車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月12日 イイね!
珈琲と雨と雪道と。1月8日。
今日は雨の予報。

伊豆ドライブを来週の予定にしたので、ムズムズ。

家族に「珈琲飲みに行かない?」
と聞いたらば、良いよーと。

車を走らせてすぐ、「どこ(の喫茶店)まで行くの?」と聞くものだから、「Bの丘」と答えたらば「はぁ!?」と驚かれる。
近場のコメダとかその辺のイメージだったみたい。
片道**時間とか時間をかけて行くのもだけど、気軽に隣県通り越して出かけるって発想が既におかしいとw
まぁね、その場で「珈琲飲みに行こう」って言われたら、近場のどこかを前提にするよね。
いきなり遠くに行くとか考えないよねw

まぁ、そんな訳で、珈琲を楽しみに行って来ました。
行きがけには少し晴れ間さえ出ていましたが、基本曇天の中のドライブ。
お昼くらいに着いて珈琲。
今回は炭焼が美味しかったな。

子どもはこんな時期でもアイスを食べたがる、アイス星人でした。

帰る頃には予報通り、雨が降ってきました。
帰り道はお決まりで道志道経由。

富士SW辺りを過ぎた辺りから白いものがちらほら。
反対車線にはえらく雪を乗っけた車がちらほら。

スキーの帰りかねぇなんて話してたら、須走辺りでもう雪道。
みるみる内に本格的な降雪。

雪道 山道 立ち往生。
道志道に入ってすぐに、脱輪車両があったり、数台が立ち往生したりしていました。
普段と違う状況ですからね。
というか、スタッドレスであるかさえ怪しい車も。

緊張しながらも楽しいドライブになってきたと、大興奮しつつ、安全運転で道の駅どうしまで。
道の駅の駐車場も、完全に積もってて冬景色。
ここでも大人は大興奮w
犬か!wと自己ツッコミしつつ、帰路を急ぎます。

道の駅から先は段々と雪から雨へ。

が、道の駅から先の道は、ヘッドライトに雪が積もり、まともに照射しているのはフォグランプ位。
段々と霧も出て、前車のテールランプの心強かった事w
改めて、着いてて良かったフォグランプ!
色はイエローが一番ですよ!

青野原辺りのセブンイレブンに着く頃には、もう完全に雨でした。
ざっと200キロ程のドライブてしたが、バラエティに富んだとても刺激的な1日となりました。

ドライブは楽しいですね(*´∇`*)
Posted at 2017/01/12 15:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月05日 イイね!
以下内容でドライブ行きたいと思ってるんですが、ご都合如何でしょうか!

朝、厚木PAまたは海老名下りSA辺りで落ち合う

小田原厚木道路厚木➡小田原まで行く

MAZDAターンパイクにて楽しむw

135号南下して伊東マリンパーク辺りでお昼ご飯。

東伊豆町風力発電所で風車を眺める。

伊豆スカイラインを北上しながら楽しむw

伊豆スカイライン降りた辺りで、同志道方面から帰るか、厚木方面から帰るかって感じで現地解散?

春から夏の話ではなく、今月どこかでまったり行きたいんですが、週末どこか予定合う人いますか?
季節柄もあるので、車も人も防寒バッチリで。

風車に頑張って10時位に着くように行ったら、後は楽だなぁとか思いながら書いてますがw
同乗なり、現地待ち合わせなりあるかもだけど、とりあえず「行きたい」と手を上げてみます。

あ、ちなみに伊豆方面明るくないので、色々と情報(凍結でドコドコ間はダメとか)あれば教えて下さい!

この指とまる人、いるかな??


7日追記
日曜日の天気が雨に加え、月曜日降水確率含めあまり芳しくないため、日程を来週末14・15日で調整したいと思います。
せっかく風車まて行くなら、景色(撮影)も楽しみたい!
という事で、来週末のご都合如何でしょうか?
よろしくお願いします♪

ちなみに天気は悪いけど、ドライブ自体はしたいので、珈琲しにお出かけしますw

13日追記
明日、予定通り伊豆ドライブに行きたいと思います。
予定は上記の通りな感じで考えていますが、逆向きに走った方が楽しいとかあれば、ご意見ください。
一応の予定は、MAZDAターンパイクラウンジに9時~10時につけば良いかな?という感じにユルく行きたいと思います。それでは、宜しくお願いします♪
Posted at 2017/01/05 17:54:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:そのまま着用するモデル・メガネの上から掛けられるモデル

