車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:そのまま着用するモデル・メガネの上から掛けられるモデル

眩しいとき、眼鏡を外してサングラスに付け替えるなんてするより、絶対眼鏡の上から掛けられる方がいいですよね♪

「メガネの上から掛けられるモデル」です。


※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/26 07:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年10月19日 イイね!
こんばんは。
書ける時に書かないと、書けない。
そんな人間ですので、変な時間ですが、平沢進(コレ重要)を聞きながら書いてみます。

乗り換えてからというもの、早々に自分の違和感と皆さんの違和感の擦り合わせの結果、確認出来ていた事。

① クラッチを踏んだ時にガコガコ・ギコギコ異音がする
  一気に踏み切ると「カキーン」と音が突き抜ける

② 発進~低速での変速時にキィーキィーと金属の擦れる音がする


そんな「あれれ?」っていう天然な黒デミちゃんでしたが、
度重なるみん友さんとの乗り合いチェックで事象の確認と、確認した事をDに持ち込んでサービスの方とのチェックにて下記対応をしました。

① クラッチの交換で対応(クラッチプレートとかスプリング・フォーク等一式)
  ※コスト 11万円程度
 先日、クラッチ交換による改善についてはブログで記載済みだったかと思います。

この時点で、上記事象①②共に解消されており、解決したかに思えたのですが、
低速時の異音が程なくして再発。
再度Dにてチェックしてもらうべく訪問した際に、しっかりキィーキィー音が出てくれたので、リフト上げて下から確認してもらい、異音発生場所を特定出来ました。

今回は残っていた事象②の原因について。
「プリサイレンサー(センターパイプ)のエンジン側接続部の錆等による接触不良。」

エキマニ(でしたっけ?)との接続部がキッチリ噛み合ってない為に、低速時の変速ショックで動いて擦れる=音が出る
という事らしいです。
これは実際に押さえて見たら音がしなくなったという、実証済みでした。
という訳で、早速補修を依頼。

② プリサイレンサー接続部の錆落しとスプリング・リング等の交換実施。
 ※コスト 1万円程度

部品自体の交換も視野に入れていましたが、安い方が良い!というサービスさんオススメにより、補修のみとなりましたw

交換後、色々なパターンで運転してみましたが、音は出ませんでした!

音がしない事がこんなに気持ち良いのか!と驚くほどw
逆に言うと、キィーキィーと音がする度、かなり気になってたという事ですが。

当然、もうしばらくの様子見はしますが、これで課題であったクラッチ及び異音に関しては解決出来たかな?
解決出来たと思いたい・・・・・・いや、解決出来た!w


さて、次はタイヤ・バッテリー・足のメンテ、交換・灯火類の変更、追加です。

先は果てしなく・・・・・・長いです・・・・・・(費用的な意味で)


以上、異音絡みのトラブル報告と、これから堂々と遊べるぞ宣言でした!!
Posted at 2016/10/19 05:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のコト | 日記
2016年10月12日 イイね!
えー、どうも。

プチCX-3乗りになりましたので、ちょっと?がっつり?走ってみた感想など。

走り出し。
20~30k程度までの踏み出しは、若干のだるさを感じますが、坂道だろうと変わらぬフィーリングなのが感動w
この辺はATである事や、アクセルの踏み込み具合にもよるのかな?
とりあえず、Viva!ディーゼルパワー!

車両感覚
DEデミオからの感覚だと、車幅感が違うのと、視点が若干高くいので結構気を使う。後、前後に長いw
慣れの問題ですねー。

乗り心地
良いに決まってるw
後ろも前も、シートが良いので、楽!
ホールド性やシートの質感バッチリ。

エンジン音
とても抑えられてる。でも、ちょっと慣れたらガラガラ聞こえる。窓開けてると更にガラガラ~。
個人的な好みだと、ワイルドだろ~?ガオー!てな感じで、好きだけどw
同乗した嫁さん曰く、「デミオより静か!」
(´・c_・`)・・・

ドライブ感
エンジンブレーキは思うほど効かないような?
ATだけどマニュアルモードがあるので試したら、ガソリンエンジンとの違い何ですかね?思うほどには・・・という感じ。問題があるわけじゃないんですけど感覚の違いって事でね。
後、エンジンは回らないので何となく寂しい。
ディーゼルだから当然なんですけどねw

MRCCと車線逸脱警告
車線逸脱の警告はうるさいので早速オフにしました。
(ふらふら運転じゃないし縫うような追い越し運転でもないですよ!念のためw)
MRCCは、クルーズ時すごい楽!
速度設定をチョイチョイ弄りながら走ってると、設定が5キロ刻みだから、電車のノッチ(?)を弄りながら走ってる感覚になります。前車との距離が近づくと減速、離れると加速は楽ではあるけど、高速道路用かな。一般道だと注意力が怠慢になっちゃうかも。
車間距離の設定もあるし同列に見がちだけど、加速減速のフィーリングは、個人的にはスバル・アイサイトのクルーズ機能の方が優れているように感じます。追従車速も違うから当然なんだけど、フィーリングの話としてですよ。(試乗の範囲だから思い込みもあるかも)

ウィンカー音(個人的な重要項目)
デミオとは違うし、実際好みの音とはちょっと違うけど、変な電子音じゃないからOK♪
ウィンカーレバーも従来と同じ、ちゃんと操作するやつだからOK!
(最近の軽自動車にありがちな、押し込み具合だけで操作する奴じゃなきゃ問題ないだけって話かも)

