• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

ちょっと浮気??

ちょっと浮気?? 基本トヨタな自分ですが、ちょっと違うメーカーの車も乗ってみたいな~
と言うことで、マツダさんの車乗ってきました。(少し前の事です(^^;)
マツダさん、粋な企画をやってくれてまして、なんと、一日車を貸してくれるんです(^^)/
すばらしいですね~流石、マツダさん!












で、マツダと言えば、この車?NDロードスターです。

小さくなっている様ですが、そんなに小さく見えませんね。


ヘッドライトは小さめですね。


テールランプも小さめ、トランクも軽量化の為か、開閉部は、小さいですね。
トランクオープナーは、こんな所にあります、デザインの為と言ってましたよ。



トランクは、まずまず容量はありますね。
しかし、86と比較すると・・・・・・



ツーシーターの室内は、こんなものなんでしょうね。
シートは柔らか目で、ホールド性は、それほど良く無い感じです。
しかし、長時間運転しても疲れにくいですね。

ちなみに、助手席の後ろにETCがセットされています。





横の荷物入れは、小さめです。後ろに車検証入れ共用の小物入れがあります。
リバースへのシフトは、リングなど無く、押し込んで左上に入れます。
この辺も軽量化の為なんでしょうね。




比較的シンプルで欲しい情報見やすいがメーターですが、
改めて86GTのメーターって、シンプルだけど、見やすいんだな~と
思ってしましました。


エンジンは、1500CCですから、パワー足りないのでは??と思っていましたが、車が軽いせいもあるのでしょうね、下からトルクもあり、上までパワー感は
続きますし、スムーズで振動も少なく、物凄く良いエンジンだと思いました(^^)
ちなみにボンネットは鉄でしたよ。

フロントブレーキ、小さいかな?とも思いますが、
軽くお山を走る位なら、効き自体は全然問題無しな感じでした。


リアブレーキ。

ホイールは、4穴ですね。
フロントもリアもバックプレートが大きいのが、気になりますね。
足回りとの兼ね合いもありますが、もう少し初期のタッチが弱い方が、
自分的には、好きかな~



足回りは、柔らかめなので、街中は、ホントに快適です。
お山で少々ペースを上げると、ロール感は大きいですが、
フロントの入りは、物凄く良いです。
オープンで走ると、心地よい程度のエキゾーストノートが聞こえて、
気持ちよく走れますね(^^)/


写真撮り忘れましたが、幌の開け閉めですが、乗ったまま、片手で、
出来てしまします。雨が降っても少し停車すれば、すぐに出来るので、
この辺は、流石ですね。



色々走り回ってみましたよ(笑)

オープンで高速道路も走って見ましたが、風の巻き込みは、それほど、多く無く、
普通に走れますね。
しかし、オープンで走ると燃費は、物凄く悪化する感じですね。(^^;



乗ってみて少々気になった所があります。
まずは、これ。クラッチペダルとフットレストの間隔が小さくて、
足の幅?が大きい自分では、クラッチ操作時にフットレストに
当たってしまってました。

オルガン式のペダルは、それほど違和感はありませんでしたね。


そして、シートの位置が低いので、足を横に入れる感じで乗らなとダメな所と、
フロアがフラットでは無い所。乗る時に意外に気になってしまいました。


純正でカップホルダーが付いてますが・・・・
高さが低くて、ペットボトルを置くとブレーキかけた時に
前に飛んできてしまいました(^^;




途中で雨が降り出し、雨でも走れてしまいました。

雨降りは、幌だとどうなのかと気になる所ですが、
意外に音もうるさくなく、普通車と変わりありませんね。


一日借りて、約200キロ走行。

お山で少々エンジン回しましたが、一般道は燃費運転。
高速道路は100キロで走行。
あまり回していないにしても、リッター20キロ近い燃費は、凄いですよね!
エンジンのフィーリングとこの燃費の良さ、本当に良いエンジンだと思いました。
ちなみにハイオク仕様ですよ。



一日だったので、色々な状況で試乗出来て、ロードスターを満喫でき、
ホントに楽しかったです(^^)
走ることに関して嫌な部分は殆ど感じられませんでした。
実際購入しようとすると、やはり2シーター、荷室の狭さが、
気になってしまいますね(^^;

一日貸して頂けると言う、大盤振る舞いな企画をしてくれた、
マツダさん、ありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2015/09/17 22:31:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 22:42:50
ウチのはドリンクホルダー1つです…。
そのホルダーを使おうとすると肩関節が極まるのでいつも股ホルダーですが、不便さを工夫で乗り切るのもオープンカーの楽しみ方の一部かもしれません。

…と思わないと乗れたもんじゃありません。
コメントへの返答
2015/09/19 10:35:17
お疲れ様です。

肘ホルダー??どうなるのでしょうか(笑)

ちょっと乗っただけでは、気になりませんでしたが、実際に生活で使い始めると、
また違った不便な所が出てきそうですよね。
スポーツカーは、少なからずそんな面がありますが、オープン、2シーターとなると、
さらに出てきそうです。