眩しいとき、眼鏡を外してサングラスに付け替えるなんてするより、絶対眼鏡の上から掛けられる方がいいですよね♪

「メガネの上から掛けられるモデル」です。


※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/26 07:19:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年10月19日 イイね!
こんばんは。
書ける時に書かないと、書けない。
そんな人間ですので、変な時間ですが、平沢進(コレ重要)を聞きながら書いてみます。

乗り換えてからというもの、早々に自分の違和感と皆さんの違和感の擦り合わせの結果、確認出来ていた事。

① クラッチを踏んだ時にガコガコ・ギコギコ異音がする
  一気に踏み切ると「カキーン」と音が突き抜ける

② 発進~低速での変速時にキィーキィーと金属の擦れる音がする


そんな「あれれ?」っていう天然な黒デミちゃんでしたが、
度重なるみん友さんとの乗り合いチェックで事象の確認と、確認した事をDに持ち込んでサービスの方とのチェックにて下記対応をしました。

① クラッチの交換で対応(クラッチプレートとかスプリング・フォーク等一式)
  ※コスト 11万円程度
 先日、クラッチ交換による改善についてはブログで記載済みだったかと思います。

この時点で、上記事象①②共に解消されており、解決したかに思えたのですが、
低速時の異音が程なくして再発。
再度Dにてチェックしてもらうべく訪問した際に、しっかりキィーキィー音が出てくれたので、リフト上げて下から確認してもらい、異音発生場所を特定出来ました。

今回は残っていた事象②の原因について。
「プリサイレンサー(センターパイプ)のエンジン側接続部の錆等による接触不良。」

エキマニ(でしたっけ?)との接続部がキッチリ噛み合ってない為に、低速時の変速ショックで動いて擦れる=音が出る
という事らしいです。
これは実際に押さえて見たら音がしなくなったという、実証済みでした。
という訳で、早速補修を依頼。

② プリサイレンサー接続部の錆落しとスプリング・リング等の交換実施。
 ※コスト 1万円程度

部品自体の交換も視野に入れていましたが、安い方が良い!というサービスさんオススメにより、補修のみとなりましたw

交換後、色々なパターンで運転してみましたが、音は出ませんでした!

音がしない事がこんなに気持ち良いのか!と驚くほどw
逆に言うと、キィーキィーと音がする度、かなり気になってたという事ですが。

当然、もうしばらくの様子見はしますが、これで課題であったクラッチ及び異音に関しては解決出来たかな?
解決出来たと思いたい・・・・・・いや、解決出来た!w


さて、次はタイヤ・バッテリー・足のメンテ、交換・灯火類の変更、追加です。

先は果てしなく・・・・・・長いです・・・・・・(費用的な意味で)


以上、異音絡みのトラブル報告と、これから堂々と遊べるぞ宣言でした!!
Posted at 2016/10/19 05:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のコト | 日記
2016年10月12日 イイね!
えー、どうも。

プチCX-3乗りになりましたので、ちょっと?がっつり?走ってみた感想など。

走り出し。
20~30k程度までの踏み出しは、若干のだるさを感じますが、坂道だろうと変わらぬフィーリングなのが感動w
この辺はATである事や、アクセルの踏み込み具合にもよるのかな?
とりあえず、Viva!ディーゼルパワー!

車両感覚
DEデミオからの感覚だと、車幅感が違うのと、視点が若干高くいので結構気を使う。後、前後に長いw
慣れの問題ですねー。

乗り心地
良いに決まってるw
後ろも前も、シートが良いので、楽!
ホールド性やシートの質感バッチリ。

エンジン音
とても抑えられてる。でも、ちょっと慣れたらガラガラ聞こえる。窓開けてると更にガラガラ~。
個人的な好みだと、ワイルドだろ~?ガオー!てな感じで、好きだけどw
同乗した嫁さん曰く、「デミオより静か!」
(´・c_・`)・・・

ドライブ感
エンジンブレーキは思うほど効かないような?
ATだけどマニュアルモードがあるので試したら、ガソリンエンジンとの違い何ですかね?思うほどには・・・という感じ。問題があるわけじゃないんですけど感覚の違いって事でね。
後、エンジンは回らないので何となく寂しい。
ディーゼルだから当然なんですけどねw

