• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzasenkichiのブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

暑いから、早くも完成

暑いから、早くも完成

















暑くて、車の作業する気にならない・・・・
と言う訳で、オモチャの製作が、進みまくり(笑)

早くも完成です。

宣言していた通り、ボディーカラーは、設定にない色です(^^;
余ってたカラーです(笑)



作ってたのは、ヴィッツ。



これは初代?


たしか、3ドアもあった気がしますが、これは4ドア




こんな色のヴィッツ無いよね(笑)


しかし、アンテナ、こんなんだったかな~


なんか、タイヤの扁平率が変?(笑)


でも、この色、嫌いじゃないです(^^)

プラモデル ヴィッツ

そして、次はこれ。

かなりの変化球(笑)
Posted at 2017/07/23 11:09:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2017年07月17日 イイね!

今回は早い?

今回は早い?











暑い日が続いてますね(^^;
暑くて、車をいじる気にもならないので、
籠って、作ってましたよ(笑)

毎度ですが、とりあえずな、内装編




これで、メーカーはわかりますね(笑)



こちらも、毎度のシート内装色は、オリジナルです。







後ろ?はこんな感じ。



ボディーの方も進めてますが、指定色は、無理なので、
違う色にしちゃってます(笑)

Posted at 2017/07/17 18:33:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2017年07月10日 イイね!

雨・・・・

雨・・・・九州豪雨で被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。m(_ _)m










九州の豪雨に比べれば、全然大したこと無いですが、
自宅付近で、先週一時的に集中豪雨があり、
80君は、アンダーパネル上浸水になりました・・・・・


数年前に室内まで浸水した事があり、それから、少し底上げしてましたが、
昨年か、一昨年かも一度ありましたが、またですね(--;

室内は、セーフだったので、まずは良かった。


パネル上は掃除出来ませんが、出来る範囲で洗車、天日干し(笑)




そして、午後からチームのガレージで作業・・・・・

対策として、こんなんなりました・・・(笑)
車高は上がってるはずだけど、タイヤ径が小さいので微妙?
譲って頂いた、このタイヤでサーキット走ってみたい感じもありますね(笑)
とりあえず、もう集中豪雨は、勘弁してほしいです(^^;
Posted at 2017/07/10 23:08:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80メンテ他 | クルマ
2017年07月06日 イイね!

W・T・C・D??

W・T・C・D??












今年も行ってきました。
「WORKS TUNING CIRCUIT DAY」タイトルは、略してみました(^^;
ワークスチューニング、サーキットディ、ここ数年参加していますので、
詳細は省きますね。


今回のゲストドライバーは、松田選手・佐々木選手・平手選手・
武藤選手・山内選手でしたよ。



袖ヶ浦は昨年、10月以来の走行。
朝までパラパラ降ってた様ですが、一応ドライな感じ。



今回は、あのパーツを変更、そして、タイヤも変更どんな感じなのか、
楽しみであり、不安な1本目。意外に暑いです、気温は25℃位。

昨年のゼスティノでは21秒台に入らなかったけど、21秒台に入りました。
最後のラップでは、2年前71Rで出したタイムの0.1秒落ちまで出ました(^^)
この辺でも今回のタイヤの特性が判りますね。

そして、初めて、エンジンチェックランプが灯りました(--;
しかし、エンジン何度か掛け直し、ランプは消えました(汗)


今回も昨年と同様?松田選手の講義がありましたよ。

毎回、色々説明して頂いてるので、何となくラインは、判ってきたかな~




そして、少々セット変更して、2本目。
気温は、28度位へ上昇。

2周目に、ほぼ同じ21秒7がでるも、水温がバンバン上がってしまいますね(汗)
エンジンチェックランプは、一応付かなかった・・・・



クーリングラップ入れて、後半。

2周目に21秒台に入るも、更新は出来ず・・・・
エンジンチェックランプは付かず、大丈夫かな??



このイベントは人気があり、今回は160台も集まったそうな・・・・・
しかも3日で埋まってしまったそうな、凄いですね(笑)




そして、今回も、平手選手のドライブする14R-60の
助手席に乗ることが出来ました(^^)
プチアドバイスも頂き、大変参考になりました、ありがとうございました!


そして、最後の3本目、セットを少々変更。
気温はさらに上昇、31度、アツアツです(泣)

3本目は、クリアを取りたいな~と走るものの、速い方が後ろから来たり等など上手く行かず、
途中クーリングになってしまったり、でもなんとか後半に21秒台には入ったけど、
微妙(笑)

クーリングラップ入れて、最後のアタック!?

ここで、ベストラップ、21秒3が出ました。
2年前とは仕様は変わってますけど、71Rのタイムを0.3秒更新です(^^)/
しかし、20秒切りのイメージは全くつかめませんね(--;
エンジンチェックランプは、再点灯せず、一応大丈夫なのかな???