コペンは、さらにタイトですから、
もっと色々気になる所はありそうですよね(^^;
2015/09/18 00:26:43
こんばんは♪
1日貸出しは、羨ましいですね。
先日僕も試乗しましたが、エンジンは期待以上でした。オルガン式ペダルに違和感を覚えなければドストライクで即買い?でした。
コメントへの返答
2015/09/19 10:39:59
お疲れ様です。

乗ってみたいと思ってましたが、
普通試乗で、ちょっと乗ってもわからないと思い、マツダさんの企画に乗っかって、
一日借りてみました。

自分もホントにエンジンは、
想像以上に良いと感じ、ビックリしました。
86のエンジンより良いかも・・・・

オルガンペダルは、少し乗っていれば、
慣れてしまうと思いますよ。
しかし、ワゴンからオープン2シーターは、
使い勝手が違い過ぎますね(^^;

2015/09/18 02:25:36
この企画いいですよね、すんなり貸してくれるんですね(σ≧▽≦)σ
朝借りて夜返す感じですか?

うーんのってみたい
コメントへの返答
2015/09/19 10:44:38
お疲れ様です。

ネットから予約出来ますが、
結構先まで、埋まってしまってたので、
早めに入れておかないとダメかも・・・

10時から18時までで、貸してくれて、
ガソリン満タン返しでしたよ。
少し難点は、ディーラーまでは、
車で来ないで下さいと
言われた所位でしょうかね。
2015/09/20 11:30:04
自分は去年の3月にアクセラ1日試乗しましたよ
マツダの車のしっかり感に感心しまくりでした。
箱根まで往復200km走りましたw

この企画、関東マツダの企画なので関東圏外の方には厳しいけど
関東の近くの方なら乗りに行く価値ありですね

今度NDかりようかな?
コメントへの返答
2015/09/21 18:42:12
お疲れ様です。

少し試乗しても、あまり判りませんから、
一日貸して頂けると色々な道を走れるので、色々判りますよね。

しかし、マツダさんは、自信を持ってるから、
一日貸して色々試して下さいと言う事なんですよね、流石です。

確かに、他の車も乗って見たくなりますね(^^)
2015/09/25 14:12:06
そういえば、このロードスターとデミオに、モータースポーツベース車両が追加販売されるそうですね~
マツダパーティーレースを視野に入れた車両っぽいですが、デミオについては1.5リッターの6MT仕様になるなど、ちょっとやそっとの変更点じゃなさそうです。

レースに出る出ないは別にして、デミオの6MTってちょっと楽しそう。。
コメントへの返答
2015/09/27 10:22:52
お疲れ様です。

ロードスターは、当然と言えそうですが、
デミオはのモータースポーツベースは、
意外ですね。
しかし、お話だとかなり手が入ってて、
面白そうですね(^^)/

あのエンジンは、ホントに良いと思うので、
軽量なデミオとの組み合わせも楽しそう!
2015/10/05 08:31:57
1日試乗良いですね~

NDが出るのがもう少し早かったら
86と購入を迷っていた程
気になる1台でした。

この記事を見て
私も申し込み予約してしまいました。
ウチからは結構遠いディーラーに
なってしまったので
電車を乗り継いでいきます。^^;

来月中旬ですが、
ロードスターの乗り味を試してみます。^^
コメントへの返答
2015/10/05 17:25:53
お疲れ様です。

MOAさんも予約されたのですね(^_^)
人気なので、かなり埋まってしまってて、
予定に合わせるのは、きついですよね(^^;

ディーラーの回りを一周だけの試乗では、
判る所が、少ないので、
一日は、本当に嬉しいですね。

RSも出た様ですし、あまりに良い感じに、
乗り換えもあるかも?

試乗楽しんで下さいね(^-^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@まだまだまだBPのり@胃もたれ中ー
なに?大丈夫ですか?」
何シテル?   05/07 10:35
team.t.f.racingと言うチーム所属していて、筑波をメインにスープラで走っています。最近は、86でも走ってます。 なかなか速く走れず、悩んでいるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

86/BRZ OHLINSスプリング8k8k→ハイパコ8k8k交換、フロントブレーキローター割れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:49:48
86/BRZ A型イグニッションコイル不良交換、ノッキング解決、オイルクーラー検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 15:30:23
ドライブシャフトのブーツ裂け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 11:02:11

お友達

サーキットを走ってる方、宜しくお願いします!
79 人のお友達がいます
DABAZI!!DABAZI!! * fパパfパパ *
MOAMOA fuku14fuku14
ど~らくど~らく バーニングさん(おしょー)バーニングさん(おしょー)

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
筑波サーキット仕様です。 エンジン ピストン・カム変更 タービン T78 ファイナル変更
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
一部TRD仕様!
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
通勤、お買い物仕様です。 ターボのMTで、燃費リッター20キロ目指してます!?

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.