MRCCと車線逸脱警告
車線逸脱の警告はうるさいので早速オフにしました。
(ふらふら運転じゃないし縫うような追い越し運転でもないですよ!念のためw)
MRCCは、クルーズ時すごい楽!
速度設定をチョイチョイ弄りながら走ってると、設定が5キロ刻みだから、電車のノッチ(?)を弄りながら走ってる感覚になります。前車との距離が近づくと減速、離れると加速は楽ではあるけど、高速道路用かな。一般道だと注意力が怠慢になっちゃうかも。
車間距離の設定もあるし同列に見がちだけど、加速減速のフィーリングは、個人的にはスバル・アイサイトのクルーズ機能の方が優れているように感じます。追従車速も違うから当然なんだけど、フィーリングの話としてですよ。(試乗の範囲だから思い込みもあるかも)

ウィンカー音(個人的な重要項目)
デミオとは違うし、実際好みの音とはちょっと違うけど、変な電子音じゃないからOK♪
ウィンカーレバーも従来と同じ、ちゃんと操作するやつだからOK!
(最近の軽自動車にありがちな、押し込み具合だけで操作する奴じゃなきゃ問題ないだけって話かも)

ライト
ハンドル曲げると、ライト照射範囲が変わるので、安全で良いですね。シュパッ!と付くのも良い。
自動ハイビームは楽ではあるけど、慣れないです。変にパッシングにならないかとヒヤヒヤ。

マツコネ
充分使いきってはいないから、全てではないけど、ナビのルート候補4ルートのみって少ないよね?最初に提示されるルート自体に渋滞考慮がなされていない。
途中経由地の設定が分からないので出来てないけど、あるのかな?(ないとしたら意外と不便)
地図をノースアップにしたいけど、ヘディングアップのまま。設定可能?ないと不便。
ナビゲーション自体は普通。HUDにルートナビが出るので、そこは良いなーと思う。

コマンダー
DJデミオ、CX-3に乗る限り、コマンダー位置が手前気味なので、操作はしやすいとは言えない。
まぁ、頻繁に触らないんですけど。


とまぁ、マツコネ関連は慣れの問題も多分に有りすぎて正当な評価とは違うと思うけど、さらっと触った感じ、やりにくいな~と。
これって、実は結構損してないかな。
機能的に必要充分には使えるんだろうけど、使いにくい。
特に市販の汎用ナビに依存していればいる程に、そう感じるかも。

とりあえず、感じたことをツラツラと書き連ねてみました。
自分の使用範囲ではやっぱりガソリンモデルの方が良いのかな~とか、ATは楽だし同乗車にも優しいけど、退屈だなーとか。これは今、MTがとても楽しいからだと思うんですけどね。
山の後とかだとMTがちょっと辛い時もあるから、同乗者込みのロングドライブ派にはAT+オートクルーズは最高だな!とか思いつつ。

要は慣れと愛着具合なんでしょうね。

DEデミオ→DEデミオな人間ですからね。
DYデミオ→DYデミオのような人もいるし、「新しいから良い」ではないですもんね。
こういう感覚がもっと一般的であれば、車文化も、もうちょっと違う楽しいものになるんでしょうにね。

総括としては、とりあえずCX-3の愛称が浮かばないことが問題ですね(爆

セブンとかエイトみたいに、「スリー」って言っても中身がないんですよねw

以上、チラシの裏雑感でした~。

Posted at 2016/10/12 22:35:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車のコト | 日記
プロフィール
「雪か~。雪か~~。」
何シテル?   01/18 18:23
初めまして。 デミオ購入を機にみんカラ始めました。 ほとんど何してる?での更新が日常的な感じ。 ドライブとカメラとアニメ・漫画、軽登山が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
東伊豆町風力発電所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 11:46:07
ハセプロドアミラーバイザーの実力検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 11:14:18
名港トリトン 名港西大橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 10:52:02
お友達
□デミオ大好き!
□ドライブ・車中泊大好き!
□写真大好き!
□アニメ・漫画大好き!
□the pillows大好き!


色々見たくて徘徊してますが、コメント残すの稀です…シャイなので(爆

本性はとても絡みたがりです(゚∀゚)ノ
どうぞ、よろしくです~
70 人のお友達がいます
sato*Csato*C * エムケイエムケイ *
☆しゅん★☆しゅん★ * M & MM & M *
caliuscalius * みっち~さんみっち~さん *
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 黒デミちゃん (マツダ デミオ)
デミミンを喪ってから、デミオロスになってしまい、次に迎え入れた子。 大人しく乗る事を決 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
友人に譲り受けた、初めて所有した車です。
マツダ デミオ デミミン (マツダ デミオ)
マツダのデミオを新車購入して8年4ヶ月。 最初はフィットを見に行くつもりだったんだ。 ...
その他 その他 その他 その他
その他ブログ用
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.