この後、プロドライバーによるエキシビジョンレースが行われましたが、
最近、走行後に復旧をしてるので、見れませんでした(^^;
GTRが速かったようですね(笑)






そして、今回初使用のタイヤ、ハンコック、R-S4の状況です。
左リア。

3本ドライで走り終わった状況です。
走り終わった状況もセンター付近も変に削れて無くて綺麗です。

右リア。

右の方が負担が少ないので、綺麗な状況ですね。

このハンコックR-S4のフィーリングですが、意外に普通な感じでした。
71Rと比較すると、グリップ感はそれほど感じませんでしたね。
縦と横のバランスは同じ位な感じ。流れだしは緩やかなので、
コントロール性は良いと思います。
温まりに関しては、悪いとの情報がありましたが、気温が高かったせいか、
そんな感じはありませんでしたね。
タレに関してですが、こちらもあまり感じませんでしたね。
実際、後半にタイムが出てますからね(クーリング挟んでますけど)



右フロント。

多少コジッテる所もあるので、センター部分の摩耗が多きいかもしれませんね。
しかし、全体的に綺麗な感じですね。

タイヤの剛性感は、71Rよりある感じがしました。
前まで履いていたゼスティノも剛性感はあったのですが、
似たようなフィーリングに感じましたね。
つぶすとグリップする感じ?なので、リア、トラクションをかけるのは、
少し難しいかもしれませんね。

左フロント

特に、最初の1本目で空気圧を外したせい?セッティングを外したせい?
なのか、左フロントのショルダーはかなり削れてしまってました(汗)
しかし、その後のセット変更でかなり良くなった感じがしましたね。

メチャメチャ、グリップしてる感は、少ないのですが、
今回タイムが出てるので、悪くは無いと思います。
しかし、最終手前のコーナーでの立ち上がり等は、
荷重をかけられず、リアが滑ってたので、
上手く荷重を掛けられるセッティングにしないとタイヤを
上手く使えないようですね。
新品時の溝も多い感じですし、摩耗自体も少ない感じなので、
長く使えるかもしれませんね。


じゃんけん大会は、余裕の敗退でした。


しかし、抽選で当選し、キャップをゲット(^^)


ちょっと、暑かったけど、レベル低いですけど、
ベスト更新出来て、まずまず、楽しめたイベントでした。
参加された方、お疲れ様でしたm(__)m

そして、アクアラインの渋滞にはまり帰宅でした(^^;
そうそう、R-S4は一般道でのロードノイズ少なくて、快適ですよ。
Posted at 2017/07/06 22:26:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 86サーキット | クルマ
2017年06月26日 イイね!

2017年アップグレード

2017年アップグレード








毎年1度はやってる86君のアップグレード。
今年も17年仕様へ。

まずは、マイレージが溜まってしまってくたびれぎみのアレを
違うメーカーへ。替えたかったメーカーが納期未定だったので、
急遽変更これが、吉なのか凶なのか・・・・・

こちらもこの所毎年替えてる?タイヤ。
まずは、昨年から使ってるゼスティノ グレッジ07Rの状況。
これは、新品の状態。


昨年8月頃に交換、約10ヶ月間使用。
走行距離は約1万キロ。(現在67000キロ)
普段から履きっぱなし、冬だけ2カ月位はスタッドレスへ替えています。
前後のローテーションは、適当にしていました。

走ったサーキットは、

スパ西浦     20分3本(すべてウエット)
美浜サーキット 20分3本(3本目のみウエット)
袖ヶ浦      20分3本
スポーツランドSUGO 20分3本
ツインリンク茂木  30分2本
筑波TC1000     12分4本(1本はハーフウエット)
思ったよりは走って無い??


そんなタイヤの状況。
左フロント

最後に走ったTC1000で、コジリまくったので、摩耗は進んでますね(^^;

右フロント

外側の○は残ってます、
でも、やはり街乗りが多いので、内減りが酷いですね。

左リア

やはり、TC1000での摩耗は厳しいんですね、
外側の○も消えかかってます。
やはり、内減りは多いですね。

右リア

やはり、内べりが・・・・
サーキットだけで使って、逆組とかすれば、相当持ちそうですね。
実際、これもまだ使える状態だと思いますが、
このタイヤにしてからタイム更新出来て無いのも少々寂しいので、
思い切って替える事にしました・・・・・・・タイヤのせいにするなと
言われそうですが(汗)


またもや、色々悩みましたが、今回も国産じゃなくなりました(^^;


今度は韓国製


R-S4にしてみました。

サイズは、一緒。
価格が少し安めだったのも決めた理由の一つですね。

そして、今回もタイヤ館T5蓮田店で、ご無理を言って組み替えて頂き、
アライメントもとってもらいました。


意外とズレテなくてビックリ(笑)

さて、どんな感じになるのか、楽しみですね(^^)
Posted at 2017/06/26 23:18:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 86メンテ他 | クルマ

プロフィール

「@まだまだまだBPのり@胃もたれ中ー
なに?大丈夫ですか?」
何シテル?   05/07 10:35
team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

86/BRZ OHLINSスプリング8k8k→ハイパコ8k8k交換、フロントブレーキローター割れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:49:48
86/BRZ A型イグニッションコイル不良交換、ノッキング解決、オイルクーラー検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 15:30:23
ドライブシャフトのブーツ裂け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 11:02:11

お友達

サーキットを走ってる方、宜しくお願いします!
79 人のお友達がいます
circuit-garagecircuit-garage * ahirukantaiahirukantai *
DABAZI!!DABAZI!! * ど~らくど~らく *
呑龍 ZC6呑龍 ZC6 * ☆☆ムー☆☆☆☆ムー☆☆

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
一部TRD仕様!
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
通勤、お買い物仕様です。 ターボのMTで、燃費リッター20キロ目指してます!?

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.