• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶつ@6発3000のブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

決まらないコンセプト…

決まらないコンセプト…先日、41000kmに到達した『ぶつレガ6』なんですが…

今後の方向性というかコンセプトが全く決まりません!

『旧ぶつレガ』は『S401・AーLINE』でしたけど、今度は車は同じでもベースになるグレードの性格が違うので方向性も少し変えてプレミアムな感じに仕上げたいんですが…。

まぁ、ボンネットダクト以外のエアロ関係は全て移植した関係で、外装は『S401モドキ』なままになりそうな予感もしないではありませんけど…(爆)。

長く乗る車になるかと思いますから、慌て少しずつ方向性を考えながら手を加えて行く事にしましょうかね~。
Posted at 2012/02/28 20:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶつレガ(EZ30) | クルマ
2012年02月26日 イイね!

【旧ぶつレガ】回送とパーツの引き渡し。

【旧ぶつレガ】回送とパーツの引き渡し。昨日、販売店で預かって頂いていた『旧ぶつレガ』を保管してもらう『ちくべぇ~君』と一緒に引き取って来ましたが…

まずは富山市内の某店にて軽く腹ごしらえ。




エアロ関係を全て『ぶつレガ6』へ移植したので、見た目は純正スタイルになった『旧ぶつレガ』を引き取り…

『ちくべぇ~君』が『ぶつレガ6』を運転して先導、私は『旧ぶつレガ』で後追いしたんですが…



彼はラジコンを楽しんだ某河川敷やプチオフを開催した某カー用品店の横を通過するコースを走り、その時に『旧ぶつレガ』のオーディオから『XーJAPAN』の『FOREVER LOVE』流れていたので、一気に切なくなりました。



そして、最初で最後のシルバーなBEレガ3台並べで写真を撮り…



今度は『ちくべぇ~君』が『旧ぶつレガ』を、私が『ぶつレガ6』を運転して保管場所へ移動。



約1年振りに彼の元愛車だった『セフ◯ーロ』と対面。



本来なら、『セフ◯ーロ』の隣へ入れる予定でしたが…



雪が深く、途中でスタックしてしまい前にも後ろにも進めない状態になり屋根がある場所へは辿り着けませんでした…



仕方がないので、後は雪が溶けてからにして…





この2つのパーツだけを取り外し、ボンネットダンパーを『ぶつレガ6』へ移植、パワーウィンドウ部のブラックヘアラインパネルを『ちくべぇ~君』に渡して回送は終了。



それから、物々交換で渡した…



伝説(?)な『STiマフラー』を車屋さんにて彼のBEレガに取り付け。



凄く懐かしいボクサーサウンドを久々に聞きました。


この後も多々ありましたが、諸事情により省略します(笑)。

『ちくべぇ~君』、色々とありがとう!

差し上げたパーツ、末永く使ってやって下さいね。

ブラックヘアラインパネルは廃盤らしいから、割らしたらダメですよ~!


Posted at 2012/02/26 22:03:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | ぶつレガ | クルマ
2012年02月21日 イイね!

欧州ボクサーディーゼルはEZ30がベース!?

欧州ボクサーディーゼルはEZ30がベース!?何気なく読んでいたレガシィ関係の雑誌に…

欧州で発売されているボクサーディーゼルはボアピッチがEZ30と同じ98.4mmなので、基本設計は共通…(以下、省略)

みたいな事が書かれていました。

過去の話だと、日産のLD28やRD28も同系の直列6気筒ガソリンエンジンをベースにディーゼル化したという話を聞いた記憶もあります。

EZ30以前にラインナップされていたスバルの水平対向6気筒(ER27&EG33)は4気筒のEA18やEJ22に2気筒を追加したものだったらしいですが、ボクサーディーゼルは4気筒2000ccのターボ。

この事を考えれば…

使用燃料に違いはあれど、それらの逆パターンになるのでしょうか?

しかし、基本設計が同じだったとは…

単に私が知らなかっただけかもですが、コレにはマジで驚きましたよ!

EZ30はEJ20と同様、色々な意味で間違いなく名機になると思いますので、出来る限り長く乗り続けたいですね。



Posted at 2012/02/21 19:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月20日 イイね!

御披露目&BRZ見学&美味いもんオフ。

御披露目&BRZ見学&美味いもんオフ。今更ですが…

土曜日は、『ぶつレガ6』の御披露目を兼ねたプチオフを開かせて頂きました。

朝、出発前に思わぬアクシデントが幾つか発生してしまい言い出しっぺの私が遅刻するという大失態になった事を当ブログにてお詫び致します。

流れ的には…

集合場所で軽く『ぶつレガ6』を御披露目した後、昼飯を食べに富山市内某店へ行くも店舗改装中というオチに…(汗)。

(´・ω・`)ショボーン

そこで、その近くにある『かつや』に変更しましたが、某GVBな方が間違えて1000gのカツカレーを注文!

