• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月19日

DA BOMB ダミーサドル工作

DA BOMB ダミーサドル工作 連休後から DA BOMB で通勤始めました。
快速とはまだゆきませんが、サドルがあれば鈍足なりになんとか会社までたどり着けています。
通勤路の途中でフロント上げてみたりしてみますが・・・まくれるとサドルが尻に刺さりそう
で、サドル無しでいいのですが、ダミーサドルをつくることにしました。



まずは、軒下にあった塩ビパイプを切出し、半分に

フレームとの干渉箇所を削って形を整えてベースにしてゆきます。

乗せてみるとちょっとガバガバなので、卓上コンロを引っ張り出してあぶって
フレームに押し当ててピッタリフィット、

もう一回あぶって径をちょっと小さくすると
フレームにかぶせるとテンションがかかっていい感じにパコッとハマって外れ防止

ゴムシートを買ってきて塩ビ板に万能接着剤で貼付け
あとは外れ防止でマジックテープを追加して完成!

いい感じのアクセントになりました。
ダミーサドルに座ってみたところ、予定通り漕げませんでした。

で、本サドルを取付けるときは、ダミーもちょっと前に移動すればいいので、
置き場所に困らないのでここにもマジックテープを貼って固定できるようにしておきました。




あとは別の小加工を、
斜めカットステムに無理やり取り付けたキャップがどうしても気になる。
ホークの頭もちょっとステムから突き出ていたので、カラーを買ってきてステムをちょっとかさ上げ
で、キャップはセンターのボルト孔をドリルで斜めに拡げて
それだけではまだ締上げるとキャップがズレてくる。
ということで、キャップ外周近くに小さい孔を開けてボルトを突っ込みズレ防止に

やっと納得のステムキャップとなったのでした。

ブログ一覧 | DA BOMB | 日記
Posted at 2017/05/19 20:33:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ル・マン前夜祭、今年は24時間全部放送起きていられるか?」
何シテル?   06/16 22:32
今はナンバー無しST165ですが,いつしか走り出せることを信じていじくってます.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
今はナンバーありませんが,実働状態を維持しています.
ヤマハ セロー250 2010年式 FI (ヤマハ セロー250)
私が所有する動力車のなかで唯一ナンバー付(でした)。 10年前に2輪免許+大型を取って以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation