車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
CX-3雑感。
えー、どうも。

プチCX-3乗りになりましたので、ちょっと?がっつり?走ってみた感想など。

走り出し。
20~30k程度までの踏み出しは、若干のだるさを感じますが、坂道だろうと変わらぬフィーリングなのが感動w
この辺はATである事や、アクセルの踏み込み具合にもよるのかな?
とりあえず、Viva!ディーゼルパワー!

車両感覚
DEデミオからの感覚だと、車幅感が違うのと、視点が若干高くいので結構気を使う。後、前後に長いw
慣れの問題ですねー。

乗り心地
良いに決まってるw
後ろも前も、シートが良いので、楽!
ホールド性やシートの質感バッチリ。

エンジン音
とても抑えられてる。でも、ちょっと慣れたらガラガラ聞こえる。窓開けてると更にガラガラ~。
個人的な好みだと、ワイルドだろ~?ガオー!てな感じで、好きだけどw
同乗した嫁さん曰く、「デミオより静か!」
(´・c_・`)・・・

ドライブ感
エンジンブレーキは思うほど効かないような?
ATだけどマニュアルモードがあるので試したら、ガソリンエンジンとの違い何ですかね?思うほどには・・・という感じ。問題があるわけじゃないんですけど感覚の違いって事でね。
後、エンジンは回らないので何となく寂しい。
ディーゼルだから当然なんですけどねw

MRCCと車線逸脱警告
車線逸脱の警告はうるさいので早速オフにしました。
(ふらふら運転じゃないし縫うような追い越し運転でもないですよ!念のためw)
MRCCは、クルーズ時すごい楽!
速度設定をチョイチョイ弄りながら走ってると、設定が5キロ刻みだから、電車のノッチ(?)を弄りながら走ってる感覚になります。前車との距離が近づくと減速、離れると加速は楽ではあるけど、高速道路用かな。一般道だと注意力が怠慢になっちゃうかも。
車間距離の設定もあるし同列に見がちだけど、加速減速のフィーリングは、個人的にはスバル・アイサイトのクルーズ機能の方が優れているように感じます。追従車速も違うから当然なんだけど、フィーリングの話としてですよ。(試乗の範囲だから思い込みもあるかも)

ウィンカー音(個人的な重要項目)
デミオとは違うし、実際好みの音とはちょっと違うけど、変な電子音じゃないからOK♪
ウィンカーレバーも従来と同じ、ちゃんと操作するやつだからOK!
(最近の軽自動車にありがちな、押し込み具合だけで操作する奴じゃなきゃ問題ないだけって話かも)

ライト
ハンドル曲げると、ライト照射範囲が変わるので、安全で良いですね。シュパッ!と付くのも良い。
自動ハイビームは楽ではあるけど、慣れないです。変にパッシングにならないかとヒヤヒヤ。

マツコネ
充分使いきってはいないから、全てではないけど、ナビのルート候補4ルートのみって少ないよね?最初に提示されるルート自体に渋滞考慮がなされていない。
途中経由地の設定が分からないので出来てないけど、あるのかな?(ないとしたら意外と不便)
地図をノースアップにしたいけど、ヘディングアップのまま。設定可能?ないと不便。
ナビゲーション自体は普通。HUDにルートナビが出るので、そこは良いなーと思う。

コマンダー
DJデミオ、CX-3に乗る限り、コマンダー位置が手前気味なので、操作はしやすいとは言えない。
まぁ、頻繁に触らないんですけど。


とまぁ、マツコネ関連は慣れの問題も多分に有りすぎて正当な評価とは違うと思うけど、さらっと触った感じ、やりにくいな~と。
これって、実は結構損してないかな。
機能的に必要充分には使えるんだろうけど、使いにくい。
特に市販の汎用ナビに依存していればいる程に、そう感じるかも。

とりあえず、感じたことをツラツラと書き連ねてみました。
自分の使用範囲ではやっぱりガソリンモデルの方が良いのかな~とか、ATは楽だし同乗車にも優しいけど、退屈だなーとか。これは今、MTがとても楽しいからだと思うんですけどね。
山の後とかだとMTがちょっと辛い時もあるから、同乗者込みのロングドライブ派にはAT+オートクルーズは最高だな!とか思いつつ。

要は慣れと愛着具合なんでしょうね。

DEデミオ→DEデミオな人間ですからね。
DYデミオ→DYデミオのような人もいるし、「新しいから良い」ではないですもんね。
こういう感覚がもっと一般的であれば、車文化も、もうちょっと違う楽しいものになるんでしょうにね。

総括としては、とりあえずCX-3の愛称が浮かばないことが問題ですね(爆

セブンとかエイトみたいに、「スリー」って言っても中身がないんですよねw

以上、チラシの裏雑感でした~。

ブログ一覧 | 車のコト | 日記
Posted at 2016/10/12 22:35:29

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 00:28:59
フジサンとか…www

CX…フジテレビ(JOCX)
3…さん

みたいな( ̄▽ ̄;
コメントへの返答
2016/10/13 11:07:44
まさかの放送局のコードw

その後通販番組延々と流すか、ヒーリング映像流すか、試験放送後に砂嵐ですね!

て、愛称にはちょっと苦しいかとw
2016/10/13 08:59:56
先進的な機能という点では旧型では厳しい点もありますが、無くても困ることもないので問題ないですしね。
たしかに登り坂や高速での再加速など走りのパワーは全然違いました(汗
ここは過給機的な話もあるかと思いますが、さすがディーゼルという感じです。
結局は住めば都的なものだと思いますが、私はまだDEデミオで満足してます(^・^)
コメントへの返答
2016/10/13 11:15:44
ディーゼル素晴らしいです!

でも、車体の価格差と自分の使い方を考えると、高速利用までのロングドライブには羨ましいけど、年に何回する?とか、色々考えちゃいますね。

ナビとかも、2007年とか2009年製の古いナビで、そこそこ満足しちゃってるので、正直マツコネ自体の不満もそんなにないし慣れなんでしょうね。

ともあれ、凄い~!と思いながら、早速デミオシックになってます( ̄▽ ̄;)
2016/10/13 10:34:17
ナビさえ付いてない幣デミオですが、何か?

入らない機能が標準とか、時代の流れで仕方ない部分もありますね。
先日の広島で、マツコネまで含め統合制御だから成し得る部分が多いと説明されてました。

CX-3とCX-5、値段の差を考えると後者も有りだと思います。
輸出モデルにはCX-5のMTもあるのですが、何故だか国内にはラインナップされないのが気に喰わぬ(ーー;)
コメントへの返答
2016/10/13 11:24:10
正直触ってみて思ったのは、「マツコネがあるから選択から外れる」というのは、まぁ、理解はできるかなぁ。という事でした。
意外と普段の感覚から外れるんですよね。
だから、マイナスに映ってしまうなぁと。
昔は地図見て走ってたのに、気付けばすっかりナビに依存している事に驚きますよw

でも統合制御でまだまだ進化するなら、今後に期待ですかね♪

もし3か5かと言われたら、CX-5の方が良いかなと思います。ただ、3の顔にしたいなぁって位、3のフェイスは好きですw

海外モデルで日本でも売って欲しいものはいくつかありますが、対応してくれないんですかね?
(DEデミオ3ドアモデルとか、すっごく良いんですけど!)
2016/10/13 12:39:57
慣れや好みの問題かなと思います。味付けの違いなんですよね。

デミオディーゼルに乗っていますが、最初は先代デミオとのキャラの違いに戸惑いましたが、今はとても気に入っています。

現行の15ディーゼルは、精密加給制御が付いていますので、デビュー当初のモデルよりも乗りやすくなっていると思います。

マツコネは最初は抵抗がありましたが、内装にマッチしていますし、慣れてしまえば操作性も良いです。価格も安いですし。
もう一般のナビには戻りたくありません。
好みのナビを付けたい人には向いていませんが…

ワタシもこだわりや偏見を持ってしまう人間ですが、味付けやキャラの違いに慣れる事ができるかどうかだと思います。
コメントへの返答
2016/10/19 02:35:37
好みの問題・・・・・・でしょうねw

DJを一日借りて乗らせてもらった時と、DEに戻ってからの感触だと、全く違いますからね。

遮音性とか、防振性とか、そういうものはDJやCX-3は(ディーゼルだからという訳でなく)良くなっているな~と思いました。

ただ、やはり、僕にはDEの方が好みであったので、まだまだDEの方が良いな~♪と実感した1週間でした。
2016/10/14 08:00:24
過日300キロほど助手席で同乗しましたが最近のこのクラスのシャシー性能の高さに感動すら覚えました
内装の雰囲気も含めて小さな高級車ですねねw(実際に高いけど…)

マツコの恐ろしさも見せつけられたのでGJの次に乗るクルマの選択肢にマツダが入るかは未知数ですが、この路線のクルマ作りは続けて欲しいかと
コメントへの返答
2016/10/19 02:40:44
そうですね~

全体的に「良い!」と思えたし、最初に選ぶ車であったなら、かなり魅力的です。
(値段的にはDJデミオかアクセラか・・・になりそうですがw)

マツコネの「恐ろしい部分」については今回の範疇で実感する事はありませんでしたが、ルート選定の幅であったり、途中経由地の設定方法であったり、細か~い所で不満が残るものでしたので、実際乗り換える時になった際は、かなり困ってしまうでしょうねw

ですが、車作りの路線というか、運転が楽しい車を作ってくれる姿勢は、このまま変えないでいて欲しいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「芹の湯を堪能。貸切状態で綺麗なお湯、美味しいご飯とおかあさんとの会話で温まったので、よし、帰ろう。」
何シテル?   12/02 21:02
初めまして。 デミオ購入を機にみんカラ始めました。 ほとんど何してる?での更新が日常的な感じ。 ドライブとカメラとアニメ・漫画、軽登山が好きです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ハセプロドアミラーバイザーの実力検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/14 11:14:18
名港トリトン 名港西大橋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 10:52:02
ショップワンオフ 3連イカリング&Low4灯化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/15 16:32:11
お友達
□デミオ大好き!
□ドライブ・車中泊大好き!
□写真大好き!
□アニメ・漫画大好き!
□the pillows大好き!


色々見たくて徘徊してますが、コメント残すの稀です…シャイなので(爆

本性はとても絡みたがりです(゚∀゚)ノ
どうぞ、よろしくです~
69 人のお友達がいます
エムケイエムケイ * おとぅさんおとぅさん *
しゅらぽんしゅらぽん * Taka@DYTaka@DY *
caliuscalius * M & MM & M
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 黒デミちゃん (マツダ デミオ)
デミミンを喪ってから、デミオロスになってしまい、次に迎え入れた子。 大人しく乗る事を決 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
友人に譲り受けた、初めて所有した車です。
マツダ デミオ デミミン (マツダ デミオ)
マツダのデミオを新車購入して8年4ヶ月。 最初はフィットを見に行くつもりだったんだ。 ...
その他 その他 その他 その他
その他ブログ用
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.