• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ゆりあげ港朝市の「さんま祭り」に行って来ました

ゆりあげ港朝市の「さんま祭り」に行って来ました 朝6:00に会場に着くと既に長蛇の列。
でも、列の進みは以外に速く、10分程並んで先頭に到着。
生のサンマを「ほいっ」と手渡しで渡され、続いてトレーと割箸を受取る。
その時、「生のサンマはトレーに乗せないで下さい!」との声掛けあり。
戸惑っている人もいましたが、食中毒防止ですよね。感心!感心!
50メートル程の炭焼き台が三列用意されており、煙がもうもうと上がっています。
←焼き過ぎないほうが良いので、この辺かな。



  おもむろに途中のコンビニで買ってきた「ごま塩おにぎり」を取り出し

↑これがどんな高級な食事よりも美味しい「シンプル朝ごはんセット」ですね。

もちろん美味しかったです。

食後は茄子の漬物や家族用の生サンマなどなど、朝市にてお買い物。

募金も良いけど、こんな復興支援を細く長く続けていきたいと思います。


「ともに、前へ」
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 11:42:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰省ついでに、フォルクスワー麺
kazさん

ハワイ五日目。
ドライブへ行こうさん

omake
どどまいやさん

ゾロ目 ゲットならず(笑)
シークーさん

コレクション🎵
よっさん63さん

里親募集中、何方か居ませんか~🐺
龍騎士さん

この記事へのコメント

2011/08/28 18:52:44
わたしも今日は新さんま食いました。
脂のノリはいまひとつでしたが、これも楽しみのうちですね
そういえば,9/5、6宮城へ行きます。
もちろん仕事ですが飛行機の予約が取れてよかったです。
当初はマイクロバスで23時間コースでした(汗
コメントへの返答
2011/08/29 15:01:54
そうですか、仙台空港をご利用ですか!
仙台空港は風向きにより進入ルートが異なるんです。
(基本的に向い風に向かって進入のようです)

東向きの風の日は海上から滑走路に向かいます。
その場合、可能であれば左側(南側)眼下の地上をご覧下さい。

滑走路の南東、防風林に守られた集落があったんですが
戦後の焼け野原ように何もかも無くなった姿を目にすることができます。
(この姿を空から見るのは貴重な体験だと思いますので)

ちなみに、Web地図で「仙台空港」で検索し、
Yahoo!Mapの航空写真で見ると震災前の姿、
Google Mapで見ると震災後の姿が表示されます。

今回は石巻等を訪問ですか?
ライフラインと幹線道路は復旧しましたが、まだまだ酷い状態です。
地盤沈下による冠水が多く、地理に不慣れな場合は行き場を失い
立ち往生する恐れもありますのでご注意下さい。
(現地の方が一緒であれば大丈夫ですが)
2011/08/29 13:33:41
美味しそうですね~
最高のご馳走ですね。
コメントへの返答
2011/08/29 15:07:49
さすがに、おにぎり持参の人はおらず、準備万端の私は自慢げに食しました。

自分の家でも炭火でじっくり焼いて食べたいんですが、近所からクレーム出るかな~
あっ、その前にカミさんが許してくれないか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヘッダ画像を花火大会告知に変更しました」
何シテル?   11/17 17:22
片付けなきゃいけない家はまだ100軒ある。 1年後の3/10までには全部片付けたいが 数えて見たら15週も無い。 1週当り6.6軒。1日3軒~4軒か。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
35TL(PBP) 2008年4月納車 無限スタイリングセット 無限リアウィング 無 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.