2010年01月11日
購入時から走行距離が3,000kmを超えて、点検してみたらかなり茶色くなっていて、量も減っていたので、ダイハツディーラーにエンジンオイルの交換に行ってきました。
最初はいつも給油している地元のガススタンドで交換するか、自分で・・・と思っていたのですが、ドレンボルトの締め具合や廃油料など考えると、自分でやるのは割高になりそうでしたので、お安く交換できるところを探していました。
ディーラーに問い合わせてみると、通常価格が純正エンジンオイル1リットルが1,000円で工賃が1,000円とのこと。テリオスキッドは2リットルちょいの容量なので3,000円から4,000円になるとのことでしたが、純正のエンジンオイルのほうがいいかと思い、ディーラーの工場でやってもらうことに。
担当の方といろいろ話してると、むこうも上機嫌になってきたようで、ちょっと融通を利かせてくれて、ドレンボルトとパッキンも交換して?,500円でした(激安)。
ほとんど工賃のみの費用で済んでおまけにオイルチケット無料券までもらえたので、次の車検はここで頼むことにしようと考えてます。
エンジンオイルの交換はディーラーが一番良いのかもしれません。待ち時間にコーヒーとお菓子も頂けますしね。
これでまた少し燃費が悪いの改善されるかな?
Posted at 2010/01/11 13:57:47 | |
トラックバック(0) |
消耗パーツ | クルマ