• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

浜サルの"モコさん" [日産 モコ]

整備手帳

作業日:2016年3月1日

MG22S K6AT 腰上O/H 準備編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
そんな記事にするほどのことではありませんが備忘録として。
前回の分解編では道具不足により腰上を切り離すことはできずでしたので、昨夜早速道具(10mmソケット12角)を入手し分解に取り掛かりました。

エンジンをつなぎ合わせているボルトは合計8本。
順序良く緩めていっていた矢先、1番シリンダー付近のボルトが異常に硬い。
それでも緩んでくれていましたが、最後の一本に着手したとき"バキーン"という音とともに・・・。 ソケットが割れました(笑
今回は道具にかなり泣かされていますね^^;
作業が一向に前に進みません。

部品番号:13202-4A0A0(日産)12915-73Q20(スズキ)
2
こちらは割れてしまった触媒を溶接するべくタービンと分離作業中のところ、適当なめがねで緩めていたところ、最後の一本がなめちゃいましたTT
本当に道具に泣かされているというか、学習能力ゼロですね。。

この後、ボルト同士を溶接し緩めようと試みましたが、溶接点を3点しかすることができず失敗に終わりました。
バイスプライヤーも入らない箇所なので、仕方なくナットツイスターを注文しました。
3
1の画像はEXTバルブですが、たった10cm 2000円ほどのこの部品のためにえらいことになっています(笑

先ほど、ダイキにKTCの工具を販売していた記憶があったので出向いてきました。
車屋さんで働いていたときはSnap-onばかりでしたが、奥さんが京都出身で、実家の近所に京都機械工具の本社があるので、最近はKTCばかり購入しています。
が・・・。
取り扱い終了ということで、TONE?なる日本メーカーのディープソケット12.7と、エクステンションバー12.7を購入しました。

大阪は寒波到来&沿岸部では波浪警報が出ているほど風も強いですが、今日中に腰上を分離させ洗浄編に移りたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「女子に人気が高い http://cvw.jp/b/551376/47500909/
何シテル?   01/29 20:57
JA11メンテナンスのページにするつもりでしたが、ノーマルで乗るつもりでした E90-320 M-SP のモディページに変わりつつありデシタ・・・。 通勤用に購...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

大陸製  フロントガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 21:47:39
キジマ 燃料フィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 14:14:05
S&S ENGINEERING スーパーE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 21:19:34

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
6月18日、ふらっとトヨペット店に出向き、即決で契約。 納車は7月9日予定。
ハーレーダビッドソン FLH ハーレーダビッドソン FLH
ショベリジ 71年 FLH ボバーカスタム ビンテージハーレーでは珍しいカラーリングであ ...
日産 モコ モコさん (日産 モコ)
女性に大人気ママワゴン。 値段の割りに装備がよかったりするのでお得感があります。 しかし ...
ホンダ ジョルノクレア ホンダ ジョルノクレア
嫁さんからのお下がりです。 近所周りのお買物仕様に★ 色々考えていますが、ボチボチやって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation