車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うぉん74号の愛車 [トヨタ 86]

自作ネームプレート(コーションプレート)作成
カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年05月16日
1
今さら言わずもがなですが、86・BRZはトヨタとスバルの共同開発車両です。
それぞれのメーカーにそれぞれの役割があり、車両組立はスバルの工場で行われています。
そのため車両にはスバルのコーションプレート(スバル正式にはモデルNOプレート)が貼り付けられています。

このプレート、車両に関する様々な情報が打刻されていますが、フォーマットや書いてある内容等はメーカーによってそれぞれ違います。
2
ちなみにこちらは、前愛車であるAE111スプリンタートレノのプレート(トヨタ正式にはネームプレート)です。
車自体が古いため、現行車種のプレートとデザインは違いますが、記載されている内容は同一です。
当然トヨタ車全てに同じフォーマットのプレートが装着されているわけですが、86にはトヨタフォーマットのプレートは有りません。

スバル車でもあり、トヨタ車でもあるのですけどねぇ・・・(^_^;)

(ちなみに欧州仕向けのGT86には「TOYOTA MOTOR EUROPE」のプレートが貼り付けられています。)
3
と言う事で、
「もし86にトヨタフォーマットのプレートが付いていたらこんな感じ?」
と言う物を、それっぽくチマチマとシャレのつもりで作ってみました。

シャレとは言えせっかく作るならばと思い、プレートの寸法、文字のフォント、バランス等はなるべく気にしながら作ってみました。
ただし当然ですが全く同じには作れませんので、あくまで雰囲気重視、と言う事で・・・。

いきなり完成写真ですが・・・・作成した自作プレートを元々のプレートと並べて貼り付けてみました。

・・・おぉ、なんか本物っぽく見える(^_^;)
4
記載内容自体は当然元々のスバルのモデルNOプレートの内容と変わりませんが、2点だけ変更してました。

まずは【ENGINE】という項目。
86・BRZのエンジン形式はFA20ですが、4U-GSEというトヨタのエンジン形式名称も存在するのは有名な話。と言う事でそちらを記載。

もう一つは【TRANS./AXLE】という項目。トランスミッションとリアアクスル(デファレンシャル)の形式名称の事のようです。(ちょっと自信無し・・)
ミッションはTL70、デフはFD20AT(LSD非装着車はFD20A)というそれぞれ形式名称との事でそれらを記載。(新型車解説書より)

元々のプレートには「TL701VD90A」と書かれています。TL70はわかるのですが、その後が知識不足で私にはわかりませんでした・・・(>_<)
5
エンジンルームの中(バルクヘッド)に貼り付けてみると、こんな感じです。
見た目は良い感じですが、いかんせん手作り品なのでエンジン熱の影響を考慮するとここはNGかも、ですねぇ。

近くで見れば粗さがわかってしまいますが・・・シャレで作ってみた物なので、遠目から見てそれっぽく見えればOKという事で・・・(^o^;)

普段は車に貼らずに家の冷蔵庫にでも貼っておきます(笑)

【2015年5月24日追記】
スバルのモデルNOプレートの横に、この手作りネームプレートを貼ったまま(外すのを忘れてました・・・)車検に臨みましたが、全く何も言われることなく無事に車検通過しました(^_^;)
6


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ラブライブ!サンシャイン‼渡辺曜ステッカーver2

難易度:

超絶‼TOYOTAステッカーチューン🚗💨

難易度:

ビルシュタインステッカー

難易度:

怒涛の小物&ステッカーチューン!!

難易度:

『全輝ステッカー』心意気-KAKUGO-

難易度:

ラブライブ!サンシャイン‼渡辺曜ステッカーver3

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2015/05/16 22:04:27
うぉん74号さん、こんばんは(^^)/

先日は沢山のイイねありがとうございます(*^^*)

コーションプレート、かなりリアルですね(*^^*)

写真で見る限り、本物に見えますよ(^^)v

エスハイ用作ってもらいたいです♪
コメントへの返答
2015/05/17 11:33:31
たくちゃんパパさん、こんにちは!
コメント頂きましてありがとうございます♪

本物に見えるとのお言葉、嬉しいです(^^)

個人的にこういう小ネタが案外好きなもので・・・(笑)
プロフィール
AE111スプリンタートレノBZ-R 6MTから、86 GT 6MTに乗り換えを致しました。 ぱっと見はノーマル,でも良く見ると・・・? そんな地味な車いじ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
TOM'S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 23:05:22
 
TRD Factory 愛知トヨタ T-tune 高辻 AREA 86 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 23:05:14
 
TRD-Toyota Racing Development- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 23:04:23
 
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
最近増えてきましたが、クォータークラスのフルカウルタイプのバイク・ホンダCBR250RR ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年1月19日に予約、7月1日に納車されました。 安全運転で大事にしていきます。 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
平成9年式のスプリンタートレノBZ-R 6MTです。 新車登録から約15年、自分が乗って ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
2000年9月に新車で購入したビーノクラシック。 走行距離は約22000キロ。 時々ちゃ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.