• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず兄@1860㎜の"アテゴン" [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2015年11月21日

ワンオフ・スマートフォンホルダー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回の材料です。
ステンレス製スマートフォンホルダー:ワンオフでステンレス屋さんに作ってもらいました。
スポンジゴム:ワンオフタブレットホルダーで使用した残りの幅10mm厚さ3mmのモノです。
ステンレスM4×25mm極低頭ボルト、ナット、ワッシャ、スプリングワッシャ、大径ワッシャ:ホームセンターでバラ売りのモノを購入しました。
ブラケットとホルダーを接続しているM4特皿ビスと袋ナット、スプリングワッシャは工場手配品です。
2
ナビパネルを外すためにここからアクセスしていきます。
3
メーターフードを外してココも外してしまうと後はナビパネルを引っこ抜くだけです。
注:スターター、ハザード、ナビサイドスイッチのコネクターがあるので断線しないように注意が必要です。
4
仮合わせして、固定ビス位置を罫書きます。
5
ドリルで穴開け。
φ4.5mmの木工用のキリを使います。
注:この部分、裏側にナビサイドスイッチの配線がありますので、配線を動かして施工しました。
6
いきなり取り付け完了。


インパネを外した事がある人は分かると思いますが、ナビパネル→エアコンルーバー部の順番で取り付けしますが、この二つのパーツを接続しているピンがかなり長いのとエアコン吹き出し口を差し込むためにかなり手前からまっすぐ差し込む必要があります。
で、スマホホルダーがこの形状(^^;
当然、普通には付ける事が出来ません(;^_^A
7
エアコンルーバー部に生えている赤い部分の長いピン、水色部分の短いツメで接続されていますので、ホルダー側の2ヶ所の赤い方の長いピンを受ける穴の方を切り取って水色部分の短いツメを引っかけるだけにして、この二つのパーツをジョイントしたままダッシュボートに戻す事にしました。
6番の写真の通りのクリアランスなのでブラケットとホルダーを分解してパネルをジョイントしてブラケットとホルダーを再接続。
指も入らない隙間に老眼オヤジがピンセットとラジオペンチを駆使してナットを入れて嫁にドライバーで締めてもらってる横で娘が「見せて~見せて~」と大騒ぎww
かな~~り手間がかかってしまいました。

なので、この肝心な部分の写真がありません(;^_^A
写真を撮るためにもう一度外すのもゴメンですw
想像力を働かせて下さいm(._.)m
8
今回使用した工具は・・・
内張外し
φ4.5mm木工用キリ
インパクト
+ドライバー
スパナ
ピンセット
ラジオペンチ
ニッパー
ハサミ
部品入れ(newアイテム)

助手:嫁
賑やかし:娘

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AT再学習

難易度:

各センサーのメンテ、再学習

難易度:

アテンザワゴン KENSTYLEサイドスカート破損

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

オイル、フィルター、ステアリング交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年11月23日 12:53
お仕事ご苦労様です!

工具ではないニューアイテムがでてきましたねw

好奇心旺盛の娘さんが第三の手としてお手伝いしてくれはる時期もそう遠くないでしょうね♪

コメントへの返答
2015年11月23日 15:22
まいど、お疲れさまです!

今回もwooddieさんの持ってない装備ですww

インパネ外してるときは助手席でお手伝いしてくれてましたよ♪
それ以上に口が回ってましたけど(^^;

プロフィール

「@吉三さん デミオなんですね(笑) フォトアルバムでバラしちゃってますけど(爆)」
何シテル?   10/09 23:27
※ 交流のある方、お会いしたことのある方以外のお友達申請はお受けしていません。 http://minkara.carview.co.jp/userid/549...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド まっさん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
10年乗れるかな?
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月30日納車 Lグレード オプティからの乗り換えです。 母親の通勤快速車とな ...
マツダ アテンザワゴン アテゴン (マツダ アテンザワゴン)
2024年2月3日 mazda3に乗り換え 10年 114,200kmでした。 お疲れさ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
前愛車、現在母親の通勤快速車・・・でした。 7月30日にお役御免となります。 10年間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation