• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RTOのブログ一覧

2016年03月06日 イイね!

リーフちゃんで大冒険

リーフちゃんで大冒険仕事で4年ほど前から使用している日産のリーフ。
しかし、その航続距離ゆえに全然走行距離が伸びていません。。。
ほぼ同時期に導入した30プリウスが4年で80,000km走行したのに対して、リーフは13,000km^^;


やはり、フル充電で往復できる距離、即ち、安全マージンを考えると片道50km圏内がリーフの行動圏内となってしまいます。(スペック上は航続距離200kmの初期型リーフですが、冬期は寒さと暖房使用を考えると100kmがいいところ。)


うーむ、もう少し走ってくれれば使い勝手も良いのですが、山形県内陸部という地理的・気候的にリーフには厳しい地域ではその力を発揮できていません・・・


電気自動車充電スタンド情報 GoGoEV
↑随分と充電スポットも増えてきました…が


とはいえ、たまには冒険しようと70km遠方まで、途中充電覚悟で出かけてきました・・・が・・・
いろいろありました(爆)



1.航続距離サバ読みすぎ!!!

出発時フル充電で「航続距離150km」表示→20km地点「航続距離100km」表示!!これではフル充電でも60kmしか走らない!?!?
→おそらく、気温が氷点下&夜間のヘッドライト点灯が災いしているのでしょう。
(我ながら、エコ運転で走っている、はずです。同じ道をZ33で12.5km/l、アクアで40km/l出せます。もっとも、EVの走り方は違うかもしれませんね)


2.寒い^^;
→エアコンは電気を食うのでシートヒーター&ハンドルヒーターで乗り切ろうとしましたが・・・さすがに寒い。。。


3.急速充電といえど、30分~60分待つ必要がある。
→日産ディーラーが営業中でしたら、店内でコーヒーのサービスも受けられてありがたいのですが、夜間の充電は寒い車内で待つ必要が(充電中も暖房をかけられますが、そんなことしたら当然充電も進まず、バッテリーにも負担大ですね^^;)


↑この表示まで来ると、さすがに焦る^^;

などなど、やはり航続距離が大きな課題なのだなあと、改めて感じた旅となりました。
結局、150kmほどの行程にもかかわらず、途中2回の急速充電をすることに。。。


いろいろと神経を使う旅となってしまったため、今回はデメリットばかり書いてしまいましたが^^;
メリットもいろいろ(?)ありますよ^^

もっとも、適材適所というのが大前提ということで。。


ちなみに、充電で訪れた日産ディーラーさんでは、非常にご丁寧に対応していただきました。
そのあたりは、非常に気持ちよくてGOODなポイントですね^^
Posted at 2016/03/06 20:19:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月27日 イイね!

久々の、くるまミーティング

久々の、くるまミーティング今日は、久々に車遊び的なことをしました。
車遊びといっても、連なって山をドライブして、駄弁っていただけですが^^

いつものメンバーと、はじめましてのメンバー。やはり車が好きなことは同じで、しばしの楽しい時間をすごしました♪



それにしても、今年は本当に雪が無いです。せっかくスタッドレスタイヤを新調したのに^^;
標高1,000mほどの蔵王坊平まで行ったのですが、写真の通り路面はほぼドライ!!
Posted at 2016/02/27 18:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月18日 イイね!

青山北町アパート

たまには車以外のネタを。

私の趣味のひとつに、各地の町並み観察、建物観察や珍スポットめぐりといったマニアックなものがあります。そのなかで、絶妙な年代(戦後~バブル期頃)の建物に非常に興味があり、それ方面の有名サイト「東京DEEP案内」等を好んで拝見しているほどです。

今回は、先月お邪魔してきた「青山北町アパート」の写真を掲載したいと思います。


















取り急ぎ、写真のみの進行です。また気が向いたら、この手のネタも放出していきたいと思います。
Posted at 2016/02/18 21:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年02月15日 イイね!

グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか?

■Q1.今回希望されるタイヤを下記の4種類から1つお選びください。
1:EAGLE F1 ASYMMETRIC 2

■Q2.装着予定車種とタイヤサイズをご記入ください(※応募後のサイズ変更は出来ません)
メーカー:日産/車名:フェアレディZ/年式:2002年 タイヤサイズ(前):245/35R19 タイヤサイズ(後):275/35R19

■Q3.現在装着しているサマータイヤブランド/製品名をご記入ください。
ピレリ/Cinturato P1

■Q4.希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。 (ex.通勤、通学、帰省、レジャー)
毎日の通勤&休日の遠出ドライブ

■Q5.年間の走行距離をお答えください。
25,000km

■Q6.これまでにGOODYEARのサマータイヤを履いたことがありますか?
あります。Eagle Revspec RS-02

■Q7.GOODYEARのタイヤの印象はどのようなものでしたか? (ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
コストパフォーマンスが良い。国産の中ではリーズナブルなほうだが、RS-02のグリップの良さはとても走りやすかった。また、サイドのデザインが総じてかっこよい。引張り気味でのリムガードの形がGood!

■Q8.今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。
なかなか当たらない気がしつつも・・・サマータイヤをゲットして、今年もあちこち遠くに出かけるぞ~!!スタッドレスも新調したばかりで、今年はタイヤの年になりそう^^
Posted at 2016/02/15 20:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年02月06日 イイね!

私をスキーに連れてって

私をスキーに連れてってと、言うことで行ってきました!
今シーズン初!しかも2年ぶりのスキーへ。しかも、Zで(・∀・)!!!
いかにもなハイラックスサーフ様と並んだときの、この場違い感^^;

さらに、今回は2人乗車(フル乗車(笑))&カービングスキー1式&スノーボード1式を積んで!!

(積載を考えれば、リアのタワーバーが諸悪の根源^^; スノボは短めのサイズですが、これでギリギリな感じです。)

以前、スキー1式だけ積んでスキー場に行ったことはありますが、2人乗車で2人分の用具を積んでは初めてです。工夫すれば積めるものですなあ^^



今回は山形県は最上町にある「やまがた赤倉温泉スキー場」に初めて行きました。規模こそ小さめのスキー場ですが、雪質が良くゲレンデも広々とした気持ちのよい作りになっており、とても気に入りました。







お昼ごはんも良心的な価格&店員さんで、しかも美味しくてよいところでした。
4件のお店がありますが、今回は「メイプルカフェ」さんでハンバーグ定食950円を♪





そんなわけで、Zでスキーに行けることがわかってしまったので、今シーズンはまた何回か滑りにいければなあと思います。
Posted at 2016/02/06 20:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「祝!210,000km!!!
おめでとうありがとうヽ(=´▽`=)ノ」
何シテル?   02/10 21:55
愛車はZ33と4YRとAF61です。 全部あわせても5人しか乗れないという^^; 最近はカスタムより、もっぱら快適に長く乗るためのメンテに注力中です♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

なかなかこちらからお声掛けできませんが、同じ車種の方、同じような趣味の方、もちろんそれ以外の方も募集中です。
21 人のお友達がいます
おーえおーえ * Laurel佑那Laurel佑那 *
ぱっつん@キリノミクス3ぱっつん@キリノミクス3 そのっち@Z34そのっち@Z34
てつインプ~てつインプ~ ダブクラダブクラ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ぺんぎん号 (日産 フェアレディZ)
2011年7月2日 納車
マツダ ランティス マツダ ランティス
なぜ選んだの?と聞かれる怪しいチョイス。 怪しい車をさらに怪しくするべく日々試行錯誤中。 ...
その他 その他 その他 その他
超豪華装備イタリアンスクーターです。 なんと電動格納ミラー。 電装系、排気系、エクステ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.