私だったら、絶対に食べ切れない量でした。

その後は、スバル富山店に展示されていたBRZを見学。

同時に『えむにさん』の奥様のルクラも納車日だったのと、約1年振りに顔を合わせた『かふぇらて君』のBHレガの納車が重なる何とも偶然な出来事に!

『えむにさん』『かふぇらて君』、納車おめでとうございます☆

BRZの見学を終えてからは、最寄りのファミレスへ移動しての雑談&ティータイム。

ちなみに、一部の方々は裏商談会を開いていました…(爆)。

私は嫁から呼び出しが入ったので、夕食へは行かず一足先に退散しました。

ダイジェスト的なレポートになりましたが、参加して下さった皆様、お疲れ様&ありがとうございました♪

来月のプローバ・フェアも、よろしくお願いしますね!



※写真は、純正マルチに表示された帰り道の外気温です。
Posted at 2012/02/20 18:13:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 旅行/地域
2012年02月18日 イイね!

【ぶつレガ6】私的なインプレッション。

【ぶつレガ6】私的なインプレッション。『ぶつレガ6』ことRS30が納車され1週間が経過したので、前愛車RSKリミテッドⅡ(ターボ)の純正(ノーマル)状態と比較したインプレを書いてみます。

※あくまでも個人的な主観ですので、悪しからず。

【エンジン】



カタログ上のスペックや圧倒的な加速感はターボより劣り物足りなさもありますが、出足の加速の良さと静かでスムーズに吹け上がる名機です。

【ハンドリング】



EJ20(ツインターボ)に比べエンジン単体で2cm前方に長くなり重量は6Kg増えていますが、補器類を含めるとターボと同じになり車両重量も1490Kgと変わらないので、全く違和感がないと言っても過言じゃありません。

【サスペンション】



一般的にはターボ系より『しなやか』だと言われていますが、私は固く感じていてコチラの方が好みです。

なので、ショック&スプリングは交換せず純正のまま乗ります。

【ブレーキ】



ターボは踏んでいる割には効かない的な感覚でしたが、踏んだ分だけ効いてくれます。

そんな訳で、特に強化をしない予定。

【内装】



装飾パネルがブラックヘアラインからブラックウッド調へ変わったのとゲート式シフト(MTモード無し)になった事で高級感が増しました。

純正ナビ(マルチ)は一体感がありスッキリしていますが、データーが古いのに加え専用オーディオの音質がショボ過ぎ!

【シート】



同じ形状のまま、サイド部の材質がプロティンレザー(合成革?)から本革にグレードアップしただけで、座り心地は変わりません。

【静粛性】



至る所に遮音材が張られているので、エンジン&排気&外部の音があまり車内へ入り込んで来ません!

納車時、嫁はエンジンが掛かっている事に気付きませんでした。

【私の運転】



正直、以前よりオトナシク(踏み込まなく)なった様な気はしますが…(謎笑)。


【総合評価】



発売当時のキャッチコピーだった『FINE SPORTS LEGACY6』と『日本の6気筒スポーツは、レガシィが変える。』は正にその通りで、レガシィの高いスポーツ性や優れたバランスをそのままに、1ランク上のクォリティーも追加した両刀使いな素晴らしい車だと思います。

とりあえず今の時点だとこんな感じですが、乗って行くうちに変わる可能性もありますので、その時は改めてUPするつもりです。

以上、車バカな素人が書いたあまり参考にならないインプレでした…。


Posted at 2012/02/18 03:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぶつレガ(EZ30) | クルマ

プロフィール

「三菱「ギャラン」(6代目) 国産マッチョ&ハイパワー4WDの原点が残した爪あととは?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20171014-10274714-carview/?sid=cv
何シテル?   10/15 21:12
元々はトヨタの直6党でしたが、現在のメイン車両はトヨタ系の小さめな車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1 23 4
5 67 8 9 10 11
12 1314 15 1617 18
19 20 2122232425
2627 2829   

リンク・クリップ

今朝、生まれました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 02:06:28
ハコスカGT-R全塗装準備! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/23 21:20:44
ナイトオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/26 17:27:23

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
The Power Of Dreams New Next Nippon ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アコード・インスパイア以来、約18年振りのホンダ車です。
その他 プラモデルガレージ その他 プラモデルガレージ
プラモのショールームこと『B-AUTOFACTORY』に在籍している車両を紹介しています。
その他 機密車両 その他 機密車両
通勤快適号❗ トヨタ系にカムバック❗
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation