁ~

その時は、よろしくお願いします♪

Posted at 2017/08/15 20:48:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・撮影会 | 日記
2017年03月28日 イイね!

タイヤの試乗

この度、ノーマルタイヤを交換する運びとなりました。
実際の購入は、これからですがw

さて、皆さんは車を買う時、大抵の場合試乗しますよね?
どんなドライブフィーリングなのか?
車両感覚や見切りは?
装備の実際の使いやすさは?etc...

オーディオをやってる方なんかは、同好の士の設定具合や気になるパーツの効果のほどは?を聞き比べをする事も多いでしょう。

洗車モノなら艶・煌めきの程を。
光り物なら並べてみたり。。。

同じくくりで、初めて車高下げようと思った時に、まず気にしたのはどこまで乗り心地が悪くなるか?が気になって気になって、でも解決する手段はなくてと、悩みました。

ダウンサスへの交換が価格的に手を出しやすかったけど、乗り心地はかなり悪くなるとの評判を聞いたので躊躇っていたら、車高調ならそこまで悪化しないよとの声を聞き、一大決心をしたのを思い出します。
(ダウンサスの交換と、車高調の交換での乗り心地の変化の比較なんて、出来なかったからね)

でもまぁ、交換した時点で乗り心地は悪くなるので、今からすればそう変わらないのかもなぁなんて思いますが。
減衰の設定にもよりますよね。
結局はコンフォート側かスポーツ側かで、乗り心地が良い悪い言うので、なんか誤解を生みそうですけどw

さて、本題なんですが、足回り絡みって色んな方向性があるのに、比較って中々出来ないですよね。
スポーツ寄りのタイヤってどうなの?
コンフォート寄りのタイヤってどうなの?

振り切ってる人は良いと思います。

でもね、、、

ノーマルからもうちょっとコンフォートにしたいな。
ドライブ楽しみたいからもうちょっとスポーツ寄りにしたいな。
って、真ん中くらいで悩ましい人もいる訳で。

1回でも使った事があれば、どんなものか分かってくるので足回りの選び方も楽になるんですが、問題は「使う」ってのがないんですよね。
タイヤとか、普通は買ったら何年越しじゃないですか?
それに、他の車に乗ったとしても、車自体の違いや補強等の違いで、どこまでがタイヤの違いなのかが分かりにくい。

そんな訳でですね、1回どこかで同じ車両(車種じゃありません、タイヤ、ホイール以外の相違性を無くすための同一車両です)に、皆さんの持っているスポーツ寄りタイヤなり、コンフォートタイヤをとっかえひっかえ付けて、実際にドライブしてみてタイヤの違いってものを感じてみたいんです。

もちろん、インチ/扁平率が同じで揃えられればそれに越したことはないんですが。
扁平率の違い、インチの違いが出るかもしれません。
コンフォート比較は簡単でも、グリップに振ったタイヤの比較は簡単には出来ないかもしれません。

サーキットのような場所を借りてやれれば良いんでしょうが、中々難しいし、そもそも、そんなシビアな比較でなくて、体験レベルで良いから乗り比べしてみたい!って声、あんまりないんですかね?

てな訳で、個人的に気になるので、出来れば195/45 R16でスポーツ寄りのタイヤ、又はコンフォートタイヤをお履きの方、付け替えっこしてみませんか?
言い出しっぺなので、一応自分の車をベースに比較するつもりなんですが。

こちらは4月にコンフォートタイヤにて新調する予定です。
スポーツとコンフォートの相違点の再確認や、コンフォートでもメーカー違いなどの比較など出来たらなぁなんて思っています。

あんまりちゃんと考えていないので、普通のドライブして、ドライバーとしてどう実感出来る?っていうのを、どうやれば感じられるか?まだ良く分かってません。

簡易的な比較方法をご存知であれば、教えていただければ、幸いです。



やっぱり、人気の無い坂アリのクネリ道を、ぐるっと一周してみるのがお手軽かなぁ?

Posted at 2017/03/28 23:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車のコト | 日記
2017年03月18日 イイね!

みんカラ:LED・HID特集【NANIYA】

Q1.NANIYAを知ったきっかけをお聞かせください。

みんカラ。

Q2.アイスブルーフォグを取り付け予定の車種と、その年式をお教えください

2009年式 マツダ デミオです。
Posted at 2017/03/18 07:11:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@たつき@黒デミオ その選択肢なら、国産5年落ちの硬化したものより、アジアン新品かなぁ。という訳でアジアンに1票。」
何シテル?   09/23 17:57
初めまして。 デミオ購入を機にみんカラ始めました。 ほとんど何してる?での更新が日常的な感じ。 ドライブとカメラとアニメ・漫画、軽登山が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

DEデミオのジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 15:48:35
東伊豆町風力発電所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 11:46:07
ハセプロドアミラーバイザーの実力検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 11:14:18

お友達

□デミオ大好き!
□ドライブ・車中泊大好き!
□写真大好き!
□アニメ・漫画大好き!
□the pillows大好き!


色々見たくて徘徊してますが、コメント残すの稀です…シャイなので(爆

本性はとても絡みたがりです(゚∀゚)ノ
どうぞ、よろしくです~
73 人のお友達がいます
ディグセグディグセグ * レイカル@斬新な色レイカル@斬新な色 *
j u k ij u k i * みっち~さんみっち~さん *
エムケイエムケイ * しゅらぽんしゅらぽん

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 黒デミちゃん (マツダ デミオ)
デミミンを喪ってから、デミオロスになってしまい、次に迎え入れた子。 大人しく乗る事を決 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
友人に譲り受けた、初めて所有した車です。
マツダ デミオ デミミン (マツダ デミオ)
マツダのデミオを新車購入して8年4ヶ月。 最初はフィットを見に行くつもりだったんだ。 ...
その他 その他 その他 その他
その他ブログ用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.