ライト
ハンドル曲げると、ライト照射範囲が変わるので、安全で良いですね。シュパッ!と付くのも良い。
自動ハイビームは楽ではあるけど、慣れないです。変にパッシングにならないかとヒヤヒヤ。

マツコネ
充分使いきってはいないから、全てではないけど、ナビのルート候補4ルートのみって少ないよね?最初に提示されるルート自体に渋滞考慮がなされていない。
途中経由地の設定が分からないので出来てないけど、あるのかな?(ないとしたら意外と不便)
地図をノースアップにしたいけど、ヘディングアップのまま。設定可能?ないと不便。
ナビゲーション自体は普通。HUDにルートナビが出るので、そこは良いなーと思う。

コマンダー
DJデミオ、CX-3に乗る限り、コマンダー位置が手前気味なので、操作はしやすいとは言えない。
まぁ、頻繁に触らないんですけど。


とまぁ、マツコネ関連は慣れの問題も多分に有りすぎて正当な評価とは違うと思うけど、さらっと触った感じ、やりにくいな~と。
これって、実は結構損してないかな。
機能的に必要充分には使えるんだろうけど、使いにくい。
特に市販の汎用ナビに依存していればいる程に、そう感じるかも。

とりあえず、感じたことをツラツラと書き連ねてみました。
自分の使用範囲ではやっぱりガソリンモデルの方が良いのかな~とか、ATは楽だし同乗車にも優しいけど、退屈だなーとか。これは今、MTがとても楽しいからだと思うんですけどね。
山の後とかだとMTがちょっと辛い時もあるから、同乗者込みのロングドライブ派にはAT+オートクルーズは最高だな!とか思いつつ。

要は慣れと愛着具合なんでしょうね。

DEデミオ→DEデミオな人間ですからね。
DYデミオ→DYデミオのような人もいるし、「新しいから良い」ではないですもんね。
こういう感覚がもっと一般的であれば、車文化も、もうちょっと違う楽しいものになるんでしょうにね。

総括としては、とりあえずCX-3の愛称が浮かばないことが問題ですね(爆

セブンとかエイトみたいに、「スリー」って言っても中身がないんですよねw

以上、チラシの裏雑感でした~。

Posted at 2016/10/12 22:35:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のコト | 日記
2016年09月12日 イイね!
デミオを乗り換えて、今一番の問題があります。

後ろ席に座る奥さんが酔いやすくなった事。


前車のデミミンとの相違点は
・AT→MT
・13C-V→sportsへのグレード変更
・前車では車高調&補強を入れていた。今は純正ノーマル。
・タイヤ15インチ(純正は14インチ)→純正16インチ
位かな。

補強していたデミミンよりも酔いやすくなったと言われると、まず疑うべくは運転の腕でしょうか。
変速ショックとかで、無意識に酔わせちゃってる?
フワフワ感が酔いの原因なら、脚を変えたら少しは治まる?

元から酔いやすい人なので、何か軽減策を考えたい所。

運転技術は練習するしかないけれど、他の要因もあるとするなら、まずは脚を戻すと言うか、以前と同じ状態にしてみたら、変わるかな?
Posted at 2016/09/12 17:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2016年08月31日 イイね!
台風一過で秋が顔を覗かせたような今日この頃。
(仕事以外で)歩きたい欲求が出てきました。
テクテクするには、ちょうど良い感じなので。

何してるでの記載、多摩改め「青梅散策」について。

日程:9月10日又は11日
目的:レトロな雰囲気を楽しむ&散歩
行先:青梅駅周辺
行程案
駅着く

青梅丘陵ハイキングコースを少し歩く

鉄道公園で戯れてみる

喫茶店で珈琲とカレーに舌鼓を打ってみる

青梅赤塚不二夫館でおそ松してみる
(昭和レトロ館等共通券もあるので、興味があればそっちにも)

和やかに、解散?
時間次第で奥多摩周遊ドライブ?

興味とタイミングが合うような人いないかな~?
まぁ、正直地味だとは思うけど、ちょっとカメラ持った散策がしたくて書いてみました~。

あ、ちなみに夏の終わりだけと、「夏への扉」という喫茶店が良さげですよw
Posted at 2016/08/31 19:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会・撮影会 | 日記
プロフィール
「概算8~10。うぅむ、うぅむ。」
何シテル?   12/09 20:52
初めまして。 デミオ購入を機にみんカラ始めました。 ほとんど何してる?での更新が日常的な感じ。 ドライブとカメラとアニメ・漫画、軽登山が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ハセプロドアミラーバイザーの実力検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 11:14:18
名港トリトン 名港西大橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 10:52:02
ショップワンオフ 3連イカリング&Low4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 16:32:11
お友達
□デミオ大好き!
□ドライブ・車中泊大好き!
□写真大好き!
□アニメ・漫画大好き!
□the pillows大好き!


色々見たくて徘徊してますが、コメント残すの稀です…シャイなので(爆

本性はとても絡みたがりです(゚∀゚)ノ
どうぞ、よろしくです~
69 人のお友達がいます
ディグセグディグセグ * akibdom13akibdom13 *
Taka@DYTaka@DY * おっぽ、おっぽ、
PAPAGO JAPAN INCPAPAGO JAPAN INCみんカラ公認 caliuscalius
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 黒デミちゃん (マツダ デミオ)
デミミンを喪ってから、デミオロスになってしまい、次に迎え入れた子。 大人しく乗る事を決 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
友人に譲り受けた、初めて所有した車です。
マツダ デミオ デミミン (マツダ デミオ)
マツダのデミオを新車購入して8年4ヶ月。 最初はフィットを見に行くつもりだったんだ。 ...
その他 その他 その他 その他
その他ブログ用
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.