• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

challengeGTのブログ一覧

2011年09月27日 イイね!

2011Zchallenge start scene

と流し撮り写真です。

NOVUM号、ヘルメットなど新調し気合い十分な社長自らドライブ


PIT-ORC号、とっても気さくな社長自らドライブ
PITにはGTドライバーが多数来ていました!


アンモナイトさん、年齢を感じさせない走りに感動です!


たじま~るさん、アドバイス有り難うございました!


俺の写真がないよという方、御免なさい!
ピンボケ写真ばかりでしたので割愛させて頂きます。

では、スタートシーン480Pでどうぞ♪


Posted at 2011/09/27 21:55:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年09月26日 イイね!

2011 Zchallenge観戦&応援

しに行ってきました。

参加された皆様、お疲れ様でした!

早く見たいという要望がありましたのでGoPro初撮り、MR Sさんの予選動画です。
(1動画・1イチゴパフェになります・・・笑!本当は先日のドラスクで撮ろうと思ったのに・・・)

Posted at 2011/09/26 02:31:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年09月13日 イイね!

380RS 袖ヶ浦ホームストレート音

です。

佐々木雅弘プロにタイムアタックしてもらっている間
すかさずCANON 7Dにて撮影してみました。

もう少し爆音を予想していましたが、思ったより静かでした♪

スポーツ触媒入りのサクラムサウンドもやっぱり気になる。。。

でも、音の前にサスセッティングを色々試したいなあ~





Posted at 2011/09/13 00:13:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 380RSエキゾースト | 日記
2011年09月09日 イイね!

一人反省会

忘れない内に
メモ
①午前中はターンインの練習

3速途中まで全開にしてから、パイロン4本目で進入
ヒール&トーにて2速にシフトダウンしつつブレーキング
突っ込み過ぎてもABS介入しアンダー
速度落として進入すると無難だが遅い・・・
もっと、スピード出して~と指摘される
少し頑張ると、スピードオーバー
外側パイロンに当たりそうになり、スルッと避ける

佐々木さんのお手本走行を織戸さんの解説付きで見る
流石プロ、進入スピードといい曲げるブレーキが完璧
僅かにフロント内輪がロックする時もあるが
間近で見ていると凄く理解できる
エンジンブレーキの使い方も完璧
本コースでここまでハードブレーキしつつABSを介入させながら
のターンインは難しいが、プロが出来る事を少しでも
マスターしたい。

②先導走行

織戸さん先導でラインの確認走行
と言いつつややハイペース
水温・油温を上げたくない自分としては
早めのシフトアップではついていけず
結構スパルタ・・・?!
4コーナー出口で慌ててドリフトしてしまった。

③練習走行

コースイン後2周目からアタック
3~5周でデフ油温160度に達するので
ピットイン、120度以内に下がるまで20分ほど待つ
これの繰り返し

④同乗走行

オーバーステアの修正が上手い。
メリハリを付けて走行していた。
その前に助手席のホールド性が悪くてしがみつくの大変だった。。。

⑤佐々木プロにマイカーを単独アタックしてもらい

1分16秒5

パワー的には結構出てる♪
ただ、ロールオーバーステアを少し抑えたい
バネレートアップ必要
ギア比はまずまず
とインプレして頂きました。

⑥フリー走行

各自、精力的に同乗走行やテスト走行をしていました。

最後、イイ感じに走行していましたが、最終コーナー失敗
オーバーステアでリアスライド
フラダンス
デジスパイスで確認するといつもより0.5秒タイムダウン
それが無ければ・・・

タラレバー

1分18秒3だったのかな~?
1・2コーナーと最終コーナーをまとめれば、
もう少しタイムアップしそうだが無理は禁物!

ブレーキライン交換にてノーマルよりダイレクト感少しアップ
走行後半のスポンジー感なし、
制動力低下もほとんどなし、
ブレーキジャダーなし

ORCクラッチ、ダイレクト感あり切れGOOD
装着時よりミートポイント変わらず滑り感なし
トラブルフリー

外気温30度位
水温104度
油温116度
デフ160度
Posted at 2011/09/09 01:10:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 380RSサーキット | モブログ
2011年09月06日 イイね!

NOVUMドラスク

に行って来ました。

講師は織戸学さんと佐々木雅弘さん。午前中はまずコース解説と攻略法の座学、ORCさんのクラッチ技術解説による興味深いお話しをして頂き勉強。その後、広場にパイロンを立ててターンインの特訓練習。これが意外に難しかった・・・!プロが言うように地味だけど大切なテクニック。
午後は夕刻近くまで本コースにて練習。佐々木さんにはマイカーをドライブして頂き同乗走行。スーパードライブを経験させて頂きました。
途中、5~6コーナーを織戸さんにコース脇で解説して頂き勉強。結局、トータル37周走行しましたが3周ほどでデフ油温が160度に上がってしまうので休み休み走行。佐々木さんにはドライビングやZの仕様違いによる相違点を指摘して頂きとても勉強になりました。

さて、気になるタイムは佐々木さんが1分16秒5


僕は1分18秒8でした冷や汗

今回はデフのフィーリングについても確認しましたがとてもイイ感じでした!
ドライビングについては色々課題がありますが少しずつ克服しレベルアップできればと思いました。

最後に、今回このような貴重なドラスクを開催して頂いたNOVUM様ありがとうございました!また、本日参加された皆様お疲れ様でした!またの機会を楽しみにしています。
Posted at 2011/09/06 23:30:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 380RSサーキット | モブログ

プロフィール

「ロードスターRF 低姿勢化! http://cvw.jp/b/550904/47659685/
何シテル?   04/16 21:30
1999~2005年 F355berlinetta  2005~2019年 F355challenge 2009~2012年 NISMO380RS 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45 678 910
1112 1314151617
18192021222324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

Love Again ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:32:34

愛車一覧

トヨタ GR86 86 (トヨタ GR86)
6月頃納車予定! 楽しみ!!
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718ケイマン GT4 左 PDK 2022年5月頃納車
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
久しぶりのロードスター! ピックアップのいい2Lエンジンと1100kgの軽量で低重心な車 ...
フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355challengeから乗り換えました。 一回り大きいサイズで、車幅気にしながら運 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation