• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

弥一の愛車 [トヨタ スプリンタートレノ]

4AG→4.5AG

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年05月26日
1
オイル管理が悪かったらしく 今まで頑張ってくれたノーマルエンジンの元気が無くなってきました・・・。

そろそろ載せ替え時期かなーなんて思っていたら・・・・
2
友人の廃車をハチロクを格安で入手!

丁度GW期間だったのでこれは早速載せ替え作業決行!

3
ハチロクの場合、エンジンルームはスカスカな上、配線作業も少ないのでかなり楽に載せ替え出来ますね 更にエンジンとミッション付いたまま降ろせました!横着者の自分にはかなり有難い車です!
4
因みに自分の車は後期型

今回載せたのは前期型エンジン


同じように見えるのですが、エンジンハーネスが微妙に違うんですよね・・・・

前期は運転席側まで配線が伸びているのに対して、後期は全て助手席側へ行ってました。

エンジン自体は同じらしく、そのまま後期配線を付けられましたね。

5
載せ替えていざ試運転に行くと全く別物の車になっていました。

今までだるーく加速していって7000回転くらいでレブに当たっていたのに対して

このエンジンは一気に8000まで吹け上がっていけました・・・ 。

あまりに驚いたので売ってくれた友人へ電話して聞いてみるとどこかのコンプリートエンジンらしい・・・。


なんだよ4.5AGって(笑)なんて最初はバカにしてましたがちゃんとしたエンジンらしいです・・・。


4スロやキャブにしたらもっと良くなるのかな?ハチロクの知識は薄いので、いろいろ試してみようと思います・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイルキャッチタンク

難易度:

チョー久し振りのオイル交換(汗)

難易度:

オイル交換記録

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

ヘッドボルト増し締め

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サーキット<峠 目指せ関東No.1グリッパー!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

茨城の主に東の方でグリップしてますので、宜しければ煽って下さい!
4 人のお友達がいます
yuichi。yuichi。 ふみテッチャふみテッチャ
よしペケよしペケ 餓鬼走GT餓鬼走GT

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
成り行きに成り行きが重なって購入しました。 色んな所から異音がする上パワーもありません ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
トゥデイ!トゥデイ!  とっても楽しい通勤快速車です。 主に通勤 普段の足でとても重 ...
日産 180SX 日産 180SX
13シルエイティ→180SXと悪循環の末、1580SXに辿り着きました。 後々リトラに ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
サーキットメイン車  基本的に1580SXと同じ仕様 インジェクター タービンは33タ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.