車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月02日 イイね!
セラのメーターを外してみよう!スピードメーターケーブルがあるセラのメーター。
これを外すのはちょっと難しいらしい・・・。
でもハイビームの電球が点かない状態なので、メーターを外して電球を交換します。


上の蓋を外してから、ドライバーでネジを緩めます。




あとはメーターの裏からケーブルを引き抜けばいいと思ったのですが・・・
全然手が入らない(・・;)
ケーブルにある程度余裕があって、手が入るところまでメーターが外れてくるものだと思っていたので想定外の事態です(>_<)




この状態ではどうにもならないので、ステアリング下のパネルと、エアコンの送風ダクトを外して下からケーブルを抜く方法に変更しました!




インパネ裏の入り組んだところに手を突っ込んでケーブルを抜きました。

これで電球交換ができます♪




電球を外して交換・・・ んっ? 電球が切れてないぞ???
えっ? あれっ、どうして?

んで、結論としては、なんとソケットの接触不良でした(^▽^;)
接触不良なんてあるんだ・・・
レアなケースですよね?

一応、電球を新品にしてから戻しました。
あっ、時計を調整をしてないので、深夜の時刻になってますね(笑)


Posted at 2017/04/02 22:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!
次から次へと本日の作業はセリカのナビ取り付けと、ETCの移設です。

その前に、オイル漏れの修理後の確認を行いました。

一応、オイル漏れは直ったようです。





んっ?
ヒーターホースからクーラントがΣ(゚Д゚)
でも、少量なので様子見にします。




さて、ETCを移設していきます!
移設する理由は、本体の取り付け位置と、配線の通しかたが好みでないからです。

内装パネルを外すと、うわぁ・・・ 埃で汚い(>_<)
これを再び戻すのは嫌なので、簡単に外れるパネルやエアコンの吹き出し口は全て洗浄しました!






エアコンの吹き出し口の切り替え用ギヤも調整。
ギヤがズレていたため、空気が遮断できない状態でした。




そうこうしている内に、夕方になってしまったので慌ててナビ取り付けを開始!
スピードとリバースの結線は面倒だったので省略(爆)

道案内より、SD覚えてルートという機能に興味があっただけなので、ナビ取り付けはこれでOKとします(^▽^;)




あっ、ナンバー灯が点いてないよぉ~ ( ノД`)




もうセリカを買ったメリットが全く無いです・・・ ( ̄▽ ̄;)

これは早々にヴァリエッタを復活させたいなぁ~
目標は来年の継続検査日までに復活です!
要は車検が切れる前には完全に修理したいということです。


Posted at 2017/03/25 22:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
作業開始!




交換部品多数です。




今回の修理内容
①タイミングベルト交換
②タイミングベルトテンショナー交換
③ウォーターポンプ交換
④オイルポンプのメカニカルシール交換
⑤カムシールとクランクシール交換
⑥プラグホール内のオイル漏を修理
⑦ブレーキマスターシリンダーのオーバーホール
⑧ブレーキキャリパーのオーバーホール
⑨ブレーキホース交換
⑩サイドブレーキの調整とインドラムの分解清掃
⑪運転席側のドライブシャフトブーツ交換
⑫ブレーキフルード交換
⑬クラッチフルード交換
⑭クーラント交換
⑮各部清掃

タイミングベルト側は狭く、整備性は悪いです。
実際にタイミングベルトカバーとエンジンマウントを外すだけでも時間がかかってしまいました。






カムシールを交換。




オイル漏れの主原因であるオイルポンプを分解してシール交換。




プラグホールのオイル漏れ修理。




マスターシリンダーを分解し、内部の部品を交換。




キャリパーをオーバーホール。




破れているドライブシャフトブーツの交換。




トータル3日で整備完了! ←時間かかりすぎ・・・(汗)
エンジンの始動は問題なし(^-^)
タイミングベルトの交換に失敗すると、エンジンがかかりませんからね。




あとは暫く乗ってオイル漏れが無いか様子見です。
この他にもオイル漏れやグリス漏れの箇所がありそうなので、ホントに要注意のセリカです(-_-;)
Posted at 2017/03/18 21:38:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
臨時車両として丸目のセリカを購入しました。







一見、普通に走れそうに見えますが・・・ 購入後、大問題が発覚(-_-;)



多量のオイル漏れに、ドライブシャフトブーツの破れ。
プラグホールもオイルで埋まっている状態 Σ(゚Д゚) 
他にも色々と問題あり。

安かろう悪かろうだなぁ・・・。
中古車の価格としては安いのですが、それでも車なので高い勉強代になりました。
まさに安物買いの銭失い。 う~ん、カッコ悪いなぁ・・・ ( ̄▽ ̄;)

あっ、もちろんDIYで修理していきますよ。
整備ネタにはもってこいの内容ですから(爆)

Posted at 2017/03/08 19:45:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月24日 イイね!
プレミアムフライデーを実施してくれるかな? と、期待していましたが、そんなのはやらない! と言われちゃいました・・・ Σ(゚д゚lll)

年間の休日数が異常なほど少ないのだから、これくらいは実施してほしかったのに。
もうホントに残念です orz

休み以外にも大きな難があるので、これはもう見切りをつけたほうがいいかも知れないなぁ~(爆)
Posted at 2017/02/24 23:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@コテツ@東海 さん、シルバーはアルミですから、溶着したり酸化したりするので被削材としては微妙かも・・・。 量産工場ではどんなツールで切り出しているのか気になりますね。」
何シテル?   04/24 22:55
こんにちは、イーグルタロンと申します(^▽^) 黄緑色のスポコン ヴァリエッタに乗ってます♪ スポコンじゃないですが、セラもありますよ~ (^-^) ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
スポコンが好きな方、セラが好きな方、車が好きな方、ヴァリエッタ&シルビアが好きな方、是非お話をしましょう♪
64 人のお友達がいます
shinya@4gshinya@4g * wristwrist
政さん政さん あほあほ@あほあほ@
よっし~@EXY10kai&amp;GVFよっし~@EXY10kai&GVF EEP-OjyouEEP-Ojyou
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セラ トヨタ セラ
セラ~☆
日産 シルビア 日産 シルビア
典型的なスポコンです(^-^) ちょっと幅広なので3ナンバーのヴァリエッタですよ~!
その他 その他 その他 その他
ワタシタチモ.ナカマニ.イレテクダサーイ!(笑) 誰かラジコンやりませんか~ (^^♪
トヨタ 86 トヨタ 86
86です O(≧▽≦)O
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.