先週、雁が原へ行こうとタイヤを替えていて、最後にトルクレンチで締めたら”グニュ”って回ってハブボルトが折れた。ずっと弱めのインパクトしか使わなかったし、締め付けはトルクレンチを使っていたのですが。これで、練習行きは中止。今週、ハブボルトを交換してもらいました。
一番下のハブナットの上においてあるのが、折れたボルトとナット。
根元から折れたハブボルト。
まずブレーキローターを外す為に、ブレーキキャリパーをマウントごと外す。
ローターを外す。
太めのポンチとハンマーで折れたボルトを打ち抜く。
新品のハブボルトに少し潤滑剤を塗ってハブに挿入。
スチールホイール用のナットを逆付けして、レンチで締め上げる。
(逆付けするのは、締め込みでハブを痛めない様に、広い座面の方をハブに当てる。)
あとは、外した部品を元に戻す。
ホイールを締め付けた時、少し余分に回ったので、十字レンチではトルク不足でハブナットの座面が着座していなかったと思われます。
って偉そうに書いてるけど、全部やってもらったんですが...
次は自分でやれるかな?これから、度々折れるかも...
Posted at 2013/08/10 10:59:25 | |
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