• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月28日

タイヤの試乗

この度、ノーマルタイヤを交換する運びとなりました。
実際の購入は、これからですがw

さて、皆さんは車を買う時、大抵の場合試乗しますよね?
どんなドライブフィーリングなのか?
車両感覚や見切りは?
装備の実際の使いやすさは?etc...

オーディオをやってる方なんかは、同好の士の設定具合や気になるパーツの効果のほどは?を聞き比べをする事も多いでしょう。

洗車モノなら艶・煌めきの程を。
光り物なら並べてみたり。。。

同じくくりで、初めて車高下げようと思った時に、まず気にしたのはどこまで乗り心地が悪くなるか?が気になって気になって、でも解決する手段はなくてと、悩みました。

ダウンサスへの交換が価格的に手を出しやすかったけど、乗り心地はかなり悪くなるとの評判を聞いたので躊躇っていたら、車高調ならそこまで悪化しないよとの声を聞き、一大決心をしたのを思い出します。
(ダウンサスの交換と、車高調の交換での乗り心地の変化の比較なんて、出来なかったからね)

でもまぁ、交換した時点で乗り心地は悪くなるので、今からすればそう変わらないのかもなぁなんて思いますが。
減衰の設定にもよりますよね。
結局はコンフォート側かスポーツ側かで、乗り心地が良い悪い言うので、なんか誤解を生みそうですけどw

さて、本題なんですが、足回り絡みって色んな方向性があるのに、比較って中々出来ないですよね。
スポーツ寄りのタイヤってどうなの?
コンフォート寄りのタイヤってどうなの?

振り切ってる人は良いと思います。

でもね、、、

ノーマルからもうちょっとコンフォートにしたいな。
ドライブ楽しみたいからもうちょっとスポーツ寄りにしたいな。
って、真ん中くらいで悩ましい人もいる訳で。

1回でも使った事があれば、どんなものか分かってくるので足回りの選び方も楽になるんですが、問題は「使う」ってのがないんですよね。
タイヤとか、普通は買ったら何年越しじゃないですか?
それに、他の車に乗ったとしても、車自体の違いや補強等の違いで、どこまでがタイヤの違いなのかが分かりにくい。

そんな訳でですね、1回どこかで同じ車両(車種じゃありません、タイヤ、ホイール以外の相違性を無くすための同一車両です)に、皆さんの持っているスポーツ寄りタイヤなり、コンフォートタイヤをとっかえひっかえ付けて、実際にドライブしてみてタイヤの違いってものを感じてみたいんです。

もちろん、インチ/扁平率が同じで揃えられればそれに越したことはないんですが。
扁平率の違い、インチの違いが出るかもしれません。
コンフォート比較は簡単でも、グリップに振ったタイヤの比較は簡単には出来ないかもしれません。

サーキットのような場所を借りてやれれば良いんでしょうが、中々難しいし、そもそも、そんなシビアな比較でなくて、体験レベルで良いから乗り比べしてみたい!って声、あんまりないんですかね?

てな訳で、個人的に気になるので、出来れば195/45 R16でスポーツ寄りのタイヤ、又はコンフォートタイヤをお履きの方、付け替えっこしてみませんか?
言い出しっぺなので、一応自分の車をベースに比較するつもりなんですが。

こちらは4月にコンフォートタイヤにて新調する予定です。
スポーツとコンフォートの相違点の再確認や、コンフォートでもメーカー違いなどの比較など出来たらなぁなんて思っています。

あんまりちゃんと考えていないので、普通のドライブして、ドライバーとしてどう実感出来る?っていうのを、どうやれば感じられるか?まだ良く分かってません。

簡易的な比較方法をご存知であれば、教えていただければ、幸いです。



やっぱり、人気の無い坂アリのクネリ道を、ぐるっと一周してみるのがお手軽かなぁ?

