• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月22日

MSC 半年点検(乗換え後1回目)と異音について

珈琲オフ(お茶会)の翌日の21日、初めての点検・オイル交換を実施しました。

走行距離 65,791km
オイル交換等実施。
エア・クリーナー交換は有償対応。
エアクリは真っ黒だった。高速で踏んでも回らない瞬間があったのはコレのせいかな?

3月末・納車時56,246kmからなので、約半年で約1万kmの走行は、週末メインなのに順調に過走行ペースです、本当にありがとうございましたw


そして、以前からの懸念である異音について。

今日はとてもよく音を出してくれていたので、改めて確認してもらった所、マフラーのフロントパイプ(というんですね)のエンジン側の接続場所が異音発生元ではないかとの事。

リフトアップして説明してくれました。
後で(動作検証で仮設置していた)ドラレコ映像見たら、クラッチを一生懸命踏み踏みしてエンジン部や車体を振動させて、異音発生の再現と検証をしてくれていましたw
ズレを押さえて音がしなくなった所も録画(録音?)されていて、間違いないかな?と思っています。

という訳で、作業日程の調整に入りました。
解決すると良いな。



その後、オートバックスに行ってホイールのバランス調整と買い物。
タイヤ側の劣化を指摘・懸念されました。
まぁ、年数経っているので交換すべきなんでしょうね。
タイヤ銘柄の選定の必要が出てきました。

・・・・・・ヘッドライト、フォグバルブの交換とか考えていたのになぁ。
タイヤのオススメ、あるでしょうか?
(ヨコハマSドライブとか、ブルーアースとかかなぁ)


そして、シフトノブをエグゼの物に変えたので、これを。

これで安心・車検対応車になりましたw




ショ・・・ショップさんとのお近づきチャンスは、車高調とタイヤ交換で作ろうと思いますw
ブログ一覧 | 車のコト | 日記
Posted at 2016/08/22 03:46:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2016年8月24日 19:44
タイヤはネット注文、ネット予約はいかがでしょう?w
私が取り付けて頂いたところは結構オススメですよ〜(^・^)

シフトノブ、使ってやって下さい♪
コメントへの返答
2016年8月24日 20:21
シフトノブ、大事にニギニギさせて頂きますw

ネット通販も視野にはありまさが、そもそもの銘柄がwww
エコタイヤなのか、少しはグリップを求めちゃうのか、方向性がw
ファミリーカー的にはエコタイヤなんでしょうけどねぇ、、、
2016年8月24日 20:22
連投コメントすみません。

先日私が履いたピレリさんも、なかなか良いですよ~(^-^)
雨の日のグリップも悪くなかったです。
コメントへの返答
2016年8月24日 20:33
即返信!w

ピレリ、どうですか?
ヨコハマかブリジストンのエコタイヤしか知らないんですけど、高速時の走行音とかどんなもんでしょう?
(みっち~さんのデミオはデッドニングしてあるから、純粋比較は出来ないですが)

あ、タイヤ丸ごと黒デミちゃんと交換して試せば良いのか(爆)
冗談はともかく、195/45/16Rって、店頭で探すと意外とサイズがないもんですね。
2016年8月24日 20:46
さらなる連投コメントです(汗

私もヨコハマ、ブリヂストン、トーヨーと履かせてきましたが、ピレリはヨコハマのSドラとブリヂストンのPlayz PZ-Xの中間的な感じです。
Sドラよりは走行音は静かです。ただ、よりはなので。。。
路面状況によってしまうところはあるかと思いますが、そんなに気にするレベルではないかと思いますよ(^-^)

195/45R16が店頭にあることは、かなり希かと。。
私も今までに色々と見て回りましたが、店頭にあったことは一度も無いです。
コメントへの返答
2016年8月24日 20:56
なるほど。

そうしたら、一度はエコタイヤ以外にしてみようかなw
ピレリ、、、文字の所を白くしたくなる衝動に駆られますよね。
駆られません??w

プロフィール

「@おとぅさん 確かに、この時期の信号待ちはキツかったですねw 2座は厳しいので4座〜が現実的な選択肢ですが、さてさて」
何シテル?   08/12 07:43
DE型のデミオから離れられません。 13C-Vからsport(MT)に乗り換えて、やっぱりMT楽しいなぁーと思うも、ただでさえ少ない次なる愛車候補の選択肢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カウル・パネル付近分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 10:52:13
エンジンカバー 何とな完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 07:27:27
DEデミオのジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 15:48:35

愛車一覧

マツダ デミオ 黒デミちゃん (マツダ デミオ)
デミミンを喪ってから、デミオロスになってしまい、次に迎え入れた子。 大人しく乗る事を決 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
友人に譲り受けた、初めて所有した車です。
マツダ デミオ デミミン (マツダ デミオ)
マツダのデミオを新車購入して8年4ヶ月。 最初はフィットを見に行くつもりだったんだ。 ...
その他 その他 その他 その他
その他ブログ用

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation