• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

5度目の富士登山♪

5度目の富士登山♪ 2017/8/12~13 5度目の富士登山!
上り:富士吉田ルート(晴れ)
下り:富士吉田ルート(晴れ後雨)

【備忘録)登山ルート】
2013年:富士吉田ルート
2014年:富士吉田ルート
2015年:富士宮ルート
2016年:須走ルート
2017年:富士吉田ルート

9時30分に、富士吉田ルート登山口5合目に到着!
高山病予防の為、現在5合目で体慣らし。(5合目にある「少御嶽神社」にて、登頂祈願してきました。)
4つある富士登山口の内、ここ富士吉田口が一番賑やかだなぁ~♪まるでリゾート気分!

富士山カレーを食べ、富士山の山頂へ向けて出発!
大丈夫!歩いていれば、必ずたどり着くさ~ 頂上!


登山ルートについては、3年振りに「富士吉田ルート」にしました。「御殿場ルート」を選択すれば、富士登山4大ルートを制覇出来るのだが… 他のルートに比べて、5合目~頂上迄の距離が一番長い&山小屋の数が圧倒的に少ない為、今回も御殿場ルートは断念しました。
いつかは制覇したいと思ってるのですが…(^_^;)




6合目から山頂を望む。登山シーズン真っただ中なのか、登山者多し。


絶景です


登山中の醍醐味である「焼印」。今年も押していただきました!


本当に、絶景だなぁ~♪


7合目を過ぎると、登山道にこのような岩場あり。




夕暮れになったこともあり、八合目を過ぎると、急に気温低下


防寒着を着ていたのですが、さすがに寒い&空腹の為、山小屋にてカップラーメン購入
(600円也:お湯付き価格! 富士山では、カップラーメンは高級食材ですね)


22時頃、山頂到着。山頂の気温は4度。しかし、無風であった為、体に堪える寒さではなかった。
8/12(土)は「ペルセウス座流星群」がみられるとのことで、天体観測していました。
夜空を見上げていると、10分間で流れ星3回も見ました。

そうこうしている内に、夜明け。
富士山頂にてご来光!めっちゃキレイ。絵になる。
今回で富士登山5回目であるが、5回ともご来光見ることが出来た。
これは偶然?いや、奇跡?


富士登山の醍醐味は、御来光だけではないんです。
お鉢巡り!
→富士山の「本来」の山頂である「剣が峰」にも行きました。御来光を見た場所からほぼ真反対にあるので、移動に30分程度要します。が、見晴らし良いですよ。



お鉢巡りし終わった8時頃、山頂付近に一面の雲が…
ヤバいかなと思い、すぐ下山しましたが、7合目辺りから一気に豪雨…
かっぱ持ってきたましたが、風もあった為、役に立たず… とにかくいち早く下山することに必死だったので、下山時の写真は一枚も撮ってません。(12:20頃、富士吉田口5合目に戻って来ました)

下山後、吉田のうどんを食しました!合わせて、ご当地サイダーGet!GWの黒部立山の時に引き続き、またまたサイダー。
空き瓶は、ちゃんと持って帰りました(^^;)
ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2017/08/16 17:28:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

5回目の富士登山へ!!
kou0704さん

4回目の富士登山(今回は須走ルート)
kou0704さん

福祉施設職員、富士登山情報を提供す ...
くーたん1222さん

富士山、登頂!
T-chanさん

富士山、登頂!!
T-chanさん

富士は日本一の山(ご来光編)
マタムネさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #フォレスター 【備忘録】Strada CN-RX04Dでの最大フォルダ数制限について http://minkara.carview.co.jp/userid/550303/car/899257/4478486/note.aspx
何シテル?   10/21 23:46
kou0704です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スノーボード inハチ北スキー場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 07:18:20
Perfume東京・大阪 2大ドームライブ決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/06 15:42:37
里帰り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/22 01:21:37

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター(SG5)に乗っています。NAです… 生まれて初めて購入した車です。大学時代 ...
ミニ MINI ミニ MINI
両親の車です。 フォレスターに比べ、車高が低いので、まるでゴーカートに乗ってるような感覚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.