ブログ一覧 | 車のコト | 日記
Posted at 2017/03/28 23:49:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

郵便物⑧。
.ξさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017年3月29日 1:18
実によく分かります~!
車高調もタイヤも実際に乗り比べて決めれたらこんな良いことはないですよねぇ。
どうして出来ないのかなぁとか思いますけど、まぁ、なかなかそこまで難しいですよね。。。

ちょうど私も換えたばっかですし同じように思ってました。


サイズも勿論同じですしね。
リスクがゼロではないし、場所とかコースとかもなかなか難しいかと思いますが、実現したらいいなぁと思います♪

こないだ覗き混んだり手を突っ込んだりしていた
皆さんのタイヤを思い浮かべる。。。
ピ○リのお方がいらっしゃったなぁ
とか(*´ω`*)←オイ
コメントへの返答
2017年3月30日 22:42
コメント、ありがとうございます。

コースだけでなく、タイヤ交換をする作業場所も必要になりますからねー

とりあえず的にはコースの目星をつけているんです。

でも、運転が自車でない場合になるので、保険的にも1日保険の加入や他車運転特約の有無等の確認をして頂く必要があります。
高速乗るまでは考えていませんが、ある程度の速度域までは試したいとも思うし・・・
となると、今の想定だと、試乗コースえらく長いものになるなぁとか色々と。。。

もちろん、試乗する以上はワイワイやりたいので、乗り合いを前提にするか、参加者それぞれ1回ずつ違うタイヤが回るように、ローテーションで交換して一辺に皆で走りに行く方式でやるのかとかとか。。。

まぁ、まずは自分自身の交換をしてから考えてみますw
2017年3月29日 5:11
タイヤ選択、実質は「賭け」ですよね。

私も既に発注済み(ロドスタ)なので、今度の週末にはスタッドレスから履き替えます。

新車装着のタイヤは自動車メーカーの社内基準をクリアするようにチューニングされてますから、アフターマーケットの銘柄で大手メーカー製なら乗り心地もグリップ感も問題ないと思います。
コメントへの返答
2017年3月30日 22:55
大手前提で検討中ですw

タイヤ履き替えとなると、やはり純正比較で色々と考えます。
もうちょっとスポーツ寄りにしたいような、いやいや、もうちょっとコンフォートにしたい!等々。
問題は「自分で使わないと分からない」所なんです。

使うためには(当然ですが)買うしかなく、買うにはそう安いものでもありませんので、ポンポン買えません。
お友達の車に乗ってある程度の体験は出来ますが、やはり運転して確かめたいし、弄り具合によってもどこまでがタイヤの範囲による変化なのか?が分からない。

という所から思い付いたものです。

販売店がこういう別メーカー含めた試乗会やってくれたら嬉しいんですけどね。
カタログ的な話しか、メーカーさん応援で、メーカー寄りの話しか聞けないから、実感が伴いませんw

プロフィール

「@おとぅさん 確かに、この時期の信号待ちはキツかったですねw 2座は厳しいので4座〜が現実的な選択肢ですが、さてさて」
何シテル?   08/12 07:43
DE型のデミオから離れられません。 13C-Vからsport(MT)に乗り換えて、やっぱりMT楽しいなぁーと思うも、ただでさえ少ない次なる愛車候補の選択肢...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カウル・パネル付近分解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 10:52:13
エンジンカバー 何とな完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/29 07:27:27
DEデミオのジャッキアップポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 15:48:35

愛車一覧

マツダ デミオ 黒デミちゃん (マツダ デミオ)
デミミンを喪ってから、デミオロスになってしまい、次に迎え入れた子。 大人しく乗る事を決 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
友人に譲り受けた、初めて所有した車です。
マツダ デミオ デミミン (マツダ デミオ)
マツダのデミオを新車購入して8年4ヶ月。 最初はフィットを見に行くつもりだったんだ。 ...
その他 その他 その他 その他
その他ブログ用

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation