• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィーユのブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

直島

直島今日は子供と二人で直島へ・・・
またまた美術館巡り・・・

自宅から車で宇野港へ・・なんだか遠いよお~~~。
いつ着くの??って感じ・・
宇野港に車を置いて、
宇野港からフェリーで約20分、直島の宮浦港へ。

宮浦港について、バスに乗り換え、まずは地中美術館へ・・

この美術館の建築は安藤忠雄の設計によるもの、地上に立ち上がる概観のデザインを退け、地中だけで構造体を構築しています。

広い空間に、直径2.2mの御影石で出来ているような球体と木の彫刻を配置しているウォルター・デ・マリアの作品は、必見です。

光そのものをアートとして掲示するジェームズ・ダレルの作品は、体験しながら作品を感じることが出来ます。

睡蓮シリーズの、クロード・モネ、5点を鑑賞することが出来るのですが、
その一つは、かなり大きなサイズ(幅が6mくらいはあるように見えたけれど・・?)の睡蓮の池の絵がありました。
その作品を真っ白な空間の中で鑑賞できます。

今までに、たくさんの睡蓮シリーズを見てきましたが、この大きさを見るのは初めてで、日本では中々これだけゆったりした空間で大きな絵画を眺められる美術館も少ないのではないかと、すごく感動しました。この絵だけでも、来た価値はあったと思いました。

次にバスに乗って、ベネッセハウス美術館へ・・
ここは美術館が宿泊施設になっています。

またまたバスに乗って、今度は家プロジェクトの作品を鑑賞しに・・
6箇所を巡りましたが・・
私が一番気に入ったのは角屋・・家の中に水がはってあって、光の数字が水の中に見えます。

子供が気に入ったのは、南寺・・
真っ暗な空間の中で8分間ほど待つと・・・・白い空間が・・・
無の境地を表しているのでしょうか・・・

色んな作品を見て回ることが出来て、子供も満足な様子でした。

最後は、赤いかぼちゃに手を振って・・
直島を後に・・

Naoshima。。。まさしくアートの島でした。

http://www.benesse-artsite.jp/
Posted at 2011/08/27 02:21:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月17日 イイね!

海先週、知り合いの裸祭りのグループの集まりに、お家のジェットを使うというので、牛窓近くの海まで、一人でドライブがてら行ってきました。

今年の裸祭りの宝木は、なんとこのグループが取ったらしいです。

毎月、裸祭りの練習??を集まってしてるらしい・・
多分・・飲み会だと思うけど・・・

裸祭りの本番前は、魚、肉、酒、タバコ、女。。。全てを絶って精進するらしい。

ここまでしているのだから・・・と言う気持ちで、望むから
宝木も取れた。。と言っておりました。

宝木は二本しかないので、それを9000人くらいの人だかりの中から持ち出すんだから・・・ホント凄い事です。

やはり、何事にも精進が必要なんですね。。

私はまだまだ、修行が足りませぬ。。。
Posted at 2011/08/17 14:19:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年08月01日 イイね!

生涯ビリヤード

生涯ビリヤード私がビリヤードを始めたきっかけになったのは、いまから10数年前、近所の人たちと一緒に参加した、町内のビリヤード教室・・・

お年寄りのじーさんが、ビリヤード教室で教えてくれました。

岡山県では、高齢者の為にビリヤード台を各市町村へ普及させた時代があったように聞いています。

岡山県の東部地区では、備前市、長船町、佐伯町、和気町、瀬戸町、旧山陽町(現赤磐市)、旧熊山町(現赤磐市)とそれぞれの市町村に2~4台のビリヤード台があり、現在会員総数100名程のお年寄りの方たちが活動しています。

その当初の東備地区の会長さんが、最初、私にビリヤードを教えてくれた方です。

ここ数年は、私は年に数回しか顔を出すことができなく、それでも、私が英国庭園へ撞きに行くと、すごく喜んでくれていました。

今年に入ってから、病気で入院されていたようで・・・
それまでは、毎週ビリヤードを続けていたようです。

6月に現在の東部地区連合会の会長さんから元会長さんが入院されていることを聞き、お見舞いに行ってきました。
久しぶりに色んな話をゆっくりして、今でも私がビリヤードを頑張っていることを、泣きながら喜んでくれました。

その後も、色々相談にのってもらいました。

が・・・



7月11日訃報の知らせが・・・

90歳の生涯を閉じられました。

体が動く最後まで、ビリヤードを楽しんで
とにかくビリヤードに熱い方でした。

ご冥福をお祈りいたします。

まさしく生涯ビリヤード人生。。。。
Posted at 2011/08/01 00:55:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビリヤード | 日記
2011年07月28日 イイね!

OPBA オープンとグランプリウエスト2011第4戦

OPBA オープンとグランプリウエスト2011第4戦 先日岡山県倉敷市で行われた、OPBAオープンとグランプリウエスト第4戦の優勝者は、両日共、大井直幸プロでした。

OPBAオープン決勝戦 USTREAM

大井P VS 別府P

http://www.ustream.tv/recorded/16193166


グランプリウエスト決勝戦 USTREAM

大井P VS 川端P

http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%B0% E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%8 2%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88#utm_camp aign=unknown&utm_source=8697953&utm_medi um=social
Posted at 2011/07/28 17:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビリヤード | 日記
2011年04月22日 イイね!

フィリピン

フィリピンフィリピンに行ってきました。

マニラのハイアットホテルの近くに私の師匠のお店ONE SIDEがあります。

フィリピンオープンの会場にも観戦に行きました。

それ以上に、毎晩、有名選手の集まるONE SIDEの店内・・・

エフレンレイズ、ジャンゴブスタマンテ、ルアットに、チャマット、日本の大井プロに、ローリーウエン、などなど・・
まあ・・・同時に店内にいるのだから・・凄いメンツです。

今回のフィリピン滞在で、自分のビリヤード人生に色んな刺激を与えて頂きました。

また、練習がんばります。



関連情報URL : http://oneside8888.com/
Posted at 2011/04/22 05:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビリヤード | 日記

プロフィール

「iPadで、遊んでます」
何シテル?   09/20 22:28
4年前、TTのスタイルに一目惚れ・・・ これ、ちょ~~だい。 新車で即、購入しましたが・・・ それからというもの・・ 何度故障したでしょう・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

いろんなお友達ができるといいな。。
13 人のお友達がいます
KitKatKitKat c-cubec-cube
慎@神戸慎@神戸 こじ「K」こじ「K」
やくっちやくっち あき☆Spiderあき☆Spider

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
4年前スタイルに一目惚れ,新車で購入。 この車のデザイナーは偉大だ~~といつも思います。
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
一人しか乗らないのに・・でかすぎっ 新車から購入・・ 初めて5年以上乗ってる車ですかね ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
赤で可愛かったな。 アメリカ在住中に私が乗っていた車。 新車から5年乗り、帰国。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
軽四だけど、タイヤが大きくて乗りやすかった。 新車から5年くらい乗ったかな・・ 何